• ベストアンサー

PC起動時に出る画面について

最近PC起動の際、画面右上に「windows」の文字があり、 「checking file system on D: the type of system in NIFS ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 と何か、ファイルをチェックしているような画面が必ず、出てきます。 1分程度で終わり、いつもどおり起動できるのですが、 特に、何かをした憶えはありません。 何の画面なのか、また、出てこなくするためにはどういうふうに したらよいでしょうか。 ご教示下さい。 OSはXP、PCはNEC/Lavie LL790/Eです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動チェックされているということかな? チェックが正常に終わっているようなら、 スキップしてください。 手順は下記参照! http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

momokkm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Dが正常じゃないということですね。 手順どおり、スキップしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

ハード・ディスクが老朽化してガタが来ている可能性が大です。 早急にハード・ディスクを交換しましょう。

momokkm
質問者

お礼

ハードデイスクの交換? 早い話買換えですね。でも、白物家電が最近 立て続けで・・・・ もう少し、このPCに頑張ってもらうこととします。