• ベストアンサー

Windows立ち上げの際のchecking file systemの画面

数日前から、PCを立ち上げる時、「checking file system on F: the type of file system is FAT32・・・」の「青い」画面が出るようになりました。10秒以内になんらかのキーを押すとスキップできるというメッセージがついています。突然こういう事態になり困っています。このメッセージはどういうもので、どう対処すれば解消できるのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

Fドライブが何だかのエラーを起こしているので起動時にチェックディスクが起動しています そのまま実行したら次回から正常起動しませんか? 正常起動しない場合はWindows XP のインストール用起動ディスクを使用し回復コンソールで[chkdsk c /r][chkdsk d /r]と全てのドライブに対してチェックディスクをを実行 回復コンソールを実行するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361

hanuru3
質問者

お礼

ありがとうございました。友人に教えられて自作機を組んだのですが、以前のHDDをFにつないでいたことを忘れていました。ここに問題があることが想像できます。糸口が見つかりました。

その他の回答 (2)

• 39otukare
回答No.3

これは「チェックディスク」が実行している画面です。ONF:となっていますので、Fドライブのチェックかな。 この動作は、ハードデスクの記録面に不良箇所がないか、ファイルが正しく保存されているか調べ、問題が見つかった場合は自動的に修正するプログラムです。 ウインドーズが異常終了した後の起動時に、自動的に実行されることがある。「チェックディスク」が終了すると、自動的にウィンドウズが起動する。

• lonewolf
回答No.1

起動するたびにチェックディスクが行われるのが毎回であれば参考URLのページを見てください。 HDDのケーブルが不良でも起こるようです。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/cyberidoc/cmd/052.html
hanuru3
質問者

お礼

ありがとうございました。友人の指導で組んだ自作機ですが、以前のHDDをFにつないでいたことを忘れていました。参考のURLも役に立ちます。わからないことがいっぱいありますが、回復に取り組んでみます。