受診間隔が空いてしまうときのココロの対処法

このQ&Aのポイント
  • 受診間隔が空いてしまうときは、精神的に不安定になることがあります。しかし、ココロを落ち着かせる方法もあります。
  • 受診ができない期間には、自己ケアを心がけましょう。例えば、心の安定につながる趣味や友人との交流などを積極的に取り入れることが大切です。
  • また、医師やスタッフに相談することも一つの方法です。受診間隔が短くなるような調整ができるか相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

受診間隔が空いてしまう

精神科を今年の4月まで、毎週受診して GW直前のちょっとした理由をきっかけに(デイケアのプログラムの都合や、主治医の休診など) 隔週がしばらく続いたことから、そのまま隔週にして 精神的に不安定だと翌週も受診という感じで受診していました。 で、前回の受診のときに、わたしが先の話だけど、この日は受診できない。と言ったら その翌週は主治医が休みと言いました。 今日の受診でもそのような話になったのですが 来週と、4週間後の予約を入れてくれました。 主治医は今は臨時受診は全くやっていないみたいです。 3週間も間が空いてしまうのは初めてで、今から不安です。 普段は週3日デイケアに通っているのでいいのですが…。 今までは夏休みは外来日を避けてとっていたのに。 以前からわかっているとはいえ、受診間隔が空いてしまうときは 皆さんはどのように、ココロを持って行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ruseiさん、以前は回答ありがとうございました。 もうすぐお盆休みですもんね。 先月からカウンセリングを受けていますが、来週月曜受診後は2週間程度空いてしまいそうですね。 お薬の点では、心配はしていません。 カウンセリングについては、今までもそうですが次回話そうと思う内容を書いてまとめています。 日によって感じ方も変わるので、マメに書くようにしています。 後は、今から自分の日課の予定を作ってこなす様にしようかと思ってます。 いざという時は、休日の救急かNPO法人の電話相談へ電話するかですかね? 私はの場合は、以上です。お互い大事にしましょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは今週からデイケアが週3日になったので、 その日は大丈夫だと思うのですが…。 あとは何処かに行ったり。 わたしも薬については心配していません。 ただ、受診間隔が空いてしまうことが不安で…。 来週は心理カウンセリングも受診もあるのですが、 次はどちらも空いてしまいます。 結局はデイケアの担当スタッフに頼るしかないですね。