• ベストアンサー

入院中に他病院を受診したい場合は

癌で腹水を抜くために入院中の母のことについてお願いします 癌で自宅療養していたのですが腹水がパンパンに溜まってきてしまい インターネットで調べたところ「腹水濾過濃縮再静注法(CART)」の存在を知り 主治医にCARTの施設のある病院へ紹介状を書いてもらうことになりました ところが一日も早く抜いて欲しいのに 紹介先の病院受診まで1週間も待たされることになり 仕方なく今の病院である程度腹水を抜いてもらうことになり今入院しております それで紹介先病院受診は明後日なのですが 今の病院の看護師に 今の病院を退院してから行かないと紹介先病院では自費受診になってしまうと言われました これは本当でしょうか? 動けない母の負担を少しでも減らすために今の病院から先方の病院まで直接運びたいのですが それがムリと言うことでしょうか? どうぞご教授お願い致します

• rkf
  • お礼率92% (23/25)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.6

今入院されている病院がDPCという医療費の定額支払い制度を採用している場合、そのDPC採用期間中はそれ以外の保険診療を行うことができません。 今の病院の入院がすなわち、包括医療費支払制度のなかにありますから、新たな病院へ受診しても、その病院は質問者さんのお母さんの保険組合に請求することができません。それゆえに、方法として質問者さんのお母さんに診療費の全額を自費で負担してもらうか、今入院している病院から全額支払ってもらうかになります。今入院している病院がその負担をしないつもりなら、退院しなければ保険診療にならないという看護師さんの指摘の通りです。 >動けない母の負担を少しでも減らすために今の病院から先方の病院まで直接運びたいのですが それがムリと言うことでしょうか? そうですね。いったん退院し、翌日CARTをしてくれる病院へ受診することになるでしょう。その受診の際、退院証明書を求められることもあるかもしれません。 DPC制度を取らされている病院が増えているせいで、入院中外来受診が不便になっています。同一病院の他診療科の外来受診も緊急性がなければ退院後にしてくれと頼む病院も少なくありません。ほとんどの病院は、今まで出されている定期処方薬をすべて持って入院するように言うのもこの影響です。病院は他病院であれば退院をといわれることは猶更ありうることだと思います。

rkf
質問者

お礼

どうもあなた様がおっしゃることが本当のようでして・・・ 仕方なしに明日今の病院に入院しながら他院で腹水を抜いてもらいます ただ明日は診察だけかもしれませんし そのまま入院して後日腹水を抜いてもらえるのであれば 明日の診察だけなら自費でも10000円未満で済みそうですし 明日今の病院を退院手続き取ろうと思います 本当に不便になったものですね これが世の中のための法律なのでしょうか もう破産しそうです・・・! ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

お母様に高度医療のCTRを行いたいとの話のみ読み、まさかDPCという 医療費の定額支払い制度の病院に入院中とは気が付きませんでした。 大変失礼致しました。小生のコメントを撤回し、深くお詫び申し上げます。 tarin-0100 拝

rkf
質問者

お礼

tarin-0100様 とんでもございません! 謝らないで下さいませ 私もDPC方式とは質問した後で知ったのです こちらこそ説明不足となってしまい大変申し訳ございませんでした 今日自費で診察を受けまして いくら請求されるかとヒヤヒヤしましたが 何と2,700円で済みました が 残念なことにCARTではなかったのです 日本語は同じ「腹水濾過濃縮再静注法」でも 中身は違いました 主治医に頼んで別の病院にまた紹介状を書いてもらい行って来ます 皆様本当にありがとうございました

• php504
回答No.5

病院に入院しながら他の医療機関を外来受診することはよくあります。 ただ入院は1ヶ所しか出来ませんから他の病院に入院するなら今の病院は退院しないといけません。

rkf
質問者

お礼

保険制度が変わって 入院中に他院を受診できなくなったようです 本当に不便になりました・・・・破産しそうですわ(苦笑)

回答No.4

余談になりますが; 入院中に他の医療機関の診療レセプトが出た場合、 健康保険組合として「虚偽診療」「重複診療」とみなして、7割の健康保険負担分の返却 を求めて来ると言う事は通常有りません。 例えば大学病院で入院を継続させてあげたいがベッドの関係上とか、逆に患者さんの家庭環境で、 とりあえず近くの私立病院に入院して こういう治療をしてもらってくれ、 検査は県立のA病院で月に一回やってもらって下さい、そして大学病院には 時々診せにきてくれ などと言う症例では同じ患者の診療レセプトが当然ながら、 あちこちの病院から診療報酬請求として上がってきますが、当たり前の話ですが 虚偽や重複診療とはなりません。

rkf
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます どうもNo.6さんが書いてらっしゃるのが本当みたいで DPC方式になってから不便になりました 今まで散々お金がかかっているのにキツイです・・・・仕方ないですね・・・

回答No.3

きちんとした保険医療で有ればお母様の場合転医したから自費になると 言う事は絶対に有りません。 他例に例えてみましょうか? 一般に今診ている患者がウチでは手におえない とか 更に高度の検査 を要する場合診療所ー>病院ー>救急病院ー>二次病院ー>大学病院 と どんどん次元の高い医療機関に移送するのは日常茶飯事です。 患者さんにとって最高の治療を提供する事は医療保険では禁止するどころか、 診療情報提供料をあげますから自分の所より より良い診療の提供をと 推奨しております。例えば今すぐにOKが出れば救急車で移送してもらっても 医療保険上では何の支障も出ません。 お母様が自費になる場合は考えられるのは一つ有ります。 転医うんぬんでは無くて これから行く病院がCARTにしろ抗ガン剤にしろ どんな治療にしろ 少しでも保険のきかない治療を行ったとしたら   (これを自費診療と言います!!!) 自費診療と保険診療の混合は不可。もしも自費診療を行ったら 本来ならば 保険のきく治療も全て自費扱いにする と言う混合診療不可と言う取り決め が有るのです。もしもお母様の転医後の治療に保険外診療(自費診療) があるなら全ての治療が100%自費になります。 混合診療なので保険はきかず全額自費・・・・・では有りませんか?  それ以外は考えられません。

rkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだか保険制度が変わったみたいで・・・そのせいで自費になるようです 自費診療の科目はありません ほんと残念です 気が滅入ります

• cdb52730
回答No.2

紹介状をかいてもらったとなるといいのではないでしょうか。それは医師が病院が了解していることになるのではないでしょうか

rkf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 入院中に他院を受診する場合はやはり自費となるようです・・・・ 本当に気が滅入ります

• adobe_san
回答No.1

その看護師の言う通りです。 つまり入院中に他の医療機関の診療レセプトが出た場合、健康保険組合として「虚偽診療」「重複診療」とみなされ、7割の健康保険負担分の返却を求めてきます。 なので お互いの病院同士でどううるかを話合って貰いましょう!

rkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母は88歳ですので後期高齢者医療制度を使っています どうもやはり・・・・自費になりそうなのです 保険制度が変わったからのようで・・・不便です どうもNo.6の方が言われていることが実際のようなのです