入院するかしないか

このQ&Aのポイント
  • 高校生の摂食障害患者が入院を悩んでいます。退院後の体調不良や精神的な不安定さに悩み、再び入院の可能性も考えています。しかし、入院することで卒業や友人関係が不安になることもあり、どうするべきか迷っています。
  • 学校生活において単位不足が大きな問題となり、周囲の支援により進級することができた高校生の摂食障害患者。しかし、体調不良や過食・自傷行為の再発に悩まされ、再び入院を考えている。しかし、入院することで学業や人間関係における不安も生じるため、どうするべきか悩んでいる。
  • 摂食障害により過去に入院経験のある高校生。現在、体調不良や過食・自傷行為の再発に悩んでおり、再び入院するかどうか迷っている。学校卒業には入院が困難とされ、学業や友人関係にも不安があるため、決断に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院するかしないか

はじめまして、私は高校三年生の女です。 私は摂食障害で高校2年の1月まで入院をしていました。 退院したのは、病状が少しましになってきて、学校の単位が危なくなったので退院しました。 三年生に上がるには凄く単位が足りなくて大変だったのですが、なんとか周りの方々のご好意で 進級することができました、 しかし私は 3月から体調が良くなくて、精神的にも不安定で、過食を繰り返すようになり、入院前に戻りつつあります。 また今までODはしたことはなかったのですがODもするようになり、リストカットも激しくなりました。 気持ちの上がり下がりも激しく友達と会うこともできなくなりました。 以前から万引き癖もあり、もう自分ではコントロールできません。 学校に行くのも辛く、でも母親は2年生の時に進級が大変だったので行ってほしいという思うが凄く伝わってきます。 母親は一番酷い時よりも、病状は安定しているように見えるみたいなので入院しなくていいと言っています。 主治医からは3月くらいから入院を進められています。 私は入院したい気持ちもあるけれど、学校からは次入院したら卒業は難しいと言われてるし、新学期から入院したら、勉強も友人関係も不安です。 どうすればいいかわかりません。 このまま入院しなくても学校に行けないのは辛いです。 長文すみません。 皆さんの意見が聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじまして。 摂食障害(拒食)の高3女子です。 (拒食は高1から。入院経験有り。) 休学できませんか? 1年様子見とかだったらなんとかなりませんかね… 私はまだ発症して3年しか経っていませんが 未だに治っていません。 でも1年休んで良いのなら、安心していろいろ 出来るかと思います。 それと、これはすこしばかり厳しく言わせて もらいますが… 辛かったらはっきり親御さんに伝えて下さい。 親がどうのこうの思ってるからって 発言をためらうのはもったいないです。 摂食障害はとてもたいへんな病気なんです。 お互い理解し合って治療しなければなりません。 すいません… 私も同じなんです。 私は本音や苦しみを我慢しがちで 特に親に言うのはすごくたいへんだから 質問者さんには主張をしっかりしてもらいたいと 思ったのでちょっと厳しく書かせてもらいました。 入院ですが… 私だったら二度としたくないです。 愚痴や喧嘩が絶えない病棟だったので。 「入院しても良い」という質問者さんに感銘しました。 あと、学校について。 私は摂食障害と希死念慮を伴う適応障害を 持っているのですが… 中学のときいじめにあっていたので 学校という存在が苦痛でした。 無理して行かなくて良いんです。 辛かったら休んでいいんです。 親御さんにも学校に行くのが辛いの話してみたら どうでしょうか? 「甘ったれ」とか「気の持ちよう」とか言われたら 主治医に説得を頼んで下さいね。 気持ちの持ちようでなんとかなるものではないので。 参考にならないかもしれませんが 読んで下さるだけでもありがたいです。

japamaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日主治医と話してきましたが 2月くらいからずっと入院について話してきた結果、自分の力では無理と言われ入院するに至りました。 ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (1)

  • 2010M8
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.1

退院されたけれど、体調ももうひとつすぐれず、精神的にも不安定なのですね。でも学校に行ってほしいというお母さまの気持ちがひしひしと感じられて、入院に踏み切れない。つらい状況ですね。 お医者さまが入院を勧めているということは、病状的にはあまり良くない状況なのだと思います。そんな中、学校のこと、友人関係など不安はあるでしょうが、入院せず学校にも行けない、という状況を続けていると、あなた自身とてもしんどいと思います。そんな状況が、病気によいはずはありません。休学という手段はないのでしょうか。あなたのようにまだ若い人は、ここで一年休学しても、その時間は必ず取り戻すことができると思います。学校に行けず、でも学校のことを気にしながら過ごすよりも、きっぱりと休むことにして、ゆっくりと自分の体と心をみつめる時間をとってはいかがでしょうか。 入院するメリットは環境を変えられること、治療に専念できること、緊急の対応をしてもらえること、などだと思います。あなたの場合、学校に行かれなかったり、摂食障害になったきっかけはわかりませんが、今の環境を変えてみるのもよいと思います。学校のことは繰り返しになりますが、今大切なことを優先させて、休む、と決めるのもいいのではないでしょうか。気にかけながら行かれない、というのは相当なストレスで、それが今のあなたを苦しめているように思うのです。 お母さまの気持ちに関しても、親が子を心配するのは当たり前、でも今はそれに応えられなくてもいいんだ、と開き直って、自分の気持ちを優先させてもいいのではないかと思います。今つらい、しんどい、わかってほしい、という気持ちをお母様に話すことはできますか?本当に理解してもらえる人はいますか?これもあなたを苦しめていることではないでしょうか。 長々とすみません。ゆっくりして、心を身体を休めてほしいと思う者です。

japamaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら思わず泣いてしまいました(;_;) 母親は私が病気になったのは自分のせいだと責め続けているのでなかなか病気の話はできていないので 改めてきちんと相談してみます!

関連するQ&A

  • 入院したい。

    入院したい。 摂食障害/適応障害/抑鬱で通院中の 高校1年生です。 最近鬱の部分が強くなり 毎日「死にたい」「存在価値なんてない」 とか「どうやって死のう」などと 考えている自分がいます(´・ω・`) 毎日を生きるのが辛い、怖い。 去年の11月から今年の1月まで 精神科閉鎖病棟に入院していましたが 退院してきて体調が良かった日は 考えてみても1日もありません。 自傷行為もあり今日は包丁で 左腕を切ってしまいました。 もう辛いです。 入院治療がしたいです。 私みたいなのは入院できるでしょうか?? それとも入院なんて必要ないでしょうか??

  • 精神科入院

    高校生です。 精神科に入院したいです。 現在は通院さえもさせてもらえていません。 母親が精神科に偏見を持っているようで、通院をやめさせられました。 しかし、環境が変わったせいもあるのか、情緒不安定というか… 自傷行為(リスカ、首吊りなど)、自殺願望、イライラ、被害妄想などが続いています。 それに、母親、兄弟が苦手で仕方ないです。 また、最近勉強が手につかず、学校が進学校ということもあり困っています。 このままでは進級も危ういと言われてますが、次のテストまでには死んでるからどうでもいいとか思ってしまっている自分がいます。 だから、少し現実逃避したいんです。 1ヶ月だけでいいので精神科に入院したいです。 しかし、母親が偏見を持っているため病院に行くことが出来るかもわからないし、もし行けてもこのような症状で入院できるものですか? また、私の家は年収200万円くらいしかないので入院の話まで持っていけてもお金が心配です。 そのあたりは補助がでたりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

    はじめまして。短大を卒業して現在22歳です。 私は昨年11月から今年の5月までの半年間摂食障害で精神科に入院していました。 今はだいぶ体力も戻ってきたので、そろそろ就職をしたいと考えています。しかし、面接で11月から今に至るまでの仕事をしていない期間、何をしていたか尋ねられた際どう答えていいのかが判りません。 入院していたといったら就業後もまた体調を崩すのではないかと考えられてしまいそうだし、半年も入院していたなんて、怪我じゃないことは確かだし、かといって精神科に入院していたとも言えないし…。 しかし1年近く仕事も何もしていなかったと言ったら、やはりマイナスですよね?それだったら、ただ入院していたと言うほうがいいのでしょうか。 一応退院後、MOSの勉強をして資格は取得しました。 本当に困っています。このまま就職できないのかと思うと将来に希望が持てなくて、死んでしまえばよかったとか考えてしまって鬱になってしまいます…。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 精神科入院

    統合失調症で精神科に通っています 精神科に入院したいです 親には言えません 今専門学校生で 留年してしまい 2回目の2年生です 進級出来なければ退学です 折角入った学校なので 卒業はしたいです でも精神科に入院 したいとも思っています こう言う場合 進級をとるか 体調をとるか どちらが良いと思いますか? 精神科の先生にも 入院したいとは言ってません あまり人に自分の事を 喋りたくないのですが 言った方が良いですか?

  • 高認の単位について

    私は現在高校1年生です。 しかしながら病気で入院しているため単位を全くとれていません。 そこで高認を受けようと思い高認のパンフレットをみてみると「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定してもらえると」書いてありました。 そこで質問なのですがもし高認に受かって学校に単位として認めてもらえれば進級できるのでしょうか?

  • 高認について

    高認について 私は現在高校1年生です。 しかしながら病気で入院しているため単位を全くとれていません。 そこで高認を受けようとおもい高認のパンフレットをみてみると「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定してもらえると」書いてありました。 そこで質問なのですがもし高認に受かって学校に単位として認めてもらえれば進級できるのでしょうか?

  • 彼女にしてほしいこと(入院中)

    遠距離の彼が入院中です。 内臓の病気で、いつ退院できるかわからない状態です。 メールはできても週に1回。電話は月に1度くらい。 ちなみに入院前は毎日連絡をくれるようなマメな人でした。 ご飯もまともに食べられない病状らしく、よほど弱っていて落ち込んでいるのだと思います。 そこで、彼を少しでも励ませたらと思うのですが、あなたなら彼女にどうしてもらったら嬉しいと感じますか?想像で構いませんので、知恵を貸してください。 ちなみに、メールは一日おきで送っています。返信はありませんが(汗 よろしくお願いします。

  • うつ病で入院について

    高校2年の不登校です。 去年にうつ病だと発覚し、 1年間程、病院に通いましたが 治るどころか悪化しました。 だから近々、入院施設のある 病院に変えようと思っています。 先月に何度か自殺を図りましたが 結局死ねずにODや自傷行為をしてやり過ごしました。 今は比較的安定しています。 ですが学校にも行かずに 部屋で引きこもってます。 引きこもっていると 病気に理解のない祖母や祖父から 早く出てきなさいなど ドアを叩きながらドア越しに怒鳴ってきます。 また遠回しに嫌みを言われるので 腹立たしいし悔しいと思います。 入院したいと思うのですが、 こんな症状が軽い奴が入院したら 重度の方から見ると 不快に思われるかもと思うと気が引けるます。 また、重度の方と同室だと 自分が悪化するかもと思ってしまいます。 また、家族や祖母などのストレスから ただ逃げているだけだと思ってしまいます。 でも元気になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 入院しても大丈夫なんでしょうか? またはこんなのは入院しない方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 入院するためには。

    今の状況を初めにお伝えいたします。 私は、約3年ほど精神科に通っていたのですが、薬をのべば安定するだけで、根本的な改善にはなっていまいように感じました。 症状は、気分落ちる・ひどいときにOD・リスカなどをやってしまって、後には後悔しか残らない感じです。 もう、入院して、きちんと治していった方がいいのかな。と思っています。むしろ、入院してしたいです。 もういまの現状には耐えられません。 この程度だと、入院は難しいですか? 今の会社では、入社してまだ1か月しかたっていないので、国保のみです。 目安でいいでの、入院可能か、大体かかる金額を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマでしょうか??

    現在27歳女性です。18歳の頃摂食障害で、精神内科に通院、入院経験をしました。入院しても治るわけじゃないと私は思い、退院しました。その時担当の先生が「あなたはころころ、考え方が変わる」など言われ退院する時に先生と面会が無く看護婦さんからも冷たくされて、辛い気持ちになった事を9年経った今でも思い出すと涙がでてきます。その時が精神的に不安定だったから辛く感じたと思うのですが、今でも思い出し辛い気持ちになります。胸が痛く苦しくなります。 この気持ちは無くならないのでしょうか? 退院して日々の生活に戻り、通院もやめました。2年ぐらい苦しい時期がありましたが治り今では完全に治っています。