-PR-
解決済み

PCが起動しません!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460631
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

デフラグをかけて再起動したら、起動しなくなりました。
ブルーの画面で
STOP:C0000218 UNKNOWN HARD ERROR
UNKNOWN HARD ERROR
BIGINNING DUMP OF PHYSICAL MEMORY
と言うメッセージが出ています
PCはNECのLAVIE LL500/2です
今はこのメッセージが出ていますが、その前はNECのロゴとWINDOWSのロゴが繰り返し出て再起動を繰り返していました。
おそらくPCを初期状態に復旧は出来ると思うのですが
出来ればデータを取り出したいので、何とかセーフモードでいいから起動したいのです。知恵を貸して下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (349/1121)

このエラーは「致命的エラー」とも「死のエラー」とも言われてセーフモードでも起動できなくなるそうです。HDDとOS(Win2K/XP)の相性で、シャットダウンするときに、システムの情報を書き込む前に電源が落ちてしまうので、次回起動時に起動情報が読めず立ち上がれない、とか。
ファイルシステムがNTFSになっているのでFAT32に直すと回復するかもしれないという意見もあります。リカバリで直るかもしれないが、根本的解決は無理なのでメーカーに相談が一番とか。HDをはずして他のマシンにつないで
(可能な場合)データの吸出しを行う。
住金ソリューションから、システムセレクタ2というソフトがでていますが、
(パーティションのサイズを変えたり、ファイルシステムを変えたりできるし、もともとはマルチブートのユーティリティ)、データの種類によるが
WIN2KやXP以外のOSを使って、データのバックアップ(可能なら)を取ることはできないのでしょうか?
お礼コメント
kamadouma

お礼率 78% (25/32)

有り難うございました。いろいろやってみましたがダメでした。
まだ保証期間なのでHDに手を入れるのは控えます。
メーカーにも問い合わせましたが、解らないそうです。
今度からこまめにバックアップ取ります。
投稿日時 - 2003-02-01 10:42:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (15/83)

Windowsのバージョンがわかりませんが、起動ディスクがあれば
起動ディスクで立ち上げれば、MS-DOSレベルでHDが見えると思
います。あとは、FDにコピーしてください。但し、FDに収まる
ファイルに限りますが..。
お礼コメント
kamadouma

お礼率 78% (25/32)

有り難うございます。ちなみにXPです。起動ディスクもダメでした。
投稿日時 - 2003-02-01 10:39:54


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (349/1121)

STOP:C0000218 UNKNOWN HARD ERROR
UNKNOWN HARD ERROR

ちなみにHDDはMAXTOR、OSはWin2K、XPの組み合わせだそうです。
検索した限りでは、HDを変えて回復した例はあったみたいですが、HDを変えずにリカバリした場合、回復できないようです。
お礼コメント
kamadouma

お礼率 78% (25/32)

有り難うございます。いろいろな方から知恵をいただき試してみたのですが、やっぱりダメでした。
メーカーも解らないとの回答でしたので、保証期間中と言うこともありメーカーに入院させます。
投稿日時 - 2003-02-02 10:59:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

起動時に「F8」キーを押してください
(タイミングがあるので、連打の方がいいかも)
お礼コメント
kamadouma

お礼率 78% (25/32)

有り難うございました。いろいろ試しましたがダメでした。
お手上げなので、メーカーに出します。
投稿日時 - 2003-02-01 10:43:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

修復セットアップはお試し済みですか?
1. パソコンの起動画面でBIOS(設定メニュー)画面を表示し、起動順序(Boot Sequence)でCD-ROMからの起動を優先するようにします。
通常こうなっているはずですが、そうでない場合(というか機種)もあるので念のため確認を。
2. CD-ROMにXPのCD-ROMをセットして再起動
3. セットアップの開始でEnter
4. 同意(F8)
6. インストール済みのパスが表示されます
(例:c:\windows Microsoft Windows XP Professional)
6. 修復(R)

他にも別パーティションにWindowsXpをインストールして、2つ目のXPからデータを読んで、外部メディアに保存し、その後クリーンインストールっててもあります。

ただし、ファイルシステムがNTSFで、「My Document」にACLによるアクセス制限を掛けていた場合は、ひょっとしたら二度と読むことが出来なくなるかもしれません。
お礼コメント
kamadouma

お礼率 78% (25/32)

有り難うございます。
ご指摘のとおり、XPのCDから起動しようと思って試して見ましたが、CDからの読み込みが不可能でした。
BIOSでCDが優先されているのは確認しました。
メーカーにも確認したのですが、解らないそうです。
何とかやってみます。どうもでした。
投稿日時 - 2003-02-01 13:00:22