• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にすこぶる元気になってしまいました)

急にすこぶる元気になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症暦たぶん8年くらいです。現在無職、近々病院のデイケアに参加する予定です。
  • 姉弟にそれぞれはじめてのこどもが生まれ、姉のときはわたしが精神的におかしくなったのに、弟のときは普通に生まれた翌日に家族で病院に会いに行きました。
  • 最近は急に元気になり、出かけたい気持ちが沸きます。躁状態になったのか、ただ元気になったのか、この波が恐ろしいくらいです。どうしたらこの状態を維持できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  おそらくは同病の者ですが、14歳発病説を取ると、病歴35年ですか。初診はずっと後なんですが。単純型統合失調症に近いのかもしれません。不明の点はプロフィールご参照くだされば。  まあ、質問者様、今で普通の人くらいの体調でしょうね。  まあ、世の中はだんだん良くなっていく、自分の生活はだんだんゆとりのあるものになっていく、というような楽観が大事なのではないかな。  ちくま新書の『ウェブ進化論』に「自由とは自助努力であり、それを支えるのは楽観主義だ」とありました。  まあ、未来は明るいと思っている限り、暗く沈みこむ事もないのでは。  ほんと、統合失調症では(必ずしも)死にませんが、デンマークの哲学者のキルケゴールは「絶望は死に至る病である」と述べています。  統合失調症というハンディが別のハンディを呼び、とか、そういう波及効果が怖いですね。  二次的なハンディとかで暗くなるともったいないので、それは分けて考える事でしょうか。  生きる事は大事な事ですが、能動的に生きることが真に難しいと思います。ですから、自助努力なるべくなさるとよいかと思います。  応援していますので、ぜひいろいろがんばってください。  レジャーをしたくなるというのはなかなかいい精神状態だと思います。  ぜひお元気で。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕飯を食べてクスリを飲んだら少しは落ち着いたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

見えないのですから ネット判断するのは無理です。 主治医か別の精神科医に 相談してください。

rusei
質問者

お礼

追加です。 急遽火曜日の予定だったカウンセリングを明日してもらうことになりました。

rusei
質問者

補足

経験談とかを聞きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハナミズキが元気がない

    GW明けまで庭のハナミズキが元気に咲いていました。 今は、花が終わりすべて散ってしまったのですが、 ずっと葉がしおれた感じで、GW中に水遣りが3日ほど出来なかったのが原因かなと思い ここ数日、少し多めに水遣りをしたのですが相変わらず元気がありません。 ただ、その隣にも同じくハナミズキを植えているのですが、 その木は今年は花が咲きませんでした。 ただこの木は、葉はとても生き生きとしていて元気そうです。 同じ環境で育っているのに、なぜ片方だけ元気が無いのでしょうか? (花は咲く年と咲かない年があるのは知っています) 花が終わると、木は弱ってしまうものなのでしょうか? どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 精神科デイケア

    精神科デイケアとは、治療を他の病院で受けていてデイケアだけに 参加することは出来るのでしょうか? またどの程度の症状の人が参加してますか? 私は鬱で今は旅行や就業など当面できない状態ですが もう少し程度が良くなってきたら、主治医と相談し 病院を変えずにデイケアのプログラムに参加できるのでしょうか? 私の通院している精神科にはデイケアプログラムがないため フッと疑問に思い質問させていただきました。 氏の保健福祉かがなかなかTEL繋がらなかったので。。。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

    40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。 現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1    昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1   夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1 デパス0.5mg 2錠 を服用しています。 昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。 昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。 元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。 過去、 主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。 まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。 元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。 すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。 そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。 2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?! 姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。 主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。 最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか? どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 行動を制限される

    統合失調症11年です。 親にやたらと行動を制限されます。 以前は主治医に「気分がよかったので〇〇に行ってきた。」とか いうと「無計画で…」とか言われていましたが その後1年以上してからは、「行動的だね。」と 肯定的に言われていました。 主治医は変わりましたが、たぶん今の主治医も行動的と捉えると思います。 でも、親に「〇〇に行った後、遠出してきた。」と言うと 「そういうのは止めなさいと言われてるでしょ。」と未だに怒られます。 今日も母と姉弟3人と姉と弟の子ども(まだ保育園児3人)と一緒に動物園に行きましたが 最初は姉には知らせず、わたしも家で留守番(内心は行きたかった)だったのが 今朝、たまたま姉から電話があり、弟の子どもが騒いでいるのが姉に聞こえたらしく それで、動物園に姉のところと合流することになりました。 わたしも、疲れたら途中で先に帰るという条件で、参加しました。 やはり、途中で帰されてしまいました。別に疲れてはいなかったのに。 今はデイケアに週4日通っていて、来月から作業所の通所も考えているくらい 回復しているのですが 未だに酷かったころのことしか、あたまにないらしく、 デイケアの休みの日なんかは、「今日は休めた?」とか聞いてきます。 とってもウザったいです。 どうしたら、親に回復の度合いをわかってもらえるのでしょうか。

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 疲れ?気力・元気がない

    疲れ?気力・元気がない こんにちは20代女です。 4月半ばに夜中に突然高熱を出して病院に運ばれてからずっと体調が悪く、疲れが取れません。 5月半ばまでは起き上がることもやっとで、大学に行くことができない日もありました。 今は一時より改善しましたがそれでも立っていてもフラつくし、いくらでも寝てしまい、頭も常にボーっとしています。 疲れていると言うより何かをするエネルギーがないような感じです。 以前にも何もやりたくないようなことはありましたがせいぜい1週間もすれば何とも無くなっていましたし、3日に1回はジョギングをしないとウズウズするほど元気でした。 食欲はあります。 病院で何度か検査してもらいましたが全く異常なしで精神科に行ってくれと言われました。 このままでは授業をちゃんと受けれませんし、理系なのですが来年研究室配属になって毎日の研究生活を乗り切れるかとても不安です。 考えられる原因、改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近疲れやすいんです。元気に過ごしたい。

    最近、たまに、立っているとめまい(車酔いのような気持ち悪さ)を感じるほど疲れを感じるようになりました。集中力も思うように出せなくて困っています。 (ちなみに病気などしていない健康な学生です。特に体が弱いということもないと思います。) 精神的なことなのか、体力的なことなのか、どちらも思い当たる節があり、 病気をしているわけではないのに、周りに心配されるのが辛いです。元気に生き生きと過ごしたいです。 こういう経験をしたことがある方いますでしょうか? いい友達、いい恋人、いい家族に囲まれ、夢中になれることもあって幸せです。睡眠時間も十分だし、ごはんも食べています。 しかし、進路を決定する大きな試験の勉強を始めたところで、それがプレッシャーになっているのかなぁ、とも思います。また、締め切りのある大きな仕事も任されています。忙しさに対する構えがストレスになっているのでは・・というのが、精神的な部分の自分の考えです。 いつも気持ちが焦っているような気分で、集中力がわかず何もしないまま時間がすぎ自己嫌悪になります。 (こんな時、どうやってこの状態から切り抜けますか?) 体力的なことでは、くつがあってないのではないか、クーラー病ではないか(バイト先が冷房をガンガン効かすのです)などが思い当たります。 また、全く別の理由かもしれません。 疲れがひどいと、軽度の自律神経失調症ではないかとすごく不安になります。 このくらいの疲れは普通なんでしょうか? 元気に過ごせるためのアドバイスをください。よろしくお願いします。 (元気な気持ちになれる本もありましたら教えてください。)

  • 元気が出ません。

    家でも仕事場でもよく怒られて精神的にしんどいです。 怒られるのは自分のせいですが、自分の部屋と車の中以外は何処にいても緊張の連続で、いつ誰に怒られるかとか常にびくびくしています。だからしんどいです。 人の話聞けないところや小学生でも知ってるようなことを知らない、自分でも理解出来ないような行動したり・・・挙げたらキリがありませんが、直さないといけないことを家族や仕事場の人から「全部直していかないとこれから生きていけない」とか「いつか人を殺す」と言われて確かにそうかもしれませんが、全部直す自信はありませんし、そんな事考えると元気が出ません。 全部直さないと、どれか1つでも直ってないものがあると「お前は変わってない」と言われます。 これじゃいつまで経っても成長できない気がします。 病院行きたいと家族にいうと、「話は聞いてもらえるだろうけど、それは結局逃げてるだけ」と言われ病院にも行きにくいです。 こんなどうしようもない奴ですが何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • こんな先生

    今日のことなのですが 精神科単科病院のデイケア(リハビリ)に行くために 病院までの道を歩いていたら いきなり呼ばれて、振り向いたら精神科の主治医の先生でした。 気さくで話しやすい先生なので、 話しながら(先生から質問してきました) 病院まで行きました。 こんな先生ってどう思いますか? あいさつ程度ならわかるのですが…。 今まで一度も、看護師とかスタッフとでも話しながら病院に歩いて行ったことはありません。

  • 精神科の転院を考えているのですが

    どなたか優しい方アドバイスにのってください。今までクリニックや精神科で入退院を繰り返し自殺未遂を何度かし、一度主治医に見放され、今四度目の個人病院なのですが五度目の転院を考えています。去年の今頃に今の病院は変えたばかりなのですが個人病院でデイケアもありません。ですがその病院からデイケアのあるクリニックを病院に通いながら別に紹介してもらい少し通いましたが楽しくありませんでした。それで来月引越しする予定なのですが大阪市にあるクリニックに転院しようかどうか迷ってます。そこはデイケアがありまだ見学にも行っていませんが、自分には合いそうで提携先の入院の病棟がかなり評判の良い病院です。いざとなったら駅からも近いので入院にも便利です。私は生活保護を受けているので入院費はあまりかかりません交通費はかかりますが。また鬱と妄想があり今は外へ出るのが怖く日常に支障をきたしています。また他に、知人のお世話になっている躁鬱病のおじいさんからは、今住んでいる堺市内の有名な優秀な医者のクリニックを紹介してあげると言っていますがそこはデイケアがありません。今通ってる病院の主治医はとても良い主治医ですが、あまり病識をわかってくれてるように思いません。わがままでしょうか?私は今まで通っていた病院では非定型精神病と知的障害と言われてますが、今の病院では統合失調症と言われています。それにデイケアに通うにしても、人間関係を築くのがとても難しいです。何をしても楽しいと思えなく自殺願望があり、診断書にマルをつけられています。また躁鬱があるので、いきなり仕事に行きたいと何度も思ってしまいます。今は外を散歩するのに、ヘルパーを週に三日頼んで歩いています。一番したいのは働きたいのですが、躁鬱が激しいのでなかなか働けません。とにかく楽しい事がないのです。実家では事情があり暮らせません。知的に障害もある為少しの事で情緒不安定になり、すぐ死にたくなります。また嘘をつけない性格なので人とうまくやっていけません。躁鬱があるのに、今の主治医はわかってくれません。どうしたら一番いいでしょうか?