Windows7起動時の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7起動時に「Checking file system on D:」が走る問題が発生しています。通常はHD0(Windows7)起動で、Windows8を起動するときはBIOS起動時のF8キーでHD1起動としています。しかし、Windows8を起動すると次回起動もWindows8起動となってしまい、Windows7を使うにはF8キー操作が必要です。
  • 問題の原因はBIOSの優先起動HDが「HD0」ではなく「HD1」に設定されていることです。強制的にHD0起動すればWindows7は起動しますが、起動後には「Checking file system on D:」が走り、HDのチェックが行われた後に正常に動作します。この問題を解決するためには、次回起動でも正常にWindows7を起動させる方法が必要です。
  • Windows8の起動やHDチェックを止めさせる手立てはありませんが、次の方法で問題を解決できます。まず、BIOS設定を確認し、優先起動HDが正しく「HD0」に設定されているか確認します。そして、F8キーを押してWindows8を起動する前に、HD1の起動を選択するオプションを選びます。これにより、次回起動でもWindows7が正常に起動するようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7起動時「Checking file

Windows7起動時「Checking file system on D:」が走ります。 2つのHDにWindows7とWindows8インストールし、通常はHD0(Windows7)起動で、Windows8を起動するときはBIOS起動時F8キーでHD1起動としてます。 問題はWindows8を起動すると、次回起動もまたWindows8起動となってしまいます。 Windows7を使うにはF8キー操作が必用です。 BIOSの優先起動HDが"HD0"であることを確認し、起動してもHD0起動せずHD1起動になってしまいます。 更に強制的にHD0起動で、Windows7は起動しますが、Windows7ロゴのあと「Checking file system on D:」が走りHDのチェックが行われた後「よいこそ」が現れ以後正常動作となります。2~3分かかります。 次回からは問題なく正常に起動しますが、Windows8起動やHDチェックを止めさせる手立てはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2
azami123456
質問者

お礼

有難うございました。「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外してOKとなりました。 助かりました。 教えGOOのIDが消え、かつ忘れてしまってこのほどようやく見つけて回答が見られたた次第です。 お礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (1)

• ken0022
回答No.1

win7とwin8の場合、当方も同様の現象が起き、何やってもダメでした。 ネットで検索しても解決方法はなさそうです。 今は、2つのSSDの供給電源を切り替えることで対応しています。 ainexの製品で特に不便は感じません。 ちなみにamazonで約2700円でした。 http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm