解決済み

英会話の上達法を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264429
  • 閲覧数119
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

英会話スクールに通おうと思っているのですが、どこにしようか迷っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
のHPは大変参考にはなっているのですが「文法も大事」と思っていたら
昨日の『ブロードキャスター』で「文法に拘り過ぎたから日本人は英語が上達しなかった。今の幼い子の英語学習法は文法から入らないから会話を覚える上達度が違う」とのコメントがありました。あまり評判の良く無い(通っている方、関係者の方、ごめんなさい!)NOVAの社長の意見も「確かに」とも思いました。
確かに海外旅行する度中学高校大学と10年も学習した結果ががこれか、と思います。
また、アメリカンのPenpalが2人いるのですが、一人はNYの人で文法が時々???です。その後にすごく面白いでしょ?この話し!みたいなマークがついているので、日本人が友達同士で喋る時のように「前置詞などを略したりしているのかな」なんて思います。(ビジネスで英語を使う時は勿論ちゃんとした文法が必要だと思いますが)もう一人の方もやはり文法面は同じです。アメリカン、と言っても移民の方も多いので、全員のアメリカ人が正しい英語を話しているとは思いません。と言ってイギリス英語はちょっと馴染めません(難しい奴ですみませんっ)
言語というものはその国の歴史や文化、背景があってできるものだと思うので、留学して生活パターンも海外一色にすればいいのかもしれませんが、まずお金がないし、結局英語が出来なくて留学してもモノにはならなかった、留学先の日本人とばかり喋っていた、などという話しもよく聞きます。
目標は、世界のいろいろなニュース、文化をもっと知りたいので世界の公用語である英語を学び、読み、話せるようになりたいのです(大きな事言ってますが(^^ゞ)よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (47/114)

ご指名ありがとうございます(笑)

ご期待いただいているかと思うと申し訳ないのですが、年齢による差については若干専門から外れますので・・・「一般人」にさせていただきます。


年齢についてですが、これは「目安」だとお考えください。

そりゃ、飲み込みの速さじゃあ、思春期の若者にはかないませんよ。逆立ちしたってかないませんよ!! (ちょっと興奮気味)
でも、大卒の方なら、物事を論理的に洞察する力、断片的な知識を有機的な情報に再構築する力なら負けないはずです。ですから、我々は文法力で勝負したほうが有利! ということに・・・なるんですかねぇ? (ちょっと自信なさげ)


語学学習に王道はありません。先ほども申し上げましたとおり、まずいろいろ試して、自分のスタイルを見つけてください。
スタイルには「目派・耳派・手派」の三つがあるそうです。読むのが得意・聞くのが得意・書くのが得意、ということになるのでしょうか。
自分がどのタイプなのか早めに見極めることができれば、その後が楽になりますよ。

少々話がそれましたが、つまりは「不利だけど、頑張って何とかハンデを埋めていきましょう!」ということになるかと思います。
たとえ思春期の若者でも、やはり時間と労力をつぎ込まなければ語学はモノにできません。ただ、年をとった分、その苦労が増える、ということは覚悟しておいてください。どうしても物覚えは悪くなりますし、物忘れは激しくなりますし、頭は固くなりますし・・・語学教師から見れば厄介な問題ばかりです。
でも、本当に大事なことは、「積極的に、真剣に」ということだけです。それだけです。これは年齢には関係ありません。

ですので、あまり気になさらないでください。
一生懸命勉強すれば、年齢のハンデは埋まります。大丈夫です。
「自分はもう歳だから、人の何倍もやらなきゃ」ぐらいの気持ちで、腰を据えてじっくり取り組んでみてください。


・・・と、ここまで書いて安心させておいて何ですが、年齢差が顕著に表れるジャンルもやっぱりあります。
「耳」と「口」です。つまり、リスニングとスピーキングです。ある程度諦めてしまったほうが気は楽かもしれません。多少発音が下手でも日常会話レベルなら十分通用します。どうしても克服したければ苦労を惜しまないようにしてください。


それから、帰国子女のご友人のお気持ち、よく分かります。
文法は覚えなくてもある程度の会話はできます。語彙が足りなくても工夫すれば何とかなります。でも、イディオムや語彙が貧弱だと表現力も貧弱になりますし、文法ができないと高みを目指したときにものすごい焦燥感を味わいます。そして、一念発起して勉強しなおそうとしても、挫折します。だって、そんな地味な勉強しなくたって、会話ができてしまいますから。
ネイティブと談笑している姿は美しいものですが、体系的な言語知識がバックにないと、それは結局のところ悲劇的な光景なのかもしれません。

ranraraさんの会話レベルがどのくらいかは分かりませんが、今のうちに文法や語彙も軽視せずにしっかりやっておいてください。私は既存の英語教育は必ずしも間違っていないと思いますよ。
自分のレベルを測りたければ、TOEICがオススメです。なぜオススメかはサイトを見ていただければお分かりいただけるかと思います。


余談かもしれませんが、すばらしいお父様をお持ちですね。羨ましい限りです。
うちの父は、息子の私には「やれ、やれ」とうるさく言うくせに、自分はまるで話せません。「やってみたら?」と勧めてみても、歳を理由にやりたがりません。
もう米軍基地送りにしてやりたいです、ホント。

英語も中国語もさほど変わりませんよ。文法もよく似てますし。発音は中国語のほうが難しいですが。
70過ぎでも積極的にお勉強をなさっているお父様をお手本に、頑張ってみてください!!
お礼コメント
noname#1663

アタック指名!ナンバーワンっ(←金スマより)

そうですね。なんだか年齢に敏感になり過ぎているように思います。
「耳」「口」の問題は若い人と同じでないのは当たり前の事で、
そんなに「CNNのアナウンサー」のようになるのを夢見ているわけでもないので
(って当たり前です!)
目標をあまり高く持たず、「この辺まででよし」にし、
それでも尚毎日惜しまずに学習、がいいのですよね?
そうすれば「楽しく」勉強出来るような気がします。
あまり上に上に!と考えているとやはり気が滅入りそうなので。
(また考えが違っていたらごめんなさい)

身内の話しで恥ずかしいです(父の事ですが)(・・;)
今度は「国際交流ボランティア」の勉強を始めるようです。
若い頃から常に何かを勉強している人なので
(語学面で言うと中国語の他に過去にスペイン語、フランス語、英語)
恥ずかしい事を言うようですが、身内ながら確かに見習う所は多々あります。。。
私はどうも家族から語学や他国に興味を持つ性格になったのだろうと思います。
姉が「日本語能力検定」の試験に合格し
(でも、姉のTOEICは750程度なのですけれど・・・)
いろいろな国の人に日本の歴史や言葉、
文化等を教えている風景もいいものでした。

あ!参考URLありがとうございました。
外資系の企業、いえ、今ではどこの会社もそうですが、
TOEICの勉強はやはり必要ですね!
TOEICの点が良くても会話には、、、などと言う方もいるようですが、
それじゃ、受けてごらんよ!ってな感じです(-_-;)

やはり周りの人が頑張っているのを見ながらだと
勉強する意欲が増すでしょうし、
お金をかけた方が(反論する方もいらっしゃると思いますが)
その分、教材、講師陣の質、カリキュラム、信頼性もあるでしょうから
安ければいい、というものではないですよね!
(これは父がよく言う事です。安いとサボるぞ!と←私には当たってます(^^ゞ)

いろいろな方面からの適切なご回答、
大変参考になりました。
学習意欲はninnnniku様からいただいたので、
あとはちょっと怖い「スクール見学」ですね。
見学に行くとかなり長くて離してくれない、とよく聞くものですから。。。
ただ、あまり他人に惑わされるのもよくないですよね。(スクール体制)
同じ年齢、境遇でも性格や目的が違う以上、
スクール選びは『自分で決める』ですよね。

講師をされている、という事でninnnniku様のスクールに
通いたい気持ちになっております(笑)。ただ、そうすると
折角のご好意が“営利目的”になってしまいますよね^^;
英会話スクールというのは講師の方の意欲も必要だと思っているのですが、
ご回答を読み、何て“教える”という事に
真面目に取り組んでいらっしゃる方なんだろう、と思いました。

ninnnniku様のお父様、「やれ、やれ」とおっしゃってくださる何て
優しいお父様ではないですか!素敵な事だと思います!
米軍基地送りにはしてあげないでくださいっ(笑)

またまた長いお礼になってしまい、申し訳ありませんでした。
あまりにも英会話スクールが多過ぎてなかなか決められず、
勉強方もよく分からなく、いろいろ不安もあったので、
本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-05-05 16:46:41
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (47/114)

ranraraさん、文法も確かに大事だと思いますよ。
文法に「拘り過ぎ」ると会話上達の妨げにはなりますが、結局はしっかりした文法知識と豊富な語彙がなければ語学は本当に上手くはならないと思います。

「幼い子の英語学習法は~」という意見もありますが、それでは日常会話程度は楽にこなせても、更なる上達を志したときに大きな壁にぶつかることになるのではないでしょうか。
(多少専門的な話になりますが、同じ語学でも「外国語」と「第二言語」というものはかなり違います。興味がおありでしたら調べてみてください。)
それから、どうしても語学学習には適した年齢というものがあります。大学をお出になったのであれば、語学の体系的な知識をしっかり身に付けてからでも順番としては間違っていないと思います。また、耳から入るためにはそのための適性と年齢が求められます。どちらも持ち合わせていないと、ただ苦しむだけだと思いますよ。
結局のところ、自分に合った勉強方法を見つけて、それに沿ってやっていくのが一番効率的かと思います。

留学についてですが、日本人仲間と意識的につるまないようにすれば、日本人で固まることもないのではないでしょうか。輪の中に入れないという心細さはあるかと思いますが、そんなこと気にするくらいなら留学なんてしないほうがいいですし、それでも構わないとおっしゃるならどんどん外に出て行ったほうがよいのではないかと思います。
24時間ネイティブの英語にどっぷり漬かっていたほうが上達は望めると思います。ただ、お金も時間も無茶苦茶かかります。難しい問題ですよね。


phanburaさんもおっしゃった通り、いちばん大事なことはとにかく言語という道具を「使う」ことです。とにかく使うことです。話さなくても書かなくても、頭の中で独り英会話をしてみるのも楽しいですよ。(独り言になってしまうとアブナイ奴と思われるかもしれませんので・・・あくまで頭の中で、です)
それから、ネイティブのスピードに慣れる。すぐには無理ですが、だんだんとスピードを上げていけば、いろいろな教材が使えるようになります。セサミストリートを英語だけで見たり、ディズニーのアニメを字幕なしで見たり。そんなことができるようになると、お勉強ももっと楽しくなってきますよ。

英語をモノにするためには、たくさんの時間と労力が必要です。地道にコツコツがいちばん!
頑張ってくださいね!!
補足コメント
noname#1663

よくよく考えてみたのですが、
私の父は76歳(えっと・・・私は遅くに出来た子、です_(.・)/)
なのですが、70を過ぎた頃から中国語を習い始め、
今では年に2回は北京師範大学に留学に行っています。
中国語を学びたいという大学生の方々と同じレベルの教室に入り、
また校舎にその大学の学生さん(中国人)と
ルームメイトになるそうです。
そしてそのルームメイトの方とは
しょっちゅう電話で話したりしていて、
中国人や一緒に留学に行った大学生の方達とよく集まったりしています。

英語と中国語は違うものかもしれませんが、
やはり年齢で苦しむ結果になるのでしょうか。。。
そんな事はない!と自分に言い聞かせても、
やはり専門家の方から一番気にしていた事をご指摘されると、
考えてしまいます。。。
投稿日時 - 2002-05-05 14:35:00
お礼コメント
noname#1663

そうですね。
まさにおっしゃる通りかもしれません。
幼い時はそれでよくてもまだまだ
「新しい英語教育は始まったばかり」。
子供が喋れていても、その子が大きくなった時、
本物の英会話が出来ているかはまだ分からないですよね。

そういえば、友人に帰国子女の子がいて、
英語が出来る、という事で慶應大学に入学し、
仕事も翻訳の仕事なのですが、
「ちゃんとした英語ができない=ビジネスだと失礼な事を言っている」と言って
ブリティッシュかウンシルに通いましたが、なんと挫折したらしいです。
という事は、やはり「ちゃんとした文法」は当然将来的にみて必須なのですよね。

これは言い訳にしかならないのですが、
年齢・・・!
かなーり痛いです!!
勿論若ければ若い程覚えもいい、とは思うのですが、
わりと海外旅行に行っても積極的に自分から話す方なので、
性格的には大丈夫かな、と思っていたのですが、
甘いでしょうか・・・
やる気と目標がしっかりしていれば若い人にも負けない!!
などと思っていたのですが、これはやはりかなりな“壁”です。
時間の許す限り、NHK教育テレビの幼児向けから上級者向けの
番組を見ています。(クロスロード・カフェは教材等毎日聞いてます)

ヨワヨワ~なお礼でごめんなさい!
年齢の問題、相当苦しむようだったらかなり精神的に
疲れ、反対に英語が嫌いになると思います。
もしよろしければ、一番ネックとなっている“年齢”の問題について、
アドバイス頂けたら幸いです。
投稿日時 - 2002-05-05 14:30:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (21/71)

お住まいの近くに米軍基地はありますか?
私は基地内で英会話を勉強しています。(^.^)
米軍さんの奥様方が先生がなので「英会話スクール」のようにガチガチのカリキュラムはありません。ただ、日本語がまったく話せない人を相手に1時間から2時間おしゃべりをするので、かなり英語に慣れます。
日本人が英語下手な理由の一つに、「使わない」というコトもありますので、こうやって喋る機会があればブロークンながらも英語に「慣れ」てきて話せるようになってきますよ。
慣れてしまえば、積極的に会話をしようという気持ちにもなってきますし、ね。(^_-)-☆

私が使っているのは、日本人にこういった外国人の奥さんを紹介する派遣(?)システムです。
これだと、自分で英会話を教えてくれる人を探すよりも遥かに簡単ですし、紹介された先生が嫌なら交代してもらえます。
料金にもよるのですが、本格的に勉強したければそれなりの先生を紹介してくれますし、「まったく喋れません」ということであれば、本当~に初心者でも丁寧に教えてくれる先生を紹介してくれます。
参考までに、私が使っているスクールのURLを載せておきますね。
首都圏のスクールなのですが、どこの地域にも同じようなシステムがあると聞いていますので、お住まいの近くでも探してみてください。
米軍の奥さんだけでなく、商社マンや外交官のお宅も紹介してくれます。

ちなみに、「I have a pen.」すら分からなかった私の両親も、半年近く週1で通っているうちに、ヒアリングと簡単な会話程度ならできるようになりましたよ!
お礼コメント
noname#1663

早速ご紹介いただいたHP拝見しました。
スゴイです!全く知りませんでした!!

横田基地の解放日などは何回か行ったのですが、
やはりその“雰囲気”で「あーこりゃ楽しい」とよく思いました。
都心にも多数教室があるようなので、
こちらの方で探してみようと思います\(^o^)/

大手と言われる英会話教室は、それで上達する方も
勿論いますが、どうしても生徒自信(私以外にも)
考え方などが「日本」なので
(誤解を招くといけないのですが、日本も大好きですっ)
どうしても恥ずかしかったりして「話せない」でした!
(以前大手Gに通ってた経験です(^^ゞ)
宣伝費、勧誘も「そんな事にお金かかってるから授業料が高いんじゃ?」
などと思ってました。
その大手Gスクールを辞める時もマネージャーがわざと本部に
退学申請を遅らせたりしていて、私、その他生徒がかなり怒り、
「悪徳過ぎる!」と皆で立腹してたりして・・・

・・・と、道がそれました。

文化や生活習慣なども知りたかったので、
私にはもってこいの(何となく表現が失礼ですね)ご回答で嬉しいです!!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-05 13:44:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ