• ベストアンサー

学校のことで。。。

こんにちは。専門学校の一年の女子です。 今、学校にものすごく行きたくなくて (一人ぼっちと授業についていけない) 困ってます。 親は、この後どうするかは 自分で考えなって言っています。 けれど、私は今、在籍している学校を 辞めたくないんです。 だから休学という形をとろうと思ってます。 けれど、来年になったら「行くのヤダ」って 思うような気がして・・・ どうしたら、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何のために専門学校に行っているのですか? まさか高い授業料を払って友達作りがメインではないでしょう。 「辞めたくない」ということは、あなたは将来に目標があってそれを実現するために入ったのですよね。 「授業についていけない」のは言い訳では?本当に努力しても無理なのですか?人の何倍も勉強してその上で諦めているのですか? であれば休学しても同じですよね。自分の夢がその程度なら、早めに切り替えたほうがいいと思います。 「一人ぼっち」といいますが、まだ高校生気分のようですね。確かに大学や専門は学ぶ場だけでなく、人間関係を築く場でしょう。仮に、休学したら友達ができるのですか?友達さえいれば学校を続ける目的になるのですか?それは違うような気がします。 今は、異なる環境で居づらい感じなのかもしれませんが、第一は就職スキルを学ぶことでしょう。その学習の中で話の合う人、気の合う人は自然とできるのではないですか。 正直、あなたは甘い。親が働いたお金で学ばせてもらい、2年後就職する決意がないのでは?2年間必死に学ぶ姿勢があれば、友達作りなんて2の次でしょ。 きついことを書きましたが、「嫌だったら行かない」なんて社会では通用しません。逃げていては進めませんよ。我慢も忍耐も大事です。

riamu_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもキツイ言葉ですが 胸に響きました。 また、頑張ってみようかと 思っています。 もう一回、親とも相談をして。

その他の回答 (2)

• kasi2003
回答No.2

自分の友達で同じような経験をした人がいました。 その子は、自分が学校に行こうと思うようになるまで学校に行かなかったそうです。そして学校に行き始めて仲間ができて学校に行くのに抵抗がなくなったと言ってました。 僕なんかは学校での孤独がものすごく嫌いというか怖くて友達がいないと不安でしょうがなくなります。なので絶対友達を作りました。男の子女の子関係なく。 いじめられているなら一年休学して新しいクラスメイトの時に友達を作るのがいいと思います。 いじめとかないならまずは自分から友達を作ってみてください。それこそ授業より友達作り優先で。 うつ病とか病気が関連しているのなら先に治療を優先です。 友達ができるとわからない所を教えてくれたりして授業にもついていけるようになりますよ。 やめたくないという固い意志があるなら友達を作りましょう。頑張り過ぎない程に頑張ってください。応援しています。

riamu_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、頑張っていく つもりでいます。 多分すぐに、学校に行かなくなるかも しれませんが・・・ 少しは、自分を強くしようと思います。

• wwmamu
回答No.1

はじめまして。 私もこんなころがあったな~(7年前)と思い出しました。 専門学校で始まって3ヶ月くらいで行きたくなくなって一時期いかなかったです。というか辞めるつもりでした。休みまくって先生からこれ以上休むと退学ですよといわれ行き始めちゃいました。追いつめられると人間やらなければならないとなるのでしょうか。。今考えれば謎ですが行っててよかったなと思ってます。今就職難でこのころの学校の経験のおかげで仕事につけました! riamuさんは辞めたくない、という気持ちがあるので偉いですよ!! その気持ちが一番大事だと思います。 休むだけ休んで精神的にも休ませて行くのもありだと思います。 何年後かにあのころ辛かったけど行っててよかったなとなれればよいですね^^/

riamu_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時休憩を考えさせて もらう方向でいます。