• ベストアンサー

公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。 その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。 幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。 例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。 自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。 それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。 投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。 ちなみに、今は中学一年生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

お住まいはどこでしょうか? 各都道府県には私立中高連合会、私立中高協会、(多少名称は違うかもしれませんが、よく似た名称の団体があります)といのがあります。 中途編入のできる学校の一覧が掲載されていますから、一度hpで探してみてください。 ○○県私立中高連合会で検索すると出てくるはずです。 (東京都は東京都私立中学高等学校協会です) 他府県からの転入が条件になっている学校が多いですが、最近は条件なしでの編入の可能な学校もあります。 編入時期など限定されている学校も多いので、編入可能な学校を探して みてくださいね。

subete-n
質問者

お礼

物凄く参考になりました! 本当にありがとうございます!東京都だったので助かりました>< 早速調べて見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

• Stiltzkin
回答No.2

公立中学校から私立中学校への転校は、私立中学校に受け入れられる枠があるかどうか次第です。まず転入を受け入れてくれる私立を探さなければなりませんが、もし見つかればあとは現在在籍している公立の方に申し出て手続きをするだけかまわないと思います。

subete-n
質問者

お礼

わかりました、探してみます。 ありがとうございました!