PCが立ち上がらない!黒い画面に白い文字が表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • 数日前からPCを立ち上げようとすると、黒い画面に白い文字で異常なメッセージが表示され、なかなか起動しない状況です。
  • 何回か電源を切っても同じ画面が繰り返され、時折起動しようとして消えてしまう現象も発生します。
  • 「Checking file system on C: The type of The file system is NTFS.」や「Inserting an index entry with ID 数字 into index」などのメッセージが表示され、進捗が表示されるものの、100%になっても何も起きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが立ち上がりません。

数日前からPCを立ち上げようとすると、黒い画面に白い文字で以下のようにメッセージが出たりして、なかなか立ち上がってくれません。 何回か電源を切ったりしても同じ画面を繰り返し、そのうちボタンを押しても立ち上がりそうになっては消えてしまったりして、きっかけは判りませんが、しばらくして立ち上がります。 どういう状況でしょうか? 「Checking file system onC: The type of The file system is NTFS.」などのあとにもズラズラと文字が並び、%の所で数字が進みますが、100%になっても特に画面も変わらないので電源をいつも切ります。 もしくは「Inserting an index entry with ID 数字 into index 」の数字の所が変わり、ずっと流れる。 機種はNECのLL570/Kです

noname#146055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

起動時にWindowsのチェックディスクを実行するような設定になっています。これはWindowsが正常に終了しなかった場合などに自動的に実行され、ディスクが正常であることが確認されれば以降は通常通りの起動に戻ります。 > 100%になっても特に画面も変わらないので電源をいつも切ります。 チェックディスクが終了しないうちに電源を落としているのでいつまでたっても状況は変わりません。パソコンによってはすべての処理が終わるまで数十分かかることもあります。 また以下のサイトに正常に終了したときの画面が掲載されていますので同じ画面になるまで待つことです。 http://en.wikipedia.org/wiki/CHKDSK

質問者

お礼

とりあえずなおりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• wzero
回答No.1

シャットダウン時にエラーを起こした可能性があります。 HDDそのものが損傷している可能性もあるので、修理に出すことをオススメします。 ただ、NECをはじめメーカーに修理に出すとHDDは新しくなるのでデータは消去もしくは帰ってこないと思われます。 可能なら、HDDだけを外して、データをバックアップしてくれる人がいればお願いしておくと良いでしょう。

質問者

お礼

修理ですか・・・。 わかりました。 有難うございます。