• ベストアンサー

友達を元気づけたいんです

今、僕の女友達がバイトで失敗してしまいもの凄く落ち込んでしまい仕事に対し少しトラウマっぽくなっています。友達はその仕事は好きなのですがもう失敗するのが怖いみたいで・・・話を聞いているのですがあまり力になれなくて・・・ 僕は、その友達に何度も苦しい時や辛い時に話を聞いてもらい助けてもらいました。だからこそ友達を少しでも元気づけたいのですが何て言ってあげたらいいかわからず・・・ なんて言って少しでも元気だしてもらえるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

今質問にかかれた事をそのまま伝えてあげれば嬉しいと思いますよ。自分が苦しい時辛い時になんども助けてもたったのがすごく嬉しかったから今度はこっちが力になってあげたいと伝えた方が妙にいろいろ考えて言っちゃうよりも良いと思いますよ。力になれなくても自分に良き理解者がいてくれるんだと思えるだけで嬉しいですし。

bakayoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。妙に色々考えて言葉を見つけるよりもそのまま伝えるのも全然アリですね。そのことも伝えます。嬉しいと思ってくれたらこっちも嬉しいですしね。 kusama1さん。本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

君の失敗談を、面白く話して聞かせてあげたら?。 「失敗」は別に「罪」じゃないんだ、とわかってもらえるのが一番良いと思うんだけどね。 それより「好き」ということが一番大事なんだ、ってね。 人は失敗から多くを学び、それを糧として、より良いものを作り出す。 それは技術であり、安全であり、そして「愛情」である。 …なんてね。 これは私が勝手に作ったんだけど、どうかな?。

bakayoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね!!その仕事がいかに「好き」か「失敗」は「罪」じゃないかっていうのが大切ですもんね! それに他人を笑わすのは得意なので聞かせてみます。 tombanさんの考えは素晴らしいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達を元気づけたいんです

    ついこの前僕の女友達がバイトで失敗して社員の人に怒られて、仕事恐怖症みたいになっています。 まぁ、ぞくにいうトラウマやスランプ状態です。 僕は今まで悩んだり落ち込んだ時はその友達に勇気づけられたりして助けてもらいました。だからこそ、その友達の力になりたいんです。 話は聞いたけどあんまり力になれていないみたいで・・・。けど少しでも力になりたいんです。どんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか??

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達を元気づけてあげたいです。

    仲の良い友達の女の子が元気が出ないみたいで連絡したところ以下の文が来ました。 「何か心にポッカリ穴があいちゃて、」 「ごめんね、今ね、精神的にもネガティブなんだよぉ…   一年に一回なるんだよね!     何か、全部イヤになって、逃げたくなるんだよね   自分自身甘えているのはわかっているんだけどね.」 急にこの様なメールで心配なのですが、何か相手の人の力になれることはあるでしょうか? 今は電話は通じなかったため元気づけるメールのみ送ったのですが、 例えば食事を誘ったり、欲しい物を聞いたりするのはどうなのでしょうか? 他に何かアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

  • 彼氏の元気がないんだけれど・・・。私にできる事は?

    付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・ 最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。 私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。 周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。 私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。  読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 友達を元気にさせてあげたい!

    友達(22歳)が転勤で九州に行ったのですが、仕事が毎日あまりにもハードすぎるらしく、体がかなり弱っているそうです。(毎日鼻血が出る、夜は2時過ぎ帰宅で朝は6時過ぎから仕事) そんな友達になにか元気になるようなものを送ってあげたいのですが、なにかいいものはないでしょうか? ってすごく漠然とした質問でスミマセン!! できればリラックスできるような食品がいいのですが。。。 あほな考えですが、私的にはリラックス=レモリアを飲む。というのが良いと思うのですが、そんなのはどこでも買えるからわざわざ送ってもしょうがないですしね...。

  • 受験勉強で落ち込んでる友達を元気付けてやりたいのですが困っています

    こんにちは。"明日か明後日に(喫茶店)で友達を元気づけたいのですが困っています。" 同じ某予備校(T進)に通う友達に、僕と同じ国公立大学の受験をする人がいます。ここ最近、元気がないみたいで、予備校にきていません。国公立受験生がつらいのはよく分かります。そこで同じ国公立受験生の立場から僕がその友達を元気付けてやりたいのですが… すみません、僕は話が下手で、励ましてやりたいのに、逆に励まされてしまうのではと、困っています。 ちなみに、予備校に来ないのが悪いことだとは思っていません、僕自身も、予備校の周りの私立受験生の友達と会うだけで、気持ちが嫌になり、今では予備校自体が嫌になってあまり頻繁に予備校に足を運んでいません… 僕自身も予備校の人に励まされたことが何度もありますが、自分のことを本当に考えて励ましてくれるのですが、それはやはり、所詮は過去の受験生で、しかも私立受験生だった、そんな人に、国公立は大変だから…と言われても、腹が立つだけ、でもまぁ予備校の人も必死に相談に乗ってくれるのでその点はうれしいのですが↑!! ということで励ましの話は何度もされているので、そのような感じで、友達にも言えばいい思うのですが、本当にその友達を元気づけられるか不安です。困っています。 あっ、ちなみに、友達からは相談してとは頼まれていません。独断と偏見からの行動です。でも、友達を元気づけたいという気持ちは変わりません。 明日か明後日、喫茶店で少しお話をしようとしています。 そこで、(元気づける)話のコツや実際にそういうこと経験した方、アドバイスをしてくださる方、ぜひ、教えてください。 元気づけてあげることがその友達にとって、どう感じるかはわかりませんが、少しでもその友達が元気になってくれればいいと思っています。

  • 元気のでる…

    はじめまして。 現在高校生、女です。 今友達関係で悩んでいて、クラスでもひとりになりかけています。 毎日、すごい孤独感を感じているんですが こんな時に元気のでる曲ってありますか?

  • 元気よさを生かせるバイト

    こんにちは。 私は挨拶や対応をはきはき行うのが得意ですが、マニュアルなど、覚えることがとても多いものはすごく苦手です。がんばって覚えていても、いざ難しい作業のときは(お客様の前で)手が震えたり、この場合はどうすればいいのだったか突然わからなくなったり、また焦ったとき言葉がすぐに出てこずにかなりどもってしまったりします。アルバイトの場以外でも、テンパったときは本当に頭が真っ白になってしまう傾向があります。 今バイトしているところは落ち着いた店で、あまりお客様に元気よく挨拶する必要もないし、失敗ばかりです。続けるつもりではありますが、次からバイトする時のために参考にしたいので教えてください。あまりややこしくないもので、元気よさが必要なバイトってないでしょうか?私はあまり要領もよくないので、それしかいいところがないので…。声は大きすぎるといわれるくらい自信があります。自分で言うのもなんですが、笑顔も今働いている場所では一番か二番だと思います。何かおすすめあればお願いします。

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • とても毎日しんどいです 元気が出る言葉下さい

    恋愛も上手く行かず 仕事場に好きな人がいて、仕事に行くのが毎日しんどいです 仕事を辞める事まで考えています。 友達もいますが、肝心なイベントを女友達数人でワイワイ過ごそうとかはありません。 休みの日に時々2人で遊びに行く位です。26歳なのに今まで彼氏も出来た事がなく、ここぞと言う時に何かがあって、仕事を辞めたり遊びに参加出来なかったりと運が悪いです。運が悪いなんて思いたくないんですが。。。 どうか、こんな私に元気が出る言葉下さい。 良い事も悪い事も長くは続かないもんですか?

専門家に質問してみよう