• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ状態での入院について

現在、抑うつ状態で精神科に通っている学生です。 (うつ病か、双極性障害か、などは、経過を見ているところです) 最近、希死念慮(自殺願望)、自傷行為がひどく、自分で自分を抑えることができません。症状がひどいときは本当に自殺してしまわないか、自分でも怖いです。 また、落ち込み、意欲の低下などもあります。 そこで、入院について考えています。 抑うつ状態やうつ病で入院したことのある方、入院のメリットや入院したときの生活、様子などを教えていただきたいです。 私としては、自殺や自傷を抑えられる・学校や勉強などのストレス環境から遠ざかることができる、などのメリットがあるかな、と思っているのですが……。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数846
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

はっきり言って退屈です。 荷物検査があります。ベルト、傘など、男性なら髭剃りは預かりになります。 風呂も場合によっては週3日シャワーだけだったりします。 (病棟によって違いました) あとは全館禁煙だったり。 入院中はOT(作業療法)に参加したり、 わたしは普段はデイケアに参加しているのですがそれを仕上げたこともあります。 あとはこれも普段から受けている心理面接を引き続き受けています。 自傷をするようだったら、体を拘束されることもあります。 それはわたしがもともと他クリニックに通院していて 紹介状を持って、入院しに行ったときに、その時の担当医に言われたことです。 結構辛いらしいですよ。 わたしが今の主治医に出会ったのも入院のときです。 部屋(個室)で女性看護師さんと荷物チェックをしているときに いろいろ聞いてくる男性がいて、(そのときは恰好から、男性看護師だと思った) 歯間ブラシを持ち込んだのですが、女性看護師さんが主治医に 「これは大丈夫ですか?」とか聞いていたので、 なんだこの男性は?と思った思い出があります。 その後、退院してからも外来で診てほしいとお願いしました。 一番のメリットは今の主治医と出会ったことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退屈なのですね……。 大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の転院、すべきかどうか

    抑うつ状態で精神科(メンタルクリニック)に通っています。 今のメンタルクリニックは、自分にとって初めての精神科で、通い始めて4ヵ月ほど経ちます。 だいたい、2週間に一度のペースで通っています。 しかし、抑うつ状態は良くならず、この前抗うつ薬を飲んだら副作用で「衝動・攻撃性」が出てしまい、自傷行為などもしてしまいました。 現在、抑うつ状態が、うつ病によるものか、双極性障害によるものか、等、医師が見極めているところなのでは、と思います。 そこで、家族から、大きな病院(大学病院)への転院をすすめられています。 大きな病院に通うことのメリットを教えていただきたいです。 私としては、自傷・希死念慮(自殺願望)が強いときに入院が可能ということや、経験豊富なドクターがいる、などのメリットがあるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

入院経験あり 今の状態だと、多分、閉鎖病棟かな?状態が悪い時はメチャ落ち着くでも閉鎖病棟は、規則が厳しい 病院にもよるけど、でも自傷行為とかあるならやはり入院した方が良いと思う 解放病棟でも出入りのチェックは、厳しいよ~ 混合の病院もあるし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり厳しいのですね……。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 22歳の無職の男です。15歳の時に抑うつ状態による

    22歳の無職の男です。15歳の時に抑うつ状態による摂食障害(拒食)で入院しました。その後退院、通院を続け、今年の10月には病院を変え、双極性障害II型と診断されました。今一番辛いのは、「死にたいのに死ねないこと」です。楽しみもなく、惰性で生きています。自殺する準備も出来てますがイマイチその気にもなれません。しょうもない私ですがどうしたらいいでしょうか?

  • サインバルタの効き目と希死念慮

    抑うつ状態で精神科に通院中です。 私が10代ということもあり、今までは副作用を懸念して、抗うつ薬は使わずに治療を進めてきました。 しかし、良くならないため、5日ほど前からサインバルタを処方され始めました。 ですが、意欲の低下、食欲の無さ、そして希死念慮(自殺願望)は消えません。 希死念慮は結構ひどく、ベッドに入って横になりながら「死にたい」と思ったり、死ぬ方法など、死についてばかり考えてしまいます。 少し元気が出てベッドから起きられるようになると、自傷もしてしまいます。 サインバルタは、効くまでにしばらく時間がかかるのでしょうか? かかるのだとしたら、どれほどなのでしょうか? 精神科には、今から一週間後に行く予定なのですが、意欲が出ず動けないことと希死念慮が辛いです。 薬が効くまで待つべきなのでしょうか? どなたか、回答いただけると嬉しいです。

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い。

    抑うつ状態とうつ病の違いの具体的な違いって何なのでしょうか。 私は、自分はうつ病なのではないか、と思い病院を受診したら、「抑うつ状態」ということでした。 「抑うつ状態」というひびきから、軽い症状のような気がしますが、 自分ではけっこうひどい状態で受診したので、 はて、うつ病と抑うつ状態の違いって何なんだろ・・?と思ったので質問しました。

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 抑うつ状態が半年以上続いて寝込んでいます

    この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 私は、現在40代の男性です。 私は、職場の余りにもハードワークで、自律神経失調症を患い、その内職場の配置転換に伴いさらに状況がひどくなり、鬱病と診断されました。 そこで退職する事になり、アルバイトをしながら生活をしていました。 ところが、今度は病名が双極性障害II型に変わり、全く何も出来ないと言うかする気が起きない状態になってしまいました。 そして現在、毎日抑うつ状態で何もする気が起きなくて、寝るだけの生活を送っています。 (ちなみに、ベッドに転んでいるだけで殆んど眠れません。) そこで質問なのですが、私の様な人はいらっしゃるんでしょうか? こんな状態で寛解の状態までなれるんでしょうか? もう毎日、苦しくて死にたい気持ちでいっぱいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神科の転院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通院中の学生です。 今かかっているクリニックが私にとって初めての精神科なのですが、かかりはじめて、約4ヵ月ほど経ちます。 しかし、症状は良くならず、むしろ悪化しています。 最近は希死念慮(自殺願望)、自傷行為もひどいです。 そこで、家族から転院をすすめられています。 今の病院に通い始めてからまだ4ヶ月しかたっていないのに転院するのは早計ですか?もうしばらく、今のクリニックに通い続けるべきでしょうか。 「4ケ月しかたっていないのに転院するのは早すぎる」という考えと、「このまま症状が良くならなかったら辛いし、学校にも行けないかもしれない。他の医師の意見も聞きたい」という考えの間で揺れています。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 急な不安感に駆られて叫びたくなることがあるんですが

    何に不安を感じているか自分でもわかりません。ただ、不安で叫びたくなったり、焦ったりします。 そして、この状態が終わると劣等感をもったり、無気力になったりします。 ひどくなると自殺願望、軽い自傷行為を行ったりしてしまいます。 これは、おかしいことなんでしょうか。

  • 入院施設のない診療内科から別の病院に入院する場合。

    詳しくはかけませんが去年から他者によるストレスにより、診療内科に通いました。 役一年の通院で社会不安→大うつ状態→現在は主治医はおそらく双極性障害2型と乖離性健忘症、なんじゃないかなぁ・・・と。新たにボーダーも疑われています。(今までは自殺概念等なかったし自傷行為も まったく馬鹿にしていました今年躁状態の時に色々・・・・・。まだ様子見ですが、こう欝剤四種類+リーマスとテグレトールを処方されています。 諸事情あり、姉と医師から入院を勧められていますが、今の心療内科は小さく 入院施設はありません。この場合今の心療内科を代えずに入院だけ別の病院に 行くことはできますか?自立支援は今の心療内科で申請しています。 また入院先はこちらで決めることはできるでしょうか?お願いします。