• 締切済み

1/20受診その後。入院したいが出来ない。死にたい

精神疾患です。1/20(金)に個人病院の予約日で受診しました。 1/21(土)に急に体調不良となりました。頭痛や倦怠感。体中が痛み、息苦しく思考の衰えもありました。 個人病院の次の予約日は2月でしたが、母親が都合が良い1/25(月)に、母親のみで受診しました。 その時。母親は今後のことを考えて、大きい病院に転院して来ました。 私は今年が障害者年金の診断書の更新です。なので障害者年金の診断書のことで、あと少しだけ個人病院を受診するつもりでした。 母は私の考えを知っているので、初めは勝手なことをと思いました。でもいざという時、これまで個人病院ではどうしようもなく困っていたので、すぐに怒りは収まりました。 1/29(金)に大きい病院を受診すると、外来の主治医は以前入院した時に病棟でお世話になった先生でした。 その時に体調不良を具体的に申し出ました。大きい病院の主治医から、私は解離性障害なのでそれからの体調不良の可能性があるから、様子見と言われました。そして次回の予約は2/9(火)と言われました。 その時は体の痛みが酷いだけだったので、2/9(火)で大丈夫だと思っていました。 でもその後。体中の痛みは酷くなる一方で元々便秘気味だったけどさらに酷くなって、下痢を起こしてはぐったりと疲れ果てるようになりました。 心身共にきつく疲れ果て辛い日々が続き、死にたいと思い出した頃にやっと2/9(火)の受診日になったところ、主治医から電話がありました。 主治医の方が体調不良になったので、休診したいとの電話でした。 私は家では元気に振る舞っていたので、母親は主治医に私は落ち着いていると言いました。そして次の予約日は3/2(火)と決まったのです。 次の予約日までまた頑張っていこうと思ったけど、もう髪をバサバサにしたい衝動や刃物を見ると死にたいと思い衝動を抑えるのに、疲れています。 母親は主治医に言うことができる受診日まで、頑張っていこうと言いました。でも私は2/9には死にたいと思ったので厳しく思います。 私は心身共にきつくて辛い状態です。疲れ果て辛いのでゆっくりと休みたいので入院したいです。でも母には入院はしないでと、いつも繰り返し言いました。お金のことや準備や入院中、今はそれに加えてコロナ禍だからです。 実家でゆっくりと休みが取れる、良い方法はないのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

回答No.2

私は現在うつ病で退職したところです。 刃物を見ると腕を切るのを繰り返し腕はボロボロです。 薬を飲んでいでも死にたくてたまらなくなります。 入院したいと主治医に訴えると 「オススメはしない。もっと悪い人が沢山いるから余計に悪い気を吸収してしまって悪くなってしまうよ」 と、言われました。 夜は睡眠剤を飲んで強制的に寝ています。 1度家族に協力してもらいランダムで安定剤、睡眠剤を飲む飲まないをしてみました。飲む安心感で寝てるのか、薬の効果で寝てるのかをしりたかったからです。 結果は、薬の効果で落ち着いている。でした。 飲まなかった日は錯乱して首吊ったり外に飛び出して行ったり、泣き叫んだり。 体が痛い、とのことですが、ベランダに出ることもできませんか? 私はどうしようもなくなった時外に出るようにしていました。 冷気に触れて死にたい→寒い帰りたいに気持ちがシフトチェンジしてその日はやりすごしたり。 暖かい日はそのままボケーッとお日様に当たったり。 ご飯なんて食べても食べなくてもかわりないです。 お腹すけば一口でも食べたらいい、くらいの気持ちで今何とか生きています。 私が思うに、休むには 「何もしない」ことに限るかなと思います お風呂も入らなくていい、ご飯も食べなくていい、気が向いた時に、お腹がすいた時に何かを食べればいい。 話したい時に、話したい人と話せばいい。 入浴に関しては私は逆効果でした。 のぼせて逆にしんどくなって悪化して錯乱したこともあります。 お母さんもお父さんも1度無視して、居ないものだと思ってみるのもいいかもしれません。 自分の思う通りに、生きてみてください。 したいときに、したいことを。

ithsi
質問者

お礼

きつい中での回答 有り難うございます。 私は複数の傷病を持っています。そのためか分からないけど、うつ病とは言われなかったです。現在の私の状況はうつ状態と言われました。 私も実行してないだけです。刃物を見ると何度も腕やお腹や髪をバサバサにしたい、切りたいだけでなくえぐってしまいたいと思うけど、それを抑えています。また以前、死にたいと思った時に漂白剤を飲んでも助かったので、気が付けば他の方法での死に方を考えています。主治医は死を考えてはいけないと言ってくれましたが。 私は現在、体中の痛みと精神的にきつい日々が続いていると主治医に訴えると、『入院したいですか?現在はコロナ禍だから以前以上に規制があるけど』と、言われました。私は固まり答えられない状態になったけど、主治医はじっくりと私の言葉を待ってくれました。 私は母に『言って良いよ』と言われ、やっと『入院は…したいけど…出来ないんです…』と言うと、主治医から『何故ですか?』と問われました。答えられないでいると、同席していた母が、『入院しないでと言った』という内容のことを、主治医に言いました。 私は主治医からやんわりと、入院を勧められました。主治医は上の人と相談してくれる、考えているからと言われて、次回の受診(03/23)待ちです。 私も長期に渡って夜は主治医が処方した睡眠剤を、飲んで寝ています。でも寝つきが悪いです。夜中に目が覚めることもあります。なのに日中も頭痛や倦怠感、睡魔に襲われて寝ています。 私は軽い引きこもりみたいな状態です。食欲はあり一日中何もしないで寝ているだけなのに、食べられるので太る一方です。外に出ないので一日中部屋着(寝巻き込み)に状態です。お風呂も入らない歯も磨かない顔も洗わないといった、身の回りが出来ない状態です。主治医は言わないけど入浴や歯磨きはした方が良いという思いがある感じです。感染症の心配をしていたので、やんわりと入院を勧められたんだと思います。 うつ病の母は初めは理解してくれていたけど、だんだん甘えといった方向に考えて、今までも『入院をしないで』と言うことを言ってきたんです。 主治医は私が自分で清潔を保てない状態でいることや、両親の年齢(後期高齢者)も考えて、入院や訪問介護(看護?)等を考えてくれています。 私も病院に受診する前日に母に入浴するように言われたけど、にしんどくなってしまいました。主治医にスッキリした気持ちはなく、きつくて後悔したと伝えました。 両親には迷惑をかけ続けているので、いないとは思えないです。ただ両親は私がずっと死にたいと思っていたことや、入院したいけどしてはいけないと思っていたと知って、次の受診まで何も言わないようにしてくれている感じです。

• pipipi911
回答No.1

睡眠をシッカリとることです。 睡眠障害があるのでしたら、 「睡眠外来」「睡眠障害外来」で診察をうける 検討をしてください。 それまでは、夕方以降は、 あらゆる液晶画面を見ないようにして、 温野菜を中心とした夕食を摂取して、 入浴後は、20分以内に就寝するように してください。 カラダが動くのであれば、夕食前に、 ウォーキング、できればインターバル・ウォーキング を行いませんか。後者は、簡単で、例えば、20mを 速く歩いたら、次の20mは普通の速度で歩くという スタイルです。 外出が無理ならば、パワーヨガの元になった アシュタンガ・ヨガか、ピラティスなどを行って みてください。 いまなら、土曜日の 13:00からの [「BS朝日」イケトレ! おうちで楽フィットネス]を 録画しておいて観ながらカラダを動かすことを お奨めしたいです。 昼寝は避けましょう。 「病床日誌」を書くなどしながら、とにかく、 いまいま可能な限りのことで、生活のリズムを 規則正しく整えるようにしてみてくださいませな。 日誌には、天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニューetc.を 付記しておきましょう。先へ行って、多種多様な分析が 可能になります。 お母様との暮らしに、或る種のスティグマ・瑕疵・齟齬 などが感じられたり、共依存だったりして、 快適でないのであれば、 祖父母の家で暮らすことを検討しませんか。 夕食は軽めにして、朝食のボリュームを あげましょう。 「病床日誌」に、 〈嬉しかったこと〉〈良かったこと〉を 付記することも行ってみませんか。 過ごし易くするには、 五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 が参考になるでしょう。 さらっと読めますので、公立図書館ででも 読んでみませんか。 Good Luck. Adieu.

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 >睡眠をシッカリとることです。 睡眠障害があるのでしたら、 「睡眠外来」「睡眠障害外来」で診察をうける 検討をしてください。 子どもの頃から寝つきが悪いです。ずっと眠剤を服用しています。他の薬にも眠くなるモノが入っているので、何故寝つきが悪いのかと、元主治医に不思議がられたです。 現在患っている傷病は、睡眠障害の原因だと思っています。睡眠外来。覚えておきます。 >温野菜を中心とした夕食を摂取して、 入浴後は、20分以内に就寝するように してください。 食事は家族と一緒に行っています。母もうつ病になっています。料理は父が大雑把にしてくれています。いろいろとは言えない状態です。入浴は出来ない状態が1ヶ月以上続いています。 >カラダが動くのであれば、夕食前に、 ウォーキング、できればインターバル・ウォーキング を行いませんか。後者は、簡単で、例えば、20mを 速く歩いたら、次の20mは普通の速度で歩くという スタイルです。 >外出が無理ならば、パワーヨガの元になった アシュタンガ・ヨガか、ピラティスなどを行って みてください。 いまなら、土曜日の 13:00からの [「BS朝日」イケトレ! おうちで楽フィットネス]を 録画しておいて観ながらカラダを動かすことを お奨めしたいです。 家の中は移動することができるけど、引きこもりです。体中痛みが酷い状態です。痛みが消え外出ができるようになったら、考えてみます。 >「病床日誌」を書くなどしながら、とにかく、 いまいま可能な限りのことで、生活のリズムを 規則正しく整えるようにしてみてくださいませな。 日誌には、天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニューetc.を 付記しておきましょう。先へ行って、多種多様な分析が 可能になります。 お母様との暮らしに、或る種のスティグマ・瑕疵・齟齬 などが感じられたり、共依存だったりして、 快適でないのであれば、 祖父母の家で暮らすことを検討しませんか。 以前日記を書くことを勧められて書いていたら、かえってストレスが溜まり、体調不良になったので止めました。 現在は日記ではないけど、体重計を元あった位置から測る位置に持って来て測定し、すぐに記録したて元あった位置に戻しています。 祖父母は既に他界していません。もし存命していたとしても、遠方暮らしだったので無理でした。 >夕食は軽めにして、朝食のボリュームを あげましょう。 父におまかせなので、出来ない状態です。 >「病床日誌」に、 〈嬉しかったこと〉〈良かったこと〉を 付記することも行ってみませんか。 生きていることが苦痛です。 >過ごし易くするには、 五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 が参考になるでしょう。 さらっと読めますので、公立図書館ででも 読んでみませんか。 外出が出来ない状態なので、無理です。 いろんなと考えてくてたのに、ごめんなさい。