• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文法などの説明までもが英会話教室

4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

yokoさん、少しでも参考にしていただけて、何よりです。 補足の質問をいただきましたので、お答えさせていただきますね。 リスニングがネックになっているようですが、正直、これは時間のかかるプロセスですね。○週間で英語が話せる!(なんてよく聞く宣伝文句ですけど)なんてことは、残念ながら、まずあり得ません。 まず、音として英語をとらえるように努めると、耳が良くなる上に、発音も上手になりますよ。 yokoさんは、ピアノや声楽など、音楽を学ばれた経験はありますか? もしご経験があれば、自分の上達は早いと信じていただいて良いと思います。(これも自分の体験をもとに書かせていただいていますが、なんだか自慢話に聞こえてしまいそうなので、端折っちゃいますね^-^;) また、これがどう良い方向に作用するかというと、リスニングのセクションが点数アップにつながるのは、もとよりですが、間違いの単語を選んだり、埋めるべき単語を見つけるセクションがありますよね。 その部分のスピードが何倍もアップします。頭の中で、文法として、見つけるべき単語を探すのではなく、リズムで見つけるべき単語が見つかるようになります。 さて、どうすれば、リスニング力がアップするか? Toeicの学習用テキストはお持ちかと思います。たいてい、CDがついていますよね。 Listeningのセクションですが、聞き取れないことはいちど、忘れて。。。 テキストにCDの内容がDictationされてあるはずなので、その文を、CDの後に続いて、何度も何度も!繰返し音読してください。その時必ず -はずかしがらず -Intonation(音の高低)を真似 -発音を真似 してください。 同様の練習が、字幕付きの映画や海外TVドラマでも出来ます。(わたしは個人的にはドラマの方が学びどころが多いと思います。なぜなら、同じような表現が繰返し出てくるので、記憶の定着につながるから。) まだ、答えが足りないなぁと思ったら、また聞いてくださいね。 わたしも日本語が第一言語です。Yokoさんと同じです。やる気を持ち続ければ、Yokoさんにも出来ないはずがありません★ 英語習得&就職活動、両方の健闘を願っております。 Keep on trying :)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にたいする返事を書いていただきありがとうございます。私は長年ピアノをやっていたので上達が早いかもしれません!! 問題集には全部聞き取らなくても動詞さえ聞き取れば大丈夫と書いてあったのですが動詞さえも聞き取れなくて・・・。lvlpiggyさんの勉強方法を参考にまずは聞くだけではなく声にだしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • お勧めの英会話教室

    私は大学院1年生で、来年、就職活動する予定です。就職を有利にするためにTOEICの点数を上げたいと思っています。独学で勉強しているのですが、なかなか点数が上がりません。そこで、英会話教室に通って勉強したいのですが、どこの英会話教室がいいのかが分かりません。お勧めの英会話教室を教えてください。また、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 私は英語を教えている立場のものですが、私なりに書かせていただきますね。 まず、英語習得において、話す力に重点を置く前に、聞く量をふやすことが重要です。なぜそのように申し上げるかといいますと。。。 たとえば、英語を全く話せない、日本人小学校低学年の子どもが、突然、海外で生活を始め、朝から夕方まで英語漬けの毎日を送っても、自分が英語を「口にし始める」までに、6ヶ月ほどかかると考えるのが普通です。 最初は、雑音の嵐でも、他の人とのコミュニケーションの繰返しや、他人の英語でのやりとりを見ながら、学んでいくものです。 自分が、英語をたくさん聞き、自分の中で一杯になったとき、自然に口からあふれ出てきます。 日本の高校を卒業して留学する人でも(すなわち、それなりの英語力がある人ですね)、最初の3ヶ月は、???の連続!でも、それも決して心配することではなく、「当然の」習得過程と言えます。 yokoさんは、大学生ですから、初心者とおっしゃっても、少しは英語に触れていらっしゃることと思います。 また、日本の教育では、まだまだ文法重視な部分がありますので、(もし、従来の英語教育にふれていらっしゃるのなら)基本的な文法はおわかりになっているのでは?とお察しします。単語が分からなくとも、授業の流れや、練習問題を解くうちに、単語にもなれていきますよ♪ 授業中、ちんぷんかんぷんになっても、いいじゃないですか^-^/ それこそ、スクールに通う目的ですもの。 Yokoさんが、就職のための点数だけを、“急いで”必要とするのでしたら、Toeicを集中的に学習する必要がありますよね。高得点=優れたコミュニケーション とは限りません。 ただ、Toeicの高得点を履歴書に書き、それだけで採用され、しかし実際、現場での会話となると、会社側が期待したほどではなかった・・・という残念な結果にならないようする必要がありますね。 幅広い意味で、英語力がアップすれば、Toeicは自然に上がります。なぜかと申しますと、私はToeicの勉強をしたことがない状態で、初めてToeicを受けたとき、900点近い点数を収めることができました。でも、聞く・話すということには問題ない状況でした。 私は、大人にも子どもにも教えていますが、ゆっくりと、少しずつ、英語に対する苦手意識や、恥ずかしさ、そういった「殻」のようなものが、ぽろぽろととれていくのを感じます。 半年で!!と、あまり力まず、ぜひこれを機会に英語の習得をされることを願っております。 Good luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすくいい意見をくださってありがとうございます。英語の教師ということなのでさらに質問をさせてください。最近TOEICの勉強を始めたのですがリスニングの問題がなかなか聞き取れなくて困っています。リスニング強化にはどのような勉強方法がいいか、また、TOEIC初心者にはどのような勉強をすればいいのかいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 回答No.1
  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)

まず半年では際立った会話力が付くのには短いと思います。多分、日常会話程度まで行けるかという感じでしょうか、仕事で使えるレベルに到達するのはかなりの努力が必要になると思います。 例えば文法を英語で勉強する場合、前置詞・関係詞・修飾語etcの文法用語をまず覚えることが必要になります。こういう言葉は思っているより多く、慣れるまで時間もかかるかと思います。(また会話に全く出てこない”言葉”ですから、授業用におぼえることが必要になってしまいます) ただし、英語で文法の授業を受ける利点として、英語を英語で理解できるようになると思います。英語→日本語 という勉強方法でなく、英語を英語として頭に入れることができるということですよね。また文法を学習中にも、先生がずっと英語で話しているなから会話の勉強にもなると思います。 半年という期間を考えて話すためにはまず聞くことが必要だと思います。リスニングを強化している学校なども視野に入れてみるのはいかがでしょうか。 TOEICの勉強をしても会話にはあまり生かされません。言葉が難しいので、英会話ではほとんど登場しないからです。リスニングや文法の勉強にはなると思いますが。 何にポイントをおいて勉強するかが大切なんだと思います。初めはリスニング→会話→文法・・というコースがいいように思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話教室ってどうなんですか?

    中学校から英語の勉強を始めまして、文法を習って単語を覚えてきました。 今は英会話を勉強したいと思ってるので、英会話教室の評判や成果をお聞かせ下さい。また、もっと良い英会話の勉強の仕方をご存知の方はお教え下さい。宜しくお願いします。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話教室を探しています。

    英会話教室を探しています。 初心者でも学べる英会話教室を探しています。(社会人向け) 場所は福岡市中央区もしくは南区を希望です。(西鉄電車沿線上だと尚可) 将来的にビジネス英語まで話せるようになりたいと考えていますので 長期間通えるようにリーズナブルな金額な所を探しています。 入会金もないとさらにうれしいのですが・・・ また、大きな教室ではアットホームな雰囲気で学べる教室が良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 英会話教室のオススメ

    英会話教室に通いたいと思っています。 最近、ビジネス英語を学びたいと思い始めました。 もう22なので、可能性は低いのかもしれませんが、 英語を習得して転職したいと考えています。 出来ればTOEICでも良い点をとれて ビジネス英語が学べて、英語に慣れたら 留学をしたいと考えています。 ですが、現在社会人で働いており、 勉強が存分に出来る環境ではないため 夜に英会話をならいにいきたいと 考えております。ですが、どこの英会話が 良いのかやはりサイトを見ただけではわかりませんでした。。 英語の習得なんて自分の姿勢であることは 間違いないのですが、授業料、また内容が良かった、など オススメの英会話教室があれば教えていただきたいです。 ただ日常生活の会話が出来たら良いとは 考えておらず、仕事で使えるような英語を学べるところが良いと考えています。 私は22歳女で、関西に住んでいます。 もし、よろしければ、ここよかったよ! というようなところをお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室探しています。

    某IT会社に勤めているSEですが最近多少英語が必要なシチュエーションが発生してきています。英語を勉強しなおそうと思うのですが、お勧めの英会話教室など教えて頂けると幸いです。 獲得したい英語のスキル ・英会話 ・メール作成 ・システム仕様書作成 週末にそんなクラスなどありましでしょうか? ちなみに私は男性です。TOEIC:630点(3年前) 以上です。

  • 英会話教室について

    30間近で英語に目覚めた者です。 昨年末頃からとあるきっかけで英語を是非話せるようになりたいと思いたって、これまで毎日30分程度映画を使ったリスニングや、メルマガを活用した英語学習をこつこつとやってきました。そこで、先月から地元の名もない英会話教室に通ってみようと思い、現在週に1回本当に初心者レベルのクラスに通ってい始めたのですが、 ・英語が聞き取れない ・とっさの簡単な受け答え(相づちも含む)も全く口 からでてこない。 と言う状況でかなりショックを受け自分の勉強方法に不安を感じるようになりました。 まだ、英語を勉強し始めて半年程度だというのはありますが、 今回同じように英語を長年勉強してきたみなさんにアドバイスいただきたいのは (1)英会話を少しでも早く上達するための良い取り組み 方法はどんな方法がよいのか? (2)リスニングに時間を割けば割くほど聞き取り能力は 向上すると言いますが、例えば1日1時間と決めた 場合、どのような教材(ソース)を活用するのが飽き ずに1時間聞いていられるのか?  ちなみに私はとある映画のDVDを活用して毎日少 しづつ聞いていますが、聞き取りだけではさすがに 30分くらいで挫折してしまいます。 (3)一般的な英会話教室の授業内容はどのようなもので すか? です。 ちなみに私は現在の所、海外へ留学したりとか、海外の友人を簡単に作れるような環境ではありません。 長年英語に携わってきたみなさんの体験談等も含め教えていただければと思います。

  • 長野市にある英会話教室を探しています

    長野市内にある英会話教室を探しています。 できれば先生はネイティブで、マンツーマンの授業を受けられる教室が良いのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。授業料はマンツーマンで3千円/60分以内で考えています。 宜しくお願いします。

  • skypeを使った英会話教室

    はじめまして,大学生の男子です. 最近ではskypeを使った英会話教室があると聞き実際に始めるために色々準備していおります. そこで疑問に思ったのですが, 本当に一番最初の授業で通話が始まったときはいったいどうすれば良いのでしょうか? おそらくですが,向こうの方はこちら側が初めてかどうかは把握していないですよね? ということは,こちらから「この授業が初めてです」と英語で言わなければならないのでしょうか. 英会話教室というものに通ったこともないので実際に授業がどういう風に進行するのかも よくわかっていないのでskypeの英会話教室がどういう風に進行するのかについても 教えていただけると幸いです. ぶしつけな文章になってしまっていますがよろしくお願いします.