一人で海外をまわるために英会話教室に通うべきか

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性が一人で海外をまわるために英会話教室に通うか迷っています。ヨーロッパや南アメリカなどの旅先でバックパッカーや旅行者と交流しながら楽しく旅をしたいと思っていますが、現在の単語レベルが乏しいことに不安を感じています。
  • 英会話教室に通う前に単語を覚えるべきか悩んでいます。自分自身の語彙力が高校卒業レベル以下であることに気づいたため、先に単語力をつけてから通うことが良いのか、それともそのまま飛び込むべきなのか迷っています。
  • 一人で海外をまわるためには英語が必須ですが、ビジネスで使うような正確な英語を話すことよりも、旅先で交流しながら楽しい経験をすることが目的です。英会話教室で英語を学んでいる方や海外で交流をしている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室について

23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butidesu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

疑問からお答えします。 1.単語を覚えて、通い始める?:それは良くないです。先ずは、単語を覚えるといっても、正確に使える単語がご自分では今は無理かと考えます。返って、間違いを覚えてしまいマイナスです。 2.そのまま飛び込む?それも良い方法かもしれませんが、マスターするまでに、時間がかかります。 私が進めるのは: 1.アルファベットを正確に発音できるようにすること。日本語にはない音が英語にはあります。これは、誰かに習うしかありません。でもそうたくさんは有りません。大体、26文字及び3つです。 2.英語で考える。私達は日本語が得意なので、日本語で英語を考えますが、それでは、日本語は上達しますが、英語は上達しません。日本語はもう十分だと考えますので、英語で考えてください。 英語で考える。ということを理解するのは、解り辛いでしょうが、簡単な英語の文章をあなたの意思で表現できることが、英語で考えるということです。簡単なことを英語で表現することで、あなたの頭には英語脳が進化します。そうなれば、英語を聞くと、英語で理解しようとします。英語を読めば、英語で考えようとします。その積み重ねです。習慣をつけるのにそう時間はかかりません。3~4か月でしょうか。 それは、あなたの努力次第です。 頑張ってください。 因みに、一人旅は、十分注意をして楽しんでください。先ずは、宿の確保です。そして、常にあなたの旅程をご家族または、知人に知らせてください。

その他の回答 (4)

  • shingo5k
  • ベストアンサー率33% (123/366)
回答No.4

交通手段を尋ねるとか、ホテルやレストランの情報を得るだけなら トラベル英会話で十分です。 「旅先でいろいろな人と交流しながら味のある旅をする」となると 色々な話題に加われることが必要になります。 とっておきの方法をお教えします。それは、自分で用意した話題に 相手を上手に引き込むことです。どんな話題が出てくるか解かりま せんから相手が出した話題についてゆくのが難しい事があります。 それに対してこちらが持ち出す話題は事前に準備が出来ます。 それらを沢山持っていると、あれが駄目ならこれと次々と受けそうな 話題に切り替えれますので、「旅先での交流」が実現します。 用意した話題が外れる事がありますので、現地でも仕込みをします。 文法は不要ですが使う単語は必要です。日本で今日、友達とどんな おしゃべりをしたかを毎日振り返り、それに使う英単語を考えるの も一つの方法です。 このような実践的な事をやる英会話教室なら効果があると思います。 そうでないなら効果が薄いと思います。

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

先に行って見た方がいいですね。 泊まるところさえ確保できればなんとかなります。 それで満足できればそのまま旅行すればいい。 勉強は両方必要です。自習して語彙や文法の習得、英会話学校でしゃべる訓練、そう英会話学校は訓練所です。同時に別途勉強が必要です。

回答No.2

海外勤務した際に、新人に英語を短期間でしゃべれるように教育したものです。 私は元々英語は大の苦手で、大学2年までは赤点ぎりぎりの高校卒業以下クラスの英語力しかありませんでした。 そんな私でさえ、今ではアメリカビジネスクラスとは言いませんが、アジアでそれなりにビジネスできるくらいの 英語力はあります。 英語力に自信なくてもご心配なく! 基本、英会話学校に通う必要はありません。  まあ、日本で海外の留学生(英語圏)の友達が作る機会があれば、多少はいいかなぁ・・・という感じです。 機会がなくとも別にかまいませんけど。 旅行用の英会話集があると思いますが、それを何度も眺めて覚えてください。 それが事前準備です。まあ、時間があれば単語集も何度も眺めてください。 基本的な会話はそれで十分足ります。あとは、現地で話すだけです。 英語なんて習うより慣れよです。 日本で何年もしゃべれない人が住んでから2週間で大よそ話せるようになります。 3か月もすればどんな人でも日常会話くらいは余裕でできます。 行かれるのはそれぞれ短期の旅行ですか? それとも数か月単位で世界を回ってくるのですか? どちらにしても、基本は旅行用の英会話集程度でことは足ります。 あとは度胸(笑 以上! 日本人は基本的に度胸さえあれば多少は英語で表現できる能力があります。 恥じらいがあるだけです。それが取り払われればどんな人でもしゃべれるようになりますよ。 あ、1点注意。英語よりも何よりも大事なのは海外の治安情報ですよ。 ご存じの通り、日本という国は様々なところで優秀ですが、海外での邦人救助に対してはほぼ無力です。 最近ではアルジェリアがいい例です。アメリカやらイギリスやらフランスやらに頼らないと助けることができません。 なので、すべてが自己責任です。何か事故・事件に会う人は必ず情報収集をされていない無知な人です。 私も、一人でタイでバイクに乗り往復1600kmとかベトナムで言葉が通じないのに往復5時間のバス旅行などや、 超緊迫した戒厳令下でもアパート前での爆弾騒ぎがあった時も普通に外食に行ってディスコで遊んできました。 そんな事をしましたが、こういうのが出来たのも現地の信頼できる友人を作ってから行いました。 もちろん様々な助言や治安情報、言語的なバックアップも受けました。 いつも一番気を遣うのがこの部分です。この部分には十分お気を付けくださいませ。 とりあえず、無計画ではなくて、計画を立てて、行く国に住んでいる日本人と仲良くなってください。 その中でざまざまな治安や現地人の性格の情報を得て、核心を得たら後は何も考えず行ってください! 一番は命です。細心の注意をして貴重な経験を沢山得てください!

noname#177363
noname#177363
回答No.1

まずは英会話学校に行ってみてはいいのではないでしょうか。 もっと単語を覚えてからとか、文法を勉強してからなどと言っていては、いつまでたっても何も始まりません。 私は常々、語学は興味ややりたいという気持ちが一番、上達に必要なファクターだと思っています。年齢的にも、まだまだいろんなものを覚えられる時期ですし、すぐに始めるのがいいと思います。 特にお考えになっている英会話教室なら、ある程度生徒のレベルに合ったクラスがあるはずですから、多少レベルが低かろうが、気にすることはありません。 英会話は所詮コミュニケーションです。「やりたい」という気持ちが強い時に始めれば、コミュニケーション自体が楽しくなって、もっとやる気が増すはずです。教室に通いながら、自分の足りないボキャブラリーなどを勉強すればいいと思います。 それに教室に通えば、似たような趣味の人や、同じような目標を持っている人がいたりして、勉強がより楽しくなることもあります(私はそうでした)。 私も英会話学校に通った時は、中学レベルの英語力もどうかというほどでした。長く続けられなかったので、大して話せるようにはなってませんが、カタコトですが、最低限の会話なら何とかできるようになりましたよ。

関連するQ&A

  • イベントなどある英会話教室

    年明けから英会話に通おうと思っています。 今候補はイーオン、GABA、ベルリッツ、ECC?あたりと 思っています。 ベルリッツに通っている知り合いが クリスマスパーティなどがあって楽しそうでした。 確かにグループレッスンだけだとつまらないし、あきそうなので、 こういうイベントやパーティなどもやっている教室がいいかなって 思っています。 かといってベルリッツはちょっと高いし、 知り合いと会うのも微妙なのでベルリッツ以外とは思っています。 通う校が違えばいいのかも、ですが。 レベルはTOEIC600程度で、 特に将来的に留学したいなどはありませんが、 英語で話すことは好きなので会話をしていたいという程度です。 美味くなれればそれはうれしい、という感じでしょうか。 どこかオススメのスクールがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの英会話教室

    時間の融通が利く英会話教室をさがしています。 会話力、単語習得力もゼロにちかいのですが、 1年くらいで旅先で自分のリクエストをできる くらいのレベルになりたいと思っています。 オススメがありましたら料金面も含め、 教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • おすすめの英会話教室を教えてください。

    海外へ旅行するのが趣味なのですが、現地の人と話ができないのがたいへん残念です。せめて英語だけでも話せたらと思い、英会話教室へ4月から通おうと考えてます。ですが、色々とありすぎて選ぶのに困ってます。日常会話レベルの英語が身につけられて、池袋 or 丸の内近辺でおすすめの英会話教室を教えてください。

  • 英会話教室ってどうなんですか?

    中学校から英語の勉強を始めまして、文法を習って単語を覚えてきました。 今は英会話を勉強したいと思ってるので、英会話教室の評判や成果をお聞かせ下さい。また、もっと良い英会話の勉強の仕方をご存知の方はお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話学校のベルリッツについて

    みなさん、こんにちわ。 私は今、高校3年生です。推薦で大学はもう決まりました。 でも、そこの大学は本当に私が行きたい大学なのか、今さら疑問に感じています。ほんとに今さらって感じなのですが・・・。 話がズレちゃいました。 えっと、大学受験ももう終わって、時間的にもかなり余裕があるので、英会話学校に通いたいと思っているのです。ただ、通うだけじゃなく、本格的に学び、ちゃんと喋れるようになりたいんです。留学も考えていて、将来に絶対必要になってくるし。 そこで今、英会話学校を探しているのですが、ベルリッツに行こうかと考えています。でもなんか、ベルリッツってとてもレベルが高そうなイメ-ジ。 でもやはり学ぶならちゃんとした所で学びたいんです。 NOVAやECCはちょっと・・・。ベルリッツは定評があるらしいし、私の中では「行くならベルリッツ!」って感じです。 ちなみに私は英語は好きだけどほんとに苦手です。テストもいつも悪いです。でも、英語自体は好きだから、読んだり発音したりするのは大好きです。 こんな私にベルリッツはやはり合わないですか??英語力がなくてもベルリッツに通えますか??(しかも高校生) ベルリッツってってどんな感じだとか、いろいろ教えてほしいです。 お願いします!

  • 英会話教室の決定

    英語を勉強しようと思い、英会話教室に通おうと思っているのですが。学生という身分のためイーオンもしくはECCにしようかと思っています。どちらのほうが良いでしょうか?またお勧めがあれば教えてください。うまくなるためならコースととり方、値段はある程度がまんできます。 よろしくおねがいします。

  • 子供の英会話教室選びについて

    来年年少の息子は、昨年2歳になった月からシェーンに通っています。 一人だけのレッスンの頃も長くありましたが、良い先生にも恵まれ、楽しく続けてきました。 先月で同じクラスの方が一時退学(来年戻ると言っていたので一時?)され、再び一人のレッスンとなりました。 同時に先生も異動になり新しい先生となりました。 新しい先生は、まだそんなに授業を受けていないのでわかりませんが、優しそうな方です。 実は、受付の女性がどうにも耐えられない感じの方に代わり、通うのが辛くなりました。 ただ息子は楽しい、と言って喜んで通っています。 英語ならどこでも学べるからと… 近くにECCジュニアがあるので見学に行こうと思っているのですが、日本人が教えることに抵抗もあります。 しかし、 シェーンでは予習や復習をして行ってもほとんどレベルが進んでいません。 ECCジュニアのCMで5歳の子供が英語の文章を読んでいるのを見ると、やる気のある子はレベルアップがどんどんできるようにも思えます。 息子は言葉にとても興味があり、日本語の上達が早かったので英会話を習わせ始めました。英語も大好きで、続けたい、やりたい、と言います。英語を勉強するテレビ番組も喜んで見て、これはこういう意味?それともこういうこと?と尋ねてきます。トーマスやチャギントンのDVDも日本語で見た後、英語で見て、英語では○○って言ってたよ!と教えてくれたりします。 なんとか英会話を続けさせたいですが、みなさんはどんなことを基準に英会話教室を選ばれていますでしょうか? よろしくお願いいたします。