• ベストアンサー

入院3ヶ月近くなったら退院を言い渡されました

私の妻66歳が、C型肝炎から肝臓癌になり、現在さいたまの病院に入院治療中ですが病状は良くなるどころか、悪くなっている(現在は輸血と腹水を抜いています)のに退院するように言われました。  この様な時退院を拒むことが出来るのでしょうか。何方か教えて下さい。  また 転院しなければならなくなったときの為に、大宮近辺で入院できる病院を教えて下さい。   

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.4

先ほどNO3で回答したものです。そうですか、あの3つのうちのどちらかの病院だったのですね・・どこかでゆっくり静養というのであれば、上尾甦生病院などは、いかがでしょうか?ホスピスもあります。ここは、ほとんど部屋が個室になっており、(部屋代は保険内でOKだそうです)患者さんとその家族の意見にとてもよく耳を傾けてくれて治療をおこなってくれるとの評判の病院です。 私も以前看護婦をしており、いずれ復職を・・と思っていたものですから、このあたりの病院の知識はある程度あるのですが、ここはおすすめだと思います。 ただ受入がOKかどうかは、わかりませんが。 ちなみにさいたまには、「ガン110番」という案内があります。ここに番号を載せるわけにはいかないと思うので、タウンページかなにかでお調べになると早いと思います。 こちらで、そういうったガン患者さんを受け入れ可能な病院を紹介していただくのもいいかと思います。 私の母も、医療事故によりC型肝炎に罹患し、はや20年となります。いずれ癌化することは、避けられない状況であると本人も思っているようです。 なんか人事とは思えず、何度もレスしてしまいました。 がんばってください!といっても何を頑張ればいいのか、 難しいですよね。心優しいご主人がそばにいるだけで、奥様にとってもとても励みになると思いますよ。

HYoshio
質問者

お礼

有り難うございました。 本人も、上尾甦生病院は調べていたようです、早速聞いてみます。

その他の回答 (3)

• bableboom
回答No.3

現在どのような規模の病院に入院なさっているのかは、わかりませんが、大学病院や総合病院のレベルだと、対症療法(症状に対する緩和のみ)を続けている場合は、やはり他の緊急性を有す患者さんが優先されますので、転院を余儀なくされることもあるようです。 しかしもちろん自宅で輸血やら腹水穿刺はできるわけもないですから、自宅療法というのも無理な選択です。もちろん関連病院への紹介などがされると思いますが、関連病院が交通の便が悪かったり、施設の設備に納得がいなかいこともあるでしょうから、ある程度、絞りこんでこちらか「この病院は?」といったふうに申し出たほうがいいかもしれません。 もし現在の病院にソーシャルワーカーさんが常勤しているようでしたら、そちらに相談するのも手です。 大宮近辺となりますと、大宮赤十字や東大宮総合病院・大宮中央総合病院などが大規模な病院ですが、こういった大きな病院は同じようにいずれ転院を申し出られるかもしれませんので、どちらかというと 中小規模の病院のほうがいいと思います。もし手術を希望されるようでしたら、話は別ですが・・・ 奥様がまだ意識がはっきりなさっているのでしたら、酷かもしれませんが、延命についてどうしたいのかご本人に意思を確認し話し合われる必要もあるかもしれませんね。 大変でしょうがご自分のお体をお加護しつつ、看病なさってください。

HYoshio
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 入院している病院は3院の内です。本人も病気の内容は告知されていまして承知しており、本日話し合った結果、のんびり出来るところに移りたいとのことなので、どこか病院を探してみます。

回答No.2

私の父もガンで亡くなったので、心中ご察しもうしあげます。  さて、医療機関は4ヶ月目から診療報酬の計算が変わります。つまり、4ヶ月目からは同じ治療をしていても、治療費が少なくなるのです。(患者の支払いが同じでも)  ですから、ほとんどの病院は3ヶ月でいったん退院を言ってきます。  そんな話を病院にしても、それこそ追い出されるだけなので、やはりNo,1の方が言われるように、医師にご相談ください。

HYoshio
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。  本人も病気の内容は告知されていまして承知しており、本日話し合った結果、のんびり出来るところに移りたいとのことなので、どこか病院を探してみます

• mahura
回答No.1

こんにちわ。はっきりとは言えないんですが、入院してから3ヶ月ということで私が考えられるのは病院側のベットの回転率のためだと思われます。 私が前に聞いたことなんですが、慢性疾患患者(奥様のような回復し退院が見込めない患者)の場合3ヶ月程度で一度退院させる病院が多いそうです。 そういうときは自分が面倒見られない、奥様の生命の危険性などを医師にはっきりと言い、それでも退院を言われたら病院を紹介してもらうといいと思います。 奥様の場合他院に移る場合主治医の紹介状がなければ、1から検査をしなければなりません。できるだけ毅然とした態度で医師と話し合いをしてください。

HYoshio
質問者

補足

「mahura」様、早速の回答有り難うございました。 40年前の感染から現在まで同じ系列の病院で治療していますので、担当医師と話し合って見ます。