• ベストアンサー

友達を元気づけてあげたいです。

仲の良い友達の女の子が元気が出ないみたいで連絡したところ以下の文が来ました。 「何か心にポッカリ穴があいちゃて、」 「ごめんね、今ね、精神的にもネガティブなんだよぉ…   一年に一回なるんだよね!     何か、全部イヤになって、逃げたくなるんだよね   自分自身甘えているのはわかっているんだけどね.」 急にこの様なメールで心配なのですが、何か相手の人の力になれることはあるでしょうか? 今は電話は通じなかったため元気づけるメールのみ送ったのですが、 例えば食事を誘ったり、欲しい物を聞いたりするのはどうなのでしょうか? 他に何かアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru78
回答No.1

ご友人の気持ちわかります。 たまに、気分が落ちることがあって 自分でもそれが一過性のものだってわかってるんだと思いますよ。 変に大げさにされたり、オドオドされたりするのが余計にしんどいです。 誕生日でもないのに欲しいものを聞くなんで絶対NG; “あ~気使われてる~…”って気にさせるだけです。 「わかるよ」って共感してあげることと、あとは受け身でいてあげてください。 誘うとしたら具体的に進めず、“元気出たら”とか“近々”とか 曖昧な表現で相手からの申し出をうかがうくらいで。 話も聞きださずに「いつでも愚痴聞くよ~」くらいの軽い感じでお願いします。 くれぐれも「すごく心配してます」なんて態度を示さないこと。 重くとられると、言いたいことも言えなくなっちゃいます^^;

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m 様子見していたところ、とりあえず相手も落ち着いたみたいで、良かったです。 相手に負担のかけない距離感は考えつつ接して行きたいです。

その他の回答 (3)

• wsg48
回答No.4

そうだよね、そんな時もあるよね~。くらいにしとくかもなあ。基本的には自分で何とかするしかないし、定期的になるんだったら、何かはわかってるだろうから、そんなに重く受けとめないかもしれない。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m 相手もとりあえず元気になったみたいで連絡もあり、良かったです。 でも時々なるみたいで困った時は相談受けられる距離にはいたいですね。

• ekopon
回答No.3

あ~、あたしもそういう時、ある・ある大事典! なんてったって傷つきやすくビミョーなお年頃だもんね。あたしたち。 甘えついでに甘いモン食べようヨ。 ○○の○○ケーキ、めちゃウマだったよ! 一緒に行きたいヨ~(>д<) いつがいい?

回答No.2

こんにちは。 元気づける良い方法が見つかるといいのですが… 私だったら、黙って見守ります。 もし、自分がそのような状態だったら、友人が何かをしてくれる事について、お節介に感じてしまうからです。 ただ、たまに声掛けくらいでどうでしょうか? 例えば、「御飯行かない?」断って来ら無理に誘ったりしないで、「また誘うね」で、いいと思います。 元気になったときに、こうして声を掛けてくれた友人のありがたみが分かると思います。 今は、見守りながら、たまにの声掛けで良いように思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 少し間空けてまた声をかけてみますね。