一人で海外をまわるために英会話教室に通うべきか

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性が一人で海外をまわるために英会話教室に通うか迷っています。ヨーロッパや南アメリカなどの旅先でバックパッカーや旅行者と交流しながら楽しく旅をしたいと思っていますが、現在の単語レベルが乏しいことに不安を感じています。
  • 英会話教室に通う前に単語を覚えるべきか悩んでいます。自分自身の語彙力が高校卒業レベル以下であることに気づいたため、先に単語力をつけてから通うことが良いのか、それともそのまま飛び込むべきなのか迷っています。
  • 一人で海外をまわるためには英語が必須ですが、ビジネスで使うような正確な英語を話すことよりも、旅先で交流しながら楽しい経験をすることが目的です。英会話教室で英語を学んでいる方や海外で交流をしている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室について

23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butidesu
回答No.5

疑問からお答えします。 1.単語を覚えて、通い始める?:それは良くないです。先ずは、単語を覚えるといっても、正確に使える単語がご自分では今は無理かと考えます。返って、間違いを覚えてしまいマイナスです。 2.そのまま飛び込む?それも良い方法かもしれませんが、マスターするまでに、時間がかかります。 私が進めるのは: 1.アルファベットを正確に発音できるようにすること。日本語にはない音が英語にはあります。これは、誰かに習うしかありません。でもそうたくさんは有りません。大体、26文字及び3つです。 2.英語で考える。私達は日本語が得意なので、日本語で英語を考えますが、それでは、日本語は上達しますが、英語は上達しません。日本語はもう十分だと考えますので、英語で考えてください。 英語で考える。ということを理解するのは、解り辛いでしょうが、簡単な英語の文章をあなたの意思で表現できることが、英語で考えるということです。簡単なことを英語で表現することで、あなたの頭には英語脳が進化します。そうなれば、英語を聞くと、英語で理解しようとします。英語を読めば、英語で考えようとします。その積み重ねです。習慣をつけるのにそう時間はかかりません。3~4か月でしょうか。 それは、あなたの努力次第です。 頑張ってください。 因みに、一人旅は、十分注意をして楽しんでください。先ずは、宿の確保です。そして、常にあなたの旅程をご家族または、知人に知らせてください。

その他の回答 (4)

• shingo5k
回答No.4

交通手段を尋ねるとか、ホテルやレストランの情報を得るだけなら トラベル英会話で十分です。 「旅先でいろいろな人と交流しながら味のある旅をする」となると 色々な話題に加われることが必要になります。 とっておきの方法をお教えします。それは、自分で用意した話題に 相手を上手に引き込むことです。どんな話題が出てくるか解かりま せんから相手が出した話題についてゆくのが難しい事があります。 それに対してこちらが持ち出す話題は事前に準備が出来ます。 それらを沢山持っていると、あれが駄目ならこれと次々と受けそうな 話題に切り替えれますので、「旅先での交流」が実現します。 用意した話題が外れる事がありますので、現地でも仕込みをします。 文法は不要ですが使う単語は必要です。日本で今日、友達とどんな おしゃべりをしたかを毎日振り返り、それに使う英単語を考えるの も一つの方法です。 このような実践的な事をやる英会話教室なら効果があると思います。 そうでないなら効果が薄いと思います。

• tomoac
回答No.3

先に行って見た方がいいですね。 泊まるところさえ確保できればなんとかなります。 それで満足できればそのまま旅行すればいい。 勉強は両方必要です。自習して語彙や文法の習得、英会話学校でしゃべる訓練、そう英会話学校は訓練所です。同時に別途勉強が必要です。

回答No.2

海外勤務した際に、新人に英語を短期間でしゃべれるように教育したものです。 私は元々英語は大の苦手で、大学2年までは赤点ぎりぎりの高校卒業以下クラスの英語力しかありませんでした。 そんな私でさえ、今ではアメリカビジネスクラスとは言いませんが、アジアでそれなりにビジネスできるくらいの 英語力はあります。 英語力に自信なくてもご心配なく! 基本、英会話学校に通う必要はありません。  まあ、日本で海外の留学生(英語圏)の友達が作る機会があれば、多少はいいかなぁ・・・という感じです。 機会がなくとも別にかまいませんけど。 旅行用の英会話集があると思いますが、それを何度も眺めて覚えてください。 それが事前準備です。まあ、時間があれば単語集も何度も眺めてください。 基本的な会話はそれで十分足ります。あとは、現地で話すだけです。 英語なんて習うより慣れよです。 日本で何年もしゃべれない人が住んでから2週間で大よそ話せるようになります。 3か月もすればどんな人でも日常会話くらいは余裕でできます。 行かれるのはそれぞれ短期の旅行ですか? それとも数か月単位で世界を回ってくるのですか? どちらにしても、基本は旅行用の英会話集程度でことは足ります。 あとは度胸(笑 以上! 日本人は基本的に度胸さえあれば多少は英語で表現できる能力があります。 恥じらいがあるだけです。それが取り払われればどんな人でもしゃべれるようになりますよ。 あ、1点注意。英語よりも何よりも大事なのは海外の治安情報ですよ。 ご存じの通り、日本という国は様々なところで優秀ですが、海外での邦人救助に対してはほぼ無力です。 最近ではアルジェリアがいい例です。アメリカやらイギリスやらフランスやらに頼らないと助けることができません。 なので、すべてが自己責任です。何か事故・事件に会う人は必ず情報収集をされていない無知な人です。 私も、一人でタイでバイクに乗り往復1600kmとかベトナムで言葉が通じないのに往復5時間のバス旅行などや、 超緊迫した戒厳令下でもアパート前での爆弾騒ぎがあった時も普通に外食に行ってディスコで遊んできました。 そんな事をしましたが、こういうのが出来たのも現地の信頼できる友人を作ってから行いました。 もちろん様々な助言や治安情報、言語的なバックアップも受けました。 いつも一番気を遣うのがこの部分です。この部分には十分お気を付けくださいませ。 とりあえず、無計画ではなくて、計画を立てて、行く国に住んでいる日本人と仲良くなってください。 その中でざまざまな治安や現地人の性格の情報を得て、核心を得たら後は何も考えず行ってください! 一番は命です。細心の注意をして貴重な経験を沢山得てください!

noname#177363
noname#177363
回答No.1

まずは英会話学校に行ってみてはいいのではないでしょうか。 もっと単語を覚えてからとか、文法を勉強してからなどと言っていては、いつまでたっても何も始まりません。 私は常々、語学は興味ややりたいという気持ちが一番、上達に必要なファクターだと思っています。年齢的にも、まだまだいろんなものを覚えられる時期ですし、すぐに始めるのがいいと思います。 特にお考えになっている英会話教室なら、ある程度生徒のレベルに合ったクラスがあるはずですから、多少レベルが低かろうが、気にすることはありません。 英会話は所詮コミュニケーションです。「やりたい」という気持ちが強い時に始めれば、コミュニケーション自体が楽しくなって、もっとやる気が増すはずです。教室に通いながら、自分の足りないボキャブラリーなどを勉強すればいいと思います。 それに教室に通えば、似たような趣味の人や、同じような目標を持っている人がいたりして、勉強がより楽しくなることもあります(私はそうでした)。 私も英会話学校に通った時は、中学レベルの英語力もどうかというほどでした。長く続けられなかったので、大して話せるようにはなってませんが、カタコトですが、最低限の会話なら何とかできるようになりましたよ。