• ベストアンサー

■嘆願書? 英会話学校に?!

いつも、有意義な回答にお世話になっています。そして感謝しています。 (あまり、詳しく具体的な内容をお話できないことをご容赦願います。)      今、英会話学校に通っています。そして、英会話の楽しさを始めて知りました(私は、通い始めて1年未満です)。  その学校は、有名でもなく、大きくもない英語学校です。  その学校で、古くから(5、6年ぐらい)ずっと教えてくれている先生いて、(私も)通い始めて、とてもお世話になっています。  その英会話学校は、最近、急速に拡大路線展開の為、新しい先生を雇い、古くからいる先生を一掃するようです。  ローカルな学校でもあるので、その先生には残って欲しく思っている生徒がたくさんいます。  できるならば、その(英語学校の)経営者対して、生徒として、ぜひ、その先生を解雇して欲しくない「嘆願書」を書きたいと思っています。  生徒は、ある意味、お客なのに、「嘆願書」って変ですが、それ以上に何か良い方法、アイデア・方策がないでしょうか?  正直、どうするのが良いか、生徒として思いつきません。  好きな先生が、突然解雇されると知り、頭の中が、真っ白です(その先生の方が、でしょうけど)。  何か、とるべき方法のアイデア、手がかりをお願い致します。  よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

嘆願書という言葉が適切かどうかは別にして、生徒の気持ちがまとまるのなら、経営サイドに対して★★先生や◎◎先生がいなくなるなら、別の語学学校に移ります。という内容のものを提出すれば解決します。 ポイントはその提案にどの程度の生徒の支持を取り付けるかでしょう。

horori
質問者

補足

貴重なご意見、ありがとうございます。  今回は、経営サイドからの一方的なもので、生徒仲間では、かなり驚きというか(パニック状態)です。 (生徒間でクレームのような出る先生では、決してなかったので、親しまれてきただけに残念です)。  幸い、生徒仲間の意識はあるので、同じように考えている人がいるので、生徒間での、「明確な意思表示」まで、とりつけたいです。  ただ、時間があまりないですが、個人的にでも、提出しようと思います。    

その他の回答 (2)

• overtone
回答No.3

確認されて良かったと思います。 ====== 質問を読んで、学校側がムリをしているように感じたので 今までの先生と経営者の信頼関係は悪くなっているハズと感じました。 でも、良い先生に出会えてよかったですね!

horori
質問者

お礼

お礼とともに、この質問もまもなく締め切らせていただきます。  今となっては、良い先生に巡り合えて幸せでした。  色々と、政治や宗教といった難しいトピックを教えていただき感謝しています。  一方、先生の努力に関わらずに、学校側がリストラの対象として(その先生を)選択したのは、 生徒側としてどうして説明して良いか悲しい思いです。  先生は、日本に対して、結果的には、良い思いでとならないと思いますが、その先生との出会いを大切に しようと思います。  ありがとうございました。  

• overtone
回答No.2

その先生には すでに 良い転職先などが決まっていたりは居ませんでしょうか? (その先生に 「現在の学校に残りたい」と言う意思があるのか 本人に意思確認しましたか? と言うことです。)

horori
質問者

補足

■重要な点のご指摘ありがとうございます。  その後、その先生に本人の意思確認をしました。  学校側が、先生に、ほんの少しばかりの退職金を手切れ金として出すということになりました。  先生は、もう学校側との交渉のゴタゴタに嫌気がするということで、退職に合意したようです。  ちょっと生徒としては、やりきれない気分ですが、これ以上、介入しても良い展開は得られないので、あきらめることにしました。  ただ、その学校への信頼は生徒間で、一気になくなってしまいました。  先生には、奥さんとお子さん達がいるので、その退職金で新しい、英語学校が見つかることを祈るばかりです。  就労ビザの関係もあるので、見つからなければ、母国に帰らなければならないかも知れないとのことです。