• 締切済み

起動のたびに英文画面が出る

NECのVL570/Aという機種のデスクトップPCを利用しています。 PCを起動するたびに 「Checking file system on D:...」 「One of your disks needs to be checked...」 という、背景が水色の画面に英文で表示され、何かを検査している感じなのですがしばらくすると正常に起動します。 起動するたびにこの画面が表示され、起動に時間がかかってしまいます。 原因は何なのでしょうか。また、回避する方法はないのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

Dドライブは何ですか? USBメモリーを挿さない状態でシャットダウンした後にUSBメモリー挿してから起動すると全く同じ状況になった事はあります。 Win2000やXPだと、FATやFAT32でフォーマットされたドライブの接続認識状況によってこの処理が勝手に始まっちゃうものだと思ってます。

• ZENO888
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-031AB72 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC HDDに異常がある可能性が高いです。 チェックディスクのログを確認の上、修復して下さい。 修復不可の場合は、データを待避の上、HDDの交換になります。 尚、強制的に自動チェックを無効にしても、HDD自体に問題がある場合は、いずれ他の不具合が出ますので注意しましょう。

• zorro
回答No.2
  • choco_jiji
回答No.1

できれば画面を写真に撮ってもらえるとわかりやすいのですが。 普段、電源を切るとき、正常に終了できていますか? 固まったり、電源ボタン押してOFFにしてませんか? もしくは、セキュリティーソフトが起動時にチェックするような設定になっているのかもしれません。

k-anagawa
質問者

補足

http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4543.jpg このような感じです。わかりづらくてすみません・・・ 電源の切断は正常にできています。 ただ、休止状態は移行してもすぐに勝手に復帰してしまいます。