英会話教室での出来事…

このQ&Aのポイント
  • 英会話教室での出来事が起こり、挨拶を忘れたことで後日ネイティブの先生から文句を言われ、足蹴りまでされてしまった。
  • 半年前の英会話教室での出来事が未だに引きずられており、他の生徒の前で文句を言われたり、足蹴りまでされた。
  • 英会話教室での出来事が半年後に再び起こり、挨拶を忘れたことで先生から文句を言われ、足蹴りまでされた。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室での出来事…

もう半年前の話しになりますが、現在通っている英会話教室のレッスンが終わって、 たまたま帰りの方向が一緒になった同レッスンの生徒と立ち話をしてました。 そして、向こうから同じ英会話教室のネイティブの先生がやってきたのですが、私と 目が合ったにも関わらず、ついその生徒と話が夢中になって、「ハロー」と挨拶を するのを忘れてました。 その先生と目が合った時は、まだ遠くにいたので、自分の中では英会話の先生だと はっきり認識しなかったのですが…。 それで、その先生が私の所へやってきて、「なんで挨拶をしないんだ?」と笑いながら 行ってきました。その時は、「ごめんなさい」と言ってお互い去ったのですが…。 そして、半年後、いつも担当してる先生がお休みして、その先生とレッスンをすることに なりました。先生は半年前のことを根に持ってたらしく、 「彼は自分のことを無視した、彼は性格がネガティブだ」とか、「彼はずるい」とか、他の 生徒がいる前で文句をさんざん言われました。 あまりにもズゲズゲと文句を言うので、少し泣きそうになりました。 そして、レッスンが終わった時、その先生の横を通ろうとしたら、足蹴りするすぶりを されました。 もう、「ええ??」って感じで、すごく悲しくなりました。 その先生はたまたまお休みした先生の代理なので、たまにしかレッスンを受けませんが、 また会う可能性があると思うとぞっとしてます。 高い費用を払ってるのに、お金を払ってるまで嫌な思いはしたくないと思いました。 挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 みなさんがもし自分と同じ立場になったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

一応先生の態度は態度として、学校に言うにしても 英会話を習ってるということは 英語や海外の人とのコミュニケーションを希望してるんですよね。 その場で言わなかったのはもう取り返せないので 今度言ってみたらどうですか あの時咄嗟に言えなかったけど 遠目だったのと、友達の話に夢中だったので 先生だとは思わなかったんです。と。 誤解されたまま曖昧なままなんとなくわかってもらうのを期待するとか 忘れてもらうのを期待するより はっきり言いたいことは言ってしまったほうがいいのでは、と思います。 特に相手の方が外国の方なら。 なんとなくお互いの事情を率先して察知する、ということを期待するよりも。 先生に散々言われた時も、足蹴の振りをされた時も 黙っていたなら無視した、ずるい、と認めているようなものですし。 ただ教室での指導者という立場の強さや 彼の態度を考えると学校にも一応お願いしたほうがいいとは思いますが。

azwagon2
質問者

補足

実は、レッスンの時に「あの時は話しに夢中だったんだ」と言ったんです。 そうしたら先生から「それは絶対言い訳だよ!」と日本語で言い返されました…。 もう、こちらが何を言っても通用しない感じでしたよ。 足蹴りのふりをされた時も、驚いて黙ってしまいましたね。 学校にお願いしたいというよりも、学校を辞めたくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

事務局の人に相談してみてはどうでしょうか? 自分が意図せず無視するような結果になってしまった最初の部分から。 その方のお国のカラーもあるかもしれませんが、このままだと上手くコミュニケーションが取れないまま、ストレスで勉強自体が嫌になるかもしれませんね。そのほうが残念だと思います。 きっと、その先生は、なれない外国で自分の生徒が自分を無視したとショックを受けたのでしょうが、このまま誤解しあったままでは残念です。 事務局の方を交えて、きちんと誤解を解く方向が良いと思います。

azwagon2
質問者

補足

その先生の国のカラーがあると言われました。 日本と正反対で、むこうの国は今回のケースが発生すればケンカが始まるだとか…。 今のままだと勉強が嫌になります。 事務の人と相談するかもしれません。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今すぐ学校にクレームです。 >挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 挨拶は自主的にするから良いんですよ。 強制されてするものではありません。

azwagon2
質問者

補足

クレームする気力もなくなりました。