早く中学校を卒業したい!クラスの雰囲気がつらい中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が抱える悩みとして、クラスの雰囲気が悪く、ひとりぼっちになることがあります。嫌な先生や友達の状況も心の負担となっています。
  • 嫌な先生による言葉の暴力や疎外感に苦しみ、勉強に集中できない状況です。クラスメイトとのコミュニケーションも難しいため、孤独感が募っています。
  • 中学校卒業を待ち望む中3女子は、高校での新たな出会いと環境を求めています。早く卒業することで、心の負担から解放されたいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く中学校を卒業したいです

こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

それは、お辛い事ですね。あまりよくない雰囲気の学校なのだと思います。早く卒業したいという事であっても、時間が来るまでは我慢をするしかありません。でも、ただ待っているだけでは、あなたは悲しいだけ・苦しいだけになってしまいます。何か、その間に出来ることはないでしょうか…… 正直なところ、高校に行っても、同じように「勉強の妨げになる」人はいるかもしれません。ただし、学力が上の高校なら比較的頻度は低いとは思いますが。また、いつでも自分の思った環境になるとも限りません。だとすれば、卒業を機に 「もっと自分を強くしなくちゃ」 という決心だけは固めてください。自分に自信がないのは悪い事ではないのですよ。自信のない人がほとんどです。大切なのは「自分らしさ」を出すことと、人の話をちゃんと聞けること。必要なアドバイスを受け取れること。そして、必要な時には「嫌です!」と断る勇気です。もしも、つらくなったらラジオでもお聞きなさい。スマホならラジコや、らじるらじるがありますよ。私も、そうやって慰められて生きてきました。(私は教師にイジメられてきました。今は、イジメてた人よりは社会的には上の立場にあります。悔しいから努力したんですよ)私程度にできるんですから、あなたも大丈夫。一歩を踏み出してくださいな。そして、必要ならスクールカウンセラーに相談しましょう。それがやりにくいんだったら、こう考えてください。 「一生の間の、たった1年間に過ぎない。卒業すれば二度と会わない人がほとんど(これは本当です)だから、今は自分に、勉強で力をつけてやろう。そうすれば、数年後には彼らより優れた大人になれる」 あなたの数十年先を生きてきた人間の経験談ですよ!

その他の回答 (12)

回答No.12

ご質問への回答ではありません。 高認は、高校在籍者でも受験できます。 が、中認は、中学に行けてない、かつ、中学の卒業見込みが立たない人が受験対象です。 あと、出願期間がすでに過ぎています。 もし、ご質問者さんが検討されるのなら、回答されている方に詳しい方がいるようなので、方法を聞かれるといいかと。 私は、ご質問者さんがこの資格を得るのは難しい気がする(今から不登校になっても今の中学をたぶん卒業できる)のと、高校でひとつかふたつ下の子たちと同級生になる気がします。 良い解決策があるのだと思うので、聞かれた方がよいかも。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.11

A解釈 ********************* 私は楽しい授業なら、特に問題なく、教室で授業を受けることが出来ます。 でも、みんなから嫌われている先生の授業は、 先生が特定の生徒に「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」と注意しただけでも、クラス全体の態度が一変します。 みんなは猛反発し、「キレ爺」と連呼することもあります。 ********************* ・上記の先生の言葉は”注意しただけ”という生易しいものではなく、愚弄であり挑発行為である。よってクラスの猛反発は当然と言える。 ・しかし挑発にキレたのは生徒側の方なので、キレ爺という煽り文句は適切でない。 B解釈 ********************* 私は楽しい授業なら、特に問題なく、教室で授業を受けることが出来ます。 でも、みんなから嫌われている先生の授業は、 特定の生徒が先生に「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」と注意しただけなのに、先生は猛反発して刃向ってきます。 みんなで「キレ爺」と連呼し、多対一でからかってます。 ********************* ・中学生でありながら、先生を上から見過ぎです。 ・かなり荒れたクラスだと思われるので、他の先生か保護者に相談した方がいいでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

「中認」をクリアすれば、 高校入試受験資格が取れますので、 検討してみませんか。 アナタ様は幼少期から、他の人との 良好な人間関係を構築することが不得手 だったということはないでしょうか。 いまのような状況ですと、高校や大学でも、 或いは社会人になっても、人間関係で悩む ケースがあるかもしれませんので、例えば、 ジョハリの窓で検索して、人間関係を 良好にする方法を考えたりしてみると 宜しいかもしれませんよ。 先生が教室の雰囲気を良くしたり、 悪くしたりする訳ではありませんので、 先生に期待しても解決しません。なので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、どうするのが適切なのか答えを出して みませんか。 [高校へ行かずに「大検(=いまの「高認」)」を クリアして大学入試受験資格を得て、京大と東大に進んだ 兄弟がいますので…参考にしてみませんか]

回答No.9

毎日が辛いですね。 早く卒業したい気持ち、よくわかりますよ。 あなたも判っている通り、残り半年間の中学生活は、 長い人生の中では、ほんの一時の時間でしかありません。 毎日を ”辛い” と思う一日では無く、高校生になったらチャレンジしたい事や 初来の夢,目標などを考える時間に使えば、毎日が有意義な日々に変わっていくと 思いますよ。 時間は、どんな人にも平等に与えられた財産です。 あなたの将来に為に、有効に過ごしてくださいね。 以上、あなたのお父さん世代からのアドバイスでした。

回答No.8

〉高校は決めました。 もう受かったということ? 多くの都府県だと推薦もまだまだこれからだと思うけど。 中三だとすると、これから本格的に高校受験が始まるので、一時的に荒れるのは収まると思うよ。 あと、荒れたクラスがイヤなら、できるだけレベルが高い高校に行くこと。できればその地域のトップ高に。 少なくとも今荒れている原因となっている子たちが行くところと同じところだと、高校ではさらに荒れます。当たり前だよね。その地域の中学から同等の子がひとつの高校に集まるわけだから。 今の状態を脱したいなら、ただ目を背けるのではなく、次に進学する高校がどんなところかを見極めて、確実に受かるようにすること。 志望先がもし公立高校なら都府県にもよるけど合否を決める得点の数割から半分以上が内申になる。 分かりやすい話だと思うけど、学校での成績には、三割から五割くらいが課題提出や授業態度などテストの点以外の要素が入る。 ご質問のようにクラスが荒れているなら、先生から見ての優等生になることでカンタンにその点が手にはいるよ。 さっさと卒業したいと思うなら、きっちりそのための立ち回りを目指してみてはどうだろう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

>早く中学校を卒業したいです そうですか。でも日本にはそういう制度はありません。 >理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスの雰囲気が悪いのは嫌ですね。ひとりぼっちになるのが嫌なら自分で友達を作りましょう。 >クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。 『すごい教室にはいられる』と言う意味がよくわかりません。 >嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。 嫌な先生に注意されるとこのように言うクラスメイトがいるってことですかね。 これが、雰囲気の悪いクラスと言いたいと言うところでしょうか。 >酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません… あなたの権利が侵害されていますね。 授業を妨害する行為をする生徒を強制的に体質させるか、精神的に何らかの病気かもしれないので、入院が必要かもしれません。 >先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。 先生も辛いのでしょう。 先生には責任はあっても権限はないんです。 注意しても、頭のおかしい親が出てきて対応に追われる先生という構図が予想出来ます。 >でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。 それ以外と言うのは、授業を妨害する人たち以外って事ですかね。 話しかけられないのは自分のせいでしょ。 話しかけないとダメだとわかっていてやらないのは、注意しない先生と同じですけど。 学校は制度そのものに問題があって、公務員のやることなので、改善される見込みはほとんどないです。 主張があるなら、法律を盾にしたり、SNSなどのメディアを利用して収拾がつかなくなるくらい大問題にするしかないですね。 いずれにしても、中学生には金がないので、親を頼る必要があると思います。 質問を拝見した限りだと、問題は授業に集中できないところですよね。 聞いてなくてもそれくらいの内容なら独学で楽勝だと思います。 無理でも塾行くなりなんなりすれば補えますし、授業中は暇なら音楽でも聴いてれば時間は早く過ぎますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

あなたがイジメられているのではなく、クラスが荒れているという事なのですね。 こういうのはちょっとやそっとでどうにかなりませんし、あなた1人がどうにか思ってもどうにもなりません。 私はいわゆる校内暴力世代で、自身の学校はさほどでもありませんでしたが、兄弟のところは、学校の窓ガラスが全て割られる、給食の牛乳瓶が全て割られる、(割るのが好きだったんだな)卒業式には先生を吊し上げたり、女生徒をレイプしたりなんて、めちゃくちゃでした。先生もお手上げ。世代が変わって何とか収まりましたけどね。 ま、雑言程度ならたやすいものでしょう。それすら放置の担任はどうしようもないですけどね。 と言って、あなた1人でどうにかなる事はありませんので、触らぬ神に祟り無し、君子危うきに近寄らず、長いものには巻かれろで距離を置いてシカトするのがよろしいかと。 ジャンヌダルクになってもいいですが、彼女は火あぶりになったんですからね。そのぐらいの覚悟が必要です。 日本には飛び級制度は無いので、成績優秀でも卒業まで通わなければなりません。仕方なし。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.5

改善したいなら先生に言っても無駄です。 校長や教育委員会に具体的に無記名での投書を。 「授業中の動画をアップしたいので」とも添えて。 生徒の態度を変えるには大人を動かさないと改善は見込めません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

何が聞きたいのかわかりませんが 中学に限らず高校でもそういう感じはあります。 そういう状況で友達ができなt¥位というならば他のクラスの友達を作ればどうですかとしか言えません。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

「早く卒業したいです」 はい、分かりました。でもそれは質問じゃないです。 何が聞きたいのですか? いくら早く卒業したくても、卒業する時期は決まっています。

関連するQ&A

  • もうすぐ中学校卒業ですが・・・

    私は今中3で、もうすぐ卒業です。 それで今クラスで日めくりカレンダー?のようなものを描いているのですが 卒業の日のカレンダーを担当することになりました。 それで私は最後はカッコよく締めたい!!と思っています。 カレンダーにはみんないろんな出来事やことわざ、四字熟語とかを書いているのですが 最後なので素敵な文章で終わらせたいと思っているので もしオススメの漢字一文字や文章、英語・・・なんでもいいので教えてください><

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 小学校の卒業式

    小学生の皆さんに聞きます。(現役の小学生の方でお願いします) 皆さんの学校でも、ぼちぼち卒業式の練習をされている頃かなと思いますが、 「卒業!私達は、今日、○○小学校を卒業します!」 「この6年間、楽しい事も、苦しい事も、沢山有りました!」 「クラスの皆で頑張った、運動会!」 「楽しかった修学旅行!」 「僕たち、私たちは、この学校で出逢った仲間の事を、ずっと忘れません!」 「先生方、有難うございました!!」 ・・みたいな、一言づつ大声でセリフを言って行くのって 今でもやってますでしょうか??(笑)

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?

  • いじめが。しかしもう卒業になってしまいます。

    卒業まであと数週間の中3(♂)です。 クラスの女子から、相談を受けました。 『Sさんが、卒業の直後転校しちゃうんだ。でも、影ではSさんは  嫌われてて、Sさんの友達だと思ってた人まで、  「これでもう会わなくて済む」とか言い始めてるの。  Sさんは、「誰も寂しがってくれなくて悲しい」って言ってるし・・・。』 みんな卒業してバラバラになってしまうとはいえ、 Sさんとは同窓会や成人式でも会えなくなってしまうわけです。 Sさんは、新天地で不安な一歩を踏み出そうとしています。 それなのに、クラスがこんな状態で卒業だなんて、 あまりにも悲しすぎると思います。 僕、あるいは僕に相談をしてくれた女子にできることってなんでしょうか。 急がなければ、切ない気持ちのまま卒業してしまう人が出ます。 みんなで笑って卒業できるクラスであってほしいのです。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • もうすぐ卒業だけど、どうしたらいいのか

    私は今中3です。もう後少しで卒業なのですが、早く卒業したくてたまりません。 今までの中学校生活を振り返ると、いい思い出よりも、悩んだり、傷ついたりした事のほうが先に思い出されます。男子とも話せず、腹を割って話せる友達もいますが、友だちも少ないです。授業などでグループ分けをした時は、いろいろと怖くて意見を言えず、必死に愛想笑いをしています。先生に授業で当てられたとき、わたしのときだけ、教室がしーん、とするのです。それもとても怖いです。みんなそのような事を気にぜずすごいな、と思います。私の努力が足りないこともありますが、勇気が出ません。毎日、家に帰るとその日あった嫌なことをお風呂に入っているとき、勉強をしているとき、寝る前などずっと考えてしまいます。残り少ない中学校生活がこんなふうにして終わってしまっていいのか、とても不安です。考え過ぎなのかもしれませんが、あと3ヶ月ほど、楽しかった中学校生活にするにはどうすればよいのてしょうか。長文で、分かりにくい文ですみません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 学校に行けないという子供に対して

    中学3年の男子の親です。9月に友達からのいじめが原因で20日ほど学校に行けませんでした。何とか学校に通えるようになり安心していたのですが、昨日から又行かれないと言い出しました。 昨日先生と電話で話したとき先生が「自転車の鑑札シールが貼ってないこととヘルメットを被ってない事を注意した又自分ではないがよその教室に入っていたので、その教室の先生が自分のクラスに帰りなさいと注意したそうです。今日は高校の面接の練習があるので来られそうなら来た方が・・・」そこで子供と電話を変わり先生と話をした後、学校に行くというので昨日は私が送っていきました。 今朝またいけないと言うので先生にしかられたから行きたくないのか聞くと「先生にしかられたのは微妙でも嫌なことを言われた。来週からは行くから今日は休むと」言うのでとりあえず学校に連絡して休ませました。 話してくれないとわからないから何が気に入らないのか教えてと聞いたのですが、泣いてそれ以上しゃべりません。学校に行かなくて困るのは先生や友達ではなく自分なんだよ。後少しで卒業なんだからいやな気持ちで行くより楽しいほうが良いでしょ。何がつらいのか話して。と聞いても何もしゃべりません。 受験ももう直だし学校へ行かなくても高校は大丈夫でしょうか。

  • 中学校の卒業式

    今はちょっと理由があって別室で勉強しています。今日先生のほうから卒業式に出てみないか?と言われました。しかし3学期から皆とほとんどあっていません。それから静かなところにいるのは苦手だし、やっぱり緊張するほうなので正直あまり出たくはありません。しかし3年生の1学期まで普通に学校に行けてたし(まあ、つらいことは少なからずありましたが・・・。)部活もがんばってました。それなりに友達はいるし・・・。何の話かわからなくなってきましたが、卒業式出るべきでしょうか?がんばってた時期もあるので出たい気持ちも一応あります。

  • 卒業式のあとで・・・

    もうちょっとで卒業式があります。 卒業式のあとでクラスのみんなで食べに行くそうです。 でも、私はクラスに友達がいないので行っても楽しくないないと思います。勝手な思い込みですか・・・。 だからあんまり行きたくないんですよね。 どうしたらいいですかね。 こんな質問されたらこまりますよね。

  • 卒業ソング♪

    こんにちは。今年卒業の中3です! 今クラスで、みんなに配るスライドショーのDVDをつくっているんですが、 それで使う曲を何にしようか迷っています>< 卒業がテーマでなくてもいいのですが、なにかおすすめの曲はないですか??