• ベストアンサー

英会話教室通っている方へ、楽しいですか?

はじめまして。 英会話教室に通っている方に、お伺いたいのですが、 レッスンは楽しいですか? 私は最近、中級のグループレッスン(3,4名)に通っています。 でも楽しくありません・・話題の内容がとても重いのです・・ 臓器移植、脳死、火葬、義両親との同居などです。 ネイティブの先生にこういった内容で、 「あなたならどうしますか?どう思いますか?」と質問されます。 私の会話力不足なのかも知れません。 中級になると、このような事まで質問されるのか、 とあまり答えたくない様な質問で困ってしまいます。 みなさんの通われている英会話教室はいかがですか? 他の教室も中級になるとぐっと話題が難しくなりますか? ちなみに教室は大手ではなく、小規模で中級から入会しました。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英会話教室に通っているわけではなく、教師の方ですがヒントになるかと思ったのですが・・・。 よく小さな子供さんで日本語できちんと挨拶ができないのに英会話でHelloとかHow are you? などを教えてどんな意味があるのだろうと思ってきました。恥ずかしい、知らない人に挨拶したくない、そんな理由や性格から来るものがあるのに 挨拶の仕方をならったところでそれを練習する場も発揮できるところもないのです。 もし外国人を前にしてもそういう挨拶を口にすることができるでしょうか? それと似たようなことだと思います。 日本語で日本人の間であなたが触れられたくない、興味が無い、話したくないということが話題に出たとします。 あなたはどういう反応をしますか? 英会話ととらえずにこういう時あなたの性格や考え方としてその人達にどういう反応を返すか、 それを考えてみてください。 もし英語で、または英会話教室で話したくないようなことが出てきた場合、それに自分の意見として「この話題はこういう理由であまり触れたくない。すみません。」とか「この質問はとても難しい。こういう観点から意見を言ってもいいですか?」というような答え方に相当する英語を習えばよいのです。 だって実際外国人とこの話題になったときあなたは話題に入りたいとは思わないでしょう? だとしたらその現実に照らし合わせた英会話を習うことがあなたにとって必要なフレーズなのです。 少し話は変わりますが、 なぜ色々な話題を提供するかということをお話します。 興味が無い話題や単語というのは非常に覚えにくく、紙の上に書かれたものを勉強するのはとても消極的になってしまいます。 ただ単語を覚えるというのは何かと関連させないと、その単語の持つニュアンスがつかみきれないのです。 しかし、それを会話やシチュエーションの中で話されると視覚や聴覚といったものも助けになり、 普段なら自分から触れない英語の単語も覚える機会が得られます。 英会話は会話です。 話したくないことも楽しいこともすべて会話を使う限り、それに対してどういう態度や表現をするかということを習うことこそが英会話を習う意味があると思います。 それを自分で説明する、相手に不快感を与えないようにする、などそういうことは日本語でも会話に必要ですよね? もしあなたが外国人と話すとき、 面白くない話題であったり、あまり好きな人ではない場合だってかなりあると思います。 おもしろいことだけ話す英会話教室に参加をしている時間が楽しいものであってほしいということは例えばボーリングをするとか映画を見るとかいう「娯楽」と同じであって、それでは実際の英会話には役に立たないかもしれません。 英会話を何に使うにしろ、 ビジネスやコミュニケーションのどんな場面でも あなたの考え方や性格がその使われている英会話に反映され、 英語を話しているときのあなたを相手は見ています。 英会話を習う意味をもう一度良く考えてみてはいかがでしょうか。 厳しい言い方になってしまってすみません。 ちょっと私の生徒さんに言っているような口調になってしまいました。 私は英会話は教えていませんが(違う分野の英語です)、英語を道具として使えるようになって欲しいという気持ちでお話しました。

sukoshino
質問者

お礼

先生からのご回答ありがとうございます。 確かに授業中の単語は鮮明に覚えています。 努力しなくては上達しませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
回答No.5

No.2です。 ご質問は「楽しいかどうか?」でしたっけ(^^; 今は英会話スクールではないんですが、英語関係のレッスンは受けております。 で、死刑についてどう思うか短い文章を書いてくるように、とかお題が出ます。 「難しい」と書きましたよ。 家庭の話題なら、「家族が通っているのでこういう話はしづらい」と言ってみたらいいんじゃないでしょうか。 難しくて言えないのはよく分かります。 私は先生に弾丸トークで話されて、授業内容ならまだ解るんですが、ちょっと外れた説明になると時々解らなくなり、ポカーンとしてしまいます。 でも力不足だからこそ、現状よりもちょっと難しいこともやらないと進歩しないですよ。 中級以上は楽しいばかりじゃないです。だんだん難しくなりますし。 目標やモチベーションがないと続かないかも。 「力不足を痛感」は大変辛いですが、痛感しないと何を努力したらいいのかはっきりしません。 自分の場合「楽しいばかりではないが、やりがいはあるし、上達したいし、面白さはある」という感じです。 私は先生の説明を聴いて宿題で書いてくるのをやってますが、ついでに喋るのもマシになりたいものです。授業中の質問は英語でしないといけないので。 私はこのサイトの説でいくと3級後半ですが、今でも既に辛いです。 でも辛いと思う人が多いなら、辛くて当然だと思ってます・・・・。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

sukoshino
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 >目標やモチベーションがないと続かないかも。 >「力不足を痛感」は大変辛いですが、痛感しないと何を努力したらい >いのかはっきりしません。 確かにそうですね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

• BearCave
回答No.4

英米人は自分の意見を主張するのが大好きです。学校でも子供達はとにかく自分の意見を言う練習をさせられます。なので英会話学校でもそうゆう練習をするのでしょう。 あまり答えたくないと仰っていますが、それも一つの意見です。何故答えたくないのかを説明すればよいと思います。

sukoshino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ答えたくないかというのは、家族が別のクラスですが、 同じ先生に習っているからです。 適当に受け答えが出来ればいいのですが・・

sukoshino
質問者

補足

現在、実際に英会話教室に通われている方のお話をぜひ伺いたいです。 楽しいか、つまらないのか。 こちらの補足で書かせて頂いて、申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。

• seainside
回答No.3

わたしの語学学校の経験では、このような内容の質問やディスカッションばかりでした。もちろん、どの問題に対しても自分なりの考えが無ければ日本語でさえ答えられませんよね。最初は戸惑いましたが、そのうち慣れました。自分から色んなことに興味を出して自分の意見を持つようになりました。それを他の人たちに聞いてもらうこと、他の人の考え方を聞くのも面白かったです。時にはクラスを2グループに分けて主題について論争するということもしました。 あなたの先生からの質問はおもしろいと思います。あなたがここに書かれた先生の質問は、近年の話題(臓器移植・脳死)、日本と他国と宗教・習慣の違い(火葬)、家庭の現状(義両親)なので話が盛り上がりやすいと思うのですが。 もし、あなたの興味のないことや考えたことも無いことを質問されたなら、そのままそう言えば良いんですよ。「興味もないし考えたことも無い!」とか「重い話ですね」って。そこから話題が膨らんでくるかも知れませんよ。そうやってディスカッションが始まるのです。

sukoshino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問自体は興味深いのですが、別のクラスですが、 同じ先生に家族が習っている為、躊躇してしまいます。 (特に家族間の難しい問題に関して) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昔スペイン語会話教室に通っていたとき、質問されて答えを「うーん」と真面目に考えていたら、先生が苦笑して「そんなに考えなくていいですよ、受け答えができればいいのだから」と言いました。 そっか、会話の練習か、、、適当でいいんだ、と判りました。 それ以来、ある程度端折って考えたりしています。 だんだんそんな話題は増えるんじゃないかと思います。新聞ネタとか。 いつまでも「趣味は何ですか?」とか「休暇には何をしますか?」ばかりやっていても深まりませんし、、、 臓器移植、脳死、火葬、義両親との同居となるとあまり「適当に」とも言っていられないでしょうが、必ずしも本音を語らなくてもいいと思います。会話教室でちょっと話して結論の出る問題ではありませんから。 先生にとっては、「この問題に対する生徒の個人的な考え方がどうか」というのが重要なのでなく、『生徒が自分の考えていることを英語で表現できるか』が一番の注目点のはず。 いろいろな話題を取り入れて語彙力を高める目的もあるのかもしれませんが。 英会話でグループで課題について話し合う練習には、いろいろ効果があるらしいですよ。   ↓ http://www.hokuriku-u.ac.jp/jimu/H18Syllabus/gaigo/4nen/4-06.html http://www.geocities.jp/discussion_2007/about.html まあでも、「このような話題は気分が重くなる」とか「難しい」とか言ってもいいのでは?  それはそれで感想であり、見解ですし。 あるいは、楽しくお喋りできる他の会話教室を探して入りなおすとか。 先生によって方針も違うだろうし、生徒側のニーズも生徒それぞれ違いますから。

sukoshino
質問者

お礼

ディスカッションの効果まで教えて頂き、ありがとうございます。 「このケースの場合は・・」と言っても、 「あなただったらどうなの?」と、 つっこまれてしまい困ってしまいます。 英語力不足を痛感しています。