• 締切済み

学校の先生について

私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

noname#259630
noname#259630

みんなの回答

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

(良くも悪くも)目立つ生徒なのであれば、大きければその生徒を学校の全員が知っていることもあります。 成績、素行、態度などなど、学校生活で問題を起こしていたり、ちょっと悪い所が目立つ生徒だと見張られるのは普通ですね。 余り関わらない先生とのことなのでよく分かりませんが。 本当にワンチャン下心がない訳では無いので、万が一はほぼないと思いますが、エスカレートして気持ち悪くなりそうだったら大人に相談してくださいね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

あなたが普通の生徒ではない場合、指導対象としてよく見ているし、声を掛けている これなら名前を知ってるのも当然、教員会議などで名前が上がっていたのでしょう 普通でないというのは成績とか出席とか家庭環境とか。 特に問題ないなら、たまたまそうなったのが重なっただけで意味はないと思う 恋愛感情なしで特定の生徒を意識することはないし、そもそも教師が生徒に恋愛感情を持つことはないです。

noname#259630
質問者

補足

なるほど、、 成績は悪くは無いと思うのですが、たしかに3年生になってから数分程度の遅刻ですが何回かするようになったりしました。家庭環境は結構悪い方だと思うのですが、学校にはバレてないと思ってたのですがバレてたのかもしれませんね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学校の先生が好き

    はじめまして。中3、15歳女子のものです! 同じ学年の先生32歳(独身)が好きです。 私が中1の時、他の学年の先生でしたが 社会を教えに来てくれる感じで、 落ち着いていて優しい人なので 生徒にもどちらかというと人気があり、私は少し憧れている気持がありました 中3になって、先生が(他のクラスですが)学年の先生になりとてもうれしかったです。 でも、いつの間にか自然に先生を目で追ってしまう自分がいて 話す時とても緊張して胸がドキドキして積極的にうまく話せない自分がいます。 (なので自分から1回も話しかけたことありません汗) 「これはもしかしたら」って思っていましたが、今まで先生を好きになるなんて 考えてもいなかったので正直戸惑っています それに先生と生徒なんて社会的な目を考えてみて おかしいしと思うので周りの人に相談できない状態にいます 受験生だし、これで気が乱れるのも…っていうのを理由にして 忘れようとしていますが無理でした笑 先生が笑顔で話しかけてくれる時や (普段生徒にはなかなかしない)頭をポンポンされる時があって 内心とてもうれしいですがうまく対応ができなかったりして これからどうすればいいか分かりません 在学中の告白は全く考えていません。 でも夢の夢ですが「付き合えたらなぁ」って考えてしまう時があります 私はこれからどう対応していくべきなんでしょうか? (文章めちゃくちゃで&わからないことばかりで ごめんなさい。よろしくお願いします)

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • 先生が好きだけど・・・

    今高校3年生で好きな先生(A先生)がいます。 A先生は情報処理の商業科担当ですが、私は普通科なので教わったこともなく、会ったり話したりすることもありませんでした。 今年の夏に、情報処理の勉強合宿があり、担任の先生に勧められていくことになりました。同じクラスの女子3人も一緒でした。 最初は知らない先生で不安でしたが、合宿の合間に親しく声をかけてくれ、と言っても、その場にいる4人にって感じでしたが。とてもいい先生だなと思いました。多分生徒みんなにやさしい先生なので、好きになってしまう生徒もいるんだろうなとも思いました。 帰りのバスで同じクラスの人がA先生と親しく話していて、自分はそんな風に話しかけたりできないのでとてもうらやましく感じました。その後同じクラスの友達からきいたのですが、合宿に行った商業科の生徒の中に一年生のときにA先生に告白した人がいるそうです。結果はやっぱりふられたそうです。。。 廊下などで先生を見かけることがあっても、照れて話しかけることができず、挨拶くらいしかできません。なので勉強だけは誰にも負けないくらいがんばっています。 きっと先生は私の名前を覚えているかどうかだし、印象も薄いと思います。 よく卒業式の日に告白するとかきくけれど、私は誰かと同じようにあしらわれるのだとわかっているし、周りの人にもああまたかって思われると思います。先生に迷惑をかけるくらいなら告白しなくてもいいと思ってます。これから進学して、好きな人ができるかも知れません。 でも、先生を見ると辛いし、誰かと話してると嫉妬します。 卒業するまで耐えるしかないですかね。

  • 目があったとき嬉しそうに微笑む先生の心理

     高校生です。ずっと片思いしている先生がいます。 二年生のときの一年間、私のいるクラスの生物の授業を担当していたのですが、中々話しかけられませんでした。 何か先生に対して言葉を送ったのは学年最後の試験のノート点検の時、範囲の最後のページに「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いたくらいです。 三年になってからも、たまに廊下ですれ違って挨拶をする程度だったのですが、最近少し会う機会が増えました。 水曜の午後の授業が選択式になっていて、私は生物の観察の授業を受けています。 その授業の担当はまた別の生物の先生なのですが、授業が終わると大体毎週、好きな先生が生物室に来ます。 その時に先生と目が合うと、いつもなぜか嬉しそうににこにこと笑ってくれます。 びっくりして視線を下ろしてしまうのですが、またすぐ見ると先生がまだ笑顔のままで見ていました。 前置きが長くてすみません。 先生はどういう心理なのでしょうか、回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生を好きになってしまいました

    私は高校三年生で三年間持ち上がりのクラスなんですが たまたま英語の授業の先生も三年間同じでした。 好きなのかなって思い始めたのが本当に最近でそれに三年生になってからは英検もとったりし始めたので先生と過ごす時間が本当にながくて、もしかして一緒にいすぎて安心する気持ちを好きだと勘違いしてるのかなって何度も何度も考えてて、この間、1人で歩きながら考えている時に先生のことすきなんかな?って声に出してみたら涙がとまらなくなってよく分からないぐちゃぐちゃな感情になりました。それからは先生のことを見ると胸はときめくし世界がキラキラして見えるのできっとこれは恋なのか、と思いました。すいません前置きが長くなりました。本題に入ります!先生は結構俺様でキツイ時はキツイし中々厳しい人なんですが生徒思いの素敵な先生です!結構生徒にも好かれているし頼りにされていてなんやかんや人気者だと思います!先生がきっかけで英語を使う仕事をしたいと言う子がたくさんいます、特に私のクラスは三年間持ち上がりで英語の先生と三年間ずっと一緒にやってきたのでもしかしたら私と似たような気持ちを持ってる子がいるかもしれません。むしろなんとなくそうなんじゃないかな?と言う子が1人いてその子は先生の期待の星なんです!それで先生が違う子と喋っていたら嫉妬がとまらないしツンツンした態度をとってしまって、きっと先生も、なんなんコイツは、と疑問に思っていると思います。でも中々感情が抑えらなくていつも反省するのにやっぱり繰り返しちゃって、特に今日なんかそれがひどく態度に出ちゃって周りの友達にも先生と喧嘩したん?と聞かれるほどでした。私と先生は仲良しだし、なにかと授業中は はい、◯◯ と名前を呼ばれます、でも嫉妬しちゃった日は先生のほうも見ないし笑わないし、で、本当にわかりやすいタイプで、自分でも自分がだいっきらいになります、もうなんか先生離れしたしかいいかなって思うけど絶対嫌でもうとりあえず嫉妬心をどうにかしたくて、なにか良い方法はないですか? あと、先生離れするコツとかはないですか? ちなみに、いまは別に付き合いたいとかそんなことは望んでいないです!

  • 学校の先生

    の事が好きになりましたが 既婚者でした。 今はクラスの理科を 教えてくださっています。 その先生と 恋愛したいという訳ではなく 見ていてドキドキしたり 話していると 顔が赤くなったりするだけで よくある憧れなんだな と気付きました。 その先生からは だいぶ気に入ってもらってて 私が先生の事好きだと 知っいて先生も 優しくしてくれているんだと 思います。 授業中に雑談したり (先生から話しかけてくれる) 以外は お互い挨拶もあまりしないし 話もしたことがありません。 ちなみに 同じクラスの9/10の生徒は 先生の事を嫌いだと言います。 授業中の雑談など 2人の面白い会話を聞いて クスクス笑う人も沢山います。 でもその時私は皆と 比べものにならないくらい 爆笑してしまうのですが 私は爆笑すると 顔が赤くなるんです。 先生と話していると (先生と話しているから ○○ちゃんの顔が赤いんだ) って勘違いしてる子がいて 先生の話題になるたび 変な空気を作ってくるので めんどくさいです。 それもあって みんなの前で 先生と話しにくいんです。 先生の事は好きだけど 恋愛とかじゃないし 奥さんと子供と仲良しな 先生が好きなんです。 完璧に憧れなんです。 私が職員室から見える 位置にいると 先生がこっちを 見ている時があります。 私はそれに気付いてても 気付かないふりをしています。 それは先生にも 勘違いしてほしく ないからです。 自分と話していると この子は顔が赤くなる ↓ 俺の事好きなのかな と思われたくないです。 好きだけど そういう好きじゃないから。 そこは先生に 理解してほしいので 良い距離を保っている つもりです。 いつか普通に 仲良くなれると良いな って思います。 この先生を A先生とします。 そして私は最近 同じく理科の先生が 気になっています。 この先生は若くて 結婚していません。 彼女は知りません。 教えているクラスも違うし すれ違っても挨拶しないし 話したこともありません。 この先生をB先生とします。 AとBは仲良しです。 あまりまじまじと 顔を見たことはありませんが すれ違った瞬間 ストライク!!って感じでした。 Aの好きとは違って Bは彼氏候補というか 恋愛したいな っていう好きです。 Bがどんな人か、先生か 若い先生だから 噂も悪口も聞いたこと無いので 全くわからないですが 私が先生と生徒の恋愛に 興味津々なだけかもしれないし 可能なら付き合ってみても いいと思うんです。 Bと結婚したいとは 思いません。 私には夢もあるし 夢の先での理想の結婚が 待っている訳で、 公務員と結婚したいとは 全く思いません。 Bの歳では そろそろ結婚したいって 思ってるかもしれないし 遊びで誰かと付き合う 時間があるなら 結婚相手を 探したいかもしれないし 私最低ですけど 今を楽しみたいんです。 Bと どうしたら どうにかなるんでしょうか。 教師の方 生徒の方 教育関係者の方 経験者の方 いろいろ アドバイスください。

  • 先生との関係で、悩んでいます。

    中3の14歳女子です。 唐突で申し訳ないのですが、私には好きな先生がいます。 そのことは信頼できる親友一人にしか話していなかったのですが、私がわかりやすいヤツだからなのか、周りの友達ほとんどが知っている状態になってしまっているのです。 その先生を見つけると、私の名前を呼ぶ、というくらいの大事になってしまっています。 先生も迷惑だと思っているのかだとか、私のこと嫌いになってしまったのではないかとか、そういう不安で頭がいっぱいです。 今まで気軽に声をかけてお話していたのに、最近まわりの目が気になって全然話せません。 先生と生徒が恋愛に発展してしまってはいけないということは理解しています。 今後、先生に迷惑をかけないためにも、友達に嘘をついてでも「諦めた」といったほうがよいのでしょうか。 また、他に何かいい案はないでしょうか。 すごく悩んでいます。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中学校の先生が好きなんですが・・・

    こんにちは。 現在中学3年生の15歳です。 私は今学校の先生に恋をしています。 先生は11歳年上の26歳です 一目ぼれではないんですが、先生の内面っていうか性格が分かってすごく好きになってしまったんです。 私はあまり先生に軽く話せるタイプではなく、意識してしまってから挨拶でさえ緊張してしまうんです。 でも私の周りの友達が先生にいろいろ言っていて、先生も私が先生の事を好きなことは知っています。 教師と生徒という関係ですし、彼女になるとかそういうのは世間的にみてもあり得ないのは十分承知しています。 でもせめて先生には私の事を特別な生徒だと思って欲しいし、出来れば卒業後、先生とメールしたいんです。 でも、本当に思ったことを行動に移せない性格なのでいつも友達に頼っているのですが・・・ それでですね、最近なんか先生が私に冷たいというか・・・ 私の思い込みかも知れないんですけど、他の子と明らかに接し方が違うんです。 やっぱり、先生は私に好きになられてることすごく迷惑なんじゃないかなぁって、思ってきて... なんていうか先生結構普通に女生徒とかにボディタッチしたり、結構辛口なんですけど、私にはなんか遠慮してるような…すごく扱いづらい生徒だと思われてるかもしれないんです。 この前、いつも先生に一緒に勉強教えて貰いに行ってる友達と放課後勉強教えてもらいに行ったんですよ。 そしたら明らかにウチを避けてるような・・・私の隣の席に一瞬座ろうとしたのに途中でやめて友達の隣の席に座ったり、私ずーっと先生の事見てたのに一回も目が合わないくらいずっと先生友達の事見てたし。。 私、先生に嫌われているんでしょうか?? もうすぐバレンタインもあります。 バレンタインには今の所先生にチョコをあげる予定をしているんですけど、やっぱり先生にとって迷惑なんでしょうか?? すごく悩んで済ます。 同じような経験をした事のある方など、アドバイスもらえると嬉しいです。 意味の分からない文章ですみません。

  • 先生と仲良くなりたいのですが…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 私は中学二年の女子です。 今学校に教育実習の先生が来てるんですけど、一人が私のクラスの担当の先生なんです。 それで、あまり話すことがないのでもっと仲良くなりたいなぁ…と思っているのですが、 どんな話をしていいのかとか、挨拶の仕方とかも変えたほうがいいのかなと思っています。 私は先生に挨拶をするとき、 『○○先生、おはようございますっ』 って感じで……、 先生の名前をいってから挨拶するのですが、 友達がいうには、わざわざ名前を言う必要はないそうなのです。 それで思ったのですが、挨拶のときは名前を言う必要はないのでしょぅか? 私はそのほうがわかりやすいかなと思っているのですが(゜□゜;) あと、話なんですが、先生はサッカーをしているのですが、私はサッカーのことなんかまったくしらなくて、 先生の好きなものの話ができません(´∩`。) するといっても挨拶くらいで…。 教育実習の先生が言われたら話しやすいこととか、言われて返事がしやすい話ってどんなのでしょうか…(*´~`*) もっと先生と仲良くなりたいのですが… 挨拶の仕方や、仲良くなれる方法、 どんな話をすればいいか教えてください(´っω・`。)

  • 先生が好きです…

    中1女子です。 先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担をしています。(他にも2クラス副担しています) 先生の授業は週に3回しかありません…。 先生は結婚してるし、付き合いたいとかじゃないんです。 ただ、先生に名前を覚えて貰いたいし、少し気に入って貰いたいだけなんです。 私は派手なグループにいてるんですけど、先生の前だとどうしても大人しくなってしまいます……。 仲良い友達の1人に同じ先生が好きな人がいてて、 その子は席が前の方でいつも社会の時は先生に絡みにいってます。 私はいつも一番後ろの席になってしまうんです。 その子は下の名前で呼んでもらってるし… 休憩時間はその子とか他の子と一緒に先生に話しかけるようにしてます。 でも結局私はあまり喋ることができなくて…。 先生を見かけたら挨拶は絶対するようにしてます。 分かりにく文章でごめんなさいm(__)m