12/16受診。続きをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 12/16受診で大きい病院の脳神経内科を受診しました。個人病院から紹介された繊維筋痛症の疑いがあります。
  • 大きい病院の医師との診察中に発作を起こし、診察は途中で休みました。両親とも病院に同行しており、線維筋痛症に対する理解に温度差があります。
  • 次回の診察は1/20であり、個人病院の主治医との話し合いを経てペインクリニックを検討する予定です。痛みに耐えなければならないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

12/16受診。続きをお願いします。

閲覧 有り難うございます。 私は精神疾患です。いつも両親と通院しています。 12/16に繊維筋痛症の疑いで個人病院から紹介され、大きい病院の脳神経内科を受診しました。 私はいつも同行してくれた親と、診察室に入って診察を受けます。診察室で医師に思っていることを言えないとOKWAVEで相談したら、アドバイスで大きい病院では私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。でも、私の思い(私の話が終わってから両親が入室)を大きい病院の看護師さんに伝えるタイミングがなく、強行突破で私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。 私が大きい病院の医師に子どもの頃からずっと困っていた症状について話していたら、私の話が終わらないうちに母親が入って来ました。それでも私は出来る限り伝えました。 大きい病院の医師は私のこれまでの症状について黙って聞いてくれ、時にはパソコンのキーボードを叩いていました。 まだ話し終えていない時に、大きい病院の医師から個人病院から紹介された症状名(?)を質問され、私と母親は繊維筋痛症の疑いと言いました。 大きい病院の医師から私は話の途中で寝台(?)に横になるように言われ、私は寝台(?)で大きい病院の医師に身体の動き(?)のチェックをされました。 大きい病院の医師の診察の途中、私は発作を起こして少し別の所で休みました。その時は母親だけでなく、父親も側についていてくれました。 その後。私は再度両親とともに、大きい病院の医師の診察を受けました。 両親は検査をして分からない症状はないと思っていた人です(私が線維筋痛症は、検査では分からないと言っていたのに)。それが大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からない症状だと、繰り返し優しく分かりやすく言われて、納得してくれました。 大きい病院の医師から何度もペインクリニックを受診することを勧められたけど、その辺りは個人病院の主治医と相談して決めるようにと言われました。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われたけど、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかったです。 母親は自分(母親)がリウマチ膠原病と診断されたり、私のこれまでの診察のほとんどに同行してくれたので、線維筋痛症という症状は父親よりは理解してくれているけど、私との疑い方に温度差が有ります。父親は私が何故大きい病院を受診するのか、分かってない人でした。でも、大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からないと直接言われ、少ーーーーーーしは理解してくれたようです。それでも帰宅途中、線維筋痛症という症状名を間違って覚えていました。 両親も私も今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持ちました。でも、私と両親は繊維筋痛症に対しての考え方に、温度差がありました。私が現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄だ!痛みが自然に消えるのを待て!と、ヒステリックに言われます。父親は私が手に痛みがあることを、今回の受診で知りました。痛みは気の持ちようと言っていた父親だけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたり、テレビの番組を調べてくれました。それでも理解していないです。 12/23にいつも通院している、個人病院を受診しました。 個人病院の主治医に症状が依然として良くないこと、精神的にも良くないこと、眠れないこと等を言いました。本当はまだあったけど(先月から言えないでいたこと)、今回も時間の関係で言えないでいました。 大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしとあり、私は繊維筋痛症ではないと言われました。 個人病院の主治医からペインクリニックの話はなく、個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察になることや、年末年始は病院が休みなので、次回の診察から薬の調整を始めましょうと、言われました。 次回の診察は来年1/20です。私はこの痛みが早く落ち着いて言いたいと思ったけど、両親が一緒であることや個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えないでいました。でも次回の受診が1/20なので、私はそれまで痛みをただ我慢するしかないのですか?

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんばんは 3ヶ月くらいイライラしていたのを抑えていた状態だったのを、次回の診日(1/20)に個人病院の主治医に言った方がいです。引きこもりからウォーキングできるまでにはなりましたが、ウォーキング中に赤信号を無意識で渡りかけたことがあって、赤信号に関して身に危険があると思っていないと主治医に正直に伝えた方が良いです。無意識に赤信号を渡りかけているということは、薬の副作用とか医師が考えると思います。寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいた…。間違うことが度々あるのも個人病院の主治医に伝えた方が良いと思います。重点はいらいらしてたのは抑えていた、ウォーキングをしてたときに無意識に赤信号を渡りそうになることがあった、寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいたは伝えた方が良いと思います。今は自殺の気持ちは全くはないのはとても良いことです。ズボンのはき間違えは誰にでもありますので、伝えなくて良いとは思います。ヘルプマークを持つことを考えていることに、間違いはないけど堂々と持つのには嫌なんですね…。以前。おねえさんが街中で倒れたことがあって、その時ヘルプマークは持っていなかった。倒れた時にかかりつけ医だった、亡くなった1番信頼していた元主治医の診断書を持っていて、救急隊がその診断書を見つけてくれて元主治医の病院に搬送された…。ヘルプマークは身体障害者だけではなくて、目に見えない病気のことをわかってもらうのがヘルプマークです。ヘルプマークは義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見からは分からなくて援助が必要な方のためのマークがヘルプマークです。カバンの中に元主治医の診断書を持っていろと言われた? ヘルプマークを持っている人は普通にいますので、なにかあると思ったときはヘルプマークを持ってる方が良いです。おねえさんはヘルプマークを見かけない…。わたしはヘルプマークを普通に見かけます。電車やバスです。連絡先は家とお父さまとお母さまのスマホで、すぐに連絡が取れる内容が良いです。もし倒れたときにヘルプマークがないとなんの病気かわからないです。カバンの中を見るのは泥棒と思われるから一般の人はみれないです。ヘルプマークがついてると、倒れた人をどうしたら良いか一般の人は対処できます。全国の県やニュースでヘルプマークのことは放送していますので、知ってる人の方が多いですが、一部で知らない人もいます。 https://www.youtube.com/watch?v=MV6Etei3rk8&feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=-NM-2iyzw1o おねえさん、お身体に十分に気をつけられてください。

ithsi
質問者

お礼

moyomoyo4さん。 こんにちは。お疲れ様です! 3ヶ月くらい前の症状でもイライラしていたことは、次回の診日(1/20)の時に、個人病院の主治医に言った方が良いのですね。 引きこもりからウォーキングできるまでになったものの、ウォーキング中に赤信号を無意識で渡りかけたことがあって、赤信号に関して身に危険があると思っていないと、主治医に正直に伝えた方が良いですね。(両親には言うことを反対されました)薬の副作用とか医師が考えると思いますのですか。 入浴したあと寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいた。私は人は誰しも間違うことが あるので、ズボンのことは言わなくて良いと思っていたけど、これも個人病院の主治医に伝えた方が良いんですね。それは命に関わる間違いを起こすからという、可能性があるからですか? 重点はイライラしてたのは抑えていた、ウォーキングをしてたときに無意識に赤信号を渡りそうになることがあった、寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいたは伝えた方も言うと良いのですね。 ヘルプマークを持つことを考えていることに、間違いはないけど、やはり堂々と持つのには嫌です。 ヘルプマークはつけはずしは出来るのですか? ヘルプマークに書くことは簡単にと思っています。でも私の場合。複数の症状があるので、どれを書いたら良いのかが分からないです。 連絡先は父と母のスマホ、すぐに連絡が取れる内容が良いでのですね。 ヘルプマークとヘルプカードはどう違うのですか? 実は私は病院を変えようと思っています。両親も同意です。理由は個人病院は救急車の受け入れも入院設備もないので、受け入れ可能な病院を探そうと話しました。 まだ個人病院の主治医には言いません。私には相談支援員さんがついているので、まず先にその人に話をしようと思っています。 moyomoyo4さんもご自愛を。

その他の回答 (5)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

こんばんは 質問の強制締め切りがあと1週間切っていますので、急いで回答しています。個人病院の主治医に伝えるのは重点です。ヘルプマークを持つのは堂々と持つのには嫌でも、ヘルプマークはつけはずしは出来る、取り付けをストラップみたいにすれば良いと教えてもらって、持ったら精神的に安心して外出できると思います。どうしてもと思われるなら、調子が悪い時につければ良いと思います。倒れたよりマシだと思います。ヘルプマークに書くことは簡単に、体調不良で倒れることがありますと、緊急連絡先で良いと思います。ヘルプカードはおねえさんがカードを作って持ったけど役に立たない状態だったんですね。持つならヘルプマークの方が良いと思います。病院を変えることについては、両親と話されていた…。大きな病院で救急車の受け入れる、入院設備もある病院を受診していたことがあって、確かに患者さまが多くて、患者さまの話を聞かないときがあった…。おねえさんは恵まれていて、話を聞いて貰えなかったことが多々でも、大きな病院では人情味な診断書を書いてくれた医師ばかりだったんですね…。個人病院の主治医は、始めて転院した時から専門外的に言われて、主治医の前で倒れたことがあるけどすぐに帰されたので悩まれてた…。精神的に落ち着く病院のほうが良いと思います。大きな病院でも新規の患者さまだと、また一からおねえさんが症状を医師に伝えていかないといけなくて、治療に時間がかかりますのでどうかなという感じです。病院はおねえさんの症状をすぐわからないですので、また治すのに時間がかかります。大きい病院だとコロナの感染リスクも高くなります。今日も東京・町田市の内科と精神科を扱う病院で、入院患者と職員合わせて103人クラスターがありました。医療費もかかります。入院施設があると夜間も安心という感じだと思いますが、医療費がものすごくかかります。 https://www.kenporen.com/health-insurance/kashikoi_kanjya/ https://www.kenporen.com/health-insurance/jikangai/ https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/396/ 相談支援員さんに相談しようと思われても支援員さんが掴まらず、1/20の受診日は個人病院の主治医には、病院を変える考えがあることは伝えないんですね…。それで良いと思います。 おねえさん、お身体に十分に気をつけられてください。

ithsi
質問者

お礼

moyomoyo4さん。こんにちは。 私も質問の強制締め切りが近いと思っていたので、回答を頂けるか不安でした。回答してくれて本当にありがとうございます。moyomoyo4さん。急がせて回答させてしまい、ごめんなさい。 個人病院の主治医に伝えるのは重点。肝に命じます。母にすでに言うと、赤信号は自分で気を付けろ。父は余計なことは言わなくて良いと言うけれど、強行突破で言うことにします。ヘルプマーク。私は具合が悪いとか分からくて、急に倒れます。 外出先で着けている場合と着けていない場合を考えたら、周りの人は着けていた方が助かりますね! 個人病院の主治医は、始めて転院した時から専門外的に言われて、主治医の前で倒れたことがあるけれど何もしない。また個人病院主治医はじっくりと話を聞いてくれない医師で、いつも不完全燃焼で診察を終えるので、診察を終えても精神的に落ち着かないです。その上救急車の受け入れ不可、入院設備なしなので、個人病院の主治医は不安な病院のでした。大きな病院でも新規の患者さまだと、また一からだけどあまり話を聞いてもらえないと割りきっているので、治療に時間がかかると覚悟はしています。ただ今の時期。個人病院は紹介してくれるかとの思いがあるのです。 1/20の受診が終わったらまた質問するので、その時は回答をお願いします。 moyomoyo4さん。心身共にに十分に気をつけられてください。頑張ってくださいね!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

こんにちは 重点がイライラしていた、ウォーキング中に赤信号を無意識で渡りかけたことがあって、赤信号に関して身に危険があると思っていない、入浴したあと寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいたは伝えた方が良いです。ズボンをはいたつもりがというのは、命はそこまで危なくないですが薬の副作用で判断力が低下してるという可能性もあります。ヘルプマークを持つことを考えていることに、間違いはないけど、やはり堂々と持つのには嫌です。 ヘルプマークはつけはずしは出来ます。取り付けをストラップみたいにすれば良いと思います。ヘルプマークに書くことは簡単に、精神疾患があって苦しいときがあります。貧血で倒れることがあります。強い痛みで助けが必要なときがあります。そのときに緊急電話番号はここですと、ご両親の電話番号を書くくらいシンプルで良いです。複数の症状を正直に全部書く必要はないです。仕事をしてる人は時間がないですので、内容を全部読んでる暇はないです。なんでこの人は苦しんだり倒れてるのかみんなわからないです。それを知らせるのがヘルプマークです。最初に目が行くのがみんな連絡先です。ヘルプカードは財布に入れたり、障害者手帳に入れて少し見にくい場所にありますのでみんな気がつきにくいとは思います。苦しい時にヘルプカードを人に出す余裕があるかです。ヘルプマークは取り付けてありますので見えます。病院を変える? 両親も同意で、理由は個人病院は救急車の受け入れも入院設備もないので、受け入れ可能な病院を探す…。あまり変えない方が良いとは思います。入院施設がある病院は患者さまが多いですので、患者さまの意見を聞かないときがあります。相談支援員さんその人に話をしようと思っているんですね…。心配ならそれでも良いと思います。下が精神科の救急医療機関を案内する窓口です。夜間に相談して、どうしたら良いかとか教えてくれるはずです。 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/ercenter.html おねえさん、お身体に十分に気をつけられてください。

ithsi
質問者

お礼

moyomoyo4さん。こんにちは。お疲れさまです。 個人病院の主治医に伝えることで重点が、ずっとイライラしていたこと、ウォーキング中に赤信号を無意識で渡りかけたことがあって、でも赤信号に関して身に危険があると思っていないこと、入浴したあと寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいたは伝えた、ですね。 ズボンをはいたつもりがというのは、命はそこまで危なくないですが薬の副作用で判断力が低下してるという可能性もあるのですね。ヘルプマークを持つことを考えていることに間違いはないけど、やはり堂々と持つのには嫌だけど、 ヘルプマークはつけはずしは出来る、取り付けをストラップみたいにすれば良いと教えてもらって、持ったら精神的に安心して外出できるけど、でもどうしても…。 私がヘルプマークに書くことは簡単に、時々倒れることがありますと、緊急連絡先で良いのですね。 ヘルプカードは私が自分でカードを作って持ったけど役に立たない状態だったので、やはり持つならヘルプマークの方が良いのかなぁと、考えてしまいました。 病院を変えることについては、実は前から両親と話していました。 実は以前。大きな病院で救急車の受け入れる、入院設備もある病院を受診していたことがあります。 確かに患者が多いので、患者の話を聞かないときがありましたね。 私は恵まれていました。じっくりと話を聞いて貰えなかったことが多々だったけど、大きな病院でも人情味な診断書を書いてくれた医師ばかりだったので(障害者年金を支給できるように書いてくれた)。個人病院の主治医には私が始めて転院した時から専門外的に言われたり、主治医の前で倒れたことがあるけどすぐに帰されたので、悩んでいましいた。 相談支援員さんに相談しようと思っているけど、支援員さんが掴まらず1/20の受診日を迎えるので、1/20の受診日は個人病院の主治医には、病院を変える考えがあることは、言いません。 moyomoyo4さん。お身体に十分に気をつけられて、お仕事頑張ってくださいね。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは 手の痛みは徐々に引いてきて、他の体のあちこちの痛みも自然と消えると今は思ってるのは良い事です。痛み止めは個人病院の主治医の処方した薬以外は飲麻衣のは素晴らしいです。次回の個人病院の予約受診日まではよほどのことがない限り、今のまま痛みがあるけど大分消えている状態なので頑張っていくのは、すごく良いことです。3ヶ月くらいイライラしていたけど、なんとか抑えていた状態なんですね。 個人病院で診察室内での主治医に診察時間の都合で伝えられてはいない、端から親のせいにする引きこもりだった? おねえさん、あまり自分の事は攻めないことです。今でもイライラがなくなっていないけど、3ヶ月くらい先のことまで考えられる状態になっている…。個人病院の主治医に、ここ3ヶ月くらいイライラしていたのを抑えていたことや、今は3ヶ月くらい先のことまで考えられる状態になっている状態を伝えた方が良いと思います。主治医はそのためにいます。ヘルプマークを持つことを考えている…。両親でお母さまは同意で、お父さまは憶測でそんなモノを持たなくて良いと言うと思ってるというかヘルプマークの存在を知らない…。持つとして何を書いたら良いのか迷っている…。おねえさんが受診しているかかりつけの個人病院は救急車を受け入れなくて、予約制なので主治医も救急の受け入れはしない…。「わたしはみなさんの支援が必要ですと書けばいいと思います。その後に病名です。精神疾患がありますや痛みの病気がありますとか早くてわかりやすくてシンプルに書きます。長いとずっと読んでないといけないですので、ヘルプマークを見つけた人が長く読んでる時間がないです。連絡先は家とお父さまとお母さまです。あとは救急車を調子が悪い時はみんな呼びますので、その辺は心配しなくていいと思います。おねえさんが調子が悪くて倒れていたら、みんなが救急車を呼びます。 救急隊員の人はおねえさんに、自分の疾患のことを知ってもらえます。救急隊員もなんでおねえさんが調子が悪いかわからないです。ヘルプマークを見ると救急隊員も気がついて対応しますので、心配されなくて大丈夫です。はい! コロナ感染が非常に多くて気が抜けないです。異常に感染が多いです。おねえさんもコロナには気をつけてください。人ごみには行かない、うがい、手洗い、マスクで予防されて自己防衛するしかないです。 おねえさん、お身体に十分に気をつけられてください。

ithsi
質問者

お礼

moyomoyo4さん。こんにちは。 3ヶ月くらいイライラしていたけど、なんとか抑えていた状態だった。これは次回の受診日(1/20)に個人病院の主治医に言った方が良いのですか? 私は今でもイライラがあるけど引きこもりから、ウォーキングすることができるまでにはなりました。 ただウォーキング中に赤信号を、渡りかけてしまいました(無意識です)。そういうことも個人病院の主治医には言った方が良いのですか? 他にも間違って寝間着のズボンをはいたつもりが、入浴した前に履いていたズボンをはいたとか、間違ってということが度々あるけど、これも個人病院の主治医に言った方が良いのですか? 以前自殺したかった私だけど、今は全くそういう気持ちはないです。ただ赤信号に関しては身に危険があることだとは、思っていない状態です。個人病院の主治医に言った方が良いのですか? ズボンの履き違えは誰にでもある間違いだと思っているけど、これも個人病院の主治医に言った方が良いのですか? ヘルプマークを持つことを考えていることに、間違いはないけど、堂々と持つのには嫌です。 以前。私は街中で倒れたことがあります。その時。ヘルプマークは持っていませんでした。倒れた時。私はすでに個人病院の主治医に、受診していました。倒れた時。ズボラな性格の私はずっとかかりつけ医だった、亡くなった1番信頼していた長期の元主治医の、診断書を持っていました。救急隊がその診断書を見つけてくれて、倒れた私は元主治医の病院に搬送されました。 ヘルプマークは父は曖昧に知っていました。曖昧というのは、ヘルプマークは身体障害者のモノだと思っていたのです。私が精神障害者も当てはまると言うと、以外にも父は持てと言いました。逆に同意的だった母が否定的、という状態です。憶測だけど父はヘルプマークの持ち方(外部に着ける)を知らない、母は知っている状態。だったらカバンの中に元主治医の診断書を持っていろと言いました。 私はヘルプマークを持っている人を、見たことがないです。また持つことに疑問を抱き初めています。でも連絡先は家と父と母のスマホなど、すぐに連絡が取れる内容で良いのですね。 毎日コロナ感染が非常に多くて気が抜けないですね。異常に感染が多いですよね。moyomoyo4さんもコロナには気をつけてくださいね。お互いに人ごみには行かない、うがい、手洗い、マスクで予防されて自己防衛するしかないですね。 moyomoyo4さんもお身体に十分に気をつけられてください。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 昨日夜勤で今日帰ってきました。なかなかサイトを見れないです。はい! メッセージは届いています。すべてがベストアンサーと言っていただいてとってもうれしいです。線維筋痛症にこだわらなくて良いと思います。回答をした数日前から、手の痛みは徐々に引いてきた…。まだ体のあちこちに痛みはあるんですね。痛い痛いと思えば痛くないところも痛くなります。痛み止めはよくないです。はい! 個人病院の主治医はペインクリニックを勧めなくて、痛み止めも出したくないのは正解です。痛み止めは、個人病院の主治医の処方した薬以外に飲んでいないのはとても良いことです。はい! 痛み止めの副作用は怖いです。いま飲んでいる薬は主治医が処方してくれたポンタールカプセル250mgですね…。その痛み止めだけで十分です。体のあちこちにまだ痛みがあって受診する日までには、日があるのでどうしたらいいのかと思われてる? 心配されなくて大丈夫です。ポンタールカプセル250mgで痛み止めの効果は十分あります。最近、精神的には向上している気持ちでいるのはすごく良いことです。精神的にやられると痛みがずっと気になって、不安で痛みが増したりする人が多いです。線維筋痛症の疑いがなければら心配されなくて大丈夫です。はい! 今はコロナ感染が非常に多くて気が抜けないです。 おねえさん、お身体に十分に気をつけられてください。

ithsi
質問者

お礼

moyomoyo4さん こんにちは 毎日お疲れ様です。 忙しいにもかかわらずわざわざ回答をいただき、とって嬉しく思っています。 手の痛みは徐々に引いてきたので、他の体のあちこちの痛みも自然と消えると、今は思っています。 痛み止めは個人病院の主治医の処方した薬以外、飲みません。指示に従います。 次回の個人病院の予約受診日までよほどのことがない限り、今のまま痛みがあるけど大分消えている状態なので、頑張っていこうって思っています。 私は3ヶ月くらいイライライライライライライライラしていたけど、なんとか抑えていた状態でした。 いつも個人病院で診察室内での主治医に診察時間の都合で伝えられてはいない、端から親のせいにする引きこもりでした。 今でもイライラがなくなったのではないけど、3ヶ月くらい先のことまで考えられる状態になっています。 個人病院の主治医にここ3ヶ月くらいイライライライライライライライラしていたけど抑えていたことや、今は3ヶ月くらい先のことまで考えられる状態になっている状態を伝えた方が良いのですか? あと、私はヘルプマークを持つことを考えています。両親で母は私に同意です。父は憶測だけど、そんなモノ持たなくて良いと言うと思っています。というか、ヘルプマークの存在を知らないと思っています(実は母もつい最近まで知らなかった)。 私の場合。持つとして何を書いたら良いのかと思っています。というのは知っての通り、私が受診しているかかりつけの個人病院は救急車を受け入れません。予約制なので主治医も救急の受け入れはしていません。 アドバイスをお願いいたします! moyomoyo4さん。今はコロナ感染が非常に多くて気が抜けないです。寒さもいっそう厳しくなっています。お身体に十分に気をつけられてください。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われて、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかった。今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持たれた。おねえさんと両親は繊維筋痛症に対しての考え方に温度差がある…。現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄!痛みが自然に消えるのを待てとに言われる。お父さまは手に痛みがあることを今回の受診で知って、痛みは気の持ちようと言っていたけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたりテレビの番組を調べてくれてた。それでも理解していない…。大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしで繊維筋痛症ではないと言われた。おねえさん、ここは喜ばないといけないです。全部病気病気になってると、病名がありすぎて医師もどの病気を治しして良いかわからなくなります。治るのも治らないです。個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察、年末年始は病院が休みで次回の診察から薬の調整を始めましょうと言われたんですね。どう治そうかな…。次回の診察は来年1/20。個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えなかった。おねえさん、あまり痛み止めは良くないです。ここには書けないですが、医師は痛み止めの副作用を知ってるから、病院で処方する痛み止めはほとんど飲まないです。ペインクリニックは痛みの治療をして、痛み止めを処方します。余計に体の調子が悪くなります。そのうち痛み止めも効かなくなって、もっと作用が強い痛み止めを飲ませて悪循環です。次回の受診が1/20で、痛みをただ我慢するしかない…。市販でロキソニンかアセトアミノフェンのタイノレールAとかです。セレコックスは売ってないですので、痛み止めはタイノレールAかロキソニンまでです。タイノレールAが売ってなければノーシンです。それ以上はダメです。タイノレールAやノーシンは成分がアセトアミノフェンですので、風邪薬でパブロンとか同じ成分のアセトアミノフェンが成分ですので、飲みすぎるとアセトアミノフェン中毒がありますので風邪薬は飲まないことです。薬の飲み合わせも考えないといけないです。痛み止めの副作用は、おねえさんが思われている以上に危ないです。痛み止めを飲み続けると心筋梗塞や脳卒中、腎不全で亡くなります。 おねえさん、お身体に十分に気をつけられてください。

ithsi
質問者

お礼

moyomoyo4さん 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 前回の質問からメッセージを送ったけど、届きましたか? 一応、似たようなことをコメントしますね。 前回の私の質問の回答、すべてがベストアンサーです!でも前回の私の質問には、みんなが選んだベストアンサーが、1番だと思いました。 身体的には異常なしで繊維筋痛症ではないと言われた。 ここは喜ばないといけないです。全部病気病気になってると、病名がありすぎて医師もどの病気を治しして良いかわからなくなります。治るのも治らないです。 そうですね!私も線維筋痛症にこだわり過ぎだったと、思っています。 実は、回答を戴いた数日前から、手の痛みは徐々に引いてきたので。まだ体のあちこちに、痛みはありますけど。 あまり痛み止めは良くないです。 そうなんですね。 医師は痛み止めの副作用を知ってるから、病院で処方する痛み止めはほとんど飲まないです。ペインクリニックは痛みの治療をして、痛み止めを処方します。余計に体の調子が悪くなります。そのうち痛み止めも効かなくなって、もっと作用が強い痛み止めを飲ませて悪循環です。 それで個人病院の主治医はペインクリニックを勧めないし、痛み止めも出したくない感じだったのですね。痛み止めは個人病院の主治医の処方した薬以外、飲んでいません。 痛み止めを飲み続けると心筋梗塞や脳卒中、腎不全で亡くなります。 怖いですね。今飲んでいる薬は主治医が処方してくれたポンタールカプセル250mgです。 体のあちこちにまだ痛みがあるけど受診する日までには、日があるので、どうしたらいいのかと思っています。 最近、精神的には向上している気持ちでいます。moyomoyo4さんも、年末年始は医療系のお仕事お疲れ様でした。お体お大事に。

関連するQ&A

  • 線維筋痛症

    現在線維筋痛症で大病院のリウマチ科にかかってます ですが、リウマチ科の医師が線維筋痛症の専門医ではないらしく、「ここでできることはするけど良くならなければ線維筋痛症外来かなんかに紹介する」と言われています あと、症状として全身がむずむずしだしてしまって恐らく線維筋痛症の合併症としてのレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)だと思うのですが、そのことを医師に相談すると「線維筋痛症専門医に聞いて」と言われました ですので、私自身も線維筋痛症専門医に相談しようと思い、日本線維筋痛症学会のHPに載ってる病院にかかろうと思います ここで質問なのですが、この場合は現在かかってる病院の通院を完全に止めて、線維筋痛症専門医のところにかかり始めた方がいいですかね? それとも、現在かかってる病院への通院は維持した状態で線維筋痛症専門医のところにもかかり始める方がいいでしょうか? まぁ、いずれにしても現在かかってるリウマチ科医師に線維筋痛症専門医への紹介状は書いてもらった方が何かと安心な気がしますが

  • 関節痛、こわばり、受診する科は?

    医学サイトなどで状態を調べたら、関節リウマチか線維筋痛症みたいです。が、確定ではなく病院に行って診て貰いたいのですが、受診する科はどこが良いでしょうか。 いきなりリウマチ科や膠原病科で大丈夫ですか? それとも、まずは内科か整形外科がいいのでしょうか?

  • 線維筋痛症と思われるがどこを受診すれば良いですか

    金曜日のお昼、突如ノドに違和感を覚え、急激に痛みだしました。 夕方には、肩がこって、これは風邪をひいてしまったかな、と思ったのですが、 土曜日の朝、起きようとしたら全身の筋肉痛ですぐに起き上がれませんでした。 何もスポーツはしていないので、意味の分からない筋肉痛です。 日曜日は筋肉痛は前日よりは収まりましたが、両手が痺れて力が入らない状態で。 月曜日の今日、手の痺れも緩和されましたが、ノドの痛みは継続しており、筋肉痛も土曜日ほどのこわばりは無く、何とか生活はできていますが、これだけ思うように動けなくなると生きてても楽しくなくなる、という精神的な方に移行し始めて、 調べてみるとどうやら「線維筋痛症」という症状ではないかと思います。 ただこちらは、リュウマチペインクリニックなんてしゃれた病院は無いため、どこを受信すれば良いのやら、と思っています。 内科ですか?神経の方っぽいので、神経内科でしょうか?整形でしょうか?

  • ペインクリニックでの受診を考えています。

    ペインクリニックでの受診を考えています。 関係者の方、掛かられた方アドバイスお願いします。 交通事故で右足の古傷が悪さをしており、接骨院で治療するも改善せず 歩行するのも痛みが出たり、余計に増しています。 なので、ペインクリニックの受診を考えているのですが、お勧めの病院や、ブロック注射について情報をお持ちの方いろいろと教えて下さい。

  • いつ受診しよう…迷っています

    くだらないことだと思いますが、悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 長文で申し訳ありません。 私はメンタルが弱く、不安や悩みごとがあると すぐにお腹をこわしたり、逆にお通じが全くなくなります。 気分が沈んで涙もろくなったり、食欲がなくなり痩せてしまいます。 他にも症状があり、10年ほど精神科に通っています。 診察は毎週です。 主治医が指定する同じ曜日・時間に通院しています。 診察時間外に枠を取って時間をかけて診察して下さるのですが、 会計時にはスタッフさんがほとんど帰っていて閉院の準備をしており、 近隣の調剤薬局も最後の患者である私を待っている状態なのが心苦しく その旨を伝えたのですが、 「都合が悪くなったら言うから」 そうおっしゃるのでご厚意に甘えていました。 先日の診察時、主治医に 「次週は所用でいないので、他の曜日に診察日を変えたい」 と言われ、ならば個人クリニックで夜の診察もあるので 夜に伺うと言うと(主治医が診察しています) 「夜は込むから…」と別の日の夕方を指定されました。 会計を終えて調剤薬局に着いた時、 その日は会社の終業後に新人歓迎会があるのを思い出しました。 私自身が新人なので出ないわけにはいかず、薬をもらってすぐに 診察日時の変更をお願いに病院に戻りました。 看護師さんに事情を話しましたが 「夜の診察ではダメなの?」と聞かれ、主治医の許可が 出なかったことを話すと怪訝な顔をされ、 「そんなに何か話したいことがあるの?」 「薬の処方だけじゃダメなの?」と。 「いや、指定されたから…」と頭が真っ白になったのと 「そうまでして来たいの?」と言われているような気がして 目が丸くなり二の句が継げずにいると、 先輩の看護師さんが 「そりゃ体調の報告とか、話すことあるわよねぇ」 とフォローを入れて下さいました。 結局、働かない頭で 「次の診察日は会社を早退して空いている時間に受診する」 と告げて帰ってきましたが、 なんだか次の通院が憂鬱になってしまいました。 敷居が高くなってしまったというか… 早退すると会社に迷惑をかけてしまいます。 でも、今の私にとって診察は大切なものです。 毎週の診察でその週に起こったことに対する 自分の考え方のクセや対策などを話し合い、 次の週に繋げている感じです。 主治医の指定した日を避けて夜の診察に行くか、 会社を早退してでも主治医の指定する曜日に 受診するか迷っています。 皆様はいかがなさいますか。 本当に些細なことで悩んで情けないのですが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 原因不明の疼痛にこまっています

    3年程前から左脇の裏、左背中、左肩、左首の疼痛が続いています。ひどい時には三叉神経に若干のしびれ、指先のしびれ、目の奥の痛み、左首のつっぱり、とにかく左半身の血流が悪いんじゃないかと想う程、固く、キューっといったかんじの痛みがあります。精神的に参ってしまい精神科に通った所、軽度の鬱と診断され、コンスタンとドクマチールを処方されました。飲んでみると痛みが若干改善されました、自分でネットで調べた所、線維筋痛症の可能性があると思い、ペインクリニックでこの痛みを消そうと通院を始めた所、mriでには何も問題なく、原因不明とのこと。やはり線維筋痛症だと思っていた所、医者から線維筋痛症ではないとの診断、先生いわく、線維筋痛症だとすると、もっと痛む箇所がでるはずだということです。結局ほんとに原因不明になってしまい途方にくれています。現在は先生に頼んで線維筋痛症に有効と言われているノイトロピンと先生の見解から筋肉の問題とのことで、テルネリンを出してもらっています。現在コンスタンとドクマチール、ノイトロピンとテルネリンの四つをふくようちゅうです、この症状は線維筋痛症ではないのでしょうか、詳しい方教えて下さい。痛みの程度は、鈍痛です

  • 1/20受診その後。入院したいが出来ない。死にたい

    精神疾患です。1/20(金)に個人病院の予約日で受診しました。 1/21(土)に急に体調不良となりました。頭痛や倦怠感。体中が痛み、息苦しく思考の衰えもありました。 個人病院の次の予約日は2月でしたが、母親が都合が良い1/25(月)に、母親のみで受診しました。 その時。母親は今後のことを考えて、大きい病院に転院して来ました。 私は今年が障害者年金の診断書の更新です。なので障害者年金の診断書のことで、あと少しだけ個人病院を受診するつもりでした。 母は私の考えを知っているので、初めは勝手なことをと思いました。でもいざという時、これまで個人病院ではどうしようもなく困っていたので、すぐに怒りは収まりました。 1/29(金)に大きい病院を受診すると、外来の主治医は以前入院した時に病棟でお世話になった先生でした。 その時に体調不良を具体的に申し出ました。大きい病院の主治医から、私は解離性障害なのでそれからの体調不良の可能性があるから、様子見と言われました。そして次回の予約は2/9(火)と言われました。 その時は体の痛みが酷いだけだったので、2/9(火)で大丈夫だと思っていました。 でもその後。体中の痛みは酷くなる一方で元々便秘気味だったけどさらに酷くなって、下痢を起こしてはぐったりと疲れ果てるようになりました。 心身共にきつく疲れ果て辛い日々が続き、死にたいと思い出した頃にやっと2/9(火)の受診日になったところ、主治医から電話がありました。 主治医の方が体調不良になったので、休診したいとの電話でした。 私は家では元気に振る舞っていたので、母親は主治医に私は落ち着いていると言いました。そして次の予約日は3/2(火)と決まったのです。 次の予約日までまた頑張っていこうと思ったけど、もう髪をバサバサにしたい衝動や刃物を見ると死にたいと思い衝動を抑えるのに、疲れています。 母親は主治医に言うことができる受診日まで、頑張っていこうと言いました。でも私は2/9には死にたいと思ったので厳しく思います。 私は心身共にきつくて辛い状態です。疲れ果て辛いのでゆっくりと休みたいので入院したいです。でも母には入院はしないでと、いつも繰り返し言いました。お金のことや準備や入院中、今はそれに加えてコロナ禍だからです。 実家でゆっくりと休みが取れる、良い方法はないのですか?

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 生きる意味

    最近、自分は何故生きなきゃいけないのかわからないです。 難病の線維筋痛症と診断され、通信教育で大学行こうかと思ってパンフレット取り寄せてもお金もない…。 日に日に欲しい物が増えてきたが、スマホじゃないからAmazonで買えない…。 イタズラに時間だけが過ぎてゆく…。 特に下半身の痛みが強くてペインクリニックして少し改善してたが、最近また痛みが強くなっている。 私が生きる意味は何ですか?また、痛みを取る手術をするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう