• ベストアンサー
  • 困ってます

子供 中学1年の英会話教室で困っています

英会話教室を探しています。 子供が中学1年生で 入学前まで3年間海外で暮らしていました 英会話のレベルは高くないのですが 日本へ帰ってきて 英会話を続けたいのですが 帰国子女枠のある ネイティブの講師がいる教室がいいのか? 受験 テスト などにむけて 勉強系(日本人 個別指導)がいいのか 家庭教師など高いけど無理に探したほうがいいのでしょうか? 田舎なもんで 教室も限られてしまいます 大手の教室は 車で1時間です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5903)

★ 近くに手ごろな英会話教室がないのであれば、「オンライン英会話」はいかがでしょうか? 「オンライン英会話」等と入力してご自身で検索されてもよいですが、「オンライン英会話スクール」の比較サイトがいくつかありましたので、紹介します。 http://eikaiwa.eq-g.com/ http://www.okinawa-sunplaza.jp/ http://kuchiran.jp/business/eng_online.html 私自身が、利用者ではないので、これをお勧めしますとは言いにくいのですが、検討する価値はあるのではないかと思います。無料体験レッスンもあるようです。 ★ その他無料で英語の勉強ができるサイトも多いです。ここから紹介するものは、私自身お世話になっているサイトです。 ☆ 私は長年NHKの語学講座を利用していますので、まずはこちらのサイトから紹介します。このサイトでは「NHKの語学番組」の一部が、1週間遅れでPCで聞けます。「ニュースで英会話」はウイークリーテストもあって便利です。会員登録(無料)すればより多くの機能が使えます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ 次に語学番組の復習には、「ゴガクル」のサイトが便利です。 http://gogakuru.com/ 語学講座を利用されていない方にとっても役に立つと思います。登録は必要ですが、無料です。私は、お気に入りの番組の「この番組からテストする」を「10例文・和→英」モードにして、間違えたフレーズをもう一度テストして出来るまで繰り返して使っています。 ☆ 最近お世話になっている「Yahoo!英語学習」のサイトです。 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICのリスニング、リーディング、英検の5級から1級までの文法問題が日替わりで練習できます。 少し下に行くと「デイリーイングリッシュ」の例文があります。例文かテーマをクリックすると説明のページに変わり、そのページの下には、ウイークリーのリスニング、リーディング問題があります。やや長めの文のリスニングには役立ちます。 「英語学習」のページに戻ると、ディクテーションの日替わり問題があります。過去問にも挑戦できます。 そしてこの学習ページの単語はドラッグすると「Yahoo辞書:プログレッシブ英和辞典」が立ち上がるようになっていて4択問題の単語などを調べるのに便利です。 「英語学習」のページの上の方に「インターネットドリル」があります。中学、高校の教科の問題、英語に関しては、英文法と英単熟語の問題を練習できます。英検の単熟語の問題も練習できます。正解した問題が、「銅」から「銀」、「銀」から「金」へと入れ物を移ってゆく様になっていて、すべて「金」の器に入れば「上がり」です。 また、「英語学習」のページに戻ると、上の方の「こんな時なんて言う」をクリックすると、「日常会話集」が出てきます。「デイリーイングリッシュ」と対応しているようです。さらに、ページ右下の「Yahoo!サービス」「Yahoo!カテゴリー英語」をクリックすると、英単語、英和辞典、和英辞典、インターネットラジオ、英語学習サイトのリンク集、等のサイトが紹介されています。 このページでも「英会話ウェブレッスン」でオンラインスクールの紹介がされています。 ☆ 「livedoor英語学習・cocone」のページです。 http://livedoor.cocone.jp/ 基本的に無料ですが、有料の物もあります。共通仮想通貨の「ココ」と「コイン」があり、「コイン」は有料です。「ココ」は、登録すると、確か850ココがもらえて、アバターの着せ替えなどを勧められます。毎日アクセスすれば、少しずつ「ココ」がもらえます。ページ一番下の「学ぶ・分かる!英語のプロセス/アニメで日常」は無料ですから、ここに毎日アクセスして、「ココ」をためると、他の有料ゲームなども、無料で利用できると思います。(私もこのサイトは、初心者なので、詳しくありません) ☆ VOA Special English を利用して英語を勉強できるサイトです。こちらは、日本人に利用しやすいように編集していますが、ページ右のリンクには、Special English の HP にもアクセスできるようになっています。 http://www.eigozai.com/ ☆ その他、このような「英語学習の無料サイト」を紹介してくれる「リンク集サイト」です。 国内の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html 国外の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。 http://english.chakin.com/ 主として国外の「英語学習サイト」を紹介しています。 http://eikaiwajp.web.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

田舎はつらいですね、うちも田舎ですが。塾のために車で1時間は親の体がもちません。 中学1年生だと、それまでそれなりに英会話をしていても、日本に戻って数年したら忘れちゃう子もいます。 せっかくネイティブの発音にも慣れているので、いまさら日本人講師につかせるのもちょっともったいない思いがします。 ゴルフの石川遼選手も宣伝している英会話教材のCDや、いっそのことお子様の好きな映画DVDを使われてはいかがですか? 映画のセリフは文法的にも語彙的にもイレギュラーで難しいかもしれませんが、教材CDと併用すれば次第に分かって来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!