抑うつ状態での入院のメリットと生活について

このQ&Aのポイント
  • 抑うつ状態での入院のメリットや生活について詳しく教えてください
  • 入院は抑うつやうつ病の症状を安定させ、自殺や自傷行為から身を守る効果があります
  • 入院ではストレス環境から遠ざかることができ、自己の回復に集中することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

抑うつ状態での入院について

現在、抑うつ状態で精神科に通っている学生です。 (うつ病か、双極性障害か、などは、経過を見ているところです) 最近、希死念慮(自殺願望)、自傷行為がひどく、自分で自分を抑えることができません。症状がひどいときは本当に自殺してしまわないか、自分でも怖いです。 また、落ち込み、意欲の低下などもあります。 そこで、入院について考えています。 抑うつ状態やうつ病で入院したことのある方、入院のメリットや入院したときの生活、様子などを教えていただきたいです。 私としては、自殺や自傷を抑えられる・学校や勉強などのストレス環境から遠ざかることができる、などのメリットがあるかな、と思っているのですが……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきり言って退屈です。 荷物検査があります。ベルト、傘など、男性なら髭剃りは預かりになります。 風呂も場合によっては週3日シャワーだけだったりします。 (病棟によって違いました) あとは全館禁煙だったり。 入院中はOT(作業療法)に参加したり、 わたしは普段はデイケアに参加しているのですがそれを仕上げたこともあります。 あとはこれも普段から受けている心理面接を引き続き受けています。 自傷をするようだったら、体を拘束されることもあります。 それはわたしがもともと他クリニックに通院していて 紹介状を持って、入院しに行ったときに、その時の担当医に言われたことです。 結構辛いらしいですよ。 わたしが今の主治医に出会ったのも入院のときです。 部屋(個室)で女性看護師さんと荷物チェックをしているときに いろいろ聞いてくる男性がいて、(そのときは恰好から、男性看護師だと思った) 歯間ブラシを持ち込んだのですが、女性看護師さんが主治医に 「これは大丈夫ですか?」とか聞いていたので、 なんだこの男性は?と思った思い出があります。 その後、退院してからも外来で診てほしいとお願いしました。 一番のメリットは今の主治医と出会ったことです。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

退屈なのですね……。 大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

入院経験あり 今の状態だと、多分、閉鎖病棟かな?状態が悪い時はメチャ落ち着くでも閉鎖病棟は、規則が厳しい 病院にもよるけど、でも自傷行為とかあるならやはり入院した方が良いと思う 解放病棟でも出入りのチェックは、厳しいよ~ 混合の病院もあるし

OK_IvyJamie
質問者

お礼

やはり厳しいのですね……。 ご回答ありがとうございました。