• 締切済み
  • 困ってます

教会の英会話教室

キリスト教の教会に、よく英会話教室があるのですが、 英会話学校としてみた場合に、教育の質やレベルは 他の英会話学校と比べて、どうなのでしょうか? (英会話学校に比べて費用が安いのですが、やっぱり 安いなりのものがあるのでしょうか?) また、教会の英会話教室に通った経験のある方で、 ここが(他の英会話学校と比べて)良かった!と いうものがありましたら、是非教えてください。 私は、仕事で翻訳や(たまに)簡単な通訳をやることが あり、現在は海外大学院の遠隔教育を受講しているので 現地スクーリーングに備えて、会話力をブラッシュアップ しておこうと思っているところです。あと、キリスト教に 対するアレルギーは全くありません。

みんなの回答

• 回答No.2

私も安く英語を勉強しようと1度教会に体験学習に行きました。が、私には合いませんでした。 結論から言うと、「まず行って試してみてください!」しか言いようがないのですが...。教会によって全然違うと思いますし...。 私は今まで、ボランティア団体の英会話教室、教会、英会話喫茶と、なるべく安く済むところをと回りました。 全部フリートークで、ネイティブの先生一人に、日本人生徒数名の形式のものでした。 結局大手の英会話教室でもそうだと思いますが、「先生の質」はもちろんですが、「同じ授業をともにする生徒さんとの相性」に結構左右されると思います。例えばオジサンが多いと政治経済ネタが多かったり、ギャル(死語)が多いと恋愛ネタが多かったり。やたら一人でしゃべっている人がいたりね。 あと、やはり営利目的ではないので、大手英会話のようにレベル分けが細かくないので、ものすごく出来る人と、もうひとつ出来なさそうな人が混在していることもあります。 ちょっと否定的に書いているのは、「たまたま」私が行った教会の上級クラスでは、超上級生徒が、まあまあな生徒にイライラしているのが私のストレスになったからです。 ということで、実際体験レッスンに行ってみないことには 分からないと思いますが、 私はそういうことで、今は個人レッスンを受けています。(参考URL参照ください) #しつこいですが、私の体験であって、いい教会や いい英会話喫茶はたくさんあると思いますので、 まず行ってみてください~。

参考URL:
www.senseisagasu.com