• ベストアンサー
  • 困ってます

週1回英会話教室に通っています

  • 質問No.2949597
  • 閲覧数966
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。

先生は教え上手。
テキストもいい。
英語のレッスンは1番上か2番目です。

ただ、通う意味を感じないのです。

週1回では量が足りないのもわかっています。

いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、
そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった
感じが残り、心地よかったです。

電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは
私に向いていたようです。

いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。
ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。
で、行くのが面倒になります。

3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。

先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。
オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。

そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。

英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。
英語の上達法を聞きたいわけではありません。

英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。
英会話教室に通った感想などでも構いません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

私も学生時代に2年間ほど通いましたが、取っ掛かりは普段なかなか体験できないネイティブの方との会話が出来るのが一番でしたね。
何年も通い続けてる方などが異空間にハマッてる気持ちは経験上なんとなく解る気がしますし、友人がそうなんですがせっかくの英語力を落とさないよう通うってのも理解できます。まっ、そのような方が居るから経営が成り立つ面も有るんでしょうね。

私も#2の方が仰るように、「心地よい疲労感なくなった」と仰るのは質問者さまの英語力が既にその英会話教室で習う段階を卒業されたのではないかな?と思うのですが。。
それとも相手が初対面の方なら日本人であっても起こる緊張感に近い感覚なんでしょうか。

>英語の上達法を聞きたいわけではありません。
私も英語の上達法とゆう言い方は好きではありません。仕事柄、色んな国からみえる方の応対を余儀なくされていますが、
英語は上手い下手ではなく英語圏の方と会話する時に使う単なるツールに過ぎずカッコつけてる場合ではないといつも痛感しています(笑)。

質問者さまも、この際新しい「心地よい疲労感」を味わうために英語以外の語学に挑戦も視野に入れられたいかがでしょう。
お礼コメント
noname#32997
回答ありがとうございました。

よい英会話教室を探してみます。
投稿日時:2007/05/03 12:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (11/37)

アメリカで働いているものですが、その英会話の先生はネイティブじゃないのですか? ネイティブの方でも、人によっては聞きとりにくい方もいるし、まして電話だと、ノンバーバルコミュニケーションが使えないので、より英語の理解力を求められると思います。知り合いで、英会話教室に通ってる人がいますが、満足してますよ。
たぶん、教室のレベルが貴方の英語力とマッチしてないのだと思います。もっとハイレベルなところを探した方がよさそうですね。
お礼コメント
noname#32997
回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/03 12:50
  • 回答No.1
5年間通っていましたが(週2回)質問者さんのおっしゃる「ぐた~という心地いい疲労感」というものは一度も感じたことないです。
わたしの場合そのような疲労感を感じるようであれば続けていないですね。疲労感なく英語がどんどんわかるようになるのは心地よく、楽しかったですが。

ですので私には質問者さんの「心地よい疲労感」というのが理解できません。それが無いと満足感が伴わないというのがわかりません。
わたしは英語に触れていることが好きなので、ネイティブの英語を聞き、そして話すという時間自体が好きでした。英語圏の先生の背景にある文化を知るのも好きでした。
今は子育てで行く事できませんが、また行きたいとは思っています。
それは英語を話す事も英語を聞くことも楽しいから。使っていないと忘れますし。

通っている方ってそれぞれ目的ありますし、疲労感を得るために行ってる方ってそうそう居ないのでは。
私が質問者さんの気持ちを理解できないように質問者さんが理解できない「何年も通っている奥様」達も一人一人に目標や目的があります。

英会話教室に通ってよかったのは英語が字幕なしでもアメリカで映画を見て楽しめたことでしょうか。頑張ればそれだけ身に付くようになる喜びを知ったので私は続けていましたね。
お礼コメント
noname#32997
回答ありがとうございました。

確かにいろいろ目的があるんですね。それを再認識しました。

私も文化を聞けるのは楽しいです。
しかし、
>「心地よい疲労感」
がありません。
英会話では頭を使っている感じがしないんです。

疲労感、できれば電話でネイティブの方と30分くらい話してみて
ほしいです。これは真に心地よいんですよ。
味わってもらいたいです。
投稿日時:2007/04/25 16:45