• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話教室

  • 質問No.4214023
  • 閲覧数211
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (79/128)

そんなことはないと思いますよ。

英会話学校にもよるかと思いますが、私が以前通っていたところは(もう無くなってしまいましたが)、初心者クラスは日本人の先生が日本語での説明を行いながら教えていました。通い続けるうちに徐々にレベルが上がって来るはずなので、レベルがアップしたら、外国人の先生が教えるクラスを受けられるようになる、という方式でした。

これはどこの学校でも共通のはずですが、最初にレベルを確認するためのテストを行ったうえでレベル分けをするので、あまりにレベルが違い過ぎる人と一緒に授業を受けるということにはならないと思います。また、実際に授業が始まった後でも、レベルが合わないと思った場合には、レベル変更のカウンセリングをお願いして、変更することもできました。お金を払って通うので、自分が納得行くかたちで進められるようにするシステムを、きちんと用意してくれている学校もあります。ただ、レベルの数が学校によって異なるとは思うので、わりと細かくレベル分けされている方が、同じクラスでレベルの差が生じにくいので、授業もついて行きやすいと思います。

たいていどの学校でも、無料体験レッスンと無料カウンセリングを行っていると思うので(要予約)、通いやすそうな場所の学校をいくつか選んで、無料体験レッスンとカウンセリングを受けてみて、疑問点などをぜんぶ質問してシステムを確認したうえで契約するようにすれば、授業料の話なども含めて、疑問がかなり解けると思いますよ。

逆に、システムの説明や契約前の相談すらきちんとしてくれない学校は、あとあと不安なので候補から外して行く、という方法で学校を選ぶこともできるので、ぜひ体験レッスンやカウンセリングは契約前に受けておくことをお勧めします。
お礼コメント
noname#64068
レベル別けされているんですね~(=・∀・=)安心しました。色々と学校を探してみたいと思います♪丁寧なご回答ありがとうございました☆
投稿日時:2008/07/30 18:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
>英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン

と、取り残される人もいるようなのですよ。
だから、日本人の先生または日本語がわかる先生が担当してくれる学校もあります。
英語のみだと不安なら、日本人の先生が良いかもしれませんよ。
自分の経験では、中級クラスでも日本人講師とネイティブ講師が分担して1時間ずつ教える学校がありました。
細かい説明は日本語でしてもらえるほうが有り難いし、何が何でも外国人講師がいいわけではありません。
(中級以上になったら英語で英語を習うメリットが大きいと思います)

私はフランス語の入門クラスだけ取ったことがあるんですが、
これはフランス語勉強の準備みたいなクラスでしたので、日本人の先生でした。
古くて有名な学校ですよ(アテネ・フランセ)
いきなりフランス語だけだと私には辛かっただろうと思います。

それと、教室に通いさえすれば上手くなれるわけではないので、
家でも基礎的な文法をチェックしたり、復習したり、自習したほうがいいです。
しないとあまり上達しません。
お礼コメント
noname#64068
丁寧なご回答ありがとうございます。文法も自宅で少し勉強したいと思います。とても参考になりました☆
投稿日時:2008/07/30 18:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (585/1140)

ご心内、お察しします。
例えば、韓国語ができない僕がソウルに一人放り出されたら、何よりも心細いです。

でも大丈夫です、heyyouさんに「それでも英語が話せるようになりたい」という意思がある限り。保証します。

英会話教室としては、アドバンスでペラペラの人に入会してもらっても特に嬉しくありません。何故なら、学ぶことがないとすぐに退会して行ってしまうからですよね。むしろ全く英語ができないという人に入ってもらって、初級 ⇒ 中級 ⇒ 上級 と進んで行ってもらうほうがよっぽど旨みがあるワケですから、heyyouさんに在会して欲しくて教室はとにかく一生懸命対応すると思いますよ。言い方は節操ないですけど、考えてみるとそういうことですよね?  なので、逆にそこをheyyouさんが上手く利用していけば良いのです。

「誰にでも最初はあったんだ」と、いつもいつも心の中で繰り返して下さい。そう言っていれば、怖いものはありません。
お礼コメント
noname#64068
英会話教室は私みたいなのでも大丈夫なんですね♪
挫折しないように頑張りたいと思います☆丁寧なご回答ありがとうございました☆
投稿日時:2008/07/30 18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (10/25)

そりゃ、ただのイメージです。大丈夫です。

英会話学校だってちゃんと考えてあります。ある程度のレベルでないと入れないようなシステムは作りません。
それに初心者には日本人講師がつくケースが多いと思います。

イメージだけで踏みとどまっていないで、実際に学校に説明を聞きにいってみるのが第一歩です。何校かくらべてみて一番安心して出来そうな学校を選べばいいのではないでしょうか。

私も英会話教室に通ったけど、文法もわからず一番下のクラスから初めました。今は外国人との意思疎通にそんなに困りません。

文法の理屈は勉強しないと解らないけど、日本語も文法わからなくても会話できるようになったでしょ?なんとかなるものです。

学校で色んな人を見てましたが、話せるようになる人は何度失敗しても話したいと思う気持ちを持ち続けている人、それと会話を全体的に捕らえる人です。(言葉の端々のちっちゃい意味は気にしない。大意を捉えて会話をつなげようとする人)

イメージを膨らませてばかりいないで、まずその足を一歩踏み出して欲しいものです。
お礼コメント
noname#64068
想像だけじゃダメですよねっ♪一歩踏み出してみようと思います☆丁寧なご回答ありがとうございました☆
投稿日時:2008/07/30 18:29