• ベストアンサー

英会話教室

英会話を始めようと思っています。 色々大手ばかりですが、体験でまわりました。 でも見れば見るほど悩むばかりです。どの教室にも一長一短があるので・・・。 それで質問です。 1、先生は外国人か、ネイティブの日本人のどちらがいいのでしょうか? 2、文法に重視を置くか、まずは話すことを重視するか、どちらがいいのでしょうか? 私自身、習っていないわりには割りと話せる方でした。 ただまだ文法に荒いところがあるかなという程度です。(意味は通じるようです) どこからも返事を迫られているので。できたら早めの回答をお願いします。

• yonm
  • お礼率30% (11/36)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに20年以上住んでいました。現在は日本在住のアメリカ人英語教師を多数知っています。 ご質問に対し私なりの答えを考えてみました。 1. 日本人教師が良いかネイティブが良いかはなんとも言えません。外人のダメ教師より日本人の立派な教師の方が遥かに良いですし。 ネイティブ以外の外国人(この場合日本人)に教えるための学位を持っているかどうかはチェックするべきでしょう。ネイティブ=英語教師 とはなり得ないと思います。 商業目的に、学位もないイケメン白人男性を教師として雇っている英会話教室もあれば、ネイティブよりも速く英語を話すシャープな日本人教師を見たこともあります。 まじめな生徒にとって、教師がどういう学歴、教師歴を持っているかは大切だと思います。教師のバックグラウンドを確認されることをお勧めします。それが出来ない教室であれば止めた方が良いでしょう。 私は日本人ですが、アメリカ人に随分英語を教えてあげました。ネイティブだってけっこうデタラメな英語を話しますし、英文法だってきちんと説明のできない多くのアメリカ人を見てきました。 どこの国の人でもいいですから、できれば流ちょうに英語を話す人を同行させて、実際に教師と面会できるというのが理想ですね。 2.英会話を習うのであれば文法は後回しで良いと思います。丸暗記で良いので、とにかく身体で覚えなければ。 われわれ日本人だって、会話の時は日本語文法は特別考えないように、英語だって慣れたら文法を考えなくても喋られるようになるものですし、本来会話とはそういう物ではないでしょうか。 アメリカでは文法のわからない幼稚園の子どもでも英語を話します。 大学の専門書に出てくるようなむずかしい英語を使って普段の会話をするわけではありませんよね。実際に過去24時間、ご自分の喋った日本語がどの程度のものか考えてみれば明らかではないでしょうか?大学で講義をしたというのであれば話は別ですが。 会話に必要な文法は、日本の中学程度で十分だと思います。英語にも口語と文語があります。会話は口語ができれば十分だと思います。 3年間ほど日本に住んでいるアメリカ人英語教師に「何%の日本人が流ちょうに英語を話すと思う?」と聞いたことがあります。彼女の答えは「1%以下」でした。 この答えには私も考えさせられました。大学受験のためのレベルの高い英文法よりも、小学生レベルでも良いから会話が出来ないといけないと思います。 日本の学校で習う英文法やスペルは正しいと思います。しかし、再度申しますが会話に必要な英文法は中学程度で十分。 どんどん喋って、聞いて、その繰り返しで脳みその中に「英語モード」ができるようになると思います。つまり、「英語で物を考える」ことが出来るようになるわけですね。日本語を頭の中で訳しながら話すうちはスムーズな会話はできないと思います。 教室入会の返事を迫られているというのは英会話学校の商売のやり方でしょうね。そんなのに惑わされず、時間をかけて良い教師を選ばれたら宜しいでしょう。場所にも寄りますが、英会話学校はいくらでもあると思いますので。

yonm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 外国人と話すほうが現地に行って慣れやすいとはききます。 ただN…など外国人講師をおいてるところは日本語を話せる人がいないし、間違いを詳しく指摘されるわけでもありませんでした。 楽しく会話をするっということに重点をおいてる感じです。でも文法うんぬんを考えなければいいのかもしれませんね。 どこの教室に行っても、そこのメリット、他校のデメリットを言いますもんね。 ゆっくり考えたいのですが、返事の期限を決められてるので、正直あせっています・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず2については質問者自身がどうしたいかが答えですので、自分でよく考えてみるしかないと思います。 その結果、英文法に重視をおきたいのなら日本人講師の方がよいのではないでしょうか? ネイティブの人は感覚的に正しいのはわかっても、うまくことばで説明できないことがあります。また英語で説明されてもこちらも理解できないことがあります。 ちなみに東京なら日米会話学院というところがネイティブ講師による英文法クラスを持っています。宿題が多くて厳しいらしいですが。 http://www.nichibei.ac.jp/program/lifelong.html#01 話すこと重視の場合は先生次第と言うところでしょう。どっちらでも構わないと思います。 ところで大手で日本人が居るところというとジオス、イーオン、ECCの3社ぐらいですね。ここら辺はグループレッスンならレベルで日本人かネイティブか自動的に振り分けられたと思います(ECCはフリータイムレッスンなら通常ネイティブですが)。 ところで、英会話学校は入会させようとして、プレッシャーをかけて、返事をせかせてきます。期限なんてあまり気にしない方がよいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

回答にはならないと思いますが、理想を言えば、ネイティブの講師の授業と日本ネイティブ講師の文法授業を組み合わせて取れるのが良いと思います 英語ネイティヴは発音はもちろんネイティヴ発音だし、ネイティヴとしての感覚も持ってますよね。特に感覚に関しては、日本人の先生には分からない部分もあります。 一方、日本人の先生は外国語として英語を勉強しているので、理屈や筋道で説明することが上手です。 逆に英語ネイティヴの先生だと「こういう使い方はしない。文法的には説明できないけど・・・」という場合もあります。 おっしゃるように一長一短なので、ネイティブ授業+日本語授業の組み合わせスタイルの学校も世の中にはありますが(英語でもあるけど、英語以外だとこういう学校は多そう。たとえばスペイン語学校とか)、旅行で使いたいという目的ですと、そこまで本格的に追求しなくても良いかもしれませんね。 会話練習であればネイティヴ講師が良いのではないでしょうか。 喋るのは上手だけど細かい文法はよく分からない人っているんですよね。私はどっちもイマイチなので「へえー、そういうものなのか・・・・」と不思議な感じもするのですが。喋るのと書くのは全然違うとどっちも出来る人に聞いたことがあるんですが、どうも本当にそうらしいと実感している今日この頃です。 逆に、文法はけっこうできるし聴き取りもできるけど、喋れないといいう人もいるんですが。いろいろのようです。 個人的な数少ない経験では(笑)NOVAとベルリッツなら後者のほうが勉強になりそうでした。 私は関東人なので東京界隈しか知りませんが、雑誌の「AERAイングリッシュ」を見ると大手チェーン以外の学校の紹介や広告が出ていたりします。 私は「AERAイングリッシュ」の学校特集記事のときにたまたま買って、それで学校を見つけました。 あと、こんな学校比較サイトもあります。

参考URL:
http://nokko.dip.jp/
  • hijk
回答No.5

こんにちは。 1.会話初心者の方であればどちらでもいいと思います。私の経験の中では大手英会話学校の大人向け日本人講師が英語が達者でなかったのは見た事ありません。特定の国の文化の話を聞きたい、(例えばオーストラリア限定の話題とか)という事であれば、そこのネイティブの先生が一番でしょう。あとは御自分の気分の問題でしょう。 2.文法は御家庭で参考書か問題集を(英会話学校が薦めるものは高いので本屋で買いましょう)利用されて、会話レッスンと平行されるのが効率的ではないでしょうか。よい問題集、参考書、大人向けでもたくさんあります。 頑張って下さい!

yonm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文法などは自習でいけるのかなとも思います。 ただいざその使用法がわからなくなるかもしれないのが不安です。 日本人の先生なら、授業以外だったら英語では難しい詳しい話を日本語でもしてもらえるし、いいかなと・・・。外国人教師も当たりはずれがあるようですし・・・。 結局本人のやる気ですよね。 頑張ります!

回答No.4

英会話でしょ。迷うことなくネイティブです。日本人同士で英語で話してどうするんですか。 それからもちろん会話重視ですよ。 おなじみの現在完了だって、三年目の留学生がやっと実際の会話で使えるようになるくらいです。 始めてみたら分かると思いますが、文法の最初にでてくる人称や過去形を正確使えるようになるには相当時間が掛かりますよ。早い話、英語は頭でなく反射の訓練みたいなもんですから、実践重視です。

yonm
質問者

お礼

そうなんですが・・・。 外国人教師でも、グループレッスンだと日本人同士でってなるんですよねー。 日本人教師のところはほぼマンツーマン状態なんでありがたいんです。 予算の都合もあるので、頭が痛いです。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

外国語学校はよく倒産します。 過当競争が激しいんです。 特に宣伝が行き過ぎてるところは。 またマイナーは、生徒集めが出来ず倒産します。 計画倒産させるところもあります。 会社の近くは外国語学校が多いのですが、コロコロ変わります。 予審も含めて検討してください。 やばい業種の一つです。 (経営的何点から観て)

• maosuke
回答No.1

こんばんは。  最近はいろいろな英会話教室ができて迷ってしまいますね。  質問者さんが「ある程度話せる・聞き取りができる」のであれば文法重視の教室をお勧めします。また、できたら外国の方を先生としているところの方がいいと思いますよ。常勤講師としてみえている先生であれば、ある程度日本語も話せると思いますし。  大手の英会話教室であれば、雇用保険に3年以上加入していれば補助が受けられる場合がありますので、加入されているのであればそれも入会時に確認してくださいね。

yonm
質問者

お礼

外国人講師で、文法を学べ、かつ日本語も話せるとなると、 大手はほぼ無理なんじゃないでしょうか?(ノバ・・。) それぞれの考え方なんでしょうね。 ただ旅行で使いたいレベルなら、そこまで本気でいかなくていいのかなあー。