• 締切済み

入院したい。

入院したい。 摂食障害/適応障害/抑鬱で通院中の 高校1年生です。 最近鬱の部分が強くなり 毎日「死にたい」「存在価値なんてない」 とか「どうやって死のう」などと 考えている自分がいます(´・ω・`) 毎日を生きるのが辛い、怖い。 去年の11月から今年の1月まで 精神科閉鎖病棟に入院していましたが 退院してきて体調が良かった日は 考えてみても1日もありません。 自傷行為もあり今日は包丁で 左腕を切ってしまいました。 もう辛いです。 入院治療がしたいです。 私みたいなのは入院できるでしょうか?? それとも入院なんて必要ないでしょうか??

みんなの回答

• mongoo99
回答No.2

こんにちは。今年50歳になるおじさんです。 貴女の年頃っていろいろ考えますよね。私にもそういう時期がありました。 でも今は自分の存在価値がはっきりわかっていますよ。はっきりしたのは 恥ずかしながら本当に数年前で、それもとても単純なことです。 人それぞれ価値観があると思いますし、ご自身で見つけることが大事だと 思うので、あえて私の答えは申し上げません。 ただ私が考える「存在価値」は、ほとんどの人に当てはまると思います。 その点からいえば、貴女にも間違いなく「存在価値」はあるのです。 いまは辛いかもしれません。いろいろ悩む時期です。大いに悩んでください。 ただし、「存在価値がない」ということだけは間違いだということをしっかり 覚えておいてほしいと思います。 貴女の将来はこれからです。まだまだ楽しいこと、嬉しいことが必ずあります。 ちなみに私には19歳の大学生の息子がいるのですが、中2、中3と不登校でした。 だけど今は元気に大学にいっていますよ。ついこの間免許をとって、近場を ウロウロとドライブしています。 無理をせず、自分を認めてあげてください。

noname#156563
noname#156563
回答No.1

入院が必要かどうかは主治医の判断だと思いますが、 自傷行為+自分の意志で入院を希望されているのなら、 かかりつけ病院のベッドに空きがあればできるんじゃ ないでしょうか? 明日にでも、病院に相談してみては?