• 締切済み

学校…。

私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

みんなの回答

• suzuko
回答No.6

教員です。 >私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました そんなことはないでしょう。 先生と言うのは「教えることが大好き」な人たちです。 ですので、あなたが来なくなることは「自分の教え方が悪かったのか?」と気にする人はいても「来なくていい」と思う人はいません。 >学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 学校には、あなたと気の合う先生はいないのでしょうか? もし、いるのならば、その先生は「あなたの頑張り」を認めてくれているのでは? >親は一切、私を認めてくれませんし これは難しいでしょうね。なぜならば、親はあなたに「理想の子ども」を期待してしまいますから… 「ありのまま」の子どもを認められる親は、少ないでしょう。 逆に「親ばか」と言うくらい、子どものことを「買い被る」ものです。 >正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます >あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 会わない人と無理をして付き合う必要はありません。 ただし「人に自分の気持ちを言葉で伝える」「人の気持ちをくみ取る」コミュニケーションの技術は、あなたの年代でしか「楽に」培うことができません。 大人になってしまうと、みんな「優しい嘘」をついてしまうので。 「空気が読めない」などと陰では非難しても、本人には言わず、スルーするだけ。そして、その人はいつまでたってもコミュニケーションの能力が上がらない。 ですから、学校には他の教室でも通えるのは、素晴らしいことです。 あなたのこれからの長い人生の為にも、人とつながる技術を身に着ける練習に励んでみてください。 ご参考までに。

回答No.5

無理に友達を作る必要はありません。 無理に仲間に入ろうとすると嫌がられていじめにつながります。 ただ質問をみて思ったのですが質問者さんは理解者をさがしているきがします。 家庭が上手くいっていないから寂しいよね? 周りの目を気にしすぎています。 学校の先生は仕事でやっているので迷惑だなんて気にする必要はありません。 その辺を気にするのは親の役目ですよ。 家庭が上手くいってないと人と関わることが難しくなります。 親が信用出来ないのに他人は信用できないですよね? 他人が否定するように感じるのは貴女自信が自分を否定しているからですよ。 親は選べません。また家庭の事情に他人は口をはせません。 その中で貴女が幸せに暮らすのにはどうしたらいいんだろう。 愛されないのは貴女が悪いわけではありません。 まず自分が自分をみとめてあげることではないでしょうか。 貴女は頑張っていることを貴女自信がほめてください。 周りを気にせずあるがままの貴女でいれたらいいと思います。 いつか貴女をわかってくれるひとが現れると信じていてください。

• ueue3131
回答No.4

すごく悩んでいるのですね。 いろんなことを 深く考えるタイプで 「自分のせいで 相手が 迷惑していないかな。」と 考えてしまい 「・・・だったら 自分は 学校に行かない方が いいのかな。」 って 思っているんですね。 そんな中 毎日 学校に行くのが 本当に辛いのに がんばって通っているのは とても立派だなあと思います。 あなたは すごくがんばり屋で 優しい人なのだと思います。 先生たちは あなたが 学校に来てくれているだけで うれしいはず。あなたが がんばって学校に通ってくれていることが 先生方に 希望とやりがいを感じさせているはずですよ。 なかなか 口には出さないでしょうけど 教師って そういうものです。 あなたの悩みを 先生に打ち明けてもいいではありませんか。 先生は きっと親身になって聞いてくれるでしょう。 友達についてですが 気を使うだけの友達なら いなくても いいじゃないですか。 あなたは 今 気持ちが沈んでいて まだ心身が健康でない状態ですから そういうときには 新しい友達は できにくいものです。 あなたの 悩みが 解消され 心身が もっと健康になれば 友達は いつのまにかできるものです。 今は 一人でOKですよ。 さて、苦しい気持ちで通い続けている学校・・・ 今の経験は あなたのこれからの人生に 大きな力となります。 仕事をしたり 恋をしたり 結婚して子育てしたり・・・するときなどに 「あのときも 苦しかったけど 乗り越えたんだもの!」と あなたに 勇気と希望を与えてくれるでしょう。 それでも 学校に行くのがつらいときもあるでしょう。 そういうときの とっておきの方法は 1日丸ごと休まず 朝だけ学校に顔を出して 早々に帰ってくることです。 どんなに辛くても 「欠席」だけはせず 1分でも顔を出してから「早退」する。 そういうマイルールを決めておくといいですよ。 人間の体は そうやって リズムを作り そのリズムによって 心身のバランス・健康を保つのですから。 人間の心身は いろんな理由で 傷ついたり 病気になったりします。 でも、それを 治す力も あなたの体の中には あるんです。 「今の 状態は 必ず治る!」と信じてください。 そして 学校に通い続けてください。 応援しています!

noname#195405
noname#195405
回答No.3

自分がどうしたいかです。 でも、自分を認めてほしい、という欲求が第一のようですね。 気持ちはよくわかります。僕も親に愛されないで育ちましたから。これだけでも辛いハンデです。 さて、現実はあまりに辛い、ということで、一瞬でも「夢をみよう」と思いませんか? 束の間でいいから、楽しい思いがしたい・・・ で、それに向かって何か行動をしてみる。 すると、運がよければ夢が実現する。 これを繰り返せばもっと大きな夢をかなえられるかも・・・? というループで僕は生きています。案外うまくいってます。 「楽しい事に目を向ける」ということです。チャンスをつかむコツです。 以前くそ真面目で、将来的リスクにしか目を向けてなかった僕からの意見です。 ちなみに、夢が叶わなくても、わりとダメージを負いません。 楽しい事に向かっている時って、そのプロセス自体が楽しいものです。 自己肯定感ってやつを感じます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

質問が何かよくわからないのですが・・・「課題を与えるのも、見るのも、それに対する質問を受けるのも先生の仕事」です。 個人的に教員は客商売とは思っていないので、いつ何時でも万全の対応をしろという気はないので・・・忙しいから後回しにするとか、質問の内容が明らかにおかしいから回答しないとか、そういうことはアリとして・・・面倒な生徒の対応もしなければいけない【給料の素】【メシのタネ】なわけです。 あなたが面倒かそうでないかは置いといて、迷惑かもと遠慮する必要はないですから。 特に目立った理由もないのに学校に行かなくなる方が、客だと思い上がっている親から文句を言われたり、指導力がない、不登校を改善できず悪化させたと悪い評価を上司から下されたり、先生の方も迷惑するんじゃないでしょうか。 ついでに、あなたのがんばりが認められないことについては、頑張っている「つもり」なだけでは? とも思えます。 合わない人とプライベートで遊ぶ必要もないですが、社会生活に必要な付き合いまでしないのはオカシイでしょ。 大人になれば飯を食うために理不尽な客の相手もしなければいけないし、嫌いな同僚とも仕事は円滑に進めないと自分が痛い目に遭うようになるのです。 好き嫌いもほどほどにしておかないと、本気で回りから相手にされなくなると思いますけどね。 辛口失礼。

• 150715
回答No.1

>皆さんはどうおもいますか?? と聞かれても、具体的な事が一切書かれておらず、 「○○だと思います」、「○○と感じています」ばかりで、何にを私たち回答者に伝えたいのか、質問したいのかが見えてきません。 最悪、あなたの勝手な勘違いで済む話かもしれませんし(そうではないとは思いますが)。 何故学校に行きたくないのか? 何があったのか(きっかけ)? 自分は何をしたいのか? 自分は今後、将来はどうしていきたいのか? などはお聞きしておきたいですけどねー。