• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の英会話教室について

子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

昔BC州の某州立大を卒業後に帰国し、日本の田舎で仕事につき10年近くが過ぎた者です。質問者様が現在ご心配されている状況を身を持って経験してまいりましたので、何かご参考いただける点等あればと思いご意見いたします。 結論から申し上げれば、その通うか検討なさっているスクールのレッスンが実際どの様なものか分からない限りその効果については何ともお答えのしようがありません。 また週何回とか何時間のレッスンがいいのか等に関しても同様です。 質問者様ご自身で体験入学や授業見学等をして、あくまでご自身のモノサシで判断してください。 ただし無理してレッスンを受けさせなくてもお子さんの英語力は残ります。 特にそのくらい小さい頃に3年近く海外で暮していれば耳と発音に限っては絶対大丈夫です。 頭が柔らかい子供達は日本の学校に通い始めても忘れたりしません。 私の大学時代の友人(子連れ移民1世)の子供達も同様で、移住後1年もしないうちにで親よりきれいな英語と母国語を話す完全なバイリンガルになったって言ってました。 まさしく三つ子の魂百までの諺通り、今後何もしなくてもお子さんは中学や高校になり学校で本格的に英語の授業が始まったら先生や周りの女の子達に「発音」や「リスニング」を褒められやる気だして「会話」はもちろんのこと、「読み書き」のほうも勉強し英語を自由自在に操れるようになるのではないでしょうか。 逆に中学高校と日本の田舎で教育を受けある程度の年になってからに初めて留学した私の場合、発音はいくら頑張っても結局ダメでしたし、帰国後は英語使っていないと1年もせずに英語がうまく話せなくなり聞き取れなくなってしまいました。 しかしそんな私でさえ、たまにハリウッドの映画を見たりテレビニュースの英語の副音声等聞いていると始めは分からなくても1時間くらいすればすぐに感覚が戻り英語が英語として訳さなくても字幕なしで自然に聞こえるようになりますし、たまに友人と電話で話したりすると初めは相図打つだけで精一杯でも5分くらいすると結構ペラペラに戻りつまらない冗談の1つくらい言えるまでになるものです。  したがってお子さんではなく大人のあなた自身の英語力を残すにはどうしようかと考え方を変えて、あなた自身がその英会話スクールに通った場合あなた自身の英語力が残せそうな感じがするのであればそこにお子さんを通わせてはいかがでしょうか。 他人やお子さんではなく、あくまであなた自身のモノサシで。 それによりあなた自身の英語が残るのならお子さんの英語は残るどころか100%上達しますよ。  むしろ余計な金かけずにあなた自身が先生となり、ご家族で意識して映画やテレビニュースを英語副音声で見たり英語オンリーで話す日等を作ってもいいと思いますよ。 まあ男の子2人だからひねくれてそんなのヤダとか言われちゃうかもしれませんが。そうなったら何もしなくてOKです。 結局何もしなくてもお子さんの英語は残るでしょうから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 あの後、家内と話して、とりあえず子供たちにはビデオや海外の漫画を見せて、英語耳を維持しようと思います。 会話に関しては、彼らが今後必要になれば、そのとき話せるようになることを祈りたいと思います。