• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話学校にて・・・

こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

日本の場合、教育も教材も豊富なので文法やヒアリングの環境は抜群です。足りないのはスピーキングでこれだけは生身の相手がいないと上達しません。 英会話学校の一番の利点はこの部分で、どんな学校も生徒が自発的に話すのを遮ってカリキュラムを進めようとする教師はいないでしょう。 従って問いかけに答えるのではなくどんどんと自発的に喋るべきです。テキストなんでどうでもいいのです。 一単位45分くらいでしょうか。 中級レベル人で2分以上英語を話し続けるのは至難の業です。だからその気なら時間は十分にあるので、複数生徒の授業でもいいと思いますよ。 逆にマンツーマンでも先生が話してばかりでは意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • ■嘆願書? 英会話学校に?!

       いつも、有意義な回答にお世話になっています。そして感謝しています。 (あまり、詳しく具体的な内容をお話できないことをご容赦願います。)      今、英会話学校に通っています。そして、英会話の楽しさを始めて知りました(私は、通い始めて1年未満です)。  その学校は、有名でもなく、大きくもない英語学校です。  その学校で、古くから(5、6年ぐらい)ずっと教えてくれている先生いて、(私も)通い始めて、とてもお世話になっています。  その英会話学校は、最近、急速に拡大路線展開の為、新しい先生を雇い、古くからいる先生を一掃するようです。  ローカルな学校でもあるので、その先生には残って欲しく思っている生徒がたくさんいます。  できるならば、その(英語学校の)経営者対して、生徒として、ぜひ、その先生を解雇して欲しくない「嘆願書」を書きたいと思っています。  生徒は、ある意味、お客なのに、「嘆願書」って変ですが、それ以上に何か良い方法、アイデア・方策がないでしょうか?  正直、どうするのが良いか、生徒として思いつきません。  好きな先生が、突然解雇されると知り、頭の中が、真っ白です(その先生の方が、でしょうけど)。  何か、とるべき方法のアイデア、手がかりをお願い致します。  よろしくお願い致します。  

  • 英会話学校

    東京駅近辺で平日7時からレッスンしていただける英会話学校をご存知ないですか。 できれば、マンツーマンよりも少人数制の方がいいです。

  • 回答No.6

質問者さんの気持ちよーくわかります。私も英会話学校へもはずかしながら6年位通ってますが、中級後半レベル位で結構伸び悩んでます。 今現在はプライベートで月2回のクラスに行ってます。(やはり予算の関係。。。) 以前は4人くらいのグループレッスンのクラスが多かったのですが、クラス数が少なくなってでもプライベートに変えました。 結局は他の生徒さんがどんな人たちかによってそのクラスの充実度が変わってしまうように思えて、例えば、すごくシャイであまり発言しない人がいると私のほうが気を使ってしまい彼女の発言を待ってしまってその間がツライとか、逆にすごい話したがりで人の発言を待たずにでしゃばってくるくせに中身があまりなくてわけわかんない人とか、あーとかーうーとか言ってる時間がほとんどだとか、そういう人がいたりするといらついてしまって…。(自分を省みずワガママかも?)先生の技量で均等に発言を振り分けてくれるならいいけどなかなかそうならなりませんでした。 というわけで今はプライベートでがんばってます。空いてる時間はラジオ英会話やPCソフトで勉強とかでカバーするようにしてます。 実力が上がったかどうかはともかく、いらつくことはなくなったので私はプライベートにしてよかったと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#37852
noname#37852

個人的には、マンツーマンのプライベートレッスンは本気でやるときには有効だと思っております。 確かに、料金は高くなるんですけどね・・・・。 私は英語はNOVAの3人レッスン、ベルリッツの2-3人レッスンの経験があります。 スペイン語はほとんど個人(1人)レッスン、一時期2人レッスンのときがありました。 私の場合はスピーキングよりはリスニングのほうが出来るので、先生の質問はとりあえず解るのです。 でも先生の質問を解らない生徒さんもいるわけで、その人が理解するまでの間は私にとってはちょっと無駄になってしまう時間・・・・。 同じレベルと言っても多少の差はあるので、仕方ないですね。 逆に、喋るのが私より上手な生徒がいてくれると参考になるのですが。 個人レッスンだと逃げ場がないので(笑)、自分が喋るしかないわけです。 それと、解らない部分は自分のペースでいくらでも質問できますので、それもメリットです。 ある程度できるようになってからのグループレッスンだと、他の人が先生に質問すること/それに対する先生の解説を聞いて自分も参考にできる、などのメリットがあります。 グループでやる場合は、先生だけでなく他の生徒さんと先生のやり取りも吸収すると良いです。 「人の振り見て我が振り直せ」というのもありますし、「自分だったらこう言うのになあ」なんて考えてみるのも一つだと思います。 「この人、頭の中で日本語で組み立てながら話しているな・・・・」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も英会話学校に通っていました。 (マンツーマンは複数の生徒との授業の4倍のポイントでしたので、同じ英会話学校でしょうか?!) 私は、マンツーマンの授業にするとポイントもどんどん減っていってしまうので、数回はしたことがありますが、たいていは複数人の授業にしていました。 学生なのか社会人なのかによりますが、私は大学生の頃に行っていたので、 昼間の人の少ない時間を狙って通っていました。 そうすると、他の人が予約していないため、1ポイントなのにマンツーマンレッスン!! これは、時間に融通の利く大学生にしか当てはまらないですが。 なかなか満足いく授業になりました。 毎週その時間に行くので、たいてい同じ先生(または、2、3人のおなじみの先生のだれか)で、私のウィークポイントを分かってくれたりもしますし。 あと、tak5963さんと英会話学校が違うかもしれませんが、私の行っていたところでは、一つ上のレベルの授業を受けられました。 多少劣等感は感じますが、やる気はでました! 私個人的には、モチベーションが下がったときなどには効果的でした。 自分より上のレベルの人のしゃべっているのを聞いて、同じレベルの複数人レッスンより勉強にもなりましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私が一番最初の最初に英語学校にいったのは海外で、ときどきNHK教育でやっているNYの語学授業そのままの授業でした。 生徒は15~6人くらいはいたとおもいます。 私はそれが逆によかったと感じました。 それはまだ話せないときに、他人がお決まりのフレーズをいったり、いつも同じところで間違えるのを、客観的に吸収できるからです。 だれでも話せない頃って、こう聞かれればこう返せるというのをもっているみたいで、「ああ、こういうときって、こう返せばいいんだ」とか、理解が進みました。 日本でマンツーマンの会話コースではこれがなく、先生があなたの実力アップに責任をもって指導するかというと、手持ちのカリキュラムに沿っているだけなので、弱いところを引き上げてくれるとは限りません。 (例外としてTOEICコースは、アメリカ人の先生でしたが、点数を上げるという結果を先生も求められるのか、個々の弱いところを指摘していました) マンツーマンは、あなたが何を聞きたいか、どういう言い回しを聞きたいか、目的別(論文発表とか面談の練習)の相手としてやってくれる場合は、とてもいいと思いますが、NOVAなどではそれが許されるのかはわかりません。 前者の複数のほうが、値段も安いですし初期はそれが有効にはたらきました。 なお日本人同士でだめといっても、日本人しかほとんどいないわけなので、それ以上は求められません。 語学留学でも、まわりはアメリカ人、イギリス人ではなく、世界から流れ込む外国人です。 経験談まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • auiao
  • ベストアンサー率18% (13/72)

私の少ない経験から思うに、日本の英会話学校の先生は日本人の英語がわかってしまうのであまりミスを直してくれません。また、話すときもゆっくりなのでだいたいわかります。つまり、生徒同士との会話とそれほど変わらないので、先生には言い回しがわからないときに尋ねる程度で、あまり期待しない方が良いと感じました。学校で重要なことはとにかく話す機会を多くして自分が言いたかったが言えなかったことをチェックし、復習することです。その相手は同じ生徒でも先生でもかまわないのでマンツーマンでなくても良いのではないでしょうか。他の生徒から自分の知らなかった言い回しが出てくることもあります。要はやる気ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も同じような経験があります。確かに複数の人と授業をうけると、引っ込みがちな人にとっては極端に利益が少ないと感じました。しゃべった者勝ちみたいなところがあります。takさんのレベルにも依るかもしれませんが、takさんが初心レベルで英語で話すことに慣れていないなら個人レッスンは非常に有効です。会話の仕方とか、間違っていても取り合えず止らずに文章が出てくるようになります。英語をしゃべるということに慣れるのには非常に良いと思います。 一方takさんがそういったレベルを既に終えているならあとは自分で努力して文法や語彙を増やすという事の方が大事だと思うので、値段の割には個人レッスンでの伸びがそれ程大きくないように思います。 これは私の経験ですので、個人差があると思いますからいろんな方の意見をきいて参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。今のやり方ではしゃべった者勝ちという感じです。ただ現在は初心者でもなく上級者でもなくというレベルなので迷っています。ほんと難しい選択です。

関連するQ&A

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話学校に通わずに・・

    仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか? (英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

  • 英会話学校を教えてください。

    近々英会話学校に通おうと考えています。 料金的にも、また講師の質や講義内容など評判の良い英会話学校を御教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話学校

     最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

  • 英会話学校に通ったことがある方

    英会話学校に通ったことがある方 にお伺いしたいのですが、英会話学校に通うことがいい人生経験になったと思いますか? 英語が上手くなること以外に、人と話すことそのものが上手くなったとか、いろんな人と知り合えたとか、知識が増えたとか、そういった二次的な効果とかはあるのでしょうか? 体験談を教えてください、お願いします。

  • 英会話学校を続けるべきか・・・

    今NCBという英会話学校に通っています。 といっても、二ヶ月位行ってないのですが。 初めのうちは、目新しい事だし、知らない人と出会えるのが新鮮で行っていましたが、だんだんだれてきました。 今まで自分なりに英語は勉強してきたし、大学でも英文学専攻なので、授業内容でわからないことはほぼありません。 テキストの文も辞書無しで全てわかるし、あまり予習をしなくなりました。 それでも毎回問題なく済んでいます。 果たして日本人同士でカタコトの英語を喋る事に意味はあるのかと思うようになりました。授業料だって自分で払ってます。月3万弱。 払えなくはないけれど、大学生の私には決して安くありません。 また、残りユニットが少なくなってくると、自分の都合よい時間があっても、なかなかそのユニットの授業が予約できず、イライラします。 しかし、一度せっかくはじめた事を途中放棄するのも悔しいし、英語を使う機会って日常生活でなかなかないですからね。会話には相手が必要ですし・・・。 三年なのでこれから就活も始まります。 英会話力の不足は自分でもわかっているし、どうにかしたい!だけど、このままで良いのか・・・すごく悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • お勧めの英会話学校を教えてください。

    お勧めの英会話学校を教えてください。 特に仕事で使うわけでもTOEICのためでもありません。 昔はよく海外旅行をして多少の英会話でできるのですが 全く使わずに忘れていくのも勿体ない気がしています。 授業料が安いものから、高くても成長できるものまで 色々聞かせてください。 心の片隅にですが、 「英語を使った仕事をしてみたい」という気持ちも微かにあります。 よろしくお願いします。

  • オンライン英会話学校の講師供給について

    はじめまして スカイプのオンライン英会話学校に英語教師を供給することを検討しております。 私は現在英国在住(永住)にて語学学校の事務をしております。  英語教師を沢山抱えており、また海外で英語を教えていた経験がある方が結構います。 その人材をオンライン英会話学校に紹介したいのですが、だれか詳しいことをご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。