• ベストアンサー

友達を元気づけてあげたいです。

仲の良い友達の女の子が元気が出ないみたいで連絡したところ以下の文が来ました。 「何か心にポッカリ穴があいちゃて、」 「ごめんね、今ね、精神的にもネガティブなんだよぉ…   一年に一回なるんだよね!     何か、全部イヤになって、逃げたくなるんだよね   自分自身甘えているのはわかっているんだけどね.」 急にこの様なメールで心配なのですが、何か相手の人の力になれることはあるでしょうか? 今は電話は通じなかったため元気づけるメールのみ送ったのですが、 例えば食事を誘ったり、欲しい物を聞いたりするのはどうなのでしょうか? 他に何かアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru78
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ご友人の気持ちわかります。 たまに、気分が落ちることがあって 自分でもそれが一過性のものだってわかってるんだと思いますよ。 変に大げさにされたり、オドオドされたりするのが余計にしんどいです。 誕生日でもないのに欲しいものを聞くなんで絶対NG; “あ~気使われてる~…”って気にさせるだけです。 「わかるよ」って共感してあげることと、あとは受け身でいてあげてください。 誘うとしたら具体的に進めず、“元気出たら”とか“近々”とか 曖昧な表現で相手からの申し出をうかがうくらいで。 話も聞きださずに「いつでも愚痴聞くよ~」くらいの軽い感じでお願いします。 くれぐれも「すごく心配してます」なんて態度を示さないこと。 重くとられると、言いたいことも言えなくなっちゃいます^^;

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m 様子見していたところ、とりあえず相手も落ち着いたみたいで、良かったです。 相手に負担のかけない距離感は考えつつ接して行きたいです。

その他の回答 (3)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

そうだよね、そんな時もあるよね~。くらいにしとくかもなあ。基本的には自分で何とかするしかないし、定期的になるんだったら、何かはわかってるだろうから、そんなに重く受けとめないかもしれない。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m 相手もとりあえず元気になったみたいで連絡もあり、良かったです。 でも時々なるみたいで困った時は相談受けられる距離にはいたいですね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

あ~、あたしもそういう時、ある・ある大事典! なんてったって傷つきやすくビミョーなお年頃だもんね。あたしたち。 甘えついでに甘いモン食べようヨ。 ○○の○○ケーキ、めちゃウマだったよ! 一緒に行きたいヨ~(>д<) いつがいい?

回答No.2

こんにちは。 元気づける良い方法が見つかるといいのですが… 私だったら、黙って見守ります。 もし、自分がそのような状態だったら、友人が何かをしてくれる事について、お節介に感じてしまうからです。 ただ、たまに声掛けくらいでどうでしょうか? 例えば、「御飯行かない?」断って来ら無理に誘ったりしないで、「また誘うね」で、いいと思います。 元気になったときに、こうして声を掛けてくれた友人のありがたみが分かると思います。 今は、見守りながら、たまにの声掛けで良いように思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 少し間空けてまた声をかけてみますね。

関連するQ&A

  • 異性の友達が元気ないとき

    最近、私の仲のよいお友達が元気ありません。 「自分の事が嫌いになった。今までこんなことなかったのに。」というカレ。 私は、その人に早く元気になってほしくて、なんて言ったらカレはラクになれるだろうと、いろいろ考えてメールとか送ったりしてるんですが、それが重荷になってないかなぁ?など、なにかと不安になります。 そして、あんまり構いすぎても迷惑かなーとか思いつつ、かといってほっとくこともできません・・・。 みなさんは落ちこんでるとき、どうしてほしいですか?>д< ・・・ちなみに、私の場合は優しく抱きしめてほしいです(^^;)

  • 落ちこんでる子を元気づけるには

    落ちこんでる友達の女の子をメールで元気づけるにはどういう方法がありますか? なんか楽しませる話とか文があれば教えてください。 ちなみに恋愛感情はありません。^^ただの友達です。

  • 急にすこぶる元気になってしまいました

    統合失調症暦たぶん8年くらいです。 現在無職、近々病院のデイケアに参加する予定です。 自分からやりたいと4月に申し出て、GW、その後の個人的な旅行明けに考えましょうということで 昨日の診察で主治医がデイケア課に依頼をしてくれました。 ここ1年、姉弟にそれぞれはじめてのこどもが生まれ、 姉のとき(里帰り出産)はわたしが精神的におかしくなり(自傷他害願望)2ヶ月入院までしたのに 弟のときは普通に生まれた翌日に家族で病院に会いに行き、可愛い思うくらいでした。 GWは弟と甥が泊まりに来て、お嫁さんと姉家族がこどもの日に家に遊びに来たけど 今までと違って、楽しめました。 GW明けの旅行も体力的な疲れはしたけれど、精神的疲れは特にありませんでした。 1月の終わりだったか、主治医にけちょんけちょんに怒られたことがあって それから、なにくそ、と気分が落ち込まないようにはしているのですが カウンセラーさんや主治医にネガティヴな言葉を発したりしてはいたのです。 それなのに、急にすこぶる元気になってしまって、出かけたい気持ちが沸きだします。 GW中も久しぶりにひとりで遠出(一応元気だった頃通いなれた場所))したし、 今も今度はどこそこに行きたいなとか考えてしまいます。 今まで市内や近隣なら普通に動けてはいたのですが…。 躁状態になったのか、ただ元気になったのか、この波が恐ろしいくらいです。 今の状態を維持するにはどうしたらいいでしょうか。 質問になってなくてごめんなさい。

  • 猫が元気がない

    私は実家で猫を飼っています。 室内でです。 今、6歳の男の子です。 その猫がこの連休中にかなり元気がないのです。 二月に仲の良かった犬が亡くなって、ちょっと元気がなかったのですが、それでも、最低限の食事はしていました。 でも、最近は、全く食べなくなってしまって。 病院も今はやっていません。 今、何かできることはありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • どなたか元気付けて下さい・・・

    再度お願い致します。カテ違いだったのか、前回あまり回答が頂けませんでした・・・ 結婚当初より、不妊に悩まされています。 不妊治療に通っていますが、現在41歳、今だに妊娠には至っておりません。 先生の「今は医療も進み、昔の高齢出産とは概念が違う。安心しなさい。」という言葉を信じ、 今も不妊治療に通っています。 ですが、3年程前からパニック障害を患い 現在も通院にて治療中です。 以上の事も踏まえて、 本当に子供を産んでも良いのだろうか? と、とても考えがネガティブになってしまいます。 こんなおばあちゃんのような母でも良いのだろうか・・・ 出産よりも子育ての方が大変だ、と聞けば 体力のない私に、子育てが出来るだろうか・・・ と、考え出せば眠れなくなってしまいます。 今でも強く子供を授かることを望んでおり、 もし妊娠する事が出来たなら、望んでできた子供に間違いありません。 ですが、長年の不妊治療の経緯、 現在、精神疾患である事、 高齢出産である事を考えれば もう心が折れてしまいそうです。 高齢出産を経験された方 何らかの病気の治療中に妊娠され 元気なお子さんを出産された方から 元気をいただきたくて、ここに書いてみました。 質問でなくてすいませんが、 どなたか私を叱咤激励して下さい。 お願いします。 尚、高齢出産についてのリスクは重々理解しておりますので その事についてのご指摘はご遠慮して頂きたく思います。 ますます心が折れてしまいそうなので・・・

  • ネガティブな時

    普段、メールや電話をマメに送ってくれる男性がいます。 お互い独身で、男と女を意識してる仲ではあります。 でも片道5時間かかる距離なのですぐに会いに行けません。 最近、精神的に落ち込むことがあったみたいで、メールの様子から かなりネガティブになってる様子でした。 いくらメールで励ましても、「俺に未来はない。さよなら。」とか 「今はとても前向きになれそうにない。ごめん」と返ってくるばかり。 電話しても出ませんでした。。 なので私の方から最後に、 また落ち着いたらいつでもメールしてねと言うと 「うん。保証はできないけど」と返ってきました。 こういった男性の場合、元気になって連絡がくるまで、そっと見守るしかないのでしょうか。 電話に出ないと言う事は、今はほっておいてほしいということでしょうか。

  • 悩んでいる男友達にこれでよかったのでしょうか・・・

    大切な男友達が悩んでいるみたいなんです。 学生生活最後の夏休みなので私と仲良しの男友達何人かで遊ぼうと思って「みんなで遊びませんか?」ってメールを出してみたんです。 なかなか返事が返ってこなかったのですが、数日してから返事が来ました。 「誘ってくれてありがとう でも今は心が疲れていて遊びに行く元気が無いので行けません ごめんね」 という返事でした。 私は彼に何度か相談した事があって心の支えとなってもらったこともありました。 だけど、彼から相談された事はなくて、他の男友達からは相談された事があまりなくて 「どうしたの~?!何かあったの??」 という返事をしました。 そのとき直ぐには返事はなくて次の日になって 「自分で整理できていないから~」 ということで詳しくは話してくれませんでした。 この返事としては 「大丈夫??何か私にできる事があったら言ってね 早く元気になって欲しいから」 としました。 これは良い返事だったでしょうか? 彼はあまり人に自分の話をしないタイプで女の子ともあまり話しているのを見ません。 大勢が苦手みたいです。私と2人きりになったときや他の女の子と2人きりとか少人数でいるときはぼちぼち話しています。 少し彼のことが心配です。 悩んでいる男友達にこれでよかったでしょうか・・・?

  • 彼女が壊れてしまいました!

    付き合って4年の彼女です。 最近半年位二股かけてました、彼女は知らないふりをしてたみたいです。 最近会ったときに急に泣いたり、ホテルで急に帰ると言い出したり・・ なんか変だなと思ってました。 相当傷付けたんでしょう、精神科に行ったとメールで告白されました。 「好きだけど、耐えられない私壊れちゃったよ。ごめんね」と・・・。 都合いいですけど力になりたくて、メール・電話しますが全部拒否、無視されてます。 彼女はもう別れるつもりみたいです。 私はもう連絡しないほうが彼女の為なのでしょうか?

  • 急に連絡のとれなくなった女友達

    会社の仲間と月1で仕事の後にテニスをする集まりみたいなものがあるのですが、そこで仲良くなった女の子の後輩と急に連絡がとれなくなりました。 2ヶ月程前から勤務先が違うので言い合えるお互いの仕事の悩みや、共通の趣味や話題で毎日メールしたり、月1回程ご飯に行ったりする仲になりました。普通の友達関係というか先輩後輩という仲で凄く健全に接していました。 先月会って「今日は楽しかったです。次は○○に行きましょうね~」なんて話をしていて、その1週間後くらいからメールの返事がなくなり、心配して電話したら出ず、その後メールで「メール返せてなくてごめんなさい。元気です。」という返事が最後になりました。 会った時何か失礼があったりした訳でもなさそうですし、その後のテニスの集まりにもその子は女の子1人にも関わらず参加してたり、自分がプレ-しなくて見学だけでも来ています。しかも他にすごく仲の良い会社の同僚がいるとかいう感じでもないので静かにしていることも多いです。 集まりで会った時も自分とも普通に話す感じで、何かあった?と聞いても「全然。」みたいな感じでした。 短い時間ですが会社の人でここまで色々な話をした人が自分にとって初めてで、前みたいに普通にメールし合ったり、たまに会って近況報告したりできる仲に戻れるものなら戻りたいのですが、何故急に連絡がとれなくなったのか全く分からずどうすればいいのか全く分かりません。 是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 元気が出ない

    社会人4年目です。 4月上旬ぐらいから今に至るまでもう2ヶ月も仕事が思うように進んでいません。 また、報告のたびに上司に考え方を否定され、怒られ、とてもへこみます。 上司は2つ下の後輩には優しいのに、私の意見は否定され、嫌われてるんだろうなぁと思ったり。 仕事がうまく進んでいないこともあり、自分ってできないやつだなと自己嫌悪に陥ったり。 あまりに進みが悪いのでまた上司に怒られるかもと不安に陥ったりします。 少しでも前向きな考え方をするためにここ2ヶ月で10冊近くの自己啓発本を読みました。 それでも毎日次から次へとネガティブな出来事(怒られる、否定されるなど)が起こるため、 前向きな考え方が生まれたとしてもどんどん消されていき、全然元気が出ません。 もう2ヶ月も気分的な低迷が続いています。 朝起きてから会社に行くまでの時間はとんでもなく憂鬱です。 ネガティブな出来事が毎日起きても気分的に安定して過ごすための良い方法や 考え方がありましたらご教授下さい。このままでは精神的に潰れてしまいそうです。