• 締切済み

原因不明の疼痛にこまっています

3年程前から左脇の裏、左背中、左肩、左首の疼痛が続いています。ひどい時には三叉神経に若干のしびれ、指先のしびれ、目の奥の痛み、左首のつっぱり、とにかく左半身の血流が悪いんじゃないかと想う程、固く、キューっといったかんじの痛みがあります。精神的に参ってしまい精神科に通った所、軽度の鬱と診断され、コンスタンとドクマチールを処方されました。飲んでみると痛みが若干改善されました、自分でネットで調べた所、線維筋痛症の可能性があると思い、ペインクリニックでこの痛みを消そうと通院を始めた所、mriでには何も問題なく、原因不明とのこと。やはり線維筋痛症だと思っていた所、医者から線維筋痛症ではないとの診断、先生いわく、線維筋痛症だとすると、もっと痛む箇所がでるはずだということです。結局ほんとに原因不明になってしまい途方にくれています。現在は先生に頼んで線維筋痛症に有効と言われているノイトロピンと先生の見解から筋肉の問題とのことで、テルネリンを出してもらっています。現在コンスタンとドクマチール、ノイトロピンとテルネリンの四つをふくようちゅうです、この症状は線維筋痛症ではないのでしょうか、詳しい方教えて下さい。痛みの程度は、鈍痛です

• 病気

みんなの回答

noname#36767
noname#36767
回答No.1

私も1年前から疼痛に悩まされ、治療をしています。 広範囲の痛みという事で、血液検査(リウマチ・膠原病等)や首のMRIなどで検査をしましたが、異常はありませんでした。 今は「頸肩腕症候群」と診断されています。この病気は左右どちらかに強い症状が出る事が多く、特に右利きの人は左側に出る事が多いようです。 yahooで「頸肩腕症候群」で検索してみて下さい。出来れば病院のサイトを見て下さい。似たような症状が出てくると思います。 線維筋痛症だと判断条件の一つに圧痛点18箇所中11箇所以上で痛みがあるというのがあるので、専門医や線維筋痛症を診断してくれる整形外科で調べてみるといいと思います。 お大事にして下さい。

taichitaic
質問者

お礼

先日、病院の先生に頸肩腕症候群かどうか聞いてみた所やはりそのくくりには入るとのことでした。そこで星状神経節ブロック注射をしてもらったのですが、うった直後は痛みが改善したように思ったのですが、次の日にはあまりかわらない状況になってしまいました、この注射は本当に効くのでしょうか?どの程度の頻度でうてば治るのでしょうか?もし他に治す手立てがあるとしたらどうしたらよいのでしょうか?