• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

その点数あればビジネスレベルと見なされます。たとえ日常会話レベルと申告しても過小評価しているんだと思われる位なのでビジネス会話レベルと言ってしまってもいいとおもいます。 本当にビジネス会話レベルの英語力を求めている会社は、面接で英語力診断や英語面接などがあるので、そこで判断されます。 電話会議やディスカッションに難なく参加できればまず問題ないのですが、まずは自己紹介や自分の意見が言えるよう英語面接の練習をしたり、プライベートレッスンで就職準備用のレッスンを受けたらいいと思います。 プライベートレッスンは個人で頼んだり、英会話スクールだったり、方法はいろいろありますが、その先生の手腕にかかっているのでどのスクールがいいとかはあまり内容におもいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 英語面接の練習レッスンは探せばあるみたいですね。 私自身の下調べが不十分だったようです。 自分でも調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

それくらい高いTOEICの点数ですと基礎がありますので、OJTでどんどんその職場に必要な英語の運用をできるようになると思います。 派遣ですと、パソナは英語を話す仕事(たとえば秘書)を希望しますと、登録数日後にネイティブスピーカーから電話がかかってきて、いろんな質問に受け答えします。そのときの対応の英語力で判断されるようです。(実際に英語を使うところに派遣できるかを。) 派遣先の求められるビジネス英語力はさまざまですから、まずは実績を積むということで派遣として働いてみるのはいかがでしょうか。 ちょっと質問とはずれがある回答ですみません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても具体的で分かり易い説明でしたので助かりました。 まずは、動いてみるということが大事みたいですね。 またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

• 回答No.2
  • sinjou

米軍基地の男性と付き合う、アメリカ人の主婦の方に直接習うって方しか出会った事ないです。ノバで地道に日常会話やってる方は、「私はビジネス英会話は出来ない・・・」って、変な固定観念を持ってらっしゃって、もったい事してるな・・・って印象でした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会話力の判断基準て良く分からないですよね。 lalpuruさんの回答によりますとTOEICの得点=ビジネス会話力とみなされるようですね。 だとすると自分にも希望が出てくるのですが・・・。 いずれにせよ、日々のブラッシュアップは欠かせませんよね。

• 回答No.1
  • lalpuru

TOEIC=ビジネス会話力 と考えて良いと思います。  私が、人材を要求する時もTOEICを判断レベルにしてます。  実際は業務に入った時に企業の独自の言い回しをどれだけ早く覚えてくれるかにより継続の可否を判断します。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。T TOEICが高得点でも、英会話に関してはぎこちないという方もいらっしゃると思います。(海外経験が無く、現在はラジオ講座のみで英語を学んでいる、私自身がそのような状況です。)そのような方でもTOEICが高得点であれば、とりあえずは、ビジネス英会話力ありと判断していただけるのでしょうか?