• 締切済み

専門学校でいじめにあってます。

今春から1年制昼間部で専門学校に通い始めましたが、どうもいじめのターゲットになっているようで 死んでるんじゃないの?とか休み時間いすに座ってると 動かないの?とか授業開始のチャイムが鳴るとわざとらしくはぁぁー、と肩を落とすまねをされたり。いじめる側は10人ぐらいで周りからも白い目で見られてます。良い人がいたとしても関わりを持ちたくないと思ってしまうはずです。 自分は高校の頃もいじめにあっていて、トラウマからか俗に言う草食系男子で自分から動いたり話しかけることができず引込み思案で周りの目をいつも気にしながらしゃべるのでどうしても相手と長く話すことができません。 小さい学校で1クラスしかないためほかのクラスにいくこともできないし、休み時間は座ってることしか 怖くてできません。 助手の先生もおられるのですが自分の失敗を見て笑っています。 親に相談したいけど心配させたくないし、お金も払ってもらってるため間違ってもやめるなんて言えません。行きたくないけど休んだら次の日なんて言われるか恐いです。 最近はお弁当食べてるとき吐き気がしたり、夜ご飯も次の日の緊張でおいしくかんじません。 1番怖いのは就職支援をしてもらえるかものすごい不安です。 クラスになじめない=会社ではやっていけないと捉えられると先生も支援してくれないように思います。 これが悪いいじめなのかいいいじめなのかわからないけど精神的に苦痛になってることは間違いないです。 学校をやめるのは簡単だけどあてもなくやめるのは怖いです。かといって就職支援されないまま卒業でも同じことのような気がします。 希望の光が消えてどん底で授業も上の空です。どうすればいいでしょうか・・・。毎日学校が恐いです。

みんなの回答

回答No.14

なるほど。 そうですか。 なんであれ、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) 相手の弱みを知ることで 立場を逆転させることが不可能ではありませんよ。 家庭に、連鎖的なDVがあったり、 挫折(感)を引き摺っていたり、 夢を諦めなければならなかったり、 長い間、叶わずにいる願望があったり、 といったマイナスのエネルギーを抱えているか、 いまいまライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていない状況ですと、 それが、攻撃的なエネルギーとなって 顕現するケースがありますね。 質問者さまが攻撃対象に選ばれるような、 受動的攻撃など、トリガーになった 何らかの理由があるのかもしれませんな。 美術系や技術系の専門学校生の人に モデルになってもらったことがあるのですが、 どちらも課題のクリアが大変そうだった印象があり、 自身の知識やスキルを高めることが要求され、 人のことを気にしてムダなエネルギーを消費する人など いないように思えるのですが、宝塚では嫉妬による イジメが烈しいそうですので……質問者さまは、 過去にもイジメにあっていた経緯があるということで、 この際、 (草食系といったレッテル貼りで思考停止してしまうのではなく) トータルで原因を探って、改善策を練ってみませんか。 お礼の文で、 質問者さまの心の中には 私への攻撃的なエネルギーが 発現されています。そのエネルギーを 回答者である私ではなく、相手に 向ければ何らかの解決をみるでしょう。 とりあえず、 一瞬で、相手を倒してしまうことが可能な 武道に入門して、心技体を磨きませんか。 真に、心技体が磨かれれば、 環境が変り始めるでしょう。環境は そのままでも、質問者さまの世界を眺める 眼が変化するでしょう。 (これまでの イジメ被害を、遡って、時系列に、 すべて、ノートに記述しておきましょう。 それがあれば、 一発KOしてしまっても、罪に問われることは ないでしょう。大丈夫ですよ。 ボクシングジムで、 ワン、トゥー、スリー、フォー のリズムで、腰を入れて、 パンチを打てるようにトレーニングを 積むのもいいでしょう。相手が倒れたら 柔道の絞め技でオトスか、 机の上から、ニードロップを……とまぁ こうした阿呆なことは、お勧めはしませんが どうやって自身を救うか、ご自身で考えてみてください) 〈ふろく〉 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 内定を求めている人は、企業が求めているタイプの人材ではない と言っている経営者がいます。 質問者さまもイジメ人も、就職には不向きかもしれませんな。 起業しても、難しいかもしれませんが、以下の子規のように 生きてみるのも1つの方法かもしれません。 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。        ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 質問者さまは、自身の どんなところが好きですか。

takerinn123
質問者

お礼

一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 まさに自分のことを言われたような、ずばりです。社会に出る以上集団行動は常で乱すような人はもちろん嫌われます。会話も集団行動のひとつならば常に集団行動とれていなかったのですね。早く言えば社会に不向きな性格ということですね。 面接でも「接客嫌いでしょ?」と言われました。

• liverta
回答No.13

私も虐めではずいぶん苦労したのでお気持ちはよく分かります。 私の場合はそれを最後まで引き摺ってしまい、結局働いてからも生来の引っ込み思案から虐めに遭い、ずいぶん苦労しました。職場を辞めて、また次の職場を探し、そこでも上手く行かず、最近になってようやく自分のどこら辺が人を寄せ付けずに、孤立の元になるのか気付いて、ぽつぽつと友達ができはじめて、ようやく心も落ち着いてきました。 それほどに私は対人関係では躓いて、しなくていい苦労をずいぶんしました。 その経験から言うと孤立の一番の要因は、人に合わせるのがとことんヘタでした。 自慢にはなりませんが、今クラスで注目されてることとか流行とかなんにも知らなくて、友達に話しかけられてもいつもなんだかちょっと違う、そうじゃないという返事しかできませんでした。 私は自分のこととか、自分の趣味にしか興味がありませんでしたから、話しかけられても上手く応対が出来ず、いつも言葉に詰まっていました。そういう自分の欠点に気付いて人に合わせるということを覚えてからはずいぶん生きるのが楽になりました。 あなたは虐められ体質のようですし、私とすごく似てるように思いました。虐められやすい人間は周りの空気を読むのが苦手で、人が話してる内容といつもどこか違う返事をして、相手を残念がらせたりしてるように私は経験上感じました。 だから虐めてる相手の好きな漫画なりドラマなりファッションなり、自分も一度してみてはどうでしょう。漫画なら読めばいいし、ドラマなら見ればいいです。ファッションならその手の本を買って勉強すれば、それが自然と会話に繋がります。 虐めてる相手も人間です。話してみれば自分とそれほど考え方に相違がある相手でもなかったりします。それに同じ人間なので話題が合えば意外と食いついてきてくれます。あなたも同じ趣味の話題を出されれば嬉しいでしょうし、それは虐めてる人間でも同じなんです。 就職でも悩んでるようですが、就職しても社会の方が学校よりも厳しいです。職場にも虐めはあるし、空気の読めないものは孤立します。今のうちに人に合わせることを覚えて、人との付き合い方を学べばそんな社会でも苦労せずに行けますよ。人付き合いも慣れです。 学生時分に覚えておいたら社会に出てこれほど役立つものはありません。会社を辞める原因の一番はいつの時代でも人間関係です。虐めに遭ってる今こそ、人間関係構築の勉強が出来るチャンスです。虐められてる状態から戻れれば、就職してからもかなり心強いですよ。 まあ自分の好きなものを人も見てて、本気で嫌がる相手はそういないのでやってみてください。

takerinn123
質問者

お礼

ありがとうございます。いまどうのこうのとスグ変わることはまずできないでしょう。臆病だし色んなところに書いているのですが「表面上取り繕ってくるとこ」があって裏でどれだけバカにされたり嫌われたりしてるか考えると普通に会話しろって言うのが無理になってきます。「学校では演じてください」とおっしゃる先生もいますし。いま休学してますが1回弱みをみせるといじめる側はそこをついてくるそうです。いじめる側っていうのはいじめを常に追求しているらしくどう言えば精神的苦痛なのかなどとことん考えるとあるサイトで見ました。今のいじめはいじめられる側とは絶対仲良くなれないって時に発生してる気がします。なのでこちらから会話とか仲を深めようとか思っていないです。こちらに人を選ぶ権利があるならそんな方ではなくここで応援してくださる方と仲を深めたほうが成長できるきがしますし。

• nomuchi
回答No.12

いじめている方々の方が就職が厳しいんじゃないですかw? だってその人たちは団体でいなければ、行動にうつせないんでしょう?きっと。 takerinn123さん、あなたの味方は遠いですがちゃんといますよ。 それに学校やめちゃったら負けですよ! 辛いでしょうが、あなたなりにもう少し耐えてみたらいかがでしょうか? それか、一日好きな事をして気分転換をするのも良いですよ。 あなたはあなたなりに後悔しない生き方をしていてください。 きっと誰かが見てくれていますよ。 いじめの経験はありません。が、近いことをされた経験はあります。 私の回答に耳を傾けてくれたら幸いですよ、なんてねw。 私はあなたの味方ですから!

takerinn123
質問者

お礼

ありがとうございます。周りが。ではなく自分を見直していく必要もあるとわかりました。気持ちがすごく楽になりました。学校には行けそうもないですが親や先生などと相談しながらやっていきたいと思います。

• look52
回答No.11

こんにちは。 元気出してください! 沢山の人があなたの見方ですよ。 あなたの質問に対しての回答の多さもそれを表しているのではないでしょうか?? 励まし、慰めではなく、実戦的なアドバイスを書かせて頂いてもいいですか? その方があなたの為になりそうなので。 >専門学校でいじめにあってます。 今春から1年制昼間部で専門学校に通い始めましたが、どうもいじめのターゲットになっているようで 死んでるんじゃないの?とか休み時間いすに座ってると 動かないの?とか授業開始のチャイムが鳴るとわざとらしくはぁぁー、と肩を落とすまねをされたり。いじめる側は10人ぐらいで周りからも白い目で見られてます。良い人がいたとしても関わりを持ちたくないと思ってしまうはずです。 女の子っていう子は特に悪気なくそういうことを言ったりします。 もちろんまともな女の子はそんなことしませんので、その子達は普通ではありませんから、あまり気にしないようにしてください。 >自分は高校の頃もいじめにあっていて、トラウマからか俗に言う草食系男子で自分から動いたり話しかけることができず引込み思案で周りの目をいつも気にしながらしゃべるのでどうしても相手と長く話すことができません。 今の状況ではあなたにとってもあまり良くないので、引っ込み思案を手放して、心が開けそうな人を1人探して、ゆっくりでいいので、仲良くなってください。 誰でもそうですが、状況を改善する方法は、努力だけです。(他にもあるかもしれないけど) >小さい学校で1クラスしかないためほかのクラスにいくこともできないし、休み時間は座ってることしか怖くてできません。 あまりにも辛いようなら、退学を考えてみてもいいと思いますよ。 >助手の先生もおられるのですが自分の失敗を見て笑っています。 助手の先生だって、人間です。あまり気にしないように。 >親に相談したいけど心配させたくないし、お金も払ってもらってるため間違ってもやめるなんて言えません。行きたくないけど休んだら次の日なんて言われるか恐いです。 親だって人間です。話せば解ってくれます。 お金は後で自分で稼いで親に返してもいいし、それが面倒とあなたが思うなら、学校に行き続けたらいいと思います。全てはあなた自身が決めなければないけないのですよ。 怒られるかもしれませんが、大丈夫です。 じことのような気がします。 希望の光が消えてどん底で授業も かといって就職支援されないまま卒業でも同上の空です。どうすればいいでしょうか・・・。毎日学校が恐いです。 >学校をやめるのは簡単だけど 簡単ならばやめればいい。 >あてもなくやめるのは怖いです。 じゃあ学校辞めず、今の状況を改善できるようにするしかない。 >毎日学校が恐いです。 親か誰かに相談してみたらいいですよ。 無料で電話相談をしてくれるところもありますから、ネットで探して相談してください。 それでも解決しないようなら、私が助けますから連絡下さい。 学校に行く事だけが全てではないけれど、あなたが安心していられる場所に行く事が今一番大切かもしれませんよ。 自分でも努力して、それでもだめならまたここに相談してみてください。 みんなあなたの味方ですからね♪

takerinn123
質問者

お礼

相談などで解決を見つけて行きたいと思います。また自分の弱さも克服していかなければいけないとわかりました。 相談に乗っていただきありがとうございました。

noname#154609
noname#154609
回答No.10

これだけの質問を言えるのになぜ話すのが出来ないのか まあそれは仕方がないとして 話べたを気にするな! 何も話す必要はない! 普通にみんなの話をきいて同調したり笑ったりするだけでいいからやってみろよ!アホでもできることだ!

takerinn123
質問者

お礼

ありがとうございます。今学校にはいってないので気持ちは楽になっています。 今回の件で自分の悪いところも見えてきました。性格はすぐにはかえられないかもしれませんが無理しないでやっていければとおもいます。 相談もしてみようとおもいます。

• muni621
回答No.9

まず、[いじめ]に [イイいじめ]なんてあるのですか!?私はある筈がないと思います。 主さんは専門学校に行かれてるんですよね。という事は将来の目標がかなりハッキリしてるんでは? 学校には何をしに行ってるのですか?友達作りの為ですか? 違いますよね。目標に向かって,夢を叶えるために勉強しに行ってるんですよね? ならば幼稚な人間は無視すればいいと思います。 確かに腹も立つと思うし嫌になる事ばかりだと思います。 でも主さんが幼稚な人を相手にせず自分の為に頑張って勉強した時間は必ず 役に立ちます!! ありきたりの言葉ですが 文句を言ってる人はそれだけの人間って事です。 無理の無いようにしてくださいね。

takerinn123
質問者

お礼

友達作りではないですが、性格上雰囲気に飲まれるというか臆病なので無視とかできないです。相手もわざと聞こえるように言ってきますし例え無視でツンとしてたらいじめがひどくなるような気がします。

回答No.8

専門学校って事は小さい子供じゃないですよね。 私自身は学生時代(中高学生)の時に学年の人気物グループに入っていて 正義感の強い人間も多く、いじめを注意するグループでした。 ですが徐々にいじめられなくなる人と、いつまでもいじめられる人と二種類いました。 その時に気が付いた事は私達は切っ掛けしか与えられないと言う事です。 私達の注意を切っ掛けに変わる人 いつまでも助けを求める人がいて、あなたの相談を見ても全て人任せです 自分自身人生です。 出来ないではなく、やるんです! 結局は本人が変わろうとしないと意味がないです。 本気で変わろうとすれば理解してくれる人はいます。 すると徐々にその輪が大きくなると思います。 閉じ込もっていも何も変わりませんよ。 切っ掛けにアウトドアな趣味をやってみたり、アルバイトをやってみたり自分自身が踏み出して下さい。 この事で相談はいいですが人に行動して貰うのではなく、自分自身で頑張る事です!

takerinn123
質問者

お礼

アルバイトが決まりましたので、そこで変われるかはわかりませんががんばってやってみようとおもいます。 確かに周りに敏感ということは周り次第っていうことで人任せだったんですね。 自分の弱さをみつけて克服していきたいです。

回答No.7

先ずは、「ジョハリの窓」で検索して、 人間関係を損なう要因になるのは、 どのような状況のときなのかを 研究しましょう。 それと、 質問者さまは男性ですが参考になりますので 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索してみれば、参考になる言葉が得られるでしょう。 他、 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるので斜め読みすれば、 イジメやイジワルの心の深層がわかるヒントが得られるでしょう。 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、 いちばん酷い人から順に、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んでみませんか。 〈ふろく〉 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      梨木香歩『西の魔女が死んだ』 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ) When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 過去の失敗の原因を鋭く深く細密に検証して、 再発防止の歯止めをかけておきましょう。 で、これからは、失敗のないように、 (失敗したくても失敗できない)フェールセーフ的な対策を 考案し、実行しませんか。 イジメやイジワルを誘引、誘発しない対策を、 極限思考で、考え出しましょう。 (なお、憎まれ口をきくのは、親しさの顕れなんですが そうした状況ではなく確実にイジメなのですね。 捌けた対応ができることも必須で、被害者意識ばかりでは、 幼稚園生レヴェルであって、オトナとは云えませんよ。 早期に、捌けた、オトナの水準になりませんか)

takerinn123
質問者

お礼

なお、憎まれ口をきくのは、親しさの顕れなんですが そうした状況ではなく確実にイジメなのですね。 まず親しい関係では全くないです。普通しゃべったことない相手を大声でののしったり、さげずんだりしますか?入学からずっと関わりを持とうとしなかった自分も悪いですが中年やご年配の方もいらっしゃいますがまず「いじめ」ということをしないです。逆に最近では主婦の方や退職された方が話しかけてくださってくれます。 ですが若い人は全く別で会話のネタや快楽的な軽い感覚でそれがいじめになって行くと思ってます。親しければ初対面であだ名で呼びますか?あ、きた。死んでるんじゃない?死んでるなんて失礼ですよ。なんて言いますか?自分の隣で自分の動作をマネしますか?キモって間接的に言うでしょうか? 自分は明らかな挑発行為、または悪意のある言動としかとれません。 自分は人と関わるのが苦手ですがそれをわかりながらもやってくる人は顔は変えませんが心の中では怒りなり落ち込んだりしています。それが食事にもあらわれてきています。

• 11010605
回答No.6

男性ですね? 自分を客観的に見ればわかります。 お弁当って、あの家で作る普通の弁当ですか? 男性がお弁当を食べてるのだけでもイジメの対象になりますよ。 学食で食べるなり、購買で買うとかしないと。 か弱いイメージを与えるからやってくるんですよ。 おどおどしないこと。 何か言われたら、「うるせー」とでも独り言言ってやればいい。 要するに男なら負けるなてことです。 自分が強くなるしかない。 誰も助けてくれないんだから。 僕もそう思って生きてますよ。

takerinn123
質問者

お礼

抵抗するのは新たな敵を作るのでしないです。それにそれは本当に強い人がやることでもないと思います。自分が体格よければそれでもいいのかもしれませんがあいにくそうでもないです。 助けてくれなくても学ばせてくれる人、環境はあるとおもっています。

• 2080219
回答No.5

こんばんは。 まず、ご両親に現状を打ち明けるべきです。 あなたの抱えている状況は、根が深く、 単独で解決することは、ほぼ不可能でしょう。 人をいじめて楽しむような連中に、 理屈も、道理も、通じません。 今のあなたには即効性のある対策が必要ですので、 ”勇気”をお薬で補う方法が、より有効です。 精神科にかかり、医師に今のあなたの状況を正確に伝えてください。 「ルボックス」というお薬があり、 主な効能は不安を軽減することですが、 同時に”気が大きくなる”という作用もあるのです。 まさに、あなたに必要とされる効能と云えます。 心とは脳の働きのことですから、薬品は即座に効果を発揮します。 ためらっていないで、すぐに処方してもらうべきです。 あらゆる手段を講じて、あなた自身を守ってください。 食事にも支障をきたしているそうですので、 一刻の猶予もありません。 せっかく通われている学校を投げ出してしまう前に、 ご両親と精神科医、いじめ問題に取り組む団体という援軍をつけ、 卑怯な連中に鉄槌を下す、そのくらいの意気込みで行きましょう。 専門学校は、その分野に学生を就職させる義務があります。 義務を怠るようなら、教育委員会に訴えればよいのです。 学生を守り育てられないような教師は不用です。 教育委員会に訴え、即刻排除すべきです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm 就職支援の一件は心配する必要は全くありません。 「学生職業センター」に相談してください。 http://homepage2.nifty.com/prelibrarians/sub061.html 私は、あなたとは違う理由で、学校の斡旋ではなく、 東京学生職業センターを利用しました。 学生専用のハローワークなのです。 ですから、ふざけた学校のシステムなど当てにせず、 公共機関を活用して就職活動に当たれば良いのです。 一人で悩まず、専門機関に助けを求めるのです。 いじめの問題については、こちらのリンク先から、 あなたに適した団体を選び、相談してください。 http://eduon.jp/dir/K_12/Ijime_and_Futoukou/Organizations/ 絶対に孤立してはいけません。 あなたをサポートしてくれる味方は、日本中に数えきれないほど存在します。 私も、微力ですが、あなたを応援します。 わからないことや、愚痴、不満、何でも話してください。 クソッタレどもに、目に物見せてやろうじゃありませんか。 応援してますよ!

takerinn123
質問者

お礼

最近は学校がどうでもよくなってきていて辞めることしか考えていません。 辞めたあとのことのほうが大事になってきていて学校を休みながら考えています。就職も大事ですが今はアルバイトで使っていただけるそうなのでそこで頑張ってみます。