• 締切済み

学校の先生について

私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

noname#259630

みんなの回答

• nagi_3016
回答No.2

(良くも悪くも)目立つ生徒なのであれば、大きければその生徒を学校の全員が知っていることもあります。 成績、素行、態度などなど、学校生活で問題を起こしていたり、ちょっと悪い所が目立つ生徒だと見張られるのは普通ですね。 余り関わらない先生とのことなのでよく分かりませんが。 本当にワンチャン下心がない訳では無いので、万が一はほぼないと思いますが、エスカレートして気持ち悪くなりそうだったら大人に相談してくださいね。

• agehage
回答No.1

あなたが普通の生徒ではない場合、指導対象としてよく見ているし、声を掛けている これなら名前を知ってるのも当然、教員会議などで名前が上がっていたのでしょう 普通でないというのは成績とか出席とか家庭環境とか。 特に問題ないなら、たまたまそうなったのが重なっただけで意味はないと思う 恋愛感情なしで特定の生徒を意識することはないし、そもそも教師が生徒に恋愛感情を持つことはないです。

質問者

補足

なるほど、、 成績は悪くは無いと思うのですが、たしかに3年生になってから数分程度の遅刻ですが何回かするようになったりしました。家庭環境は結構悪い方だと思うのですが、学校にはバレてないと思ってたのですがバレてたのかもしれませんね。 ありがとうございます!