入院するかしないか

このQ&Aのポイント
  • 高校生の摂食障害患者が入院を悩んでいます。退院後の体調不良や精神的な不安定さに悩み、再び入院の可能性も考えています。しかし、入院することで卒業や友人関係が不安になることもあり、どうするべきか迷っています。
  • 学校生活において単位不足が大きな問題となり、周囲の支援により進級することができた高校生の摂食障害患者。しかし、体調不良や過食・自傷行為の再発に悩まされ、再び入院を考えている。しかし、入院することで学業や人間関係における不安も生じるため、どうするべきか悩んでいる。
  • 摂食障害により過去に入院経験のある高校生。現在、体調不良や過食・自傷行為の再発に悩んでおり、再び入院するかどうか迷っている。学校卒業には入院が困難とされ、学業や友人関係にも不安があるため、決断に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院するかしないか

はじめまして、私は高校三年生の女です。 私は摂食障害で高校2年の1月まで入院をしていました。 退院したのは、病状が少しましになってきて、学校の単位が危なくなったので退院しました。 三年生に上がるには凄く単位が足りなくて大変だったのですが、なんとか周りの方々のご好意で 進級することができました、 しかし私は 3月から体調が良くなくて、精神的にも不安定で、過食を繰り返すようになり、入院前に戻りつつあります。 また今までODはしたことはなかったのですがODもするようになり、リストカットも激しくなりました。 気持ちの上がり下がりも激しく友達と会うこともできなくなりました。 以前から万引き癖もあり、もう自分ではコントロールできません。 学校に行くのも辛く、でも母親は2年生の時に進級が大変だったので行ってほしいという思うが凄く伝わってきます。 母親は一番酷い時よりも、病状は安定しているように見えるみたいなので入院しなくていいと言っています。 主治医からは3月くらいから入院を進められています。 私は入院したい気持ちもあるけれど、学校からは次入院したら卒業は難しいと言われてるし、新学期から入院したら、勉強も友人関係も不安です。 どうすればいいかわかりません。 このまま入院しなくても学校に行けないのは辛いです。 長文すみません。 皆さんの意見が聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじまして。 摂食障害(拒食)の高3女子です。 (拒食は高1から。入院経験有り。) 休学できませんか? 1年様子見とかだったらなんとかなりませんかね… 私はまだ発症して3年しか経っていませんが 未だに治っていません。 でも1年休んで良いのなら、安心していろいろ 出来るかと思います。 それと、これはすこしばかり厳しく言わせて もらいますが… 辛かったらはっきり親御さんに伝えて下さい。 親がどうのこうの思ってるからって 発言をためらうのはもったいないです。 摂食障害はとてもたいへんな病気なんです。 お互い理解し合って治療しなければなりません。 すいません… 私も同じなんです。 私は本音や苦しみを我慢しがちで 特に親に言うのはすごくたいへんだから 質問者さんには主張をしっかりしてもらいたいと 思ったのでちょっと厳しく書かせてもらいました。 入院ですが… 私だったら二度としたくないです。 愚痴や喧嘩が絶えない病棟だったので。 「入院しても良い」という質問者さんに感銘しました。 あと、学校について。 私は摂食障害と希死念慮を伴う適応障害を 持っているのですが… 中学のときいじめにあっていたので 学校という存在が苦痛でした。 無理して行かなくて良いんです。 辛かったら休んでいいんです。 親御さんにも学校に行くのが辛いの話してみたら どうでしょうか? 「甘ったれ」とか「気の持ちよう」とか言われたら 主治医に説得を頼んで下さいね。 気持ちの持ちようでなんとかなるものではないので。 参考にならないかもしれませんが 読んで下さるだけでもありがたいです。

japamaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日主治医と話してきましたが 2月くらいからずっと入院について話してきた結果、自分の力では無理と言われ入院するに至りました。 ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (1)

• 2010M8
回答No.1

退院されたけれど、体調ももうひとつすぐれず、精神的にも不安定なのですね。でも学校に行ってほしいというお母さまの気持ちがひしひしと感じられて、入院に踏み切れない。つらい状況ですね。 お医者さまが入院を勧めているということは、病状的にはあまり良くない状況なのだと思います。そんな中、学校のこと、友人関係など不安はあるでしょうが、入院せず学校にも行けない、という状況を続けていると、あなた自身とてもしんどいと思います。そんな状況が、病気によいはずはありません。休学という手段はないのでしょうか。あなたのようにまだ若い人は、ここで一年休学しても、その時間は必ず取り戻すことができると思います。学校に行けず、でも学校のことを気にしながら過ごすよりも、きっぱりと休むことにして、ゆっくりと自分の体と心をみつめる時間をとってはいかがでしょうか。 入院するメリットは環境を変えられること、治療に専念できること、緊急の対応をしてもらえること、などだと思います。あなたの場合、学校に行かれなかったり、摂食障害になったきっかけはわかりませんが、今の環境を変えてみるのもよいと思います。学校のことは繰り返しになりますが、今大切なことを優先させて、休む、と決めるのもいいのではないでしょうか。気にかけながら行かれない、というのは相当なストレスで、それが今のあなたを苦しめているように思うのです。 お母さまの気持ちに関しても、親が子を心配するのは当たり前、でも今はそれに応えられなくてもいいんだ、と開き直って、自分の気持ちを優先させてもいいのではないかと思います。今つらい、しんどい、わかってほしい、という気持ちをお母様に話すことはできますか?本当に理解してもらえる人はいますか?これもあなたを苦しめていることではないでしょうか。 長々とすみません。ゆっくりして、心を身体を休めてほしいと思う者です。

japamaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら思わず泣いてしまいました(;_;) 母親は私が病気になったのは自分のせいだと責め続けているのでなかなか病気の話はできていないので 改めてきちんと相談してみます!