• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話教室について

英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数333
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、 僕もそのような教室に通った事があります。 そのような教室で『レッスン』を期待してはいけません。 どだい無料なのですから!(笑) ただ、そのネイテブ講師(?)の話を聞きながら、「ああ、やっぱ意外と単純な構文しか日常会話では使わないんだな、、、。」とか、「あ、なんか最近聞き取れるようになってきた。」とか、、、気楽に出席していました。 >初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む 取りあえず無料なんですし、ネイテブ講師も暇人なのですから、分からない所は、ドンドン質問すれば良いのだと思いますよ。 >教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 僕は、教会系の無料英会話の他に、ヒンドゥ系の無料英会話にも出席した事もあります。 無料で教えてもらっているのですから、ギブ アンド テイクで聞いてあげても良いというか、聞いてあげる事が料金の代わりだと思っています。『 しかし、それと入信するかどうかは別ですが。』 社会勉強だと思って「こう考える人もいるんだなと。」と思って聞く分には全く問題ないと思います。 >「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 中には無料英会話でも真剣に教えている所もありますよ。 人それぞれですから、取りあえず質問者様の住所の近くの無料英会話の場所を全て調べて、無料なんですから時間の許す限り全て一度行ってみる事です。 『当たり』があるかも知れません。 >教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします) 先ずは、目標を決める事だと思いますよ。 僕の場合は、洋書を原文から読むが目的でしたから、どこぞの宗教の、英語聖書読み方の無料レッスンも、英訳ヴェーダ経典の読み方のレッスンも、 「この文章は、こういう意味ですか?」とか、「こう理解して読んだんですが正しいですか?」とか質問できたので、良かったですよ。 もう2,3年以上前にそういった無料英会話は卒業して現在は宗教と無関係の洋書を読んでいます。 ただ、宗教アレルギーがあるなら、宗教にかかわっている英会話は行くと疲れてしまいますよね。 でも、英語に限らず、基礎はつまらないものではないでしょうか?? 最近は洋書を読書できるようになって、好きな作家も見つけて、未訳の洋書も読めるようになって、英語=娯楽ですが、そうなるまでは、どこで勉強してもそうそう楽しいものでは無かったような???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。通っていたのは、有料の教室でした(キリスト教系で、ボランティアの英会話教室があるのを忘れていました。)私はタロット、占星術、オカルトの洋書が読みたいのですが(すでに何百冊も持っています)、まるで主婦の井戸端会議のようなレッスンだったので、見切りをつけてやめました。私は向上心を重んじています。「楽しく」だけでは前に進みません。病気、年齢、お金などの面から、外国に行く事は不可能でしょうが、西洋の占いを研究するなら、英語は出来て当たり前です。日本の占い師は、日本語の初歩的入門書を何冊かを覚えたぐらいで、仕事にしていますが、海外と日本の技術格差は大きく、原書を読むのは「当たり前」です。しかし、回答者様のおかげで、無料の教室があるのを思い出しました。当たりの教室をさがしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

洋書を読めるようになりたいのなら、なぜ英会話教室に通うのかわかりません。英会話教室というのは、英語で会話をできるようになりたい人が行くところです。 中学で習うレベルのごく基本的な文法や単語の知識が身に付いていないのであれば、それは本などで学ぶ必要があると思います。あとは、ひたすら読むことです。初心者でも読めるようなやさしい本がたくさん出ていますので、まずはやさしい本をどんどん読み進めましょう。こういうところを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.seg.co.jp/sss/ その手のやさしい本はすぐ読める割に高価なのが問題ですが、中古市場を利用したり、そういう多読のための有料ブック倶楽部、公立図書館、地域の大学図書館の市民開放などを利用するといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。西洋の占いを研究するなら、イギリス、アメリカに行くのは当然ですし、向こうの研究家と交流する事を考えて教室に通っていましたが、現実には日本から一歩も出られそうにありません。

  • 回答No.2

こんにちは、No1です。 >私はタロット、占星術、オカルトの洋書が読みたいのですが(すでに何百冊も持っています)、 僕もオカルト結構好きですよ。 最近では、ヨーロッパのドルイド教について2冊ほど英語の本を読みました。 http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_b?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=The+Druid+source+book+%3A+from+earliest+times+to+the+present+day+%2F&x=14&y=15 http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_b?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=Celtic+moon+signs+%3A+how+the+mystical+power+of+the+druid+zodiac+can+transform+your+life+%2F&x=16&y=17 オカルト関係の本は、大概単純な文なので、英字新聞等と同じようなもので、文の区切り方だとか、基本文型が分かれば、比較的に早く読めるようになると思いますよ。単語力が重要だと思います。 占星術関係も、何冊か読んだ事ありますが、(一般人向けの本ばかりですが)彼女がその話題好きなので、、、。 そういった本でも、初めて読むときには難しく感じるものです。一冊でも読み終えると、『読めた~!』という自信から、案外と読めるようになるとおもいますよ。 僕の場合はそうでした。 また、オカルト関係の本って一章一章が短いですよね(小説に比べて)。 英語の勉強にももってこいですね!! その手の本は、要は単語力になってくると思いますので、教室に通うお金よりも、使いやすい電子辞書か、PC辞書に投資した方が良いでしょうね。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。海外にはとても行けませんし、本当は読めれば良いだけですよね。専門家向けの、電子辞書は購入するつもりです。最初は単語、単語でつないで読んでいきます。