• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

閉鎖病棟

  • 質問No.2862081
  • 閲覧数2616
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (31/98)

閉鎖病棟に任意入院者を入院させるには、何項目かの条件がいります。
例えば、自傷行為の恐れや他の人に危害を加える可能性のある人のみです。その為、退院させたのでしょう詳しい資料添付します。
補足コメント
noname#69788
医療観察法用の病棟ができたので、看護師が足りなくなったのかもしれません。
投稿日時:2007/03/24 20:37
お礼コメント
noname#69788
ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/24 20:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (24/76)

>精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。

そのような方針はありません。

任意入院は原則として開放処遇が望ましいですが、閉鎖処遇に対する同意書があれば、任意入院者を閉鎖病棟へ入院させることができるというだけのことです。
お礼コメント
noname#69788
ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/24 21:23