• ベストアンサー

癌と祖母の病気について教えて下さい。

祖母が入院しました。 病院で検査をした所、もっと大きい病院への紹介状と レントゲン写真を母が受け取りました。 いけないとは思ったのですが紹介状を光に透かして見たら 「転移性肝癌」と「肺○(?)胸水腹水」という字が見えました。 これはどういうことなのでしょうか? 悪性の癌ということですか? 微熱がずっと続き、呼吸が荒くなっています。 また血圧もずっと高かったのが、低くなっています。 今まで何回か小入院をしたことはあったのですが 今回のは症状が違うようで、とても心配です。 本人がとても我慢強く、辛さを見せません。 だから余計心配になります。 自分なりに癌について調べたいと思い、質問致しました。 どんなことでもいいので、教えて下さい。

noname#40990
noname#40990
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

推測しますに、紹介状の中には、肝癌が肺に転移していて、胸水や腹水がたまっている状態だということが、書いてあったものと思われます。 癌が転移するということは、全身に広がる可能性がある、ということです。 そして、転移は末期の癌で起こりやすいです。 胸水や腹水の貯留も、134さんが書かれているとおり、癌細胞が増殖した結果のことです。 詳しくは、国立がんセンターのHP(下記)をはじめとする、悪性腫瘍関係のHPを参考になさってください。病気についての詳しい説明と、治療法などが書かれています。 がん患者とその家族及び医療関係者のみのメーリングリスト、HP、チャットなどもあります。検索するとたくさん出てきますのでここには書きませんが。 お祖母様を心配する気持ち、よく分かります。 気を落とさずに、彼女のためを思って看護なさってください。 お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/0sj/indexj.html
noname#40990
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 今まではっきりとした症状が出なかったのが不思議なくらいだったのでしょうか。 いきなり末期に近いとわかりかなりショックですが これも運命と考え、悔いの無い日々をすごさせてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 残念ながら、おそらくは、悪性のガンかと思います。  たぶん、かなり進行しているのではと、思います。 ガンは、制御しきれないほどに細胞が増殖する病気。このまま、臓器としての機能を正常に行わないままに、血液の流れを止めたり、その臓器を突き破って破壊したりします。 肝臓の入り口「門脈」で血流が停滞し、おなかに水が溜まる症状が腹水です。 あまりにふくらみすぎると抜かなければならないのですが、基本的に、栄養素も多く含まれているので、抜くと体力が奪われます。 また、病状が進行すると、胸にクモの足のように血管が浮き出たりもします。  症状をお聞きするに、外科的措置をするとか、早急な処置が必要かと思います。 お医者さんときちんと話し合って、できるだけ、理解を深め、最善の措置を取ることをおすすめします。  なお、僕自身は、素人です。まぁ、必要に迫られて、本を読んだりした次第ではありますが。

noname#40990
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 その後自分で調べたところ、転移性肝癌というのは 他の臓器にできた癌細胞が血液によって肝臓に運ばれてそこで癌細胞が増殖したものだと書かれていました。 やはり他のところでもガン細胞が発生していたのですね。 ただ今入院している医者が高齢なのでがん細胞を 切除できるかどうか・・・と言っていたそうなので やはり長くはないということなのでしょうか。 母と良く話し合ってみます。

関連するQ&A

  • CRT-11(トポテシン)治療について

    お世話になります。 膵臓がんの治療をしている母のことで質問します。 (ステージ4です) 先日、造影剤検査を受けたところ、肝臓への転移(1度灼焼)と 腹水、微量の胸水が見られました。 膵臓のがんは小さくなっていましたが、肝臓のがんはやや 大きくなっている感じでした。 この検査まではTS-1を服用していました。(1ヶ月) 主治医から、「CPT-11治療にすべきかTS-1を継続するか 教授と相談したい」という話がありました。 なお、肺・脳への転移は見られないという話でした。 胸水が溜まっているということと、抗がん剤もCPT-11を使うということは、 肺に転移しているのではないかと考えてしまい、不安です。 いままで、膵臓がんのことや痛み緩和のことについては ろいろと情報を得てきましたが、CPT-11や胸水については わからないことも多いのが正直なところです。 (1)胸水の原因について 腹水が胸に溜まっていくことは考えられるのでしょうか? それとも、肺への転移が原因なのでしょうか? (2)CPT-11治療について 膵臓がん・転移性肝がんへの治療効果はどのようなものでしょうか? この抗がん剤の副作用にはどのようなものがあるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 専門的な質問になるのですが・・・

    卵巣癌の時に腹水が溜りますが、どのような機序でたまるのですか???また子宮癌のときに腹水が溜るのは腹膜に播種や癌性腹膜炎になっているのですか??そのときはどのような機序で溜るのですか?胸水が溜るのは肺や胸膜などに転移がみられるのですか???専門的な質問ですいません!!!解答をよろしくおねがいします!!!

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 腹水が溜まるときと胸水に効果がある薬と治療

    こんにちは。 私の叔父の事ですが、1ヶ月前から腹水と胸水、むくみで苦しんでいます。叔父は、8ヶ月前にすい臓がんが見つかり、今では、肝臓の方にも癌が転移しています。 最初は、利尿剤を飲めば、腹水も胸水も引いていたのですが、今では全くと言ってよいほど変化がありません。掛かり付けの先生からは、来週、まず、胸水を抜きましょうと話が出ています。 腹水や胸水を抜くことは、デメリットの方が多いと言われているため、患者(本人)もすごく不安になっております。とくに腹水が溜まるときが一番苦しいようです。 そこで、お願いがあります。病院のお薬や治療以外で、腹水、胸水に効果があると思われる治療や民間療法があれば教えてください。 すごく、急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 肝細胞癌で逝った父の最期の処置について

    最近、父を肝細胞癌により亡くしました。亡くなる半年くらい前からは、肝性脳症でたびたび意識が混濁し、1w程度入院することもありましたが、アミノレバンの点滴等で回復していました。 肝機能はかなり低下し、末期の状態だったため覚悟はしていましたが、最期の20日間の治療が納得できておらず、今も疑問を引きずっています。 今回最後になった入院の原因は、胸水による呼吸困難です。また検査で、敗血症がわかり、抗生剤の点滴をずっとしました。意識はしっかりしており、救急処置で胸水を抜いてもらったあとは呼吸も楽になり、状態も落ち着いていました。敗血症の治療は横ばいで、少し細菌が減ったくらいでした。しかし、その後も腹水・胸水はたまり、足もどんどんむくんでいきました。血中酸素の量も下がるため、酸素量もどんどん増えましたが、やはり呼吸が苦しそうでしたので、もう一度胸水を少しでも抜いてもらえないかと医師にたずねましたが、抜くデメリットの方が大きいので出来ないと言われました。結局、その後胸水がたまっていなかった反対の肺が肺炎になり、呼吸苦が増していったように思います。 最後まで気丈で、弱音を吐かなかった父ですが、苦しそうに息をする姿が忘れられません。もし少しでも胸水を抜いていたら、もう少し楽に逝かせてあげられたのではないかという思いが拭いきれず、質問しました。医師もあまりはっきり病状も説明してくれず、少し不信感も残っています。胸水を抜くと考えられるデメリットって何ですか?理由がわかれば納得できる気がします。

  • 粘液癌について教えてください

    先日、母が左乳の下の部分に1.5cmのしこりをみつけ、婦人科で細胞診を受けたところ これは粘液癌(悪性)ではないかと思いますと告げられました。 医者からは紹介状を書きますので早く手術で取ったほうが良いといわれましたが、 しかしその細胞も大学病院へ送り更に詳しく検査している段階です。 癌のグレード結果は1週間後に出ます。それが分かり次第、紹介状を書いてくれるそうです。 (1)早く手術しなければいけないのに、1週間も待たせて大丈夫なのでしょうか? (2)紹介状をもらったら、行き先の病院で1からマンモ・エコー・細胞診などの検査をするのでしょうか? (3)これは取れば100%大丈夫です、転移もしないものですと婦人科(癌の名医)から言われましたが、 大学病院からの結果もまだの段階で、そのような言い切りに、 母は気を落とさせない為に100%と言ってるに違いないと信じ様としません。 どうしたら信じてもらえるのでしょうか? (3)悪性の細胞があるということは他のリンパなどに転移している可能性はないのでしょうか? (4)手術は、全摘出の場合と部分切除の場合では、入院期間はどのくらいでしょうか? (5)手術には、少なくとも何時間の時間がかかるのでしょうか? 母の手術も不安だし、この先の転移の事が何より心配で眠れません。 粘液癌について分かる方、また同じ経験された方いましたら教えてください。

  • 末期癌の父 どうすれば良いのでしょうか?

    父は前立腺の末期癌です。 5~6年前から闘病していましたが、悪性の癌で今まで色~んな療法をありとあらゆる事を試しても完治はしませんでした。 最近でが最先端のサイバーナイフなどを試しても進行が早く転移が色々な所へいってしまい、目にも転移して失明してしまいました。 そして、先日熱が出てから体調が思わしくないなぁと思い、呼吸が荒くなり意識がもうろうとしたのでかかり付けの病院へ救急で行ったら、 片方の肺が潰れてしまって呼吸が荒くなっていたそうです。 呼吸が困難のため病院で酸素などを付けていないととても苦しいのです。 でも、父は病院が大嫌いで直ぐにでも家に帰りたい!退院する!とワガママをいうんです。家で最期の時まで看病したいと思っていましたが、家にいたら呼吸器もありませんし、いつ呼吸がとまっても分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? 本人の希望にそって家に戻り、苦しくても我慢して家にいた方が良いのでしょうか? 母が精神的にマイってしまい・・どうすれば良いのか・・? 皆さんどんな事でもいいです。アドバイスください。

  • 甲状腺がん

    知人が「肺のレントゲンを撮ったら、甲状腺異常(ガン)が見つかった」と言って入院すると言っております。 そんなこと(肺のレントゲンで甲状腺がんが見つかる)ってあるのでしょうか? 心配です。

  • 癌性胸膜炎

    親族(40代後半、女性)のことで相談させていただきます。 スキルス胃がんで胃を摘出してから約5年、抗がん剤の副作用で苦しむことはあったものの再発はなく、医師も感心するほど順調な経過だったのですが、先日肺に転移が認められ、今後の治療法を検討したりセカンドオピニオンを求めにいったりしているうちに、あっという間に悪化、癌性胸膜炎で胸水が2リットルもたまってしまいました。 本人は仕事復帰を目指しがんばるというのですが、医学に素人の私にはとても厳しい状態に思えます。 腹水がたまったら予後はとても悪いとききましたが、胸水も同じようなものですか?回復(完全治癒と行かなくても一時的にでも元気に~「寛解」というのでしょうか~なれる可能性は期待できますか。

  • 胸水があるのに癌が発見されないことはありますか?

    専門的な質問で失礼します。 先月に80代の祖父が人間ドックをした際、左の肺に胸水が7割ほど貯まっていることが発見されました。主治医曰くステージ4ということでした。PET-CT検査結果ではとくに癌の形跡はなく、肺がん、もしくは以前治療した甲状腺がんの転移で水が溜まった可能性があると言われました。もしかしたら胃癌もしくは大腸癌の転移かもしれないということで、確実に癌の発生源を見つけるには内視鏡検査をすべきということでした。ただ、もう80代なもので、抗癌剤治療はせず、胸水を抜く治療だけすることになりました。 ただ一つ引っかかるところがありまして、胸水が7割ほど占めているのにもかかわらずPETで癌が発見されないことってありえるのでしょうか?PETにも映らないくらい小さな癌でもこんなに胸水が貯まることってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう