• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話の上達

英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数185
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mygedou
  • ベストアンサー率36% (16/44)

まず最大限いろいろな英会話教室を回って体験してみたり、方針を聞いてみたりするのがいいと思います。 自分がどのスタイルにあっているのか、 たとえばジオスならば完全担任制で 曜日、時間も決められていますよね? ジオスの主張では担任制のほうが弱点をわかってくれて、 来る日が決められているほうがペースを作れるので 上達が早いとか言っています。 NOVAは正反対ですよね。 予約制ですし担任制ではありません。 個人的にはNOVAスタイルのほうが好きです。 今通っている英会話教室はNOVA方式に近い形です。 教師は6~7人で担任制ではありませんが、 みんなと仲が良いです。なぜなら授業以外にも 先生と生徒が集まって話が出来る場所があるからです。(NOVAでいう「VOICE」です。) 実際に自分の英語を使える場面を与えてくれるので 上達には重要なポイントかと思います。 >趣味に大金をつぎ込むのはもったいない? 大金を使わなければいいのですw 大手が異常に高いだけで、安いところに通えばまったく問題ありません。 大手が月謝制を採用しないのは、 それらしい理由を聞かされますが 途中でやめたときに返金額から違約金をがっぽり引くためだとしか思いません。 月謝制でも何も問題はないと思います。 >話せる聞ける読めるようになりますか? 話せる聞けるようにはなると思いますが、 読めるかどうかは別問題だと思います。。。 文法完璧でテストとかで満点に近い点数 とっている人でも話すとなるとまったく出来ない人もたくさんいますし、 それの逆もありますのでなんともいえないですね~。 >通わなくても話せるわ!という意見 NHKのラジオ英会話をひたすら聞いて話せるようになったと言う話も聞きますので、 がんばればラジオで済ますことも可能かと思います。 ただこちらから話してそれに対して返事がないのは寂しいですよね。。。 下記のサイトは 英会話選びの際にとても役に立ちました。 ぜひ見てみてください~

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!参考URLも行かせて頂きました、面白いですね、忌憚ない意見がバンバンあって(^_^.) 私は意思が弱いので、固定性の方が逃げ場がないのでいいかな、と思っており、また、他にイーオンとノバもあるのですが、駅前にあるので駐車場がない(田舎なので車で通いたい)、一番通い易いのがジオスなんです。 >大金を使わなければいいのですw まさにそう!^^正論ですね(^_^;)NHKラジオ、上達するのかな?

関連するQ&A

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • オンライン英会話

    講師がネイティブでマンツーマンのオンライン英会話学校を探しています。値段は一時間2500円くらいで、講師が容姿端麗なら、ベターです。よろしくお願いいたします。

  • 文法もわからず英会話学校に行かれた方

    英会話学校に行くにはまず、前もって文法的な 事を覚えていないと、いきなり行っても 身に付かないと言われた事があるんですが、 文法もわからず英会話学校に行って、 最初はとんちんかんだったが英会話ができるように なった方いますか? 何処の学校で習ってこういうやり方で出来たみたいな 経験談があれば教えてほしいです。 さまざまな答えがあると思いますが、参考の目安にしたいです。それとも英会話学校に行かずCS放送など見て 勉強した方がいいのでしょうか? 英会話学校には行ったことはないのですが、 イメージ的には生の会話が楽しめて、一人で 勉強するよりは間違いなども指摘されたり、覚えやすい のかななんて思ったりもします。 今、色々英会話学校探してますが値段もぴんきりで まだ把握しきれていません。どうなんでしょう?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

NO.1です。 私も専業主婦で~す。 ダンナさんが稼いだお金を、こんな趣味に・・・と私も考えました。 でも、私はいつか英語ではある程度まで達したい、とずーっと考えておりましたし、それが今!という理由もないのですが、これから親の老い、自身の老いも進むことを考え、「思い立ったが吉日」「月1、2万と思えば、くだらないことに使ってなくなってしまうもんだから、やるべきだよ」とのダンナさんの言葉でやる気が出ました。 独学で(ラジオなどで)頑張ることは、私には無理だと自覚してましたし、ある程度の強制(お金を払ってある。週に一度は絶対に行く)がないとダメだと思いましたし、私の場合、英語の「勉強」はもともと得意だったので、足りないことは何か、と聞かれたら「ネイティブ」と話すことだったのです。 かと言って、そのへんの外国人と知り合うのも面倒くさいし、個人的な英会話あっせんは少し不安ですから、英会話スクールが一番の手段と判断しました。 月に1、2万あったら洋服買えるなぁと当初は思いましたが、確かにダンナさんの言う通り、まったく服が買えなくなるわけじゃないし、買わなくてもなくなってしまう金額だとも思いますので、日々、気持ち節約しつつ、学生気分を満喫しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びアドバイスありがとうございます!専業主婦、お仲間だったんですね(*^_^*) いいダンナ様ですね~!mujinkunさんのお宅は、前向きな家庭ですね(^^♪そう、いつのまにかなくなる金額なら、少しでも結果のでるものに使う、いい考え方です。 でも、うちのダンナさんは、「今回は見送り。英検2級に合格したら行っても良い」という判決を出しました。どうせ合格しないだろうと考えているみたいなので、頑張って勉強して、見返してやりたいと思います! コメント頂いた皆様、ありがとうございました!半年後には絶対通ってやる~<(`^´)>

  • 回答No.9
  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)

#8です >金額に対しての結果に満足してらっしゃいますか? もっと頑張ってれば、こんなにお金をかけなくても今のレベルに達したと思いますよ。 でも、普段使う言語ではありませんし、かなりの頻度でモチベーションが下がるんですよ(^^; ですから 先ほども「やり方しだい」と書かせていただきました。 TOEICや英検などにも挑戦しながらだと 刺激があっていいかもしれません。 英検は特に単語が重要ですし。(ただ普段使わないような単語もありますが) 今は週に2レッスンくらいしか受けていません。 そのへんが都合がいい面と悪い面(サボり癖がつく)がありますね。 続けるためには 通いやすいところが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の疑問に対してのお返事、ありがとうございます!やり方次第、やる気の継続が問題になってくるんですね。私は今はかなり英語に対してテンションあがってますが、いつそれが落ち込むかわかんないから年間契約やチケット購入にしり込みしちゃってます。始めればいいんでしょうね。生むがやすし、ってことですかね(^^ゞ

  • 回答No.8
  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)

>英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 上がると思います・・っていうか、上がりました。 でも皆さんおっしゃるように、自分の努力しだいです。 努力しなくて英会話学校へ行くメリットは、「外人慣れ」することくらいでしょうか。 私はelkitiさんと同じく主婦で、イーオンに1年、NOVAに4年通っています。 普段英語を使う機会はまったくありません。 いったいこの5年間でいくら費やしたやら・・・ 英会話学校は、ほんとに当たりはずれが大きいと思いますよ。 私の通ってたイーオンは最悪でしたが、他校のイーオンは評判よかったりしたし。 >それとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか?? これはそれぞれの価値観ですよ。 自力で安く話せるようにもなりますよ。 イングリッシュタウンのように、ネットで勉強してもいいし。 英会話学校だけに大きな期待をしていても上達はしません。 やり方しだいでガンガン話せるようになりますよ。 普段英語を話すチャンスのない私たちには、有効だと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!同じ主婦の立場としてのご意見、とても嬉しいです。 5年も通われている!すごい、先輩ですね(^.^)でも、金額を考えるとコワイかも・・・。金額に対しての結果に満足してらっしゃいますか? 通うだけではなく、自発的・積極的な姿勢が大切ってことですね。何をしてても、本人次第、ですね♪でも、ネイティブの方と話をするのは、本当に楽しかったです!

  • 回答No.7

こんばんは NO.4の binmichiko です。 仕事においては 英語はまったく関係ない部署で働いています。 将来 出来れば 海外で生活がしたいという気持ちから・・ 英語を習い始めました 正直言って 仕事のお休みの日に行っていますので 大変かなって 思っていましたが 今は楽しくなってきています レベルは elkitiサンには かないませんが 頑張ろうと思っています もちろん結果を求めることは必要ですが 今は努力している自分にエールをおくりながら  頑張っています これからも いろいろなことを勉強していきたいものですね お互いにがんばりましょう~ね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 海外で生活!憧れますね(^^♪お仕事を持たれての習い事って大変そうですが、頑張ってらっしゃる姿、私も見習いたいと思います。 私も勉強します!「生涯学習」の時代ですもんね♪ 頑張りましょう~p(^^)q

  • 回答No.6
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)

 再びお邪魔します★  私の場合は、イーオンではこの2点が必要な自主学だと思います。  「CDによる次の授業の内容把握と新出単語の理解」  「テキストにある簡単な穴埋めやセンテンス作り」 ですね。クラスに応じたテキストとCDが教材としてあって、自主学習ではCDを聞いて次回の登場人物たちの会話や新しい文法・単語を知っておく程度です。  CDにはリスニングした後人物ごとの会話をリピートする間隔が設けてあったりして家でも疑似体験しておきます。  新出単語は辞書で引いておき、授業中に聞かれてもなんとなく答えられればOKです。  テキストの練習ページもそんなになくて大丈夫でした。  まとまった文法表現が終わると、まとめとしての復習用テキストがあるので、しっかりやりこむ時はこの教材もやりました。  私の英会話体験はこんな感じです。  結構な話を書いてしまいましたが、特に苦労するほどの予習・復習はありません。(いや、本当にですよ!)べつに復習教材に手をつけない方もいましたし。やる気の度合いかもしれませんが、授業は積極性と強引さみたいなものがあれば予習したことが表現できて楽しくなりますし(苦笑)  私は行っていて良かったと思います。買い物先や道で講師のネイティブに会ったりすると「準備ナシの授業」(苦笑)が体験できたり、誰か、講師の1人が帰国することになったり、異動になるとパーティーなんかにも参加しますしね。楽しいですよ(^~^)  またまた長居して申し訳ありませんが、そんなにかしこまる必要は全くありません。むしろ私たちがお金を払っているのですから、わからなければ誠意をつくしてもらえます。まあ、普通に慣れちゃいますよ、早々と(笑い)  では、また何かありましたらどうぞどうぞデス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、丁寧な回答ありがとうございました!せっかく通うんなら、最大の効果を期待したい、その効果を引き出す為には、それなりに努力した方がいい、って事ですね。でも、好きで通うんだから、予習も復習もきっと楽しいですよね(*^_^*)テストもないし♪ 日本人の悪い所は、遠慮しちゃう事、ですね。ガンガン自己主張します(^o^)丿

  • 回答No.5
noname#89267
noname#89267

昨年1年間、給付金制度を利用してNOVAに通いました。 現在イーオンに通学中です。 レベルとして私と同じ位かと思います。 昨年一番苦労したのが、疑問が出た時にすぐ解消出来なかったことです。すべて英語でしなければならず、どう言えばいいのかの連続でした。 今年、近辺にNOVA以外3校ありますので全て聞いて回りました。 ジオス、ECC、イーオン。 金額的には、ジオスが一番高かったですね。 ですが、内容は充実しているように感じました。(実際は通学してみないとわからないでしょうが・・) ECCは馴染み易く、曜日が合えば行っていたかもしれません。 イーオンは、担当の方とレベル・チェックをしていただいた方の誠意と熱意を感じました。 その結果、現在イーオンになっています。 通い始めて昨年との全くの相違を感じています。 細かいところまで納得できるまで説明を受けられます。 そして、昨年との決定的な相違点ですが、全てのインストラクター、スタッフの方々が私の力を把握してくれています。(どの点が弱いか・・) 私の場合、昨年の一年もここでやっていればと歯がゆく感じているんです。逆に考えれば、あればこそ分かるのかもしれませんが。 実際ジオスがどうなのかは分かりませんが、無駄ではない筈です。 ただ肝心なのは、自分から勉強しなければなりません。 インスタント食品のように勝手に出来るものではありません。 おそらく、3~5年のスタンスを含んでやられてはどうでしょうか。 ご参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!英会話学校歴2年目、という事ですね、比較コメントが実感こもってて、とても参考になりました。ジオス、高いんですか?いろいろ回ってみようかな・・・。でも、一番通い易い立地なんです。 もし私も通うなら、ネイティブの先生になるみたいなので、疑問が出た時、質問も英語、回答も英語、これもまた上達への道と思えばいいのかもしれませんが、つらいかもしれませんね。昨日体験して思いました。 どこに通うかよりも、いかに自分が勉強するか、ですね!

  • 回答No.4

こんにちは NOVAに通い始めて3ヶ月です 私の経験を御話させていただきます・・ インターネットの情報では よくないという声を良く聞きますが ・・ 私にとっては 英語を勉強する機会がえられ とても気に入っています 確かに皆さんが言われているように レッスン料が高く もったいないなんて はじめは思っていました。 中学・高校と英語の授業はあったのですが 今思うと まったく身についていないことを痛感しています まったくの初心です  (*^_^*) NOVAでは日本語はまったく使わない状態ですので 基本は 自分で勉強しないといけない状態です もちろん 英語の会話の練習の中では習っていくのですが・・ある程度 はじめに理解されていないと ・・・な状態ですね 私の場合は 仕事から帰ると毎日2時間ぐらい 英語の基礎( 中学の総まとめなどの本)を 勉強しています。 NOVAでは 先生はいつも違います いろいろな国の方が見えますので  また 話し方・イントネーション・スピードもまったく違いますので まったく わからないまま 授業を受けて帰ることもあり 落ち込むことも沢山ありました。 実際のところ 帰ってから 復習をして やっと理解ができるなんてことも 沢山あります  (*^_^*) 高いお金を払うなら 自分で勉強したほうが良い~とは思いますが・・ NOVAに通っていて いろいろな人と話をして いろいろな先生から学ぶことも沢山あります 英語がぺらぺらになりたい・・通えばなれる・・ 高いお金を払えばぺらぺらになれる と自分自身 思っていましたが・・実際のところ  なれるかなれないかは 自分自身の努力の問題だと 痛感しています   (*^_^*) 効果を期待するのであれば  それ以上に何十倍もの自分の努力が必要であると実感しています 学校は 自分の勉強の成果の実践の場 確認の場・ 練習の場とぐらい考えたほうがいいと思うようになりました 3ヶ月目になりますが 英語の勉強をする動機づけにはなり 高い買い物ですが後悔はしていません 勉強したいと言う気持ちに奮い立たせてくれたことも1つの効果と思っています しゃべれるようになるか??ならないかは自分自身の問題ですね  今 3ヶ月たって英語力は???と言われると  英語の基礎は こういうことを注意すればいいんだと言うことは理解できてきたと言うところです  (*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!実際に通われている方のご意見、とても嬉しいです。通いだして3ヶ月、後悔はないとおっしゃられているので、充実してらっしゃるみたいですね(*^_^*) やはり、日々の努力の確認の場として利用するのが実際のところ、って感じですかね。高いお金払うのだから、私も努力するかな? binmichikoさんは、仕事などで英語が必要な方ですか?主婦には英語は必要ないので、この点でも悩んでおります。

  • 回答No.2
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)

 お邪魔します★  私はイーオンに行っていた者です。まあ、これは地域によるかもしれませんが、英会話学校のシステム的にはイーオンが丁寧で細やかだと聞き、通っていた者です。  実は、(#1の方には失礼にあたるかもしれませんが、スミマセン)NOVAに勤めていたネイティブの女性と話す機会があって聞いたのですが、実際のトコ、イーオンは講師側としても評判がいいらしいです(少数の評判かもですが)  ジオスは自主予習・復習がメインだったりすると聞きました。NOVAはある程度できる人が維持する為に通うパターンが多いそうです。  話が脱線して申し訳ありません(汗)  んで、実際のところですが、コレばっかりは人それぞれで、#1の方が仰るように、全く英語に触れていない人が初歩の初歩から始めるという場合もあります。こういった学校はあくまで「自主学習の強化・補足」のようなものなので、やはり「やる気」ですよね!  私は高校卒でそのまま通ってましたので、学習したことを忘れないうちに持続できたので幸いだったです。  お話を伺うトコロ、ブロークンでも話すことに臆してないelkitiさんは緊張することなく馴染んでエンジョイできると思います!    「趣味」の発展と思えば、損ではないと思います。海外でとりあえず思うことを伝えられるようになれれば素晴らしいことですし★  ただ、言語の学習って、ある時限界が来るんですよね(汗)一通り意思が伝わるようになってもその先に進まなくなるんですよ。私はその辺でストップしちゃてまス(恥)  でも、ネイティブと話すこと自体に価値があるんですよね、英会話学校って(苦笑)だから、楽しんで、担当のネイティブと仲良くなることが上達の第一歩ですよ!週一回でも楽しみだし、ワクワクしますし♪  ちなみに、私は週二回通っていたのですが、やはり二回だと上達できる「リラックス感」や「親近感」みたいなものが違いますよ★他の講師のネイティブにも顔を覚えてもらえたりしますし♪  なんか長居してしまって申し訳ありませんが、こんな感じです(苦笑)ではでは、また何かご質問がありましたら、なんなりとどうぞです★  では、失礼しました=Э

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!私も勧められたのは週2回のレッスン(ただし1週間に1回通学、2時間連続授業)でした。 昨日体験に行ってきたのですが、もう必死でした、ネイティブの先生の会話について、返答するのに^^; 先生の言ってる事、自分の返答したい事は分かるのに、単語がわからなくて、悔しかったですね。けれど、ちょっと難しい言い回しをされると、理解に時間がかかります。これも、慣れなんですかねえ。 私が間違ったいい方をすると、さりげなく直してくださるので、上達する?かな?って感じです。 やはり、自学自習の確認って感じですね。 fujinaサンの行ってらっしゃったイーオンは、自習しなくて、通学だけで上達したなって思われました?それとも、やっぱり家でかなりの努力はされました?

  • 回答No.1

英会話スクールに行った結果というのは、変な話、2つのパターンがあると思いますよ。 もともと「This is a pen.」すらおぼつかない人は、やはり毎日通う、家でも勉強する、などしないとなかなか「きちんと喋れる」までなるには大変だと思います。 一方、英語の成績が(学校英語、受験英語などの)上々だった人は、数回行っただけでコツがつかめるような気がします。 自分が習った単語や熟語を「ああ、こういう時に使うんだな」とわかるだけでいいからです。 ですから、すぐに喋れるようになったりします。 そのあとの鍛錬としては、スピードの早い会話ができる、または相手がどのような発音であっても同様に聞きとれる、難しい言い回しができるようになる、となるわけで、本来の「話す」訓練はここからのような気すらします。 私は数ヶ月、NOVA通いしてますが(週1ペース)、数回のレッスンでとても上達したと思っています。 というのは、どんな先生であってもその先生の言ってることがだいたいわかる、自分が思っていることをすぐに話し始めることができる(そのあとスラスラ言えなくても)、という面でです。 明らかに、あらかじめ一生懸命頭の中で文章を組み立てて話すことはなくなりました。 そのかわり、英語力がのびているわけではありません。 単語も、言い回しも、まだまだです。 度胸がついた、コツをつかめたって感じです。 これからが集中力の要るところだと思っています。 私も高い買い物・・・と当時は思いましたが、今になってみると、前払いですっきり。 もう何も払わないのに、当分通えるんだ~!と思い、安いもんだったと感じます。 NOVAも賛否両論ですが、とにかく楽しいです、私の場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!昨日体験レッスン行ってきました。本当に体験で、20分くらいしかなかったですけど。 やはり、基本が出来ててこそ、行く価値があるのかもしれませんね。 >私も高い買い物・・・と当時は思いましたが、今になってみると、前払いですっきり。 もう何も払わないのに、当分通えるんだ~!と思い、安いもんだったと こういう考え方もあるんですよね!!私ものどもと過ぎれば、ってタイプなので(^^ゞ

関連するQ&A

  • 就活のためTOEIC勉強をしています。また、英会話力も身につけるため、

    就活のためTOEIC勉強をしています。また、英会話力も身につけるため、英会話学校にも通っています。 しかし、通い始めて1週間くらい経つのですが、思うようにネイティブ講師との会話ができません。まだ始めたばかりなので仕方がない、と言われたのですが、このままでは学校に通っている意味がないと思い自分で参考書を買いたいと思っています。けれど、調べてみてもどのような参考書がいいのか分からず、質問をしました。 TOEICにも役立つような日常会話のフレーズがのっている参考書はないでしょうか? 何かいい参考書があれば教えて下さい。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話学校の教師採用基準って?

    私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。 例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ とするのか。 英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の 第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人 (教育とはなんの関係もないとか、大学教育も うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。 実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを 経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。 大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス はどうなんでしょうか。 高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり しりたいです。よろしくお願いします。

  • 英会話…

     最近、英会話をまた始めたいなと思ってます。 大手の英会話学校には、以前通っていたので、今回は、英会話を楽しめるサークルみたいなところを探しています。  なるべくお金がかからなくて、ネイティブさんと話せるところがいいのですが。  埼玉南部から、その周辺でご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(>_<)

  • 英会話学校を教えてください。

    近々英会話学校に通おうと考えています。 料金的にも、また講師の質や講義内容など評判の良い英会話学校を御教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自己流で英会話が上達する究極法

    現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

  • 和田アキ子さんがNOVA

    今日、和田アキ子さんがNOVAに通う特集をTVで見ました。 NOVAでは9段階あって日常でできる会話がレベル5らしく、 そこまで到達するには"個人差"もあると思いますが、最低レベルから始めた場合、どのぐらいでレベル5になるのでしょうか?期間と想定金額が知りたいです。 また和田アキ子さんは全く英語がわからないと言って ましたが、以前こちらで全くわからない人が英会話学校に行くのはよくない、まずは文法を勉強してから行った方が良いという意見を多数ききました。それともNOVAの場合は、最低のクラスから始める場合、文法がわからなくてもこころよく引き受けてくれるシステムがあるのでしょうか?

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。