• 締切済み
  • 困ってます

英会話学校に通っている方、教えてください!!

今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

マンツーマンも良いですし、少人数でもそれぞれのメリット/デメリットがあるので極論として、どっちでも良いと思います。本人次第なので。ただ、私もスクール通っています。マンツーマンです。理由は ・安かった!1時間2千円のレッスン料+月会費2950円。入会金9800円~12800円 ・無料体験レッスンの講師と相性が良かった。 → ちなみに日本人バイリンガルにしてもらいました。「英語を勉強」するなら、「英語がもともと話せる人」より、「英語を勉強して話せるようになった人」の方が勉強方法も含めて為になると思ったためです。 勉強方法は、ボキャブラリーUPとシャドーイングです。講師に教わった方法ですが、英語を聞くと同時に話す。これで、ヒアリングとスピーキングが同時に出来るので非常に良いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めの英会話学校を教えてください。

    お勧めの英会話学校を教えてください。 特に仕事で使うわけでもTOEICのためでもありません。 昔はよく海外旅行をして多少の英会話でできるのですが 全く使わずに忘れていくのも勿体ない気がしています。 授業料が安いものから、高くても成長できるものまで 色々聞かせてください。 心の片隅にですが、 「英語を使った仕事をしてみたい」という気持ちも微かにあります。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校

     最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

  • 英会話学校に通わずに・・

    仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか? (英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

英語をマンツーマンで習った経験はないのですが、 スペイン語ならあります。 確かに確実ですよ、逃げ場が無いから(笑) それに自分のペースで出来ますし。 分からないところを何度も質問できるというのもありますが、 他の生徒が先生の質問をなかなか理解できないと、そこで待ち時間が生じます。 ただし、レッスン日以外も自分で努力を続けなければ上達しません。 英語学習はしばしば楽器やスポーツに喩えられますが、 たとえピアノやギターのレッスンを週に1度みっちり受けたとしても、 家で練習しなければ上達できません。指が動くようにならないですからね。 マラソンフォームを習ったところで、走らなければ距離もタイムも伸びません。 ゴルフ雑誌を眺めていても、素振りに行ってみないと練習にならないでしょう。 そしてまたコースに出ないと素振りだけじゃダメなんでしょうし。 英会話スクールもいくつか通ったことがありますが、少なくて2人、多くて7人。 7人は中級になってからです。 スペイン語のところで他の生徒のいるデメリットを挙げましたが、 他の生徒がいることによるメリットもあります。 他の生徒さんが質問したことによって、自分が気づかなかった疑問点に気づいて「あー、そうか」と思ったり。 人と比べて相対的に自分の力がどのくらいか?と検討してみたり。 ちなみに私は英会話スクールに行く前にTOEIC530点でした。 聴くことと読むことは家でやっていたからです。 通った理由は海外旅行で役立てたかったのと、 海外滞在したとき何とか生きて行けるようにというサバイバル目的。 単に英語が好きで興味があったというのもあります。 後のほうになってくると、TOEICで点が取れても普段喋る機会もないし、スピーキングが弱いから、英語力のバランスを取りたいとか。 もし会社が潰れたら英語が出来たら再就職の間口が広がるかなーと思ったりもしますが、そう甘くはないんだろうなぁ。 英語が「ちょっとぐらい」だと、他に出来ることがないと意味ないみたいですし。 ちなみにそんな色々通ったところで喋れるようになってるのか? というと、ううむ。 仕事で使っている人には負けますよ。目的意識の問題もあるし、慣れの問題もあるし。 英会話を身につけたい、良いスクールを知りたい、 というのは実はFAQなので、試しに過去ログものぞいてみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B1%D1%B2%F1%CF%C3%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 私は以前、英会話学校に通っていました。 理由は、仕事探しのためにTOEICのスコアをあげておきたかったからです。 私が通った学校は今は潰れてありませんが、学校なのでその学校の作ったテキストやCDを購入し、授業を受けるというものでした。  レベルも順調に上がり卒業し、TOEICのスコアも685点になりましたが、テキストは現地のスタッフが作ったものであり、そういう意味では的外れだったように思います。 結論を言うと、仕事で必要な英語は仕事場で覚えたほうが身につきます。 学校で教える英会話は「広く浅く」ですし、マンツーマンだとしてもその仕事に詳しくなければ言葉そのものを教えることがむずかしいからです。 仕事に必要ならその職場で実際に英語を駆使して仕事している先輩に教わったほうが良いでしょう。 的確なアドバイスを受けられるはずです。  同じような悩みを持つ職場の人たちを集めてその人にレクチャーを受けるという形にすると良いのでは? もちろん、ちゃんと謝礼を払って。  本当は英語で日常会話を話すのが一番むずかしいらしいのです。 ですから、本当に仕事で使う単語をまず覚えるようにしてみてください。 仕事の流れがわかっていれば、後はどんな風に言えばいいかを調べればよいだけです。 あとは続けるのみです。  こつこつといきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 英会話学校

    東京駅近辺で平日7時からレッスンしていただける英会話学校をご存知ないですか。 できれば、マンツーマンよりも少人数制の方がいいです。

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 英会話学校について

    こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話学校の学費

    こんにちは、この4月から大学3年生になるものです☆現在、言語の勉強をしています。TOEICのスコアアップや英会話能力を高めたくて、というか”高めるつもり”で今まで目標を掲げてきたもののなんだかんだ言って勉強することを怠って、その結果がTOEIC550といったところです。。^^; でも就職するにあたっても、個人的にも何がなんでも600は最低ライン必要なんです。(あと50点なんで、これはクリアできると思っているんですが)それから、最終的には800は取ろうと決めました。それが無理かどうかを考える前に目標として決めました、やればできると思います>< それからただただ勉強しても身につかない、本当にビジネスシーン・今後の生活において使えるコミュニケーションスキルをつけたいと思っています。そこで今、英会話学校に通うことを考えています。  一般的な駅前にあるような、CMで多く放送されているような(4社ほど頭に浮かぶんですが)学校だと費用はいくらくらいになるのでしょうか。。友達が通っていて大体の費用や高いというのはわかるし、もちろんHPなどでみれば基本はわかると思います。しかし、実際一週間に2~3レッスン取ったりテキスト代を含めて、、などしていくどれ位になってるのかな。。?と疑問です。皆さんの中で通われていらっしゃる方、または関係者(?)の方、一年半位を振り返って考えるとどの位になっていますか?(私はある英会話学校の説明で一年半のプランでいくら という話を聞いてきたので一年半くらいで教えていただきたいんですが。)  また、実際やってみての感想など率直な意見がききたいです!英会話学校の人の話もすごくわかるのですが、やっぱり営業がまず目的かなって思ってしまって。。。本気で考えていてとにかくこの一年半がんばろうと思っています。    是非ご回答お願いいたします!

  • 英会話学校に通ったことがある方

    英会話学校に通ったことがある方 にお伺いしたいのですが、英会話学校に通うことがいい人生経験になったと思いますか? 英語が上手くなること以外に、人と話すことそのものが上手くなったとか、いろんな人と知り合えたとか、知識が増えたとか、そういった二次的な効果とかはあるのでしょうか? 体験談を教えてください、お願いします。

  • 文法もわからず英会話学校に行かれた方

    英会話学校に行くにはまず、前もって文法的な 事を覚えていないと、いきなり行っても 身に付かないと言われた事があるんですが、 文法もわからず英会話学校に行って、 最初はとんちんかんだったが英会話ができるように なった方いますか? 何処の学校で習ってこういうやり方で出来たみたいな 経験談があれば教えてほしいです。 さまざまな答えがあると思いますが、参考の目安にしたいです。それとも英会話学校に行かずCS放送など見て 勉強した方がいいのでしょうか? 英会話学校には行ったことはないのですが、 イメージ的には生の会話が楽しめて、一人で 勉強するよりは間違いなども指摘されたり、覚えやすい のかななんて思ったりもします。 今、色々英会話学校探してますが値段もぴんきりで まだ把握しきれていません。どうなんでしょう?

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。