• ベストアンサー

■嘆願書? 英会話学校に?!

   いつも、有意義な回答にお世話になっています。そして感謝しています。 (あまり、詳しく具体的な内容をお話できないことをご容赦願います。)      今、英会話学校に通っています。そして、英会話の楽しさを始めて知りました(私は、通い始めて1年未満です)。  その学校は、有名でもなく、大きくもない英語学校です。  その学校で、古くから(5、6年ぐらい)ずっと教えてくれている先生いて、(私も)通い始めて、とてもお世話になっています。  その英会話学校は、最近、急速に拡大路線展開の為、新しい先生を雇い、古くからいる先生を一掃するようです。  ローカルな学校でもあるので、その先生には残って欲しく思っている生徒がたくさんいます。  できるならば、その(英語学校の)経営者対して、生徒として、ぜひ、その先生を解雇して欲しくない「嘆願書」を書きたいと思っています。  生徒は、ある意味、お客なのに、「嘆願書」って変ですが、それ以上に何か良い方法、アイデア・方策がないでしょうか?  正直、どうするのが良いか、生徒として思いつきません。  好きな先生が、突然解雇されると知り、頭の中が、真っ白です(その先生の方が、でしょうけど)。  何か、とるべき方法のアイデア、手がかりをお願い致します。  よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

嘆願書という言葉が適切かどうかは別にして、生徒の気持ちがまとまるのなら、経営サイドに対して★★先生や◎◎先生がいなくなるなら、別の語学学校に移ります。という内容のものを提出すれば解決します。 ポイントはその提案にどの程度の生徒の支持を取り付けるかでしょう。

horori
質問者

補足

   貴重なご意見、ありがとうございます。  今回は、経営サイドからの一方的なもので、生徒仲間では、かなり驚きというか(パニック状態)です。 (生徒間でクレームのような出る先生では、決してなかったので、親しまれてきただけに残念です)。  幸い、生徒仲間の意識はあるので、同じように考えている人がいるので、生徒間での、「明確な意思表示」まで、とりつけたいです。  ただ、時間があまりないですが、個人的にでも、提出しようと思います。    

その他の回答 (2)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

確認されて良かったと思います。 ====== 質問を読んで、学校側がムリをしているように感じたので 今までの先生と経営者の信頼関係は悪くなっているハズと感じました。 でも、良い先生に出会えてよかったですね!

horori
質問者

お礼

 お礼とともに、この質問もまもなく締め切らせていただきます。  今となっては、良い先生に巡り合えて幸せでした。  色々と、政治や宗教といった難しいトピックを教えていただき感謝しています。  一方、先生の努力に関わらずに、学校側がリストラの対象として(その先生を)選択したのは、 生徒側としてどうして説明して良いか悲しい思いです。  先生は、日本に対して、結果的には、良い思いでとならないと思いますが、その先生との出会いを大切に しようと思います。  ありがとうございました。  

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

その先生には すでに 良い転職先などが決まっていたりは居ませんでしょうか? (その先生に 「現在の学校に残りたい」と言う意思があるのか 本人に意思確認しましたか? と言うことです。)

horori
質問者

補足

   ■重要な点のご指摘ありがとうございます。  その後、その先生に本人の意思確認をしました。  学校側が、先生に、ほんの少しばかりの退職金を手切れ金として出すということになりました。  先生は、もう学校側との交渉のゴタゴタに嫌気がするということで、退職に合意したようです。  ちょっと生徒としては、やりきれない気分ですが、これ以上、介入しても良い展開は得られないので、あきらめることにしました。  ただ、その学校への信頼は生徒間で、一気になくなってしまいました。  先生には、奥さんとお子さん達がいるので、その退職金で新しい、英語学校が見つかることを祈るばかりです。  就労ビザの関係もあるので、見つからなければ、母国に帰らなければならないかも知れないとのことです。  

関連するQ&A

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 北海道旭川市で英会話を習いたいです。学校でも個人の先生でもいいです。英会話教...

    北海道旭川市で英会話を習いたいです。学校でも個人の先生でもいいです。英会話教室や先生の評判をご存知でしたら教えて下さい。 現在、英会話教室に通っています。そこを続けるか、別の所に通うか迷っています。 どこに通っているかは、もしかしたらその学校が良いという生徒さんの意見もあるかもしれないので伏せておきます。 ここが良いとか、ここはヤメた方が良いといった評判が聞きたいです。 大人で、英語は中級程度のレベルです。 ビジネス英語は必要ありません。TOEICなどの試験を受ける予定もありません。

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • できるだけ早く英会話できるようになりたいのですが

    お世話になります。 表題の通り、地元の方と英会話ができるようになる方法・勉強法・コツなどを知りたいです。 私は現在ワーキングホリデーでNZ滞在4ヶ月ほどです。 はじめの3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイもしていました。 その後、日本人の家でエクスチェンジを3週間し、 現在NZ人のファームでファームステイしています。 語学学校時代は、先生の英語は聞き取りやすく、生徒同士も英語がつたないため、少し英会話できているつもりでした。 しかし、今ファームステイで英会話が全くできていません。 問題は、以下のふたつです。  ○リスニングがほとんどできないこと(聞き返すのも1度が限界で・・ゆっくり話してくれているのにそれでも聞き取れていません)  ○なんとなく言っていることが分かってもすぐに返事できないこと ファームステイはあと2週間で終わりますが、その後に他の仕事をしたり、地元クラブに入ってみたいので、英会話ができるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英会話学校に通わずに・・

    仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか? (英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話学校の英語の先生

    英会話学校の英語の先生って時給どれぐらいなんですか? グループ学習、個人のとき、それぞれ知ってたら教えてください。

  • 英会話

     英語のスピーチのレベルをあげたいです。  僕は学生で学校の大会や学校外の大会に出場したことがあります。  しかし、どれも結果を出せず、悔しい思いをしています。  僕の実力は少しずつあがっているみたいですが、大きくレベルをあげるにはどのような方法が効果的なのでしょうか?  学校のネイティブの先生の指導を受けたり、独学でいろいろと英語にふれたりはしています。  これ以外に何かできることはないでしょうか?  英会話塾にも行きたいと思っているので、おすすめの英会話塾があればあわせてご回答ください。  とにかくどうにしてでも今後何らかの賞を取りたいとおもっています。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です