• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話教室、役に立っているのでしょうか。

めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • amyny
  • ベストアンサー率60% (6/10)

まず8年間も通ったということはすごいことです! 飽きっぽい子供さんが多い中続けたということはきっと楽しかったのでは?と思いました。 以前、子供達に英語を教えていたことがありますが、 「英語を嫌いにならずに、むしろ好きになって将来自分から勉強したくなる土台をつくるように」 と指導されたことがあります。(英会話学校によって目標や指導法は異なります) 中学生になるので、英語の勉強の仕方も確かに変わってきますね。 学校での英語の勉強をきちんとやって、テストで良い点数がとりたいならそれができる場所、 学校の勉強は自分である程度できて、使える英会話を学ばせたいなら別の学校、 と目標で行く場所は変わってきます。 めいっこさんがHow are you? が分からなかったのはちょっと疑問が残りますが、 英会話学校ではどんな勉強をして何を覚えてる?とか、 何が楽しいかと聞くほうが良いかもしれません。 英会話学校に通う価値ですが、 中学生になったら、どんなカリキュラムで何を成し遂げることができるかを、 英会話学校側にしっかり聞いてから考えると良いと思います。 行き先の分からないレッスンはもったいないですし。 お母様の願いと、お子様の気持ちに両方こたえられる学校をみつけられますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いただいたアドバイスを姉や母に話します。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 英会話教室に不信感

    めいが英会話教室で、英検を習っています。 以前、英検四級の授業についていけるよう、私がめいに、英検五級のテキストで復習で教えたら、 Is you Do he と、めいは答えました。他にもまだまだおかしな間違いを沢山していました。 なんも理解してないのが分かりました。 なんとか五級は合格していました。 が、めいから英会話教室のプリントを見せてもらったら、内容が薄い感じはしました。 めいが理解不足なのは教え方が悪いのではと思ってしまいました。 めいは学校の通知表は良いからです。 しかし、高い料金を払っているし、もっときちんと授業を受けたら大丈夫だと思い、今回の英検四級は、私が忙しかったのもあり、英会話教室の勉強だけにしましたら、めいは落ちました。 英会話教室の勉強だけでは受からないものなんでしょうか。 自分たちで問題集を買い、勉強しなければ受からないのであれば、英検の授業はもう受ず私が教えた方がいいかなと思います。 おいが、めいを見て、英検を受けたいと話していて、私が教えようか、英会話教室で教わった方がいいか悩んでいます。 私の母が、英会話教室の費用を出しているからです。 どう思いますか?

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • めいは英会話教室に8年通うが身に付いてなく。

    英検の質問をしたものです。 めいは、英会話教室に8年通っています。 しかし、HEの疑問文にはDOSEがつくかDOがつくか理解していませんでした。 また、ある文を見てこういう英語の文を聞いた記憶ないか?と聞いても、記憶にないようでした。 8年も習っているのに、私が英語の文章を言っても、初めて聞いたかのような感じになのは、授業をきちんと聞いてこなかった可能性がありますがそれは分かりません。 なお、めいの母である姉はただ通ったらいいだけだからねとめいに指導しています。 英会話教室では、一体何が身に付くんですか。 姉がそういうからめいは授業をきちんと聞いてないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

このお話は、ブラックジークのようなおかしさがあります。 地域で有名な教室に8年も通ったにもかかわらず、How are you?に適切な英語で対応できないという観点からしますと、この英会話教室は何を教えているのかという思いにとらわれます。 またご質問者さんがHow are you?と質問して、ご自分でI am fine. Thank you. と述べられたことも、お一人で会話を完結してしまったという面白さがあります。 ご質問者さんは相当面白い文章を書くのが得意な方のようにお見受けしました。いずれにしましても、How are you?と聞かれた方が、何かを言う前に、ご質問者さんが I am fine. Thank you.と言ってしまったので、初めて聞いたような顔をされたのはある意味、正当なリアクションではなかったかと思います。 おそらくご質問者さんはHow are you?と聞かれたら、I am fine. Thank you.と答えるのだよと教えるつもりだったのだと思いますが、小学生にはそのように聞こえなかったのであろうと想像します。 発音がバリバリの日本人英語でも英文として成り立っているのであれば、それはそれで役に立っているのではないかと存じます。英語の学習には時間が掛かります。ある日突然流暢に話し出したり、英文がスラスラと読めるようになるわけではございません。毎日のわずかな積み重ねにより、徐々に獲得されてゆくものと思います。山に登るのと同じで、一気に100mも飛ばしてゆくなどということはありません。今までの8年はまだまだ積み重ねの基礎を作る段階だったと思われますが、いかがでしょうか。 発音に関して言えば、日本人の英語は日本人の発音の癖が残って当然ですし、それは方言と同じでお国の手形みたいなものです。電話口でお話をしますと、言葉のなまりで出身国がわかります。意味が分かってもらえるのであれば、日本語的発音でもよろしいのではないかと思います。 個人的には日本語丸出しの英語をしゃべる人に好感を抱きます。また学力の高さを感じます。流暢に中身のない会話をする人は文字通り中身がない人のように感じてしまいます。継続するか否かは経済の問題もありますし、お姉さまのご意向もあると思いますので、まずはお姉さまにご提案される程度でよろしいかと存じます。 そのときに英語塾の話を持ち出しても良いのではないかと思います。高校受験や大学受験にはおそらく英語塾の方が効率的な気がします。最後に継続は力なりという有名な言葉を思い出しましたので、記載しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テキストを読んだときの話です。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • keyuki
  • ベストアンサー率28% (21/73)

週に1~2時間程度、大勢の生徒を相手にした英会話教室で英語力が伸びるとは到底思えません。 (英会話教室に行ったことはありませんが) ひとつの言い回しを練習したり、基本的な単語を覚えたり、英語のゲームをしたり… といった程度でしょう。 一対一で会話するわけでもないと思うので、会話力がつくかというのも疑問です。 たいてい会話の相手は友達です。 通うメリットは、親の自己満足と本人の楽しさだと私は思ってます。 毎日歌詞カードを見ながら洋楽のCDをひたすら聞かせたりした方がよっぽど発音はよくなるのでは? テストで点をとりたいなら塾がいいと思います。 本気で英会話を学ばせたいならば真剣に英語を話すような環境に置くべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話教室の英検対策、でる順問題集がだめな理由

    めいが英会話教室より、英検三級のテキスト(参考書)と問題集を買ってくるように言われて、私は対策本と、でる順問題集を買って持たせました。 そしたら、英会話教室より、でる順問題集は却下されました。過去問題集でないとだめだとのことです。私はまた過去問題集を買いました。 なぜ、でる順問題集はだめなのかめいは聞けていません。 テキストや問題集が英会話教室で用意されないのも気になりますが、でなぜだめなのか分かりますか?

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英会話教室

    現在英会話を習いたいと思いいろいろ調べている者です。 有名な英会話スクールなども調べているのですが、金額が とても高く、初級者用では給付金制度もつかえないということ があり、友人に相談したところ、教会で英会話教室をしているよ という情報を聞いたのですが、経験した方がいらっしゃいましたら どんな感じなのか聞かせていただきたいと思います。 又、名古屋市でそういった教室をやっている教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 それ以外にもこんな教室があるよなどがあれば教えていただければ と思います。

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英会話教室って

    私は英会話教室であまりよくない経験を何度かしました。 (通っているのは私の子どもです) 最初はこのあいだ倒産された大手の英会話教室でのことで、 子どものことについては何も言ってこないのに 来年分もまとめ払いしませんか、というような電話だけは良くかかってきて さらには閉店直前にも来年度のまとめ払いをしませんかと電話を頂きあきれかえってしまいました。 その次は別の大手の英会話教室へ入れたのですが 新しい教材に切り替わる直前に入学したのであと3回しか使わないのに半年分の教材を買わせ、 教材が届くのがまにあわずに結局その中の1回はコピーしたものを使いました。 最初は切り替え時期などもわからなかったので言われるままにしていたのですが、そのあつかましさにびっくりしてしまいました。 同じ教室で、 今年の4月からは4年生になるにも関わらず低学年クラスへ入るということでした。 それが子供の実力なのだろうとおまかせしていたのですが 担当の外国人の先生の勧めで高学年クラスに入れていただけるということになり 子供と大喜びしていました。 でも数日たった頃また電話があり、高学年クラスが人数編成の関係でなくなったことを知らされ やっぱり低学年でお願いしますと言われました。 申し訳なさそうに連絡をくれはしましたが、初めての経験にまたまたびっくりしてしまいました。 また1年同じことをするのはもったいないし じゃあ別の英会話教室に行こうかな?なんてことも考えましたが 届いてしまった教材や引き落とされる分は返していただけそうにないので ゴネてどうにか返してもらい他のお教室を探すか、1年間下の子達とやってもらうかで話し合っている感じです。 私はちょっとありえないと思ったのですが、これって考えすぎでしょうか。 他にこういった経験をされた方やこれについてのご意見お待ちしています。

  • 英会話教室 NOVA

    英会話教室を探してます。NOVAに通われたことのある方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話教室の辞め方

    それぐらい自分で考えろ!というような質問なのですが、助言をもらえればありがたいです。 最近、英会話教室に通い始めました。そこはミッション系で安かったので通おうと思いました。読解には自信がありましたが、スピーキングはほとんどできません。プライベートレッスンで少し通っただけなのですが、あまりにも基本的なレベルで学ぶことが無いという点、講師の方の発音が方言がかっている点、授業の後の聖書勉強会に嫌気がさし早くも辞めたくなりました。ただ、スタッフの方(牧師さん)や先生も親切にして頂いたし、何かうまい理由がないかな、と考えています。正直に言った方がいいでしょうか?月謝制ですので、入会金等のトラブルはありません。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。