• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話学校

 最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。  自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。  費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。  実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。  ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukamo
  • ベストアンサー率50% (12/24)

○OVAは今はテキストを更新したばかり、かつ昨年より一斉にスクール数を増やしているので(ネットで見てみてください。)、講師・スタッフ共に質の面で心配されます。ただ、テキストは自社生産のため、しっかりと話せるようになるプログラムにはなっています。 ○オスは○OVA等よりも若干費用が高いです。おそらく講師任せでスタッフのカウンセリングは少ないかと。 ○ーオンはしゃべれるようになりそうと錯覚をさせられます。個人的にはお勧めしません。なぜかと言うと、私たちが中・高校で学んできた方法と同じ教授法なので、構文は頭に入るけど実際海外に行ったり外国人を目の前にしたときに話せないという風になりやすいです。また費用を抑えようとするとグループの人数が多くまたメンバーも固定されてしまうため、自分の力がつきにくいからです。○ーオンで上達できずに○OVA等別の英会話スクールに移られた方多いですよ。ある種カルチャースクール系です。 ○リッツは本当にお金がある方に向いています。他社と同様のレッスンでも費用は結構差があります。 ただし、英会話学校は相性も大切です。ある人には合うレッスン内容やテキストでも、アナタに合うとは限りません。ひとつひとつ無料体験レッスンへ行ってみるべきです。その際先に、まだ他社も見るということ・今日で決める気は絶対に無いこと・何時までに出たいということ伝えると良いでしょう。また、聞きたいことを明確にしておいてすべてのスクールで同じ質問をしてみてください。そして自宅でじっくりとどこの回答が自分の希望するものかを検討なさってください。 この時期は新入社員が多く強引な説得にあうかもしれません。事務室に何度も行くようであれば(上司とどうすれば契約させられるかの相談をしています。)上の人と話がしたいと伝えたら良いでしょう。 費用は1年間週1回グループレッスンですと10万~17万くらいかと思われます。グループの人数にもよりますが。マンツーマンだとおよそ3~4倍かかると思っていれば良いでしょう。 もし、補足必要であればなんでも聞いてください。 あ。あと急いで英会話習う必要が無ければ9月まで待つのもテかもしれません。キャンペーンが各社始まりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。各学校全部の概要はその学校に行かないと実際にはわからないものですよね。時間はあるので、回答者さんの意見を参考に体験レッスンにも行ってみようと考えています。  最近は○abaという新興の学校も登場してますね。 その学校や自宅の近所にある○ェーンなども気にはなっています。キリがありませんね、すいません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

まず、英会話学校とは『ある程度の高額な出費』を覚悟し、『高い授業料を払うことで、英語学習へのモチベーションを維持するためのもの』という意識が重要だと思います。 先日友人が○OVAに通い始めたのですが、30万円程度のコースに申し込んだ後でさえ、スタッフからのさらなるオプションの追加を求められて頭にきたそうです。 2時間ほど延々と説明を聞いてあげたのに、「今は余裕がないので無理です。」と言った途端に、何のあいさつもなしにその場を立ち去ったそうです。 ある程度そういったスタンスであることは予想はつくのですが、さすがにそこまであからさまな態度を取られると困りますよね。 ですから、スクール入学後にそういった勧誘が多いのは覚悟すべきだと思います。 あと、『仕事で使う』ということでしたらTOEIC重視で英語学習を進められた方がいいのではないでしょうか? であれば、それこそ大学受験予備校などのハイレベルな文法講座や長文の速読講座などで、まずは文法面、ボキャブラ面の強化を優先した方が得点につながると思います。 私はこっちの方を検討中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、○OVA、○ーオン、○ABA、○ェーンへ行き資料を貰い、説明を聞いてきたのですが、やはり○OVA等は勧誘が凄かったですね。もう行く気がなくなります。 回答者さん意見のように次々とオプションの勧誘されるのも困りますね。  私もTOEIC対策講座も視野に入れていてそちらを中心に検討するつもりです。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

「2ちゃんねる」に英語板というのがあり各種スクールについても触れられています。 どこまで正しいかわかりませんが、参考までに。

参考URL:
http://academy3.2ch.net/english/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、「2ちゃんねる」は何を言いたいのかわからない答えが多くて自分では判断つきませんでした。  他のHPで何か評価しているものがあればいいですね。  ありがとうございました。

  • 回答No.2

>実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。 >お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか?  質問者さんがおっしゃる通り「最終的には”自分に合ったところ”」だと思いますが、○ovaに1年半ほど前から通っているので、取りあえずご参考までに経験をお話しします。 ここ以外にも質問者さんが挙げられているいくつかのスクールの体験入学に参加しましたが、主に費用と教室の利便性(最寄り駅にあったので)だけで○ovaを選びました。 まず入校時に外国人講師と20分程度話してレベルチェックがあり、どのレベルのクラスに入るかが決まります。レベルは7Cから1まであり、私は6からのスタートでした。その後は英語が上達するとまず講師からLevel Up推薦状なるものが渡され、レベルチェックテストを受けて上のレベルに上がる仕組みになっています。 レッスンは通常2名から4名程度のグループレッスンでテキストに沿って行われます。ちなみに私の場合、平日は仕事で帰宅が遅いので、通えるのは週末のみですが、土日の朝イチ(午前10時)のクラスだと人が少なくて時々マンツーマンになることがありました。 プライベートレッスンをご希望のようですが、慣れるまでは狭い(すごく狭いです)ブースの中で外国人講師と1対1で40分話し続けるのは、正直かなり疲れます。○ovaで良いと感じる点は(少なくとも私が出会った範囲で)講師は感じの良い人が比較的多かったところ。ちょっと...と思うのは、講師の入れ替わりがかなり多く、時にレッスンの進め方に不慣れな感じの人もいたところでしょうか。 通ってみての感想ですが、○ovaのようなスクールに通うだけで英会話が上達するかといえば、ちょっと難しいのではと思いました(時間に余裕があって毎日通える人なら別ですが)。これはおそらくどこのスクールに通っても変わらないような気がします。私の場合、1~2か月通った時点でそんな感じがしたので、それ以降は平日に唯一の暇な時間(=通勤電車の中)にずっと英会話のCDを聞いています(正しくはCDをMPEGに落としてプレーヤーで聞いています)。 最初は○ovaのテキストに付属しているCDを、それ以外には市販の英語のテキストや映画のシナリオとかを聞いています。この方法は少なくとも私には効果があったようで、聞き始めて数か月後にはレッスンで講師が話していることがだいたい理解できるようになり、こちらが言いたいことも何とか伝えられるようにまではなりました。クラスも1年半で6から3まで上がりました。 個人的な意見ですが、○ovaに限らずおそらく多くの英会話スクールでは、単に通うだけで自主的に何も勉強しないとあまり上達は望めないのではと思います。少なくとも相手の言っている事が理解できて、テキストに書いてあることが読めないとレッスンにならないですしね。私のように週末しか通えないのでしたら、平日は毎日通勤電車で1時間英語を聞いて、電子辞書を片手にテキストを訳して、それで週末に会話のレッスンというのはお勧めできる方法です。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。○OVAに通われていらっしゃるんですね。とても参考になりました。スクールの時だけでなくそれ以外の時間でも自主的に勉強しないと上達しないというのはよくわかります。自分が悩んでいるのは 1.費用が高いスクールが多い 2.長期に通うことになるのでモチベーションを維持するのが 難しく感じる でも英語は簡単に身につくものではないから覚悟して行かなければなりませんね。  今NHKテキストで勉強していますが、スクールでも同様にテキストを使って講義するでしょうから、継続できるのか今NHKテキストで試しているところです。