• ベストアンサー

英会話教室通っている方へ、楽しいですか?

はじめまして。 英会話教室に通っている方に、お伺いたいのですが、 レッスンは楽しいですか? 私は最近、中級のグループレッスン(3,4名)に通っています。 でも楽しくありません・・話題の内容がとても重いのです・・ 臓器移植、脳死、火葬、義両親との同居などです。 ネイティブの先生にこういった内容で、 「あなたならどうしますか?どう思いますか?」と質問されます。 私の会話力不足なのかも知れません。 中級になると、このような事まで質問されるのか、 とあまり答えたくない様な質問で困ってしまいます。 みなさんの通われている英会話教室はいかがですか? 他の教室も中級になるとぐっと話題が難しくなりますか? ちなみに教室は大手ではなく、小規模で中級から入会しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英会話教室に通っているわけではなく、教師の方ですがヒントになるかと思ったのですが・・・。 よく小さな子供さんで日本語できちんと挨拶ができないのに英会話でHelloとかHow are you? などを教えてどんな意味があるのだろうと思ってきました。恥ずかしい、知らない人に挨拶したくない、そんな理由や性格から来るものがあるのに 挨拶の仕方をならったところでそれを練習する場も発揮できるところもないのです。 もし外国人を前にしてもそういう挨拶を口にすることができるでしょうか? それと似たようなことだと思います。 日本語で日本人の間であなたが触れられたくない、興味が無い、話したくないということが話題に出たとします。 あなたはどういう反応をしますか? 英会話ととらえずにこういう時あなたの性格や考え方としてその人達にどういう反応を返すか、 それを考えてみてください。 もし英語で、または英会話教室で話したくないようなことが出てきた場合、それに自分の意見として「この話題はこういう理由であまり触れたくない。すみません。」とか「この質問はとても難しい。こういう観点から意見を言ってもいいですか?」というような答え方に相当する英語を習えばよいのです。 だって実際外国人とこの話題になったときあなたは話題に入りたいとは思わないでしょう? だとしたらその現実に照らし合わせた英会話を習うことがあなたにとって必要なフレーズなのです。 少し話は変わりますが、 なぜ色々な話題を提供するかということをお話します。 興味が無い話題や単語というのは非常に覚えにくく、紙の上に書かれたものを勉強するのはとても消極的になってしまいます。 ただ単語を覚えるというのは何かと関連させないと、その単語の持つニュアンスがつかみきれないのです。 しかし、それを会話やシチュエーションの中で話されると視覚や聴覚といったものも助けになり、 普段なら自分から触れない英語の単語も覚える機会が得られます。 英会話は会話です。 話したくないことも楽しいこともすべて会話を使う限り、それに対してどういう態度や表現をするかということを習うことこそが英会話を習う意味があると思います。 それを自分で説明する、相手に不快感を与えないようにする、などそういうことは日本語でも会話に必要ですよね? もしあなたが外国人と話すとき、 面白くない話題であったり、あまり好きな人ではない場合だってかなりあると思います。 おもしろいことだけ話す英会話教室に参加をしている時間が楽しいものであってほしいということは例えばボーリングをするとか映画を見るとかいう「娯楽」と同じであって、それでは実際の英会話には役に立たないかもしれません。 英会話を何に使うにしろ、 ビジネスやコミュニケーションのどんな場面でも あなたの考え方や性格がその使われている英会話に反映され、 英語を話しているときのあなたを相手は見ています。 英会話を習う意味をもう一度良く考えてみてはいかがでしょうか。 厳しい言い方になってしまってすみません。 ちょっと私の生徒さんに言っているような口調になってしまいました。 私は英会話は教えていませんが(違う分野の英語です)、英語を道具として使えるようになって欲しいという気持ちでお話しました。

sukoshino
質問者

お礼

先生からのご回答ありがとうございます。 確かに授業中の単語は鮮明に覚えています。 努力しなくては上達しませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.2です。 ご質問は「楽しいかどうか?」でしたっけ(^^; 今は英会話スクールではないんですが、英語関係のレッスンは受けております。 で、死刑についてどう思うか短い文章を書いてくるように、とかお題が出ます。 「難しい」と書きましたよ。 家庭の話題なら、「家族が通っているのでこういう話はしづらい」と言ってみたらいいんじゃないでしょうか。 難しくて言えないのはよく分かります。 私は先生に弾丸トークで話されて、授業内容ならまだ解るんですが、ちょっと外れた説明になると時々解らなくなり、ポカーンとしてしまいます。 でも力不足だからこそ、現状よりもちょっと難しいこともやらないと進歩しないですよ。 中級以上は楽しいばかりじゃないです。だんだん難しくなりますし。 目標やモチベーションがないと続かないかも。 「力不足を痛感」は大変辛いですが、痛感しないと何を努力したらいいのかはっきりしません。 自分の場合「楽しいばかりではないが、やりがいはあるし、上達したいし、面白さはある」という感じです。 私は先生の説明を聴いて宿題で書いてくるのをやってますが、ついでに喋るのもマシになりたいものです。授業中の質問は英語でしないといけないので。 私はこのサイトの説でいくと3級後半ですが、今でも既に辛いです。 でも辛いと思う人が多いなら、辛くて当然だと思ってます・・・・。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

sukoshino
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 >目標やモチベーションがないと続かないかも。 >「力不足を痛感」は大変辛いですが、痛感しないと何を努力したらい >いのかはっきりしません。 確かにそうですね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

英米人は自分の意見を主張するのが大好きです。学校でも子供達はとにかく自分の意見を言う練習をさせられます。なので英会話学校でもそうゆう練習をするのでしょう。 あまり答えたくないと仰っていますが、それも一つの意見です。何故答えたくないのかを説明すればよいと思います。

sukoshino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ答えたくないかというのは、家族が別のクラスですが、 同じ先生に習っているからです。 適当に受け答えが出来ればいいのですが・・

sukoshino
質問者

補足

現在、実際に英会話教室に通われている方のお話をぜひ伺いたいです。 楽しいか、つまらないのか。 こちらの補足で書かせて頂いて、申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

わたしの語学学校の経験では、このような内容の質問やディスカッションばかりでした。もちろん、どの問題に対しても自分なりの考えが無ければ日本語でさえ答えられませんよね。最初は戸惑いましたが、そのうち慣れました。自分から色んなことに興味を出して自分の意見を持つようになりました。それを他の人たちに聞いてもらうこと、他の人の考え方を聞くのも面白かったです。時にはクラスを2グループに分けて主題について論争するということもしました。 あなたの先生からの質問はおもしろいと思います。あなたがここに書かれた先生の質問は、近年の話題(臓器移植・脳死)、日本と他国と宗教・習慣の違い(火葬)、家庭の現状(義両親)なので話が盛り上がりやすいと思うのですが。 もし、あなたの興味のないことや考えたことも無いことを質問されたなら、そのままそう言えば良いんですよ。「興味もないし考えたことも無い!」とか「重い話ですね」って。そこから話題が膨らんでくるかも知れませんよ。そうやってディスカッションが始まるのです。

sukoshino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問自体は興味深いのですが、別のクラスですが、 同じ先生に家族が習っている為、躊躇してしまいます。 (特に家族間の難しい問題に関して) ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 昔スペイン語会話教室に通っていたとき、質問されて答えを「うーん」と真面目に考えていたら、先生が苦笑して「そんなに考えなくていいですよ、受け答えができればいいのだから」と言いました。 そっか、会話の練習か、、、適当でいいんだ、と判りました。 それ以来、ある程度端折って考えたりしています。 だんだんそんな話題は増えるんじゃないかと思います。新聞ネタとか。 いつまでも「趣味は何ですか?」とか「休暇には何をしますか?」ばかりやっていても深まりませんし、、、 臓器移植、脳死、火葬、義両親との同居となるとあまり「適当に」とも言っていられないでしょうが、必ずしも本音を語らなくてもいいと思います。会話教室でちょっと話して結論の出る問題ではありませんから。 先生にとっては、「この問題に対する生徒の個人的な考え方がどうか」というのが重要なのでなく、『生徒が自分の考えていることを英語で表現できるか』が一番の注目点のはず。 いろいろな話題を取り入れて語彙力を高める目的もあるのかもしれませんが。 英会話でグループで課題について話し合う練習には、いろいろ効果があるらしいですよ。   ↓ http://www.hokuriku-u.ac.jp/jimu/H18Syllabus/gaigo/4nen/4-06.html http://www.geocities.jp/discussion_2007/about.html まあでも、「このような話題は気分が重くなる」とか「難しい」とか言ってもいいのでは?  それはそれで感想であり、見解ですし。 あるいは、楽しくお喋りできる他の会話教室を探して入りなおすとか。 先生によって方針も違うだろうし、生徒側のニーズも生徒それぞれ違いますから。

sukoshino
質問者

お礼

ディスカッションの効果まで教えて頂き、ありがとうございます。 「このケースの場合は・・」と言っても、 「あなただったらどうなの?」と、 つっこまれてしまい困ってしまいます。 英語力不足を痛感しています。

関連するQ&A

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話電話レッスン

    こんにちわ!今、私は英会話教室などを探しているのですが、 英会話の電話レッスンもいいなーと思いはじめました。そこで、英会話の電話レッスンを受けたことのある人/受けている人に質問です。 (1)英会話電話レッスンのメリット、デメリットは何ですか? (2)電話レッスンで、学んだことは何ですか? (3)オススメ、又は、教室名を教えてください。(差し支えなければ、、、。) お願いします! ちなみに、私の英会話力は中級ぐらいだと思います。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室が倒産

    子供たちがレッスンを受けていた英会話教室が倒産してしまいました。英会話教室は3年間の契約で入会金と3年分の授業料は、入学時にクレジットで分割払いしました。まだ6か月しかたっていませんが、今後のクレジットの支払いはどうなるのでしょうか?払わなくて良い方法があれば教えてください。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室に行こうと思うのですが・・・

    いつもお世話になっています。 鹿児島に住んでいるんですけれど、最近英会話教室に通おうと思い、ネットや実際に市内を調べてみたところ鹿児島市にCross Globe Community,AEON イーオン,ジオスがあることが分かりました。 どれにするか、やはり慎重に決めていきたいところなんですが、見た目にはわからない所とかもよくあると思うので、ここで質問させて頂きました。 もし、鹿児島市内で実際に英会話教室へ通っている、もしくは通っていたという人がいれば、どこがいいかなどの意見を聞きたいです。 授業料などにはこだわりません。あくまでレッスンの内容を重視した意見を貰いたいです。 また、もし上記以外の英会話教室でオススメがあったら、それも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室料金について…

    先週から英会話教室を探していて、今2件ほど候補にあがっています。 ひとつは日本人の先生ですが、1ヶ月4回のレッスンで月8,000円と安く、もうひとつについては同じく1ヶ月4回のレッスンで12,000円です。 私の予算としては高くても月10,000円が理想なので、後者についてはちょっと高いので悩んでいるのですが、先生がネイティブの方なのでレッスンは殆ど英語で進んでいく感じです。 挨拶程度しか出来ない私には、ネイティブとの会話が大事だと思うのですが… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • オンライン英会話のフィリピン人講師の英語力

    オンライン英会話教室で、レアジョブで半年間勉強し、今はDMMをやっています。 講師はほとんどフィリピン人ですが、どちらの教室も、英会話能力は日本人英語上級者よりも高い印象を受けたのですが、実際ネイティブと比べると、英語力はどうなのでしょうか? ネイティブプランもありますが倍以上の料金がかかる為、気になっています。 フィリピン人講師の英語力や、ネイティブ講師との違いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 英会話は趣味でやっており、中級レベルと言われました。ネイティブレッスンは受けたことがありません。 よろしくお願いします。