• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英会話教室に通いたいです。

私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163916
noname#163916

個人が良いですよ。 複数だと、結局、発言権が1/4です。 周りに気も使いますし、先生がこっちをむいてくれないと、 なんだか気が抜けて聞いてるようでも、何%しか理解する気が出ないかも。 1:1の緊張感は大切ですよ。 また、週2回90分では、100%英語がものになりません。 高校でも、週4・50分だと、100%ものになりません。 毎日、2~3時間、2年くらいやると、かなりいけるそうです。 たまに、休んでもいいですけどね。 つまり、スクール重視じゃなく、家庭学習が重要です。 スクールは、実践の場としてとらえるのが良いそうです。 文法ばかりするんじゃなく、2級もってるなら、 たくさんの英語を読む、聞く、話す、が良いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

これはどうでしょう? ~あなたの人生をきっと変えるであろう8つのTED動画~ http://blog.langrich.com/2011/11/29/ted-lesson1/ 私はスマホのアプリ作ってるICTエンジニアですが、 パソコン教室とか行ったこと無いです。 その辺のへっぽこなインストラクターから学ぶことなんて何も無いもん。 雑誌、本、ネットで勉強してきました。 こういうの書いてる人、つまり業界トップの人たちから直接学んだようなもんです。 英会話教室にすごい講師が居るとは、どうしても思えないんですよね。 TEDなら世界最高峰の人物から直接学べます。 TOEICは、単純に英語力で解く試験ではなく、 受験テクニックで相当高得点を出せる試験です。 センター試験もそうだったでしょ。 試しにこの本やってみて下さい。 スコアどれだけ上がることか。 はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル http://amazon.jp/dp/4569772765

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

素晴らしい心がけですね。 サムスン電子、ヒュンダイ重工、LG電子などなどの 韓国の企業では、企業によって異なりますが概ね、 TOEICのスコア800~900が足切り境界だそうですので 日本の大学生は理系文系ともに、苦しいですね。 境界線にちょっと届かなかった学生を日本の企業が 雇うとすれば日本の学生より優秀な人材を安い給料で ゲットできることになります。まぁ それはともかく、とりあえず、 質問者さま自身の日本での会話や話を 録音しておいて、それを再生しながら、英語で言ってみる ことから始めませんか。 英語の日本語字幕なしの映画を観ながら 1つ1つのセリフに、感想やちょっとした 反論をしてみるのなども宜しいのではないでしょうか。 それと、 お望みのことを実現するには、日本の ちょっとした文化を英語で説明するトレーニングも 必須になるでしょうね。 〈ふろく〉 Japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本の文化を知りたい人たちが大勢、 交流を求めています。 私は十数年関わりをもっていますが 安全で、無料ですので、お勧めです。 スカイプなどを活用すれば、日々、大量の お友だちと無料で外国語会話が可能です。 (Japan-guide.com が信用できなければ) 他では、スカイプ利用の激安英会話なども いいかもしれません。 付け焼刃的ではなしに、ある程度、実力の水準を上げてから、 街の英会話スクールや個人教授と接触するようにしませんか。 (資金が潤沢であればなんでも有りですけど) 私は、聴き取り力の低下を防ぐために、 仏語、伊語、西語、葡語などの映画やDVDを観ています。 仏語は6倍速でカナダやモナコの放送を聴くことが多いです。 英語はAFN(=旧FEN)のニュースを聞くくらいです。 NHKのTVやラジオの外国語講座は、 挫折した際に後悔の少ない点でお勧めです。 いま、見てみたのですが、 ラジオの『英会話タイムトライアル (10分間)』 『攻略英語リスニング (15分間)』などは どうでしょうか。NHKのHPで、先週の放送が聴けるようですので アクセスしてみませんか。 エレガントな英語会話も大切ですが……日本語で 美しい敬語を話すトレーニングもしてください。 リクルート敬語っていうのでしょうか、アレは、 お粗末で、酷過ぎますな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#158575
noname#158575

当然アウトプットをしまくるほうが英会話能力はつきますので、プライベートレッスンをお勧めしますが、私的にはグループレッスンも、他の生徒さんと競い合い、同レベルの質問をしたりするので、それを自分の辞書に足していく、というのもいいと思います。 ですので、あまり他の生徒さんとレベルが違いすぎると何の参考にもならず、ついていけなくなります。 楽しくなくなりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!