早く中学校を卒業したい!クラスの雰囲気がつらい中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が抱える悩みとして、クラスの雰囲気が悪く、ひとりぼっちになることがあります。嫌な先生や友達の状況も心の負担となっています。
  • 嫌な先生による言葉の暴力や疎外感に苦しみ、勉強に集中できない状況です。クラスメイトとのコミュニケーションも難しいため、孤独感が募っています。
  • 中学校卒業を待ち望む中3女子は、高校での新たな出会いと環境を求めています。早く卒業することで、心の負担から解放されたいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く中学校を卒業したいです

こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

それは、お辛い事ですね。あまりよくない雰囲気の学校なのだと思います。早く卒業したいという事であっても、時間が来るまでは我慢をするしかありません。でも、ただ待っているだけでは、あなたは悲しいだけ・苦しいだけになってしまいます。何か、その間に出来ることはないでしょうか…… 正直なところ、高校に行っても、同じように「勉強の妨げになる」人はいるかもしれません。ただし、学力が上の高校なら比較的頻度は低いとは思いますが。また、いつでも自分の思った環境になるとも限りません。だとすれば、卒業を機に 「もっと自分を強くしなくちゃ」 という決心だけは固めてください。自分に自信がないのは悪い事ではないのですよ。自信のない人がほとんどです。大切なのは「自分らしさ」を出すことと、人の話をちゃんと聞けること。必要なアドバイスを受け取れること。そして、必要な時には「嫌です!」と断る勇気です。もしも、つらくなったらラジオでもお聞きなさい。スマホならラジコや、らじるらじるがありますよ。私も、そうやって慰められて生きてきました。(私は教師にイジメられてきました。今は、イジメてた人よりは社会的には上の立場にあります。悔しいから努力したんですよ)私程度にできるんですから、あなたも大丈夫。一歩を踏み出してくださいな。そして、必要ならスクールカウンセラーに相談しましょう。それがやりにくいんだったら、こう考えてください。 「一生の間の、たった1年間に過ぎない。卒業すれば二度と会わない人がほとんど(これは本当です)だから、今は自分に、勉強で力をつけてやろう。そうすれば、数年後には彼らより優れた大人になれる」 あなたの数十年先を生きてきた人間の経験談ですよ!

その他の回答 (12)

回答No.12

ご質問への回答ではありません。 高認は、高校在籍者でも受験できます。 が、中認は、中学に行けてない、かつ、中学の卒業見込みが立たない人が受験対象です。 あと、出願期間がすでに過ぎています。 もし、ご質問者さんが検討されるのなら、回答されている方に詳しい方がいるようなので、方法を聞かれるといいかと。 私は、ご質問者さんがこの資格を得るのは難しい気がする(今から不登校になっても今の中学をたぶん卒業できる)のと、高校でひとつかふたつ下の子たちと同級生になる気がします。 良い解決策があるのだと思うので、聞かれた方がよいかも。

• nopne
回答No.11

A解釈 ********************* 私は楽しい授業なら、特に問題なく、教室で授業を受けることが出来ます。 でも、みんなから嫌われている先生の授業は、 先生が特定の生徒に「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」と注意しただけでも、クラス全体の態度が一変します。 みんなは猛反発し、「キレ爺」と連呼することもあります。 ********************* ・上記の先生の言葉は”注意しただけ”という生易しいものではなく、愚弄であり挑発行為である。よってクラスの猛反発は当然と言える。 ・しかし挑発にキレたのは生徒側の方なので、キレ爺という煽り文句は適切でない。 B解釈 ********************* 私は楽しい授業なら、特に問題なく、教室で授業を受けることが出来ます。 でも、みんなから嫌われている先生の授業は、 特定の生徒が先生に「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」と注意しただけなのに、先生は猛反発して刃向ってきます。 みんなで「キレ爺」と連呼し、多対一でからかってます。 ********************* ・中学生でありながら、先生を上から見過ぎです。 ・かなり荒れたクラスだと思われるので、他の先生か保護者に相談した方がいいでしょう。

• pipipi911
回答No.10

「中認」をクリアすれば、 高校入試受験資格が取れますので、 検討してみませんか。 アナタ様は幼少期から、他の人との 良好な人間関係を構築することが不得手 だったということはないでしょうか。 いまのような状況ですと、高校や大学でも、 或いは社会人になっても、人間関係で悩む ケースがあるかもしれませんので、例えば、 ジョハリの窓で検索して、人間関係を 良好にする方法を考えたりしてみると 宜しいかもしれませんよ。 先生が教室の雰囲気を良くしたり、 悪くしたりする訳ではありませんので、 先生に期待しても解決しません。なので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、どうするのが適切なのか答えを出して みませんか。 [高校へ行かずに「大検(=いまの「高認」)」を クリアして大学入試受験資格を得て、京大と東大に進んだ 兄弟がいますので…参考にしてみませんか]

回答No.9

毎日が辛いですね。 早く卒業したい気持ち、よくわかりますよ。 あなたも判っている通り、残り半年間の中学生活は、 長い人生の中では、ほんの一時の時間でしかありません。 毎日を ”辛い” と思う一日では無く、高校生になったらチャレンジしたい事や 初来の夢,目標などを考える時間に使えば、毎日が有意義な日々に変わっていくと 思いますよ。 時間は、どんな人にも平等に与えられた財産です。 あなたの将来に為に、有効に過ごしてくださいね。 以上、あなたのお父さん世代からのアドバイスでした。

回答No.8

〉高校は決めました。 もう受かったということ? 多くの都府県だと推薦もまだまだこれからだと思うけど。 中三だとすると、これから本格的に高校受験が始まるので、一時的に荒れるのは収まると思うよ。 あと、荒れたクラスがイヤなら、できるだけレベルが高い高校に行くこと。できればその地域のトップ高に。 少なくとも今荒れている原因となっている子たちが行くところと同じところだと、高校ではさらに荒れます。当たり前だよね。その地域の中学から同等の子がひとつの高校に集まるわけだから。 今の状態を脱したいなら、ただ目を背けるのではなく、次に進学する高校がどんなところかを見極めて、確実に受かるようにすること。 志望先がもし公立高校なら都府県にもよるけど合否を決める得点の数割から半分以上が内申になる。 分かりやすい話だと思うけど、学校での成績には、三割から五割くらいが課題提出や授業態度などテストの点以外の要素が入る。 ご質問のようにクラスが荒れているなら、先生から見ての優等生になることでカンタンにその点が手にはいるよ。 さっさと卒業したいと思うなら、きっちりそのための立ち回りを目指してみてはどうだろう。

• akauntook
回答No.7

>早く中学校を卒業したいです そうですか。でも日本にはそういう制度はありません。 >理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスの雰囲気が悪いのは嫌ですね。ひとりぼっちになるのが嫌なら自分で友達を作りましょう。 >クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。 『すごい教室にはいられる』と言う意味がよくわかりません。 >嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。 嫌な先生に注意されるとこのように言うクラスメイトがいるってことですかね。 これが、雰囲気の悪いクラスと言いたいと言うところでしょうか。 >酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません… あなたの権利が侵害されていますね。 授業を妨害する行為をする生徒を強制的に体質させるか、精神的に何らかの病気かもしれないので、入院が必要かもしれません。 >先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。 先生も辛いのでしょう。 先生には責任はあっても権限はないんです。 注意しても、頭のおかしい親が出てきて対応に追われる先生という構図が予想出来ます。 >でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。 それ以外と言うのは、授業を妨害する人たち以外って事ですかね。 話しかけられないのは自分のせいでしょ。 話しかけないとダメだとわかっていてやらないのは、注意しない先生と同じですけど。 学校は制度そのものに問題があって、公務員のやることなので、改善される見込みはほとんどないです。 主張があるなら、法律を盾にしたり、SNSなどのメディアを利用して収拾がつかなくなるくらい大問題にするしかないですね。 いずれにしても、中学生には金がないので、親を頼る必要があると思います。 質問を拝見した限りだと、問題は授業に集中できないところですよね。 聞いてなくてもそれくらいの内容なら独学で楽勝だと思います。 無理でも塾行くなりなんなりすれば補えますし、授業中は暇なら音楽でも聴いてれば時間は早く過ぎますよ。

• seble
回答No.6

あなたがイジメられているのではなく、クラスが荒れているという事なのですね。 こういうのはちょっとやそっとでどうにかなりませんし、あなた1人がどうにか思ってもどうにもなりません。 私はいわゆる校内暴力世代で、自身の学校はさほどでもありませんでしたが、兄弟のところは、学校の窓ガラスが全て割られる、給食の牛乳瓶が全て割られる、(割るのが好きだったんだな)卒業式には先生を吊し上げたり、女生徒をレイプしたりなんて、めちゃくちゃでした。先生もお手上げ。世代が変わって何とか収まりましたけどね。 ま、雑言程度ならたやすいものでしょう。それすら放置の担任はどうしようもないですけどね。 と言って、あなた1人でどうにかなる事はありませんので、触らぬ神に祟り無し、君子危うきに近寄らず、長いものには巻かれろで距離を置いてシカトするのがよろしいかと。 ジャンヌダルクになってもいいですが、彼女は火あぶりになったんですからね。そのぐらいの覚悟が必要です。 日本には飛び級制度は無いので、成績優秀でも卒業まで通わなければなりません。仕方なし。

• kano20
回答No.5

改善したいなら先生に言っても無駄です。 校長や教育委員会に具体的に無記名での投書を。 「授業中の動画をアップしたいので」とも添えて。 生徒の態度を変えるには大人を動かさないと改善は見込めません。

• rikimatu
回答No.4

何が聞きたいのかわかりませんが 中学に限らず高校でもそういう感じはあります。 そういう状況で友達ができなt¥位というならば他のクラスの友達を作ればどうですかとしか言えません。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

「早く卒業したいです」 はい、分かりました。でもそれは質問じゃないです。 何が聞きたいのですか? いくら早く卒業したくても、卒業する時期は決まっています。