• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己流で英会話が上達する究極法

現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数718
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#96295
noname#96295

たった二つですよ。基礎教育と受験英語をやってきた平均的な日本人は、日常会話は以下だけで出来るようになります。 1. 毎日相当な量の英語に触れる。 ペーパーバックを読むのが楽しめると思います。新聞はビジネス上の動機でもないとなかなか続かなくなるので。最低でも半年以上、毎日必ず読むといいです。聞きとれるならば、映画やテレビ番組もいいと思いますが、DVDの中には、英語字幕がついているものがありますので、これは目からも理解でき、おすすめです。ストーリー理解にともなって、毎日英語を見るか聞くかするととよろしいです。 2. 日常生活で、ある程度、社交的積極的な性格である。 飲み屋で知らない隣人と話すのがわりと嫌でないとか、よく道を尋ねられるとか、野次馬に加わって何があったんですかと平気で言うとか、 そういう性格が土台だと、応用も早いようです。かくいう私がそうですが、友人もそういう輩のほうが、適当な外国語のくせに自分も相手も楽しんでいるようです。コミュニケーション意思があるかないかは、まちがいなく大切なポイントのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話上達の方法

    50代後半男性です。英会話の上達を考えています。 レベルは中学の頃ラジオ講座を3年間毎日休まず聞いて発音の練習をしていました。英語の成績はまあまあで、一応社会人になってから思い出したように英検2級を取りました。会話は度胸で日本に来ている外国人相手に学生時代から話しかけていました。海外旅行に行ったときも度胸任せで極力話しするようにしていました。特に英会話教室などには行った事はありません。シベリア鉄道に乗った時も結局日本人はいなくて英語の話せる同室の人間とずっと話をして彼にロシア人との通訳をしてもらっていました。海外への問い合わせも電話でします。こうして書くと、立派に見えますが、家内いわく、まあ流暢ではないけれど発音は良いようだけれど本当度胸で話していると言います。それでも良いのですが、やはり少しでも流暢に話せて聞き取りも良くできるようになりたいと思います。 そこで、いろいろと方法を考えました。英会話スクールは、普通町にあるようなところだと話すきっかけづくりのような気がします。かと言って今から1年間留学と言うのも非現実的です。間を取って短期留学などどうかとも思いますが、いろいろな方の質問を見ているとあまり積極的に勧めておられる回答も無いようです。私自身の感覚で言うと、短期留学でもう少し会話がこなれないかな?と思うのと、数か月でも海外の文化に触れるのも良いように思います。自分で非常に憧れているのはイギリスです。大英博物館だけでもかなり見ごたえがあるようですし。文化に非常に関心があります。かと言って日本で安く学んでそれで、イギリスは旅行で行くと言う手もありますから、悩んでいます。何か良い方法はありませんか?お教えいただければ幸いです。下手な斡旋業者に引っ掛かってまずいことになるのも嫌ですし。

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

  • 回答No.3
noname#37852
noname#37852

私は日常会話やパーティーで不自由するレベルなので自分の経験からはアドバイスできませんが、短期留学や英会話学校に行けば上達するというものではない、逆に言えば「そういうものは必須ではない、日本でもできる」という話はよくあります。 英語サイトの過去ログを検索してご覧になると良いと思いますが、たとえば。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm 英語ではありませんが、どんな環境にいようが努力が必要という話。 基礎文法と、語彙力。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 余談ですが、ハワイに旅行して隣のテーブルにいたアメリカ人が「日本に行ったことありますよ」なんて話をしてくれているのを「ほおー」とか言って聴いているぐらいの英会話力は自己流で身につけました。 でもこのくらいですと不自由です。 今はそのときより理解できる部分が増えてますがそれでも大変不自由。 この本の冒頭に書いてある学習のアドバイスが参考になりました。 「やっぱり英作文―英語の語順をマスターする」岩切 良信 (著) *単語は暗記する、でも文の丸暗記はしない*   ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E2%80%95%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%9E%E9%A0%86%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%B2%A9%E5%88%87-%E8%89%AF%E4%BF%A1/dp/4939076474 と、頭で解ったことを実践すればいいんでしょうけど、「ふーん」で終わってるからいかんのです、私は。 「やっぱり英作文」にも、ふーんで終わってはいけないのよ!と言っている絵が描いてありました・・・・。 ちなみに今週の私は「今は休憩中」です。 失礼しました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実践の場があると上達が早いと思います。 ご近所の国際交流イベントやボランティアなどに参加して、ネイティブの人たちと会話する機会を増やしてみてはどうでしょうか? また、週1回で安価な英会話サークル(500円~1000円)がお近くにあれば、試してみる価値はあると思います。 ネット検索するといろいろと出てきます^^ NHKテレビ・ラジオの英会話番組もお手軽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ネットで英語のサイト見ながら覚えれば、それでいいだけ。辞書もネット上にあるし、ネットは英語関係なく使うから、実質的には0円。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話上達方法を教えて!

    英会話を学びたいです!! 文法からイマイチわかりませんが、以前短期留学でゼロからちょっとわかる位迄はきました。 もっと理解を深めるにはどうしたらいいでしょうか? 実際外国人と話しても文法や、単語の知らなすぎでつまづきます。 効果的な勉強方法を教えて下さい。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 英会話上達方

    英会話を勉強したいのですが、方法としては海外でワーホリでも使って勉強する、英会話学校に通う、外国人の知り合いを作って勉強する、ラジオTV英会話等といろいろありますが、私個人としてはその条件のなかでTV英会話で勉強したいと思っています。そのTVといっても、スカパーでCNNだとか、英会話入門チャンネルがあるのでそれを役立てようと考えているところなのですが、普通に見て聴いてだけでいいものなのでしょうか?もっと良い勉強の仕方等があるのなら教えてください。

  • 英会話教室について

    友達がベル●ッツに通ったら1年間でペラペラになったと言っていました。 実際に、海外出張が年1-2回程度あるらしく1週間ほどの滞在も全然平気で、 ビジネス会話もじゃんじゃん出来るようになったそうです。 3年前まではTOEIC350点だった人がここまで上達!と驚いています。 でも、友達いわく。 ベル●ッツは質が良いけれど授業料が高くて私のような貧乏人には不向きだそうです。 2つ教えてください。 ベルリッツは、かなりのペースで上達するようですが何か特別な授業形式なのでしょうか? 友達に聞いたら「普通」と返ってきて何が普通なのかわかりません。 もう一つはベルリッツ以外の英会話学校で良い学校をご存知でしたら教えてください。 出来れば全国展開している英会話学校が好ましいです。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • リスニングが上達しない…泣

    以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

  • 教会の英会話教室

    キリスト教の教会に、よく英会話教室があるのですが、 英会話学校としてみた場合に、教育の質やレベルは 他の英会話学校と比べて、どうなのでしょうか? (英会話学校に比べて費用が安いのですが、やっぱり 安いなりのものがあるのでしょうか?) また、教会の英会話教室に通った経験のある方で、 ここが(他の英会話学校と比べて)良かった!と いうものがありましたら、是非教えてください。 私は、仕事で翻訳や(たまに)簡単な通訳をやることが あり、現在は海外大学院の遠隔教育を受講しているので 現地スクーリーングに備えて、会話力をブラッシュアップ しておこうと思っているところです。あと、キリスト教に 対するアレルギーは全くありません。

  • 英会話上達法を教えてくださいっ!

    外国人男性を好きなってしまいました。。。 日本語があまり上手な方ではないので、いつも帰国子女の友達に通訳してもらっているのですが、私も自分で話したいんです! なので、英会話が上達する方法を教えてください!!! 私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 よろしくお願いします!