• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話教室について

今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

私は多少英語を話します。これは、60年ぐらい以前高校生の時代にアメリカ人のキリスト教宣教師の英語で聖書を読む会に通って、英語の発音、聴解力を身に着けました。使う単語や表現は、中学/高校の6年間で学んだ英語の教科書や勝手に読んだ洋書などから身に着けたものです。特別英会話教室などへ通った事はありません。 大学終了後、多少なりとも英語を読んだり、書いたりすることが必要な仕事に就いておりました。要するに、自分が使おうと思う英語の表現を割と楽に口から出せて、それに対する相手の言葉を理解出きれば十分ですよね、どうですか? ただ、あなたの発音を聴いて、問題があれば、修正して、とことん直して聴いてくれる相手が必要ですよね。そうゆう場を求めて、英語会話教室え通うのなら、OKですね。ただし、講師が日本に遊びに来たような”外人”で、特別に英語を非母国語人に教える資格を持っていない人が以前は多かったじょうです。これは、私達日本人だからといって、日本語を外国人に正確に教えられないのと同じことです。どの学校でもOKですが講師の経歴などを参考にされると好いでしょう。 会話と言っても、話題が豊富でないといけませんね。日本の歴史、経済、地理などは、アメリカの同じ分野よりも重要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話教室に行こうと思うのですが・・・

    いつもお世話になっています。 鹿児島に住んでいるんですけれど、最近英会話教室に通おうと思い、ネットや実際に市内を調べてみたところ鹿児島市にCross Globe Community,AEON イーオン,ジオスがあることが分かりました。 どれにするか、やはり慎重に決めていきたいところなんですが、見た目にはわからない所とかもよくあると思うので、ここで質問させて頂きました。 もし、鹿児島市内で実際に英会話教室へ通っている、もしくは通っていたという人がいれば、どこがいいかなどの意見を聞きたいです。 授業料などにはこだわりません。あくまでレッスンの内容を重視した意見を貰いたいです。 また、もし上記以外の英会話教室でオススメがあったら、それも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室を開きたい

    英会話教室を開きたいと思っています。 自分ですべてやるか、ECCとか学研に入るか、迷っています。 ECCや学研でやる場合のメリットやどの程度収入になるのか、または、本部にどの程度(何割?)払うことになるのかなど、教えてください。

  • skypeを使った英会話教室

    はじめまして,大学生の男子です. 最近ではskypeを使った英会話教室があると聞き実際に始めるために色々準備していおります. そこで疑問に思ったのですが, 本当に一番最初の授業で通話が始まったときはいったいどうすれば良いのでしょうか? おそらくですが,向こうの方はこちら側が初めてかどうかは把握していないですよね? ということは,こちらから「この授業が初めてです」と英語で言わなければならないのでしょうか. 英会話教室というものに通ったこともないので実際に授業がどういう風に進行するのかも よくわかっていないのでskypeの英会話教室がどういう風に進行するのかについても 教えていただけると幸いです. ぶしつけな文章になってしまっていますがよろしくお願いします.

  • 回答No.3

ここに名が挙がっている3つの学校、全てを受講したことがある者です。 TOEIC 900点前後です。 その上で、まず最初に学校名よりも何よりも一番重視しなくてはならないのは 先生との相性です。 どんなに全国区の英会話学校であっても、質問者様の通う校舎に良い先生がいなければ 何の意味もありません。 ここで質問をなさっても、結局、その回答者の経験を聞けるかもしれませんが その回答者と同じ先生にならわない限り、同一レベルの授業を受けられるとは 限らないからです。 ですから、体験授業を受けた時のフィーリングはとても大切です。 そして、次に、英語を学ぶ目的が何かによって、学校を決めた方が良いと思われます。 ご存じの通り、英語にも訛りがありますので、英、米、豪、ニュージーランド、香港 インド出身の先生では、教えられる英語も異なってきます。 ですので先生の出身地も重要になってきます。 因みに私がそれぞれの学校で教えていただいた先生の出身地は以下の通り。 シェーン =イギリス、日本(英検・文法) ECC =アメリカ、オーストラリア、イギリス、日本(文法)、香港 イーオン =ニュージーランド、オーストラリア 例えば、イギリスに留学したいなら「シェーン」がお勧めですし、 その他の国への留学や、英語の訛りにかかわらず、ただ、話せるようになりたいだけ ならECCがお勧めです。 また、英検、TOEIC対策で文法も習いたいなら日本人講師がいるところを選んだ方が 良いでしょう。 その辺は、カリキュラムを貰って、自分のニーズと照らし合わせてみると 良いと思います。 上記を度外視して、個人的な受講の感想(主観)を書くならば、 シェーンは先生も授業も当たり外れがなくて良かったです。 質の良い授業で楽しく会話を学ぶことができました。 また、就職を考えるならECCには色々なコースが有ったので、大学後半に受講して 役に立ったように感じます(もっとも、受講したいコースが最寄りの校舎で 開講されておらず、遠い所まで電車で片道1時間以上かけて通った事がありましたが) イーオンは、当たった先生がニュージーランドの先生で、非常に訛りが強く、 TOEICのリスニング(様々な国の訛りで読み上げられる)には 役に立ったと思いますが、少なくとも私はその先生を二度と選ばないと 思います。 以上、まとまりのない文章になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。 相性の良い先生に巡り合われることを、心よりお祈りいたしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃる通り先生は地区ごとで違うので確かにフィーリングが大切ですね。もう少し慎重に考えてみたいと思います。 またそれぞれの教室の特徴を説明していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

英語ですが、日本の英検は全く話す事には繋がらないです。ただ日本で凄いと言われるだけです。日本の英語教育自体学校で教える教師達が英語が話せない方々が詰め込みで教えているので全く話せるようにもならず、高校迄あれだけ難しい英語を習っても時間の無駄になってしまう日本の英語教育が大変悲しいですねえ。ECC, AEONは高校生迄の遊びで、あそこに行っても話せるようにはなりません。 TOICなどアメリカの大学進学につながるお勉強をして免許を取ったほうが国際的に認められるものなので同じ時間も無駄にはならないでしょう。ミシガン大学が出しているカリキュラムは昔からとても有名ですからそちらもまだあれば参照してください。英語は使わないと話せるようにはなりません。あと日々、少し言い回しを覚えるとしてお金がかからない方法はまだありますか?NHKのテキスト。毎週だったか毎月発行されますね、あのテキストはかなり日本にしてはなかなかです。それを覚えていって使ってください。あと語意がある方ならジャパンタイムス新聞を読む。アメリカ発行の新聞を読み、現在なら大統領選挙などの生地を読み感想をノートに書いてみる。自分で話してみる(自宅でひとりでいんですよ)。語學は話す事=その国の文化を知る事、話せばいいわけではないのです。私が日本に居たときはアメリカの子供向け番組でイエローバードとか出てくるぬいぐるみのショーがTVでありました。あれはアメリカです、あの番組とテキストがありました。現在もあるでしょうか>?話せない方にはとても優しく本物の英語や発音言い回しを覚えるよい教材です。すべて周囲にあるものに目を開く事でお金をかけずにどんどん吸収する。そしてアメリカ人が居る場所じゃなうくて貴女の場合は良いと思います、アジア系の方々は英語は教育が良いですから話せますね、そういう方のボランティアをして英語を使う方があなたにとってプラスで聞きやすく判りやすく話せる最初のスタートではとても良いのです。アメリカ人とお話しても向こうは退屈でしょうし、向こうも貴女が何を言ってるのか全く不明でしょう。英語は話す=実践する事です。そして白人だけが話す相手ではないいうことです、色んな発音や国、アメリカだと州により発音迄違いますから。それを聞き分けるには多くの文化の違いをあなたが理解出来る=国際性を身につけたから出来るのです。では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 英語教室にこだわらず周りのものから身につける、といった別の視点からの意見を教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#221359
noname#221359

シラバス(大学の授業カリキュラム)を貰った後で良いと思いますが。総合大学なら大抵普通の英語の授業とは別に英会話クラス(私の大学では留学用のTOEIC, TOEFL, ALTとの会話クラスがありました)が開講されるので、そちらを選んだ方が学費が無駄になりません。 勿論無い場合もありますが、シラバスを貰った後でも決断は遅くないと思いますよ。 AEONは小6まで通っていて、英検2級でした。今は不勉強でそのままですが、リスニング力は鍛えられた気がします。様々な外国人の先生につかせてもらったので、時々発音の仕方にとまどう(イギリスとアメリカ英語)こともありましたが、良かったと思っています。 質問者様の英語レベルがワカラナイので的を得ていないと思いますがお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに学校の科目に英会話などがあるかどうかを考えていなかったのでそこを含めて検討して行きたいと思います。 またAEONに関して教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • お勧めの英会話教室

    巷には多数の英会話教室があります。 皆さんのお好みや経験でお願いします。 お勧めの英会話教室は何処ですか? イーオンとかジオスとかECCとかノバとか

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英会話教室

    今春から関西の外国語大学に通うのですが、会話に自信がなくて、英会話教室に行こうと思っています。 NOVA、ECCその他ありますが、どこがいいかわかりません。 安くて評判のいいとこがあれば教えてください。

  • 英会話教室について

    最近英会話に興味を持ち教室に通いたいと思っているのですが、いかんせたくさんありすぎて・・・ 値段やサービスなどを考えた上で最適な英会話教室ってどこなんでしょう・・教えてください。 できればちょっとしたランキングなぞ載せていただくとありがたいです。 お願いします!

  • 子供の英会話教室選びについて

    来年年少の息子は、昨年2歳になった月からシェーンに通っています。 一人だけのレッスンの頃も長くありましたが、良い先生にも恵まれ、楽しく続けてきました。 先月で同じクラスの方が一時退学(来年戻ると言っていたので一時?)され、再び一人のレッスンとなりました。 同時に先生も異動になり新しい先生となりました。 新しい先生は、まだそんなに授業を受けていないのでわかりませんが、優しそうな方です。 実は、受付の女性がどうにも耐えられない感じの方に代わり、通うのが辛くなりました。 ただ息子は楽しい、と言って喜んで通っています。 英語ならどこでも学べるからと… 近くにECCジュニアがあるので見学に行こうと思っているのですが、日本人が教えることに抵抗もあります。 しかし、 シェーンでは予習や復習をして行ってもほとんどレベルが進んでいません。 ECCジュニアのCMで5歳の子供が英語の文章を読んでいるのを見ると、やる気のある子はレベルアップがどんどんできるようにも思えます。 息子は言葉にとても興味があり、日本語の上達が早かったので英会話を習わせ始めました。英語も大好きで、続けたい、やりたい、と言います。英語を勉強するテレビ番組も喜んで見て、これはこういう意味?それともこういうこと?と尋ねてきます。トーマスやチャギントンのDVDも日本語で見た後、英語で見て、英語では○○って言ってたよ!と教えてくれたりします。 なんとか英会話を続けさせたいですが、みなさんはどんなことを基準に英会話教室を選ばれていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • お手ごろな英会話教室を探しています。

    はじめまして。はじめての投稿です。 実は、短期留学をしてから英会話に興味を持ち始めているのですが、普通の英会話教室では料金が高くてなかなか手が出せません。 いろいろ探してみたのですが仕事の関係上時間が決められていると通うのが難しくて見つけられませんでした。 休日でも通えるようなところで、外国人とお友達になれるフランクないい英会話教室はありませんか? よろしくお願いします。

  • 英会話教室の正しい選び方

    初めまして。どなたか詳しい方回答をお願いします。 今月に海外留学から戻り、英語力をキープしていきたいので福岡市内の英会話教室を探しています。 先日AEONの英会話教室に行き、詳しい説明や料金を伺い、選択肢の一つとして考えていたのですが 自分でも検索してみたところ、他にも料金的にもっと安いところなど見つかり、今とても悩んでいます。 やはり料金が安いところなどは、あまり先生方の質やシステムやテキストなど違いはあるのでしょうか? もちろん明確な答えはないと思うので、あくまで一般的にはどういった感じなのでしょうか? 当方は独学で勉強しているので今まで英会話教室など行ったことがありません。 とりあえずは仕事をしながら通うので様子見で週に1回の月4回、計6か月を考えています。 料金はやはり月謝制の方が通いやすいですか?できれば早めに回答頂ければ大変助かります。 自分の現在の英語力は日常会話レベルで中級ぐらいです。TOEIC高得点取るためにも英会話学校と自分の勉強を併用して望むつもりです。良識のある方の回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室に行くべき?

    私は中学2年のものです。 学校の授業で英語を習い始めて1年やっと気がつきました… 義務教育だけじゃ英語全然話せないじゃん‼ ということで、英語の本などを買ったりしています。 しかし、将来しごとでしっかり英語を使えるようにしておきたいので、これだけじゃ不安です。 やはり、英会話教室に行くべきなのでしょうか? しかし、親にあまり負担をかけたくありません。 今やっている進研ゼミをやめようかとも思っているのですが… 一応、近くにECCと京進ユニバーサルキャンパスがあります。 どちらかに行って効果が出るなら、親に頼みたいと思うのですが、ちゃんと話せるようになりますか?それといつくらいまでやらないと効果がでないのでしょうか?