• 締切済み

人間関係、人生に悩んだ時に読む本は?

高校二年生、女です。 いま、とっても人間関係で悩んでいます。 いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 でも死にたいとかそういう感情はなくて、ただただ今の状況に失望している感じです。 正直自分が嫌いだし、周りの人間も好きじゃありません。 全てを投げ出して、自由になりたい(でもなれない)。そんな状況です。とっても辛いです。 私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しでもいいから、私の心が晴れるような、癒されるような本を紹介してくれませんか。 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ps) あと、元気になれるアーティストの曲なんてあれば教えてください。お願いします。(>_<)

みんなの回答

noname#259625
noname#259625
回答No.5

人間関係でお悩みとのこと。その原因を分析して、問題を解決できれば一番よいのですが、心に穴が空いているような(心が傷を負っているような)精神状態では、正常な思考力が働かず、客観的な分析が難しいんですよね。 ですから、まずは、心の癒し、精神状態の回復が必要かと。それにはどうしても外的な助けが要ると思います。一番よいのは、iflygirlさんを本当に心から心配してくれる人に相談し、悩みを打ち明けるということです。ただ話すだけで、つまり聞いてもらうだけで、心のごちゃごちゃが少しずつ落ち着いてくるでしょう。 ただ、だれにでも相談すべきではありません。今はiflygirlさんが精神的に一番無防備な状態にあり、それにつけ込む悪い人もいるからです。世の中には例えば、オレオレ詐欺のように、初めから人を騙そうと考えている人がいます。 ですから、まず、お母さんか、あるいはおばあちゃんに相談してみるとよいのではないでしょうか? あるいは、親身になってくれる学校の先生か。恐らく、同性の方のほうがよいと思います。男性に相談すると、かえって別の問題を引き起こしてしまいかねません。 それで、相談に乗ってもらって、心がある程度落ち着いたなら、人間関係に関する実用書など、参考になる本を読んでみるとよいかもしれません。図書館に行くと、「ヤングアダルト(若者向けの)コーナー」があるはず。そこに、いろいろそろっていますよ。あるいは、人物伝もいいですね。「吉田松陰」とか、こんなに信念を貫くことができるなんてすごいなと思いましたね。最近、話題になった「坂本竜馬」も。幕末という時代が激動する大転換期に生きた人々の伝記は大変励みになりますね。実は、これ、図書館の「子供コーナー」にまんが版でおいてあるんです。文字のみの伝記もいいですが、まんがも結構いいですよ。あ、それから、まんがと言えば、横山光輝(鉄人28号の作者)の「三国志」。全30巻。わあ、こんなことを考える人がいるんだなと、人生勉強にもプラスになりましたね。 音楽もいいですよね。クラッシックが心の癒しになるというのはよく知られていますよね。ベートーベンの「運命」を全部最初から最後まで聞いたことありますか? 聞きながら、オーケストラの指揮者のように体を動かすと結構はまりますよ。あと、「白鳥の湖」とか。あるいは「カルメン前奏曲」も元気があっていいですね。TSUTAYAのCDコーナーに試曲機が置いてあります。さわりだけですけど、いろいろ聞けていいです。POP、クラッシックはもちろん、アニメとか、運動会の曲まで。タイトル名「こどものうた」で検索すると、なつかしの曲も聞けたり。「泳げたいやきくん」とか、知ってますかね? まず、それで聞き試してからで。クラシックなら、多分、ネットでも無料で聞けますかね。MiDiとかの。 ところで、私はキリスト教徒なのですが、私の場合、神への祈りによって心のケガを癒すことができました。それに関連した私の回答がhttp://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9とhttp://okwave.jp/qa/q7505641.htmlのNo.15にあります。よければ、参考までに見てみてください。

• anmo626
回答No.4

こんにちは。 私も、ずっと人間関係に悩んで来ました。 自分が嫌いだったし… それに、人間関係の悩みってなかなか理解されなかったり…うまく自分の気持ちを整理出来なかったり… 本当につらいですよね。わかります。 私も、ずっと1人でもがいて悩んで来ました。 そんな私が最近、あっ!そっか!って思える本に出会ったんです。 ちょっと、考え方間違えてただけだったんだなぁ~って。 心屋仁之助さんという方の『自分がイヤだ!』と思ったら読む本 という本です。 よかったら、読んでみて下さい! ブログもあるみたいです。 一日でも早く、気持ちが軽くなって、楽しい毎日を過ごせますように…

• fxyutaka
回答No.3

難しい事を考えたら余計まずいですね 迷ったとき、悩んだとき、いつも答えは簡単 スキな事をする!!これが一番 スキな事の見つけ方、本屋でスキな雑誌を読む 夢も仕事も友達も最初は本屋の「気になっただけの」雑誌から始まります。 誰にでも言えます 好きな雑誌で憧れの人(恋愛なしに)を見つけると一度連絡してみましょう。 手紙なり、メールなり。 「雑誌見ましたー、これすごいっすねー」くらいの会話 悩みすぎたら利用されまくります。お気をつけて♪ 答えはいつもかんたん! 今も昔も変わらず、スキな事だけする。 音楽は 「洋楽レゲエDJクッキー」で検索すれば幸せになります。

回答No.2

>>私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しは当たっているかも知れないですが。 本を読んだ所で人生観など殆ど変わりません。 もし、人生観が変わるとしたなら、書いて有る事を実行して、それでなにがしかを納得したからでしょう。 もし、本を読んで人生観なり、あるいは人生が変わるなら、この世に悩みなど無いことでしょう。 少し考えれば解る事。 高校2年ならす小学から数えて11年もの間に沢山の本と出会った事でしょう。 で、どれだけ変わりました? 皆無とは言わないまでも・・殆ど・・でしょう。 但し、本を読むのを否定しているのではないので、念の為。 本は沢山読みましょう。 マンガを読むのは・・とかあれこれ言う人もいますが、本はどの様なものでも良いと思います。 私は「ドラゴン桜」など好きでした。 そこいら辺のハウツウ本より、人生を考えるヒントが沢山・・かも。 本は多読・精読・・の両方が必要ですね。 高校時代あるいは大学が視野にあるなら、大学でも沢山読みましょう。 「七つの習慣」・・これは一生物・・かも。 書かれている事を一つでも実行しなければ、本代が勿体ない本。 また、人生のとても大事な事が書かれている・・とも思います。 家族(人)との接し方・・がとても分かりやすく書かれている・・と感じました。 どの様な本でも、あなたの様に10代で読んで、同じ本を20代で、更には30代で読むと、その時代時代で感じるものがあるでしょう。 それは、経験と言うものがプラスされるから・・ 唯、もう一度読みたい、読ませるだけの内容があるかどうかは、本次第。 あるいは、あなたの感受性次第かも。 >> 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 この様な時には本を読んでも殆ど解決しません。 この様な時には、身体を動かすに限ります。 それは、大脳生理学的にそうなのです。 ネガティブになる・・ある考えに囚われている・・と言う事でしょう。 別な言い方をするなら、ある特定の脳部位だけを使用しているとも言えます。 またまた別な言い方をするなら、特定の脳部位だけを使いすぎ・・つまり疲れている。 疲れているなら休ませる必要が有ると言う事です。 さあ・・あなたならどうします。 疲れている脳部位を休ませる・休憩させる?? これを、思考で変えるのは至難の業・・なのです。 別な言い方をするなら、大脳新皮質・・の働きを大脳新皮質の働きで変更しようとするのは、大変。 できないわけではないですが・・普通は底辺。 所が、身体を動かす・・は、大脳新皮質の範疇ではないのです。 身体を動かすと、身体を動かす脳が働く、そちらを使えば・・あら不思議。 結果としてネガティブな事を考えて居る脳部位が休む・・休憩していると言う事になります。 、 これを称して気分転換などとも言いますね。 運動をすろと、良いのはこの様な訳があるのです。 この様な理屈を言わなくとも、経験的に知っている・・実行している。 これからは、経験的にではなく・・理論的裏付けの元の行う・・と言う事でしょう。 >>元気になれるアーティストの曲 発想の転換・・ 元気が無いときには、静かな曲が良いですね・・経験上。 音楽も、本と同じく沢山聞くことです。 そのなから、出会う。 私に良い曲があなたに良いとは限らない・・ 本も音楽も人生を豊かにしてくれます。 良い本や音楽と出会えると良いですね。 あ、そうそう、人生は出会いです。 本との出会い、音楽との出会い。 しかし、何より大切な事・・良き人との出会い。 これがとても大切・・ もっとも、つまらない人との出会いもありますね。 この様な人とだけ出会うと、人生誤ります。 どちらも経験しなければ良い人か悪い人かが分からない・・はありますが。 自分のレベルにあった、あるいは目標としているレベルの人があなたの前に現れる・・事も事実でしょう。 >>いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 多くの人がそうだと思います。 そして、そのおおかたの理由は自分と出会っていないため・・とも思います。 「自分」・・辞書を引いてみましょう。 また「心」なども辞書を引いてみましょう。 と言うか、言葉は辞書を引く所からが本当の言葉との出会い。 ただ、辞書にあなたの求める答えが書いてあるとは限らない。 自分・・突き詰めて考える人は殆どいません。 自分と言えば、何となく分かった様な気分にはなっていますが。 その実何にも分かっていません。 どの様にして良いのか分からない・・から放っておくのかも知れませんが。 その様に分からないままにしておくのが、多くの混乱の元。 何しろ自分の事ですからね・・ 本当は放ってなどおけるわけがない・・ しかし、殆どの人は放ったままにして一生を終わります。 難しかったかな?

noname#196270
noname#196270
回答No.1

本は・・・ 毎年ギネスブックに世界一古くて、世界一発行部数が多い 聖書はいかがでしょうか? 曲は・・・ 大事マンブラザーズバンドの「それが大事」 ZARDの「負けないで」 岡本真夜の「「TOMORROW」 などはいかがでしょうか?