• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話を上達させるには?

こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NHKテレビで「コロンビア大学英語教室」やってますね。 あれは勉強になります。Nb1さんがおっしゃるような 話をとぎらせない、合いの手の入れ方とか、相手がこう話したら あなたは、それじゃこれはどうなの?というとき どう話しますか?など、外国人向けに英語の会話をどうやるかの 授業で、普通英会話といわれているワンパターンの文句を覚えるやりかたとは違います。 いわば、社会で生きていくための社交のための会話という感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話上達の方法を教えてください

    英語の勉強を始めて1年になります。 TOEICの勉強からはじまり(780点)、現在は英会話の上達に励んでいますが、 どうも上達を感じることができずに不安な気持ちになります。 オンラインレッスン(週2~3回)と先生とのレッスン(月2回)をしており 直接会話する機会は設けております。 しかしそれをしている以外の空いている時間、 日常会話の表現方法や発音などをテキストを学んでいますが どうも遠回りをしている気がして軸が絞りきれてない気もします。 そこで質問なのですが、結局英会話を上達するために強化する必要があるものは何でしょうか? つまり・・・自分自身で勉強する際に、どこから強化することが英会話の上達につながると思うか教えてください。 (乱雑な文ですみません。。)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 その気持ちよく分かります。私もそうでしたよ。言っている事がわかってもなんて言ったらいいんだろう、なんて考えていました。 アドバイスになってないかも知れませんが、そういう不安、怖さは慣れれば自然になくなるんではないでしょうか。まあ、その時期が努力次第で早まったり、なかなか慣れなかったりですけれど。 そうですねー、自信をもって話せるようになるには、何回も英語を口に出して読んでみることですね。NHKなんかでもいい番組ありますよね。そういうのを利用して嫌になるほどリピーティングなどなどしてみてはいかが?私は少し前までNOVAに行っていましたが、レッスンの前にリピーティングなどで口を慣らして行くときが一番よく会話ができていたと思います。 がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#37852

No.1の方がおっしゃっていることは、すごくよく分かります。 (1)~(3)は大事です。 誤魔化すと言っても、実は練習のためには(3)で良いのです。 「本当のことを言う」のが目的でなくて、「会話する練習」が第一目的なので。 ある英語の先生(日本人)に言われたことですが、「練習段階ではどんどん間違っていい」んです。 テストでは間違えたら×が付くけれど、練習のときは間違っていいんですよ。 それと、英語を使うにはあちらの考え方や文化も学んだほうがいいです。 って私もエラソーなことは言えなくてそんなに知らないんですが、とにかく、日本人ほど間違いを恐れないんじゃないかしら。 あんまり引っ込み思案だと奴らの自己主張に負けます。 冗談です。奴らなんて失礼ですね。 でも半分本気ですけど(笑) 私も高校生のとき、隣のクラスに来ていた交換留学生に話しかけることができませんでした。 今の私だったら積極的に行くんですけどね。残念であった。 どうして今なら平気かというと、慣れです。 失敗への慣れと、外国人への慣れ。あとは英語が当時よりマシになってること。今でも下手ですけど同時よりはマシ。 外国語が“マシ”になるためには、間違いや失敗は絶対に付きものでして、誰でもそうなんです。 間違いを避けていると上手くなれません。 間違うのは当然なので気にしない、間違ったらそれを機会に正しいことを覚えればいいんだから、と考えるのがいいんじゃないでしょうか。 先生の側もそのつもりで教えてらっしゃるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

まず、あせらずに話すのは「慣れ」の部分が大きいと思います。"Good morning!"だけでもいいので、ともかくネイティブの先生に声をかけましょう。2度、3度とやっているうちに、それほどあせらなくなってきます。 外国人というのは、たいてい「知らない人」ですよね。日本人は、知らない人に話しかけたり、話しかけられるのが苦手です。日本語でも普段やっていないことを、自信がない英語でできるはずがありません。道を聞くとかそんなことからでもいいので、積極的に知らない人に声をかけて話すことになれること。 それから、もしあなたが日本語が下手な外国人に日本語で話しかけられたときのことを想像してみてください。間違った日本語でカタコトで話しかけてくる外国人を、変だと思います? 思いませんよね。日本語は下手でも、必死で意志を疎通しようと話しかけてくるのは、かえって好感を持つのじゃないでしょうか。逆に、こちらの顔を見たらこそこそ逃げていったり、挨拶しているのにじっと押し黙ってしまったりしていると、不気味で感じ悪いのではないでしょうか。 ネイティブの先生も、そのように感じているはずです。あなたは外国人の生徒なのですから、おかしな間違った英語を話しても当然なのです。むしろ、何も言わずに逃げてしまうような態度のほうが、先生にとっては気分悪いと思いますよ。 最後に、言葉がぱっと出てくるようになるためには、外国人と話し慣れるだけではダメで、独自の学習が必要です。せっかくの機会ですから、3か月くらいでも英語に没頭してみてはどうでしょう。初級段階では、1日に数時間を3か月くらいやると、けっこう進歩が実感できるので、英語が楽しくなると思います。学習方法は、次のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)

間違って当たり前です。どんどん話しかけましょう。 間違いを間違いのままで終わらせたくないでしょ。 間違いを指摘されるのが怖いですか?嫌ですか?恥ずかしいですか? わからないものをわからないままで終わらせたくないでしょう? 高い授業料を払っていっているんだから、それなりに元はとらないと!! 小さなことでもいいんです。わからないことをわからないって 自ら先生に言ってみてください。わかるまで教えてくれます。 もちろん先生はchako1203さんを変になんて絶対に思いません。 それに会話で難しい単語を使わなくてもいいんです。 簡単な単語単語に置き換えて文章を作ってみてください。 それに難しいことを聞かなくてもいいんです。 昨日何してたんですか?昨日何食べたんですか? 週末は何するんですか?こんなこと聞いたって、怒られません。 こんなことからいろいろと話は膨らんでいきますし、 あっ私も昨日はチャーハン食べましたよ。おいしいですよね。とか 簡単な会話だって練習です。慣れが必要だと思います。 もちろん、先生に廊下であったとき、こんにちは、さようなら。 これだって立派な会話の練習です。 以前に外国の方が駅で切符を買おうとしていたらしく、 運賃表をみていました。ふと見上げると、運賃表は日本語表記のみ。 思い切って、外国の方にどこまで行かれるんですか?と たずねてみました。 ○○まで行きたいんだけど、値段がわからないんです。といわれたので ○○円ですよ。と教えてあげたところ、大変感謝されました。 そのときはただ料金を教えてあげただけなのに、 充実感でいっぱいでした。なんかいいことしちゃったなぁ~ 話しかけてあげてよかったな~ また困った人を見つけたら助けてあげよう。 と次へのステップになりました。 小さなことからでもいいので、勇気をだして、がんばりましょう! ミスをすることを恐れないで!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Ukay
  • ベストアンサー率34% (25/72)

ある本によると、びっくりするかもしれませんが、日本人のほとんどの人は、欧米の医者から見れば「対人恐怖症」だそうです。 見知らぬ人が話しかけてきたら日本人でもしり込みをしてしまったりしませんか? 質問者さんも投稿内容を見ている限りそうでしょう。 僕は勇気を持って、松葉杖をついて電車に乗ってきた外国の方に声をかけて、それ以来すっかり仲良くなり、今日も焼肉を一緒に食べてきました。 声をかけて本当に良かったと思います。 質問者さんの場合、そこまでしなくてもネイティヴの先生がいるんですから、いつでも英語を話すチャンスがあるわけです。 あと色々悩まれているようなのですが、あえてキビシメに突っ込みます。 英語を勉強してるんですよね?間違って当然でしょ?日本語を習ってる外国人がいて、その人が間違った日本語を喋りまくったからって笑います?間違って修正して、それを繰り返して上達するんです。あと英語に限らず言語を習得するには「量」がモノをいいます。どれだけその言語を使ったか。だからもうできる限り喋りまくってください!間違えなんて気にしないで。会話となるとパッと出てこないのは、英語使ってないから。楽譜を覚えただけでピアノは弾けませんよね。それと一緒です。まぁもちろん話ネタが思いつかない、というのもありますが、これは日本語でも止まっちゃいますね。ネイティヴの先生を見ると逃げるなんて持ってのほかです!これを克服する方法を教えます。 ・次にネイティヴの先生に会ったとき用に話し内容を事前に準備します。 ・ネイティヴの先生に会ったら、自分から駆け寄ってその話をします。先生だから興味なくても話してくれるはずです。 投稿者さんの英語力がどのくらいか分かりませんが、自分の知ってる内容だからある程度話せるでしょう。これを1度やるだけでも恐怖は薄れるかもしれません。 僕も外人を見ただけで「話したいけど実際に声かけられたらどうしよう・・・」と変な冷や汗をかいたりしてました。 でもさっき言ったように外人に声かけて仲良くなって、それからはそういうのは全くなくなりました。 投稿者さんも必ず克服できるはずです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今晩は、私は大学で会話を教えています。(英語ではありませんが。)だからChakoさんの気持ちよくわかります。母語話者と話すのって緊張しますよね。まちがっていいんですよ。きれいに答えてくれたら、私たち教師は要りませんから。言ってることわからなかったら、いろいろとごまかす方法教えます。 (1)、素直に、「もう一回言ってください」 (2)、聞けた単語だけ繰り返す (3)、本当のことを話さなくてもいいんです。知ってる単語だけで作り話でOKです。 会話には文法的な間違えも、尻切れトンボも問題無しなんです。どんどん付け足していけばいいんですよ。それから、普通友達と話している日本語を英語にしたらどうなるか、電車の中とかで考えてみると会話が上手になるよ。それから、時間を稼ぐ言葉、WellとかLet me thinkとか言いながらとにかく話し始めると流暢だとおもわれるかな。 うちのクラスに、よくトンチンカンなこと言う学生がいるんだけど、私もクラスメートも彼が大好きです。みんなおなじ間違いするわけで、彼が犠牲になってくれるおかげで、教えることが具体的になるんです。 Chakoさんのように、がんばりたいっておもう気持ちうれしいですね。その気持ちきっと先生に伝わってると思います。先生はChakoさんの声を待ってると思いますよ。会話ではどんどん間違いましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 英会話上達の近道は??

    はじめまして。 最近英語が話せるようになりたくて、 NHKの英語の番組を見たり、 英語でチャットをしたり、 外国人向けのはとバスツアーに参加したりと、 いろいろはじめています。 が、どんな風に勉強をしたら 英会話が上達するのかぜんぜんわかりません。 「まずは聞くことが大事」と言う人や、 「まずは発音」や、「まずは読み・書き」 と言う人など、様々です。 これが一番いい!と言う方法は 人それぞれなのかもしれませんが、 自分にはどれが一番 (飽きずに&諦めずに) 頑張れる方法かわかりません。 バイリンガルの方、 ネイティブの方、 アドバイスお待ちしてます

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英会話の一番の上達法を教えて

    中学から大学まで英語を習っていたにも関わらず、英会話が出来ません。ほんの2月間アメリカ人に週1の2時間英会話のサークルに入っていましたが、その先生も本国に帰ったので、折角少し耳が慣れてきたのに最近は遠のいてます。仕事柄、留学生とも接触もあるし、これからの国際社会において英会話は必須だと感じてます。単語力も大変乏しくなかなか覚えきれません。一番の上達法を誰か教えて下さい。通信は合わないと思います。単語を沢山覚えられる方法もありましたら、伝授下さい。本当に初心者です。

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • 英会話の先生に「プライベートで遊びたい」と言われました

    通っている英会話の先生(スイス人)に、「プライベートで遊びたい」と言われました。私は1ヶ月前から英会話を始めたばかりで、ほとんど英語が話せないし(先生も日本語が話せません)、その先生には2回しか教わった事がないのですが(レッスンは1対1です)、男前でプレイボーイ的な発言(家に料理を作りに来てなど)が多く、本当にプレイボーイだと思うので警戒しています。 でも外国人の友達が出来れば英語は上達すると思うし、遊びたい気持ちもあります。みなさんならどうされますか? 又、英語がほとんど話せなくても2人で遊んだ事がある方の体験談、楽しかった事や困ったことがあれば教えてください。

  • 自己流で英会話が上達する究極法

    現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

  • 英会話を上達させるには

    現在語学学校に通って英語を勉強しています。 とりあえずレッスンにはついていけてるし あらかじめ考えたことなら話せるようになりました。 ただ会話となるとなかなか難しいです。 多分相手の言ってることがちゃんと聞き取れていないのと どう答えたらいいのかわからなくて固まるかんじです。 場数を踏めば上達するのかもしれませんが 身近に外国人の知り合いもなく、今のところ レッスン以外で英語を話す機会がほとんどありません。 どうしたら上手くなりますか?